• ベストアンサー

逃走した猫が見つかる/自力で帰ってくる?

予防接種を受けに行きつけの病院へ5匹纏めて車に乗せ連れて行きました。どじな事に玄関先で1匹逃走されてしまい10時間が経ちましたが手がかりが有りません。 迷い猫に付いては、以前色々調べたことがあり捜す方法は判っています。今は、何かしていないと落ち着かないので質問をする事にしました。 ・この猫見つかると思いますか? ・自力で帰って来られるでしょうか? 逃走現場の状況ですが、家から病院までは、直線で1kmありません。地形は間に谷があり病院側の谷には新築のマンション街が出来ています。病院の周辺は高台で一戸建ての住宅が殆どで草が茂った駐車場や小さな公園が幾つかあります。 間の谷の部分は住宅街としては大きい道路がありますが、道幅が狭く交通量はさほど多くありません。道路から家に向かってはスパーと小学校があります。 また、造成地や畑も残っていて空き地は多い方です。 逃走した猫を病院に連れていくのは去年の予防接種以来一年振りで道順を覚えているとは思えません。 病院の近隣の人に猫の情報を聞いたところ、逃走した猫に似た黒猫のノラが沢山いると言うことでした。昼間、2回病院から逃げた方向へ8ブロック程、捜した時は猫を一匹も見ませんでした。夜になると病院からさほど離れていない庭先でよく似たノラ猫にあいました。そこら数軒先でも、似たような子猫が居るなど、日が落ちてから猫が多くいます。 逃走した猫は2歳の雄で去勢していません。普段は殆ど家の中にいて他の猫と喧嘩する悪ガキなんです。予防接種をして去勢手術の予約をしようとしていた矢先、本人も何か「ヤバソー」と察して逃げたのか? 判りませんが、自力で帰って来るとすれば間の谷にある道路を横断出来れば家までは100m程なので遊んでいた可能性がある場所に入ります。皆さんこの猫どうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.4

ここで相談してみたらどうでしょう? 掲示板を読むだけでも、今までのケースをつかむことが出来ますし。。。 掲示板への返信を見ていると、猫は遠くには行かないそうです。 帰ってくると良いですね。

参考URL:
http://www.rescue-pet.com/
HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。参考のHPを見てテリトリーの広さに驚きました。 今まで考えていた広さは500mが限界だと思っていました。 http://www.rescue-pet.com/cat02.html >>猫のテリトリーはおよそ次の様になります。   1日の移動距離 >>去勢していないオス 約500m~1km        約50~100m 移動距離が短いのは助かりましたが、先のお礼等にも書きました様に野良猫の多い地区のようなので、他のオス猫と喧嘩をした場合、実績(家の周辺にいる野良にはいつも負けて家に逃げ帰って来る)からすると負けていると思います。逃げ出した時も興奮状態で走る速さは大人の人間より速かったので初日の移動距離は参考にならないのではと・・・でも、相談もしてくれる様なので素人判断をせずにここは電話してみようかと思います。 今日は仕事ですが、台風が来ていることもあって仕事に集中出来ず困ったものです。 自分の不注意から逃がしてしまったので仕方がありませんが、昨夜も雨の音が強くなる度に民間の床下など濡れない所にいればなぁと・・・

