• ベストアンサー

逃走した猫が見つかる/自力で帰ってくる?

予防接種を受けに行きつけの病院へ5匹纏めて車に乗せ連れて行きました。どじな事に玄関先で1匹逃走されてしまい10時間が経ちましたが手がかりが有りません。 迷い猫に付いては、以前色々調べたことがあり捜す方法は判っています。今は、何かしていないと落ち着かないので質問をする事にしました。 ・この猫見つかると思いますか? ・自力で帰って来られるでしょうか? 逃走現場の状況ですが、家から病院までは、直線で1kmありません。地形は間に谷があり病院側の谷には新築のマンション街が出来ています。病院の周辺は高台で一戸建ての住宅が殆どで草が茂った駐車場や小さな公園が幾つかあります。 間の谷の部分は住宅街としては大きい道路がありますが、道幅が狭く交通量はさほど多くありません。道路から家に向かってはスパーと小学校があります。 また、造成地や畑も残っていて空き地は多い方です。 逃走した猫を病院に連れていくのは去年の予防接種以来一年振りで道順を覚えているとは思えません。 病院の近隣の人に猫の情報を聞いたところ、逃走した猫に似た黒猫のノラが沢山いると言うことでした。昼間、2回病院から逃げた方向へ8ブロック程、捜した時は猫を一匹も見ませんでした。夜になると病院からさほど離れていない庭先でよく似たノラ猫にあいました。そこら数軒先でも、似たような子猫が居るなど、日が落ちてから猫が多くいます。 逃走した猫は2歳の雄で去勢していません。普段は殆ど家の中にいて他の猫と喧嘩する悪ガキなんです。予防接種をして去勢手術の予約をしようとしていた矢先、本人も何か「ヤバソー」と察して逃げたのか? 判りませんが、自力で帰って来るとすれば間の谷にある道路を横断出来れば家までは100m程なので遊んでいた可能性がある場所に入ります。皆さんこの猫どうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze044
回答No.4

ここで相談してみたらどうでしょう? 掲示板を読むだけでも、今までのケースをつかむことが出来ますし。。。 掲示板への返信を見ていると、猫は遠くには行かないそうです。 帰ってくると良いですね。

参考URL:
http://www.rescue-pet.com/
HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。参考のHPを見てテリトリーの広さに驚きました。 今まで考えていた広さは500mが限界だと思っていました。 http://www.rescue-pet.com/cat02.html >>猫のテリトリーはおよそ次の様になります。   1日の移動距離 >>去勢していないオス 約500m~1km        約50~100m 移動距離が短いのは助かりましたが、先のお礼等にも書きました様に野良猫の多い地区のようなので、他のオス猫と喧嘩をした場合、実績(家の周辺にいる野良にはいつも負けて家に逃げ帰って来る)からすると負けていると思います。逃げ出した時も興奮状態で走る速さは大人の人間より速かったので初日の移動距離は参考にならないのではと・・・でも、相談もしてくれる様なので素人判断をせずにここは電話してみようかと思います。 今日は仕事ですが、台風が来ていることもあって仕事に集中出来ず困ったものです。 自分の不注意から逃がしてしまったので仕方がありませんが、昨夜も雨の音が強くなる度に民間の床下など濡れない所にいればなぁと・・・

