• ベストアンサー

猫の予防接種

毎年1回受ける猫の予防接種ですが、 完全室内飼いでも予防接種は受けた方がいいのでしょうか? 猫の場合、他の猫からの感染で病気になると人から聞いたので、それが本当なら、室内飼いで他の猫と接触が無ければ大丈夫なのかな?と疑問に思いました。 (1歳の雄猫・去勢済みで1匹で飼っています) 予防接種を受ける場合、3種混合と4種混合とあるそうですが、やはり4種を受けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bergamot
回答No.1

室内飼いですが、受けさせました。脱走する事もあるので、受けさせてあげた方がいいと思いますよ! 私は3種を受けさせました。猫白血病ウイルスの分をどうするかみたいですが、避けたい病気だけど問題点もあるとかで。URLご参考になさって下さい。 http://www.prana-japan.com/vaccine-felv.htm

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=436467
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱走、ないとはいえませんね。やはり受けさせる事にします。 URLもとても興味深い物でした。知ってるか知らないかは大きいですね。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• kyu_chan
回答No.5

私は毎年しています。 完全室内ですが、風邪をひく子もいます。 私のかかりつけの獣医さんの話ですが 猫は元々からだの中にいろいろな菌を持っています。 外から持ち帰るばかりではないそうです。 なので、弱ったり、疲れたりした時に その元々ある菌が活発になって 病気を引き起こすことが多いそうです。 人間と一緒ですよね。 うちは全員去勢・避妊手術をしてますし 予防接種は4種してますが この時期鼻や目をぐちゅぐちゅさせている子も います。でも注射をしているので すぐに治ります。 予防接種をしても「病気がかからない」ワケではなく 「病気になりにくい」「病気になっても治りやすい」という風に理解した方が良いそうです。 ぜひ、打ってあげてくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。外から持ち帰るばかりではないのですね。皆さんの書き込みを見て、今年も打ちに行く事にしました。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

家も完全室内猫です。 3種を接種しています。 万が一動物病院に入院する場合、予防接種をしていない動物をお断りする事もあるようです。 入院中に他の猫に感染させる、感染させられる可能性も無いとはいえないと思います。 私の行く病院の入院室に入った事がありますが、ゲージに一匹ずつ入れられていますが、部屋自体は1部屋(猫だけ)なので、素人考えですが、病気で体力が落ちている時、予防注射していないと猫が入院して、それらの病気で入院している他の猫から感染しないか不安になると思ってしまいます。 院内感染というのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えたら、病院でも感染する可能性はありますね。うちの猫や、よその猫の為にも予防接種を打つ事に決めました。

回答No.3

うちは5種を接種しています(完全室内猫)。(フェロバックス5) 3種、4種、5種・・色々ありますが、飼い主さんが納得されるのが一番だと思います。まずはかかりつけの獣医さんにガンガン質問して、納得いくまで説明を受けてみてはいかがでしょうか? 考えによっては、3年に一度のペースでワクチンを受けさせている方もいるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。5種もあるのですか!?びっくりです。 病院で色々聞いて納得の上で選ぶ事にします。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

他の猫を触った人(猫の体毛や唾液成分などの分泌物が付着)を通した感染もあるそうなので摂取しておいた方が良いと思いますよ、 ウチの猫2匹は三種混合にしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。触った人も介するなら怖いですね。 ノミなどを貰わないように、なるべく外猫を触らないようにしていますが、家族や友人他の猫を触るかもしれませんし…。危険ですね。 みなさんの書きこみで、今年も注射を打つ事に決めました。