HAL007
質問者

補足

【結果の報告です】 今夜(8/24)逃げてから1週間、野良猫になりかけていたところを家から直線で500m離れた駐車場で保護しました。 月曜から通勤経路を地下鉄で1駅先で降りる様に替え、逃げた病院付近を通る様にしたのが成功したのか、病院から南(家は南東より南より)へ400m付近の駐車場で待ち伏せになる格好で猫が出てきました。 名前を呼ぶと、素早く車の下に逃げ込まれてしまい、別の猫かとも思いましたが「ニャーオン」と呼んでやると、せきを切った様に鳴きながら、車の下から出て来ました。(自称猫語を話す男の本領発揮と言いたいところですが、その時は意味も考えず!鳴真似) 後は、教えて頂いたHPなどを参考にして、私はしゃがんで、動かず猫の名前を呼び、寄って来るのを待ち、近くまで来て寝転がったとろを素早く前足を捕まえ保護しました。 今日は午後から、病院から逃げた方向(南東から南)へ300~600mの範囲をローラー作戦で一軒一軒、情報を取りながらチラシを配りました。以前のお礼にも書いた通りで、黒の野良猫ファミリーが(母猫が4・5匹いるらしい)子猫を産むので、町内が黒猫ばかりなんだとか。うちの猫は口からお腹にかけてと3足の指が白い程度、一見黒猫としか見えないので情報が錯綜しました。 最後は、それならと聞く話は、白い部分が多い野良猫で、私も一瞬見間違えた猫ばかり情報。ところが、数件隣りで立て続けに、最近似たのがいると聞いたものの、半信半疑でチラシを配り続けていると、チラシに書いた猫の特徴(尻尾の先がL字に曲がっている)のある猫が隣の庭を歩いていると電話があり、番地を聞くと前述の情報の場所と重複していました。そこで、10時過ぎ付近の駐車場まで行き、回りを確認しているところへ現れた次第です。 まさか見つかるとは、思っていなかったので手ぶらで出かけた為、抱いて700m程の道のりを歩いて帰る羽目になり、私も猫も汗でびっしょりです。今は私の膝の上で静かに寝ています。野良に餌を上げる人がいると良く聞きましたが、食べていなかった様です。缶詰の大缶を一缶ぺろりと平らげても不服そうでしたが一度に上げると悪いと思いそれで終わりにしました。体重も5キロ弱だったものが4キロを切っている様です。 さて、問題はポイントですが、皆さんの励ましのお言葉や経験談も、心強い応援にり、感謝致します。kaze044さんの教えて頂いたHPやviv-westさんの体験談などは、知ったかブリの自分を反省しています。 暫く考えてから締切りとさせて頂きます。・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.5

こんばんは! 良かった!見つかったんですね!!(=^▽^=) 本当に良かったですね! なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。 チラシなどの活動、大変だったでしょう?お疲れ様です m(__)m そして、その活動が空振りしないで本当に良かったですね。 これから、猫ちゃんと一緒に楽しい思い出をいっぱい増やしてくださいね。 (=^▽^=) 本当に良かった!!

HAL007
質問者

お礼

一緒に喜んで頂いてありがとう御座います。 昨日補足にも書きました通り体重が減ったのは直ぐに判りました。一日様子を見ると、夕方別の猫と一戦を交えるまでは、借りてきた猫状態で態度も一回り小さくなって帰って来ました。昼間は段ボール箱やキャリーに入るなどして居たのに、一戦を交えた後の今はTVの上に大の字状態で寝ています。また、元の問題児に戻った様です。 有力な話をしてくれた人のところへ、昨夜のお詫び(駐車場の隣りで猫がだいぶ鳴きましたので)も兼ねてお礼に行くと数日前から見かけていたようです。近くには建設事務所などあり屋根が有るけど壁がない所などありましたから、もしかすると逃げた日にそこへ辿り付き、台風の大雨も雨宿り出来たのかも知れません。体は逃げる数日前に洗って上げたそままのように綺麗です。体も一通りみましたが、怪我などもしていないで、喧嘩もせずに野良猫がいない空白地帯に安住の地を見つけた様です。もう少しで、餌を貰える処を覚えられたら完全に野良になって居たのではと・・・ 今は予防接種を思い立たせる切っ掛けを作った、リンパ肉腫の疑いがかけられた猫と逃げた猫が仲良く喧嘩せずに過してくれることが心配の種です。3匹の雄猫の内この2匹は大人しかったの去勢しなかったのが甘かったようで、年が明けると逃げた猫が実質テリトリーのオナーと言う感じでやりたい放題です。今週中に予防接種を済ませて去勢手術を受ける手配をして大人しい猫に戻って貰います。でも、半年は駄目でしょう・・・・ そうこう書いている内に病気の猫と喧嘩が始り、逃げた猫が段ボール箱に逃込んでいる構図は逃げる前と逆転しましたねぇ?暫くは頭の痛い日々が続く様です。 では、独断と偏見を持って(爆笑)ポイントは付けさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • viv-west
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