HAL007
質問者

補足

【結果の報告です】 今夜(8/24)逃げてから1週間、野良猫になりかけていたところを家から直線で500m離れた駐車場で保護しました。 月曜から通勤経路を地下鉄で1駅先で降りる様に替え、逃げた病院付近を通る様にしたのが成功したのか、病院から南(家は南東より南より)へ400m付近の駐車場で待ち伏せになる格好で猫が出てきました。 名前を呼ぶと、素早く車の下に逃げ込まれてしまい、別の猫かとも思いましたが「ニャーオン」と呼んでやると、せきを切った様に鳴きながら、車の下から出て来ました。(自称猫語を話す男の本領発揮と言いたいところですが、その時は意味も考えず!鳴真似) 後は、教えて頂いたHPなどを参考にして、私はしゃがんで、動かず猫の名前を呼び、寄って来るのを待ち、近くまで来て寝転がったとろを素早く前足を捕まえ保護しました。 今日は午後から、病院から逃げた方向(南東から南)へ300~600mの範囲をローラー作戦で一軒一軒、情報を取りながらチラシを配りました。以前のお礼にも書いた通りで、黒の野良猫ファミリーが(母猫が4・5匹いるらしい)子猫を産むので、町内が黒猫ばかりなんだとか。うちの猫は口からお腹にかけてと3足の指が白い程度、一見黒猫としか見えないので情報が錯綜しました。 最後は、それならと聞く話は、白い部分が多い野良猫で、私も一瞬見間違えた猫ばかり情報。ところが、数件隣りで立て続けに、最近似たのがいると聞いたものの、半信半疑でチラシを配り続けていると、チラシに書いた猫の特徴(尻尾の先がL字に曲がっている)のある猫が隣の庭を歩いていると電話があり、番地を聞くと前述の情報の場所と重複していました。そこで、10時過ぎ付近の駐車場まで行き、回りを確認しているところへ現れた次第です。 まさか見つかるとは、思っていなかったので手ぶらで出かけた為、抱いて700m程の道のりを歩いて帰る羽目になり、私も猫も汗でびっしょりです。今は私の膝の上で静かに寝ています。野良に餌を上げる人がいると良く聞きましたが、食べていなかった様です。缶詰の大缶を一缶ぺろりと平らげても不服そうでしたが一度に上げると悪いと思いそれで終わりにしました。体重も5キロ弱だったものが4キロを切っている様です。 さて、問題はポイントですが、皆さんの励ましのお言葉や経験談も、心強い応援にり、感謝致します。kaze044さんの教えて頂いたHPやviv-westさんの体験談などは、知ったかブリの自分を反省しています。 暫く考えてから締切りとさせて頂きます。・・・・

その他の回答 (4)

• kaze044
回答No.5

こんばんは! 良かった!見つかったんですね!!(=^▽^=) 本当に良かったですね! なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。 チラシなどの活動、大変だったでしょう?お疲れ様です m(__)m そして、その活動が空振りしないで本当に良かったですね。 これから、猫ちゃんと一緒に楽しい思い出をいっぱい増やしてくださいね。 (=^▽^=) 本当に良かった!!

HAL007
質問者

お礼

一緒に喜んで頂いてありがとう御座います。 昨日補足にも書きました通り体重が減ったのは直ぐに判りました。一日様子を見ると、夕方別の猫と一戦を交えるまでは、借りてきた猫状態で態度も一回り小さくなって帰って来ました。昼間は段ボール箱やキャリーに入るなどして居たのに、一戦を交えた後の今はTVの上に大の字状態で寝ています。また、元の問題児に戻った様です。 有力な話をしてくれた人のところへ、昨夜のお詫び(駐車場の隣りで猫がだいぶ鳴きましたので)も兼ねてお礼に行くと数日前から見かけていたようです。近くには建設事務所などあり屋根が有るけど壁がない所などありましたから、もしかすると逃げた日にそこへ辿り付き、台風の大雨も雨宿り出来たのかも知れません。体は逃げる数日前に洗って上げたそままのように綺麗です。体も一通りみましたが、怪我などもしていないで、喧嘩もせずに野良猫がいない空白地帯に安住の地を見つけた様です。もう少しで、餌を貰える処を覚えられたら完全に野良になって居たのではと・・・ 今は予防接種を思い立たせる切っ掛けを作った、リンパ肉腫の疑いがかけられた猫と逃げた猫が仲良く喧嘩せずに過してくれることが心配の種です。3匹の雄猫の内この2匹は大人しかったの去勢しなかったのが甘かったようで、年が明けると逃げた猫が実質テリトリーのオナーと言う感じでやりたい放題です。今週中に予防接種を済ませて去勢手術を受ける手配をして大人しい猫に戻って貰います。でも、半年は駄目でしょう・・・・ そうこう書いている内に病気の猫と喧嘩が始り、逃げた猫が段ボール箱に逃込んでいる構図は逃げる前と逆転しましたねぇ?暫くは頭の痛い日々が続く様です。 では、独断と偏見を持って(爆笑)ポイントは付けさせて頂きます。

