• 締切済み

異物を飲んだダルメシアン

6ヶ月になるダルメシアン(体重18キロ)ですが、コーヒーに入れる液体ミルクの殻(入れた後なので半分ふたは開いてます)を飲み込んでしまいました。もう1週間たちます。毎日、2回の排便に入っていないかチェックしていますが、出てきません。3日前から、朝方、お座りをしてゲーゲーいってますが、吐き出しもしません。昨日、かかりつけの病院へ連れていきましたが、先生におなかを触ってもらいましたが、腸には入っていないとのこと。もう少し様子を見るしかないと言われましたが、心配ならレントゲンには写らないので、前の日からご飯をぬいて全身麻酔で、CTを取って内視鏡で取るしかないといわれましたが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?本人は、至って元気ですし食欲もあります。その先生が言われるには、体重が10キロ位の子が、だいぶ前に飲んだバトミントンの羽をそのまま排便と一緒に出したそうです。すぐ出る場合もあれば、半年位で出るケースもあるとのことですが、殻で胃の中や腸を傷つけそうで心配です。 どなたか、体験されたことがあるとか知識のある方がおられましたらご助言をお願い致します。

みんなの回答

• Kagura_
回答No.3

うちの犬も小さいとき、自分で割った尖ったプラスチック片飲み込んだ事あります。 病院で相談したのですが、やはりレントゲンには写らないのでCTで探す事になると言われました。 デメリットについても説明され、CTは麻酔をかけるので危険がある事。 また、どうしても取り出すのであれば、場所によっては開腹手術も考えなければいけない事も説明されました。 その上で、「もし内臓を傷つけたり刺さったりしたらすごく痛がるから、良く様子見といて。もし痛がったらすぐ連れて来て。それから処置しても遅くないから」が先生の最終判断でした。 まあ、お金をかけてデメリット押してまで、大抵自然に出る物に手をかけるなと言う事なんですけど… (結構おおらかな先生ですので。) 結局うちの場合数日で出てきたのですが、心臓に良くない日々でした。 知り合いのレトリバーは、小さなボール飲み込んで、やはり様子見で2ヶ月出てこなかった事あります。 丸いとは言えもし腸を塞いだら大変ですので、便秘になるたびにオロオロしてましたけど… 何か様子がおかしくなければ、無理して取り出さずに犬の様子見ても良いかと思います。 但し飼主の忍耐と観察力が試される日々ですよ…

marting
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も毎日どきどきしていますが、相変わらず元気に飛び回っています。担当の獣医さんも、様子がおかしかったら連れてきて下さいとの回答なので、様子を見ているのですが、心配です。 前に飼っていたダルメシアンが、背中に腫瘍が出来て、手術をした時に、麻酔をかけて、見ていてかわいそうだったので、出来たら私も麻酔をかけたくないです。 本当に、心臓に良くないですね。 知り合いのラブちゃんは、ふにゅやふにゃのゴムボールを飲み込んで、7歳で亡くなるまで、出てこなかったそうです。 同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃって、心強いです。 もう少し様子を見て見ます。

• name9999
回答No.2

念のためにレントゲンを撮ってみてはいかがでしょうか? ミルクの蓋がアルミであれば、写るかも知れませんよね? 写れば、今後の動きを見られると思います。 ちなみにうちの子はビニールテープの丸まったゴミを飲み込み、3日後には腸に詰まって閉塞してしまい、水も吐くようになり、激痛でギャンギャン鳴いて気づきました。。 もちろん、緊急手術で、腫れ上がった腸を切りました。 先日は、ご近所の中型犬がオモチャのゴムボールを飲んでしまい、レントゲンで胃にあることが確認され、翌日には胃を切開して取り出していました。 方針は獣医さんによると思いますが・・・ 痛がったり、吐いたり排便できなくなったり・・・の様子を良く見ていてあげてくださいね。

marting
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなわんちゃんを飼っていらっしゃるんですか? 心配でしたね。今は、元気になったんですよね。 24時間見てるわけでは、ないので気をつけないとだめですよね。 レントゲンに写りますか、かかりつけの獣医さんは、CTじゃないと写らないとの事なんですが・・・たかが、ミルクの殻かも知れませんが、傷が付きそうで怖いですよね。 いずれにしても様子を見て見ます。

回答No.1

うちは猫ですが、ラメのリボンを2本飲んでしまった事がありました。 病院で腸の動きを良くする薬を処方してもらい、4日後に丸まって出てきてホッとしましたが、ワンちゃんの飲み込んだものは硬いし心配ですね。 半年も毎日ハラハラするのも大変かと思います。 まだ若いワンちゃんですし、できることなら早くスッキリとさせてあげたいと感じますが。 腸で動くうちに傷ついて、排便の時に出血しないか心配です。