ご心配のことと思います。やるべきことはやっているけれど、居てもたってもいられない気持ち、お察しします。 私もネコを逃がしたことがありますが、自宅から逃がしてしまったのでなければ、自力で帰ってくる可能性は薄いと思います。 車で連れて行かれたということで、方向感覚もないでしょうし、自分の匂いが残っていない場所でしたら特に 混乱してしまって、自力で帰ることは困難だと思います。 男の子と言うことですので、おうちまで自力で帰ってくるのはさらに大変な苦行だと思います。 ネコには縄張りがあり、オスがそこを横切ろうとすると追い返されてしまって、なかなかそこから出られなかったり、 他のネコの縄張りを避けて歩こうとするあまり、全く逆の方に進んでしまったりします。 女の仔でしたら、多少甘受されるところはあるそうなんですが…。 ネコちゃんも不安で仕方ないでしょうから、HAL007さんが頑張って探し出してあげてください。 逃げてしまった当初は、知らない環境に驚いてしまって隠れていますが、慣れてくると移動し始めるようです。 特に室内で変われていた仔だったとしたら、周りの音(人間の足音、車の音)におびえてしまって、夜になって静かになってくるまで ずっと隠れたままの可能性は高いです。 我が家のネコの場合は自宅から200mほどのところで逃がしてしまったのですが、やはり自力で帰ってくる前に、 人間が探し出しました。 逃がした所からネコの動きを予測して、「この壁は乗り越えられないだろう」とか「こっちへ行くと車道で怖いはずだから、 ここは曲がっていないだろう」という感じで隠れていそうなところに当たりをつけ、夜にそこら辺を探し回りました。 結局、予測した地点の近くの工事現場に潜り込んでいたので、餌でつって保護しました。 もう探す方法はご存知とのことですので、1刻も早くネコちゃんが帰ってくることをお祈りします。 もし見つけた場合は、慌てて手を差し伸べたり大きな声で呼んだりしないよう、ご忠告します。 普段どんなに懐いているネコちゃんでも、知らない環境で神経がピリピリしていますから 声を上げるだけでもびっくりして逃げちゃいますよ。 なるべく匂いの強いカンヅメのキャットフード(安いものほど匂いが強いそうです)をお皿に入れ、 そっと差し伸べてかがせてやって、寄って来たら少しずつ自分の方に引き寄せていって、手が 届く距離になったら、迷わず一気に捕まえましょう。暴れると思いますが頑張って! ご心配でしょうが、必ず戻ってくると信じるのが一番です。 ネコちゃんの無事な帰還をお祈りします。

HAL007
質問者

お礼

経験談を交えてありがとうございます。 >>やるべきことはやっているけれ 実は初日に逃げた直後と(午前)5時間後(午後)日没後の3回、病院がある高台を徒歩で歩いて捜しただけです。後は、インターネットの迷い猫掲示板へ2つ書き込みをして地域限定のHPに写真を貼付して掲示依頼のメールを出しただけです。 家出猫の場合10日目がポイントです。10日と言うのは、飲まず食わずで居られる限界だそうで、以前家出した猫も10日目にヒョッコリ帰って来ました。体を見るとあちこちに傷跡があり喧嘩に負けて隠れてしまったのが理由の様でした。 でも、今回の場合は家出ではなく逃走したので家出猫と同じで良いのか疑問に思い出し始めています。 ・興奮は一時的な問題。 ・日頃から出入り自由にしてあるので外には慣れている。 ・逃げた周辺はノラが多く餌を上げる人がいる→♂との縄張り争いに負けたのなら捜す場所が違う。  ノラと仲良くしているなら餌を貰って野良猫化に入っている?両親はノラなので素質は十分? ・昨日歩き回った時に履いていたスニーカーはこの猫にマーキングされた臭いものを履いて臭いを残したけれど、昨夜から  の雨で歩いた効果が消えている。 などを考えると、範囲を広げる必要が有るのですが、困った事に範囲を広げると高校や宗教団体の施設とか敷地の広い施設が幾つかあります。建物が大きいだけなら良いのですが何れも校庭や広い庭があり、それに続く崖には雑木林が続くと言う様に人が立ち入れない場所で、逆に言えば猫が潜む場所が広いのです・・・・それに、ネズミ取りが上手でカヤ鼠か姫鼠を何回か捕まえて来た事があるので自活して仕舞いそう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

車で移動した場合、ネコの羅針盤は空白になり距離も方向もダメになっています。 オスネコの行動範囲は初めての場所だと4~500mくらいなので、逃走した現場を中心にウロウロしていると思われます。 テリトリーを拡張し始めれば、2kmくらいにはなりますから家も範囲内です。無事であれば、半年から1年で家を見つける可能性はあります。 今は、暇をみつけて逃走現場の周囲を、あなたが徒歩か自転車で散歩して、潜んでいるネコがあなたを見つけて駆け寄ってくるって方法が一番だと思います。 うちのメスネコは、自転車や車で未経験の場所に行くと、必ず付近を探検に出ます。私は、その場所で根気良く探検が終わるのを待つだけですが、必ず飼い主が待ってくれている筈のその場所に戻ってきます。 オスネコは、探検の時間や範囲が多いと思います。 ネコがあなたか、家を見つけられると良いですね。