• viv-west
回答No.3

ご心配のことと思います。やるべきことはやっているけれど、居てもたってもいられない気持ち、お察しします。 私もネコを逃がしたことがありますが、自宅から逃がしてしまったのでなければ、自力で帰ってくる可能性は薄いと思います。 車で連れて行かれたということで、方向感覚もないでしょうし、自分の匂いが残っていない場所でしたら特に 混乱してしまって、自力で帰ることは困難だと思います。 男の子と言うことですので、おうちまで自力で帰ってくるのはさらに大変な苦行だと思います。 ネコには縄張りがあり、オスがそこを横切ろうとすると追い返されてしまって、なかなかそこから出られなかったり、 他のネコの縄張りを避けて歩こうとするあまり、全く逆の方に進んでしまったりします。 女の仔でしたら、多少甘受されるところはあるそうなんですが…。 ネコちゃんも不安で仕方ないでしょうから、HAL007さんが頑張って探し出してあげてください。 逃げてしまった当初は、知らない環境に驚いてしまって隠れていますが、慣れてくると移動し始めるようです。 特に室内で変われていた仔だったとしたら、周りの音(人間の足音、車の音)におびえてしまって、夜になって静かになってくるまで ずっと隠れたままの可能性は高いです。 我が家のネコの場合は自宅から200mほどのところで逃がしてしまったのですが、やはり自力で帰ってくる前に、 人間が探し出しました。 逃がした所からネコの動きを予測して、「この壁は乗り越えられないだろう」とか「こっちへ行くと車道で怖いはずだから、 ここは曲がっていないだろう」という感じで隠れていそうなところに当たりをつけ、夜にそこら辺を探し回りました。 結局、予測した地点の近くの工事現場に潜り込んでいたので、餌でつって保護しました。 もう探す方法はご存知とのことですので、1刻も早くネコちゃんが帰ってくることをお祈りします。 もし見つけた場合は、慌てて手を差し伸べたり大きな声で呼んだりしないよう、ご忠告します。 普段どんなに懐いているネコちゃんでも、知らない環境で神経がピリピリしていますから 声を上げるだけでもびっくりして逃げちゃいますよ。 なるべく匂いの強いカンヅメのキャットフード(安いものほど匂いが強いそうです)をお皿に入れ、 そっと差し伸べてかがせてやって、寄って来たら少しずつ自分の方に引き寄せていって、手が 届く距離になったら、迷わず一気に捕まえましょう。暴れると思いますが頑張って! ご心配でしょうが、必ず戻ってくると信じるのが一番です。 ネコちゃんの無事な帰還をお祈りします。

HAL007
質問者

お礼

経験談を交えてありがとうございます。 >>やるべきことはやっているけれ 実は初日に逃げた直後と(午前)5時間後(午後)日没後の3回、病院がある高台を徒歩で歩いて捜しただけです。後は、インターネットの迷い猫掲示板へ2つ書き込みをして地域限定のHPに写真を貼付して掲示依頼のメールを出しただけです。 家出猫の場合10日目がポイントです。10日と言うのは、飲まず食わずで居られる限界だそうで、以前家出した猫も10日目にヒョッコリ帰って来ました。体を見るとあちこちに傷跡があり喧嘩に負けて隠れてしまったのが理由の様でした。 でも、今回の場合は家出ではなく逃走したので家出猫と同じで良いのか疑問に思い出し始めています。 ・興奮は一時的な問題。 ・日頃から出入り自由にしてあるので外には慣れている。 ・逃げた周辺はノラが多く餌を上げる人がいる→♂との縄張り争いに負けたのなら捜す場所が違う。  ノラと仲良くしているなら餌を貰って野良猫化に入っている?両親はノラなので素質は十分? ・昨日歩き回った時に履いていたスニーカーはこの猫にマーキングされた臭いものを履いて臭いを残したけれど、昨夜から  の雨で歩いた効果が消えている。 などを考えると、範囲を広げる必要が有るのですが、困った事に範囲を広げると高校や宗教団体の施設とか敷地の広い施設が幾つかあります。建物が大きいだけなら良いのですが何れも校庭や広い庭があり、それに続く崖には雑木林が続くと言う様に人が立ち入れない場所で、逆に言えば猫が潜む場所が広いのです・・・・それに、ネズミ取りが上手でカヤ鼠か姫鼠を何回か捕まえて来た事があるので自活して仕舞いそう!

• umechin
回答No.2

車で移動した場合、ネコの羅針盤は空白になり距離も方向もダメになっています。 オスネコの行動範囲は初めての場所だと4~500mくらいなので、逃走した現場を中心にウロウロしていると思われます。 テリトリーを拡張し始めれば、2kmくらいにはなりますから家も範囲内です。無事であれば、半年から1年で家を見つける可能性はあります。 今は、暇をみつけて逃走現場の周囲を、あなたが徒歩か自転車で散歩して、潜んでいるネコがあなたを見つけて駆け寄ってくるって方法が一番だと思います。 うちのメスネコは、自転車や車で未経験の場所に行くと、必ず付近を探検に出ます。私は、その場所で根気良く探検が終わるのを待つだけですが、必ず飼い主が待ってくれている筈のその場所に戻ってきます。 オスネコは、探検の時間や範囲が多いと思います。 ネコがあなたか、家を見つけられると良いですね。

HAL007
質問者

お礼

凄い情報ありがとうございました。 >>うちのメスネコは、自転車や車で未経験の場所に行くと、必ず付近を探検に出ます。私は、その場所で根気良く探検が終わるのを待つだけですが、必ず飼い主が待ってくれている筈のその場所に戻ってきます。 以前、釣りに誘われた事があり子猫だった親猫をどうしようかと迷いました。金曜の夜中に出かけて土曜の夜帰ってくるスケジュールだったのですが置いて行くには自信がないし連れて行ったらノラを保護したばかりだったので行った先で逃げられたら終わりだと思い止めたことがありました。 戻って来るものですか!猫は人ではなく場所に付くと言いますから珍しい猫ちゃんではないですか??信じがたいのと羨ましいです。 話は変わりますが、家出猫の場合10数キロ先、しかも通行する車が絶えない幹線道路を渡らないと行けない場所で保護されたケースがあるそうです。 ♂猫の場合はシーズンになるとどうしても雌猫を巡って喧嘩になる為に負けた猫は理性を失って?ひたすら走って仕舞う為だそうです。 季節的にはそろそろ始まる頃なので、家の猫が家の周りに住み着いたノラとの喧嘩でどれくらい強くなっったか??痩せてガリガリな猫なので体格で負けるのではと!早く捜さないとならないです。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 いいですね、いっぱいネコ飼ってらして。飼いたいんですけど、ね。 さて、本題です。たぶん、帰ってくると思います。1キロ程度の距離ならば、大丈夫だと思います。ネコを飼っている方に何か言うのはおこがましいのですが、ネコはイヌと違って、基本的には家につくものですから。なんとしてでも、最終的には、自分のテリトリーに戻ってくるようです。 ただ、たぶん、喧嘩はしているでしょうね。それに、去勢される前に一仕事をこなしてくるのではないか、と思います。それで、相手を求めて今は放浪を始めている。そんな気がします。しかし、所詮飼い猫、自活能力はないでしょうから、腹が本格的に減ったら帰ってくるのでは? 大丈夫だとは思いますが、ちゃんと帰ってくるといいですね。 是非、結果をお知らせください。 ←ネコアレルギーなので、飼ったことはないのですが、あえて、こうしました!

HAL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>帰ってくると思います。1キロ程度の距離ならば、大丈夫だと思います。 ウーン・・・今の気持ち複雑なんです。トラブルメーカーで居なくなって判ったことは他の猫が家にずーと居るんです。雨が降っているから・・・いや7月の2週連続で台風が来た時でさえ家に帰って来なかった子がいる位です。 他の猫の事を考える昨日からの静かで平和に暮らせるなら・・・・・ でも、毎日玄関横のブロック塀の上で帰宅を待っていてくれる子でもあり複雑な気持ちになっています。