HAL007
質問者

お礼

凄い情報ありがとうございました。 >>うちのメスネコは、自転車や車で未経験の場所に行くと、必ず付近を探検に出ます。私は、その場所で根気良く探検が終わるのを待つだけですが、必ず飼い主が待ってくれている筈のその場所に戻ってきます。 以前、釣りに誘われた事があり子猫だった親猫をどうしようかと迷いました。金曜の夜中に出かけて土曜の夜帰ってくるスケジュールだったのですが置いて行くには自信がないし連れて行ったらノラを保護したばかりだったので行った先で逃げられたら終わりだと思い止めたことがありました。 戻って来るものですか!猫は人ではなく場所に付くと言いますから珍しい猫ちゃんではないですか??信じがたいのと羨ましいです。 話は変わりますが、家出猫の場合10数キロ先、しかも通行する車が絶えない幹線道路を渡らないと行けない場所で保護されたケースがあるそうです。 ♂猫の場合はシーズンになるとどうしても雌猫を巡って喧嘩になる為に負けた猫は理性を失って?ひたすら走って仕舞う為だそうです。 季節的にはそろそろ始まる頃なので、家の猫が家の周りに住み着いたノラとの喧嘩でどれくらい強くなっったか??痩せてガリガリな猫なので体格で負けるのではと!早く捜さないとならないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 いいですね、いっぱいネコ飼ってらして。飼いたいんですけど、ね。 さて、本題です。たぶん、帰ってくると思います。1キロ程度の距離ならば、大丈夫だと思います。ネコを飼っている方に何か言うのはおこがましいのですが、ネコはイヌと違って、基本的には家につくものですから。なんとしてでも、最終的には、自分のテリトリーに戻ってくるようです。 ただ、たぶん、喧嘩はしているでしょうね。それに、去勢される前に一仕事をこなしてくるのではないか、と思います。それで、相手を求めて今は放浪を始めている。そんな気がします。しかし、所詮飼い猫、自活能力はないでしょうから、腹が本格的に減ったら帰ってくるのでは? 大丈夫だとは思いますが、ちゃんと帰ってくるといいですね。 是非、結果をお知らせください。 ←ネコアレルギーなので、飼ったことはないのですが、あえて、こうしました!

HAL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>帰ってくると思います。1キロ程度の距離ならば、大丈夫だと思います。 ウーン・・・今の気持ち複雑なんです。トラブルメーカーで居なくなって判ったことは他の猫が家にずーと居るんです。雨が降っているから・・・いや7月の2週連続で台風が来た時でさえ家に帰って来なかった子がいる位です。 他の猫の事を考える昨日からの静かで平和に暮らせるなら・・・・・ でも、毎日玄関横のブロック塀の上で帰宅を待っていてくれる子でもあり複雑な気持ちになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫の逃走

    昨夜、生後4か月のオスの家猫(去勢済み)が2回のベランダから落下し、そのままびっくりして逃走してしまいました。 家の玄関より外に出たことはないのです。 アパートの敷地と隣近所をそのまま探し続けていますが、夜中で見えないのとでまったく見つかりません。 猫は初めて飼うので経験がありません。 自力で帰ってこれるのでしょうか? 近所にはすでにポスターを張りまくってきましたがまた明日の朝から探そうと思っています。 何かいい方法と子猫の失踪について、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします((+_+))

  • 猫の予防接種について

    完全室内飼いの猫です。昨年の10月に友人宅に迷い込んで保護したノラちゃんの子猫を譲り受けました。 保護したときに目はぐちゃぐちゃ、鼻水で病院に連れて行った時には肺炎の一歩手前でした。 我が家に来てから2回の予防接種をしましたが、今年はまだ予防接種をしていません。 外には一度も出してないのですが、予防接種はした方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 迷子になったネコが無事でいる確率は?

    完全室内飼いで1歳、去勢済みのネコが、家から3kmほどの初めての公園で行方不明になりました。 大きな道路に囲まれた、広い芝生と木々がある公園で、潜り込めるようなところがなく、情報もないまま今日で1週間になります。 保健所等に連絡はしました。 目立つのような高価なネコではないため、人目に触れてもただのノラにしか見えないと思います。 迷子になったネコはどのくらいの確率で保護されるものなのでしょうか? 犬の散歩にたくさん人が訪れていますが、張り紙はできない場所です。 住宅地でもないので保護されている確率が低いように思い心配です。 大きな道路を渡ってしまったのでしょうか? これはもうあきらめた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の予防接種

    毎年1回受ける猫の予防接種ですが、 完全室内飼いでも予防接種は受けた方がいいのでしょうか? 猫の場合、他の猫からの感染で病気になると人から聞いたので、それが本当なら、室内飼いで他の猫と接触が無ければ大丈夫なのかな?と疑問に思いました。 (1歳の雄猫・去勢済みで1匹で飼っています) 予防接種を受ける場合、3種混合と4種混合とあるそうですが、やはり4種を受けた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 病院の帰りにネコが逃走…見つかりません…

    愛猫はメス(避妊済み)で、完全室内飼いです。 長文ですが、どうかご助言をお願い致します…! 愛猫は元は野良猫、家人がたまたま遠方出張先にて、猫風邪をひいている子猫になつかれ…我が家にやってきました。 当時、4ヶ月。 それ以来、1歳1ヶ月の今月まで、完全室内飼いでした。 家族にはとても懐いていて甘えん坊、お喋りをするようによくなく子でした。 8/12(日)午前中、爪切り(全く爪とぎをしないので…)と定期健診をかねて徒歩で病院へ連れて行きました。 帰り道、家から100mほどの地点で、「ギャーギャー」となく大きな鳥の声に驚いて突然暴れだし、一瞬後に逃走してしまいました。 片側は歩道付きの車線、片側は広い畑。 (崖といっては大袈裟ですが、車線側と畑には1.5mほどの段差があります…畑側が凹んでいる状態です) 愛猫は畑側に逃げ、近くの草むらに飛び込んでしまいました。 名前を呼んでも戻ってこず、畑に侵入しました。 ただ、段差もガードレールもあり…私が入れる場所から侵入した為、愛猫が飛び込んだ草むらから少しの間目を離してしまいました。 1分も経たずに草むらに到着、草を掻き分け探しましたが姿はありませんでした。 そこで初めて家人に連絡(逃走の事実に呆然として取り返しのつかない判断ミスをしてしまいました…)、その日のうちに周囲を捜索をしましたが一向に見つかりませんでした。 翌日、8/13(月)。 自宅の窓から愛猫が飛び込んだ草むらを眺めつつ、視線を横に動かしたら… 畑のずっと奥の水路際で手を舐めている愛猫の姿を目撃しました。 すぐに名前を呼んだのですが、200mぐらい距離が離れている為か気付いた様子はありませんでした。 家人を叩き起こし、様子を見ていてもらって私は現場に向かいました。 が…私が家の外に出た時には、その水路際を離れ、奥の住宅地へ入ってしまったとの事でした。 位置関係的には、下図のようになります。  住宅地| 畑※ |車道  住 ★ | 畑   |車道  住宅地| 畑   |車道 ※印が逃走地点の畑です。 ★印が、朝に愛猫の姿を見た水路際(下水…路?)です。 我が家は、図の一番下、畑の真下あたりに位置します。 但し、家はマンションの上階です。 8/13(月)~本日まで、朝昼夕夜と、最後の目撃地点となった水路際・住宅地の方を探し回っていますが、全く姿も声もないです…。 ちらし配布・ポスター貼りは13・14日に行い、連日探し回っているので付近住民の方々も意識して下さるようになりました。 しかし、その住宅地は戸建密集型で、やや田舎な場所ですので、草むら状態のお庭を有している家が多く…こちらが探しようもない隠れ場所はたくさんあります。 また、野良猫ちゃん・外飼いの猫ちゃんもたくさんいて…中にはオスですが、うちの愛猫によく似た猫ちゃんが2匹いました。 (首輪の色は違います) 8/14(火)は、愛猫の姿を全く見かけませんでしたが、1件、目撃情報を得られました。 不確かではありますが、首輪の状態からうちの愛猫だと思われます。 でも、「家の間に入っていった」というものだけで…立ち寄り場所なのかただ通り過ぎただけなのか、全く見当がつきません。 近くを探していたのですぐ現場に向かい、名前を呼んで探せる範囲を探しましたが…見つけられません。 説明が長くなりましたが、ここで質問です…! ・避妊済みのメスネコは行動範囲が狭いといわれますが、まだこの住宅街にいると信じて良いのでしょうか…? ・一応、迷い猫の探し方のサイトを色々見て、8/13(月)の朝に目撃した水路際に、使用していたトイレ砂(消臭物です…)をまきました。 目撃情報を頂いた家の近くは、多頭飼い外猫ちゃんたちの溜まり場のようで、使用済み砂を撒くのは少々ためらわれるのですが…それでも行った方が良いのでしょうか? ・水路際からは、我が家のマンションまでは、畑を挟んで一応直線距離です。 マンションの隣には、よく吼える犬ちゃんを飼っていらっしゃる戸建の家があり、マンションの非常階段には、この家の脇を通らないと辿り付けません。 それでも一応、周囲に砂撒きをした方が良いでしょうか…? マンション上階の為、自力帰宅は難しいと思い、迷い猫探しのサイトを参考にしつつ、何度も隠れたと思われる住宅地を探していますが… 一向に何の手掛かりも見出せず…本当にこれで正しいのか、もっと他の場所に行ってしまったのではないかとの不安も募ります。 何とかお盆休暇中(残り4日間)に保護したいです。 どうか、皆様のお知恵をお貸し下さいませ…! 宜しくお願い致します。 ※警察・愛護センターには連絡済です。  保健所は、捕獲を行っていない市そうです。

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • おすネコ、去勢手術に連れて行きますが、なにかアドバイスあればお願いいたします。

    初めてネコを飼う者です。 生後、たぶん半年は経ちましたので(ノラの子猫を拾ってきました)、去勢手術を受けさせます。 動物病院に予約したところ、「ケージ」に入れ、「洗濯ネット」も用意して下さいと言われました。 また、当日は朝から、水や食事は抜いておくようにとも。 家から病院まで、クルマで小1時間かかります。 その間、ネコはケージに入れっ放しがイイのでしょうか? それとも運転に支障ない程度に、車内で自由にさせた方がイイでしょうか? また、術後、受け取ってからの注意点があれば お教えください。 (病院でも教えてはもらえるでしょうが、皆さまの経験をお聞かせください。)

    • ベストアンサー
  • 函館市で猫の去勢避妊費用

    姉が以前メスの野良猫を拾ったのですが自宅で6匹の子猫を出産してしまい、生後半年ほど経った今、子猫たちの里親探しを始めているのですが、何件か問い合わせはあるそうです。ただ、譲渡前に去勢避妊手術をしなければいけないそうで、子猫の数が数だけに、姉一人の収入で生活しているので、少しでも去勢避妊手術と予防接種にかかる費用を抑えたいそうなのです。今通っている病院が、手術の料金がちょっと高めでしかも術後何度も連れて来いというところらしいので、そういう病院は避けたいそうです。予防接種の料金、去勢避妊手術の料金、術前術後どんな感じに進めていただけるのか、なんでもとにかくわかればいいです。この病院だけはやめたほうがいいなどでも教えていただけると助かります。知っている方の情報お待ちしています。

  • ネコの息切れ

     こんにちは。2ヶ月程前に子猫を飼い始めました。現在の年齢は3ヶ月半。 とりあえず元気なのですが、やたらと甘えてくる。そして、ちょっと遊ぶと息切れしてます。 考えられる原因は日曜日にやった4種混合ワクチン。 今まで自分勝手に遊んでた子が、急に甘えてきて離れません。余程怖かったのかと考えてます。 それだけなら良いのですが、気になるのは息切れ。今まで飼ってた猫でも息切れしてる姿は見たことがありません。 病院へ行こうかとも考えたのですが、台風接近中。病院へ行く間にずぶ濡れの可能性有り。 安静にさせて様子を見るのが良いと思うのですが、これは緊急性があるのでしょうか?  恥かしながら、過去に飼っていた猫は半野良で予防接種等した事がありません。 予防接種で体調を崩す様なら、今後の予防接種は避けたいと言うのが心情です。

    • ベストアンサー
  • 猫を譲ってもらうとき

    近い将来、猫を飼いたいとおもってるのですが、 ペットショップで買うのではなく、猫の里親になりたいとおもっています。 もし相手の方がすでに去勢・避妊手術、予防接種などを済ませてくれている場合、(譲渡のとき)かかった費用をこちらが負担することになっているのでしょうか? 私の住んでるところのタウン誌では無料が原則と書いているのですが、手術や注射までしていただいて無料で譲ってもらうのも悪いなとおもって質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー