• 締切済み

異物を飲んだダルメシアン

6ヶ月になるダルメシアン(体重18キロ)ですが、コーヒーに入れる液体ミルクの殻(入れた後なので半分ふたは開いてます)を飲み込んでしまいました。もう1週間たちます。毎日、2回の排便に入っていないかチェックしていますが、出てきません。3日前から、朝方、お座りをしてゲーゲーいってますが、吐き出しもしません。昨日、かかりつけの病院へ連れていきましたが、先生におなかを触ってもらいましたが、腸には入っていないとのこと。もう少し様子を見るしかないと言われましたが、心配ならレントゲンには写らないので、前の日からご飯をぬいて全身麻酔で、CTを取って内視鏡で取るしかないといわれましたが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?本人は、至って元気ですし食欲もあります。その先生が言われるには、体重が10キロ位の子が、だいぶ前に飲んだバトミントンの羽をそのまま排便と一緒に出したそうです。すぐ出る場合もあれば、半年位で出るケースもあるとのことですが、殻で胃の中や腸を傷つけそうで心配です。 どなたか、体験されたことがあるとか知識のある方がおられましたらご助言をお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.3

うちの犬も小さいとき、自分で割った尖ったプラスチック片飲み込んだ事あります。 病院で相談したのですが、やはりレントゲンには写らないのでCTで探す事になると言われました。 デメリットについても説明され、CTは麻酔をかけるので危険がある事。 また、どうしても取り出すのであれば、場所によっては開腹手術も考えなければいけない事も説明されました。 その上で、「もし内臓を傷つけたり刺さったりしたらすごく痛がるから、良く様子見といて。もし痛がったらすぐ連れて来て。それから処置しても遅くないから」が先生の最終判断でした。 まあ、お金をかけてデメリット押してまで、大抵自然に出る物に手をかけるなと言う事なんですけど… (結構おおらかな先生ですので。) 結局うちの場合数日で出てきたのですが、心臓に良くない日々でした。 知り合いのレトリバーは、小さなボール飲み込んで、やはり様子見で2ヶ月出てこなかった事あります。 丸いとは言えもし腸を塞いだら大変ですので、便秘になるたびにオロオロしてましたけど… 何か様子がおかしくなければ、無理して取り出さずに犬の様子見ても良いかと思います。 但し飼主の忍耐と観察力が試される日々ですよ…

marting
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も毎日どきどきしていますが、相変わらず元気に飛び回っています。担当の獣医さんも、様子がおかしかったら連れてきて下さいとの回答なので、様子を見ているのですが、心配です。 前に飼っていたダルメシアンが、背中に腫瘍が出来て、手術をした時に、麻酔をかけて、見ていてかわいそうだったので、出来たら私も麻酔をかけたくないです。 本当に、心臓に良くないですね。 知り合いのラブちゃんは、ふにゅやふにゃのゴムボールを飲み込んで、7歳で亡くなるまで、出てこなかったそうです。 同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃって、心強いです。 もう少し様子を見て見ます。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

念のためにレントゲンを撮ってみてはいかがでしょうか? ミルクの蓋がアルミであれば、写るかも知れませんよね? 写れば、今後の動きを見られると思います。 ちなみにうちの子はビニールテープの丸まったゴミを飲み込み、3日後には腸に詰まって閉塞してしまい、水も吐くようになり、激痛でギャンギャン鳴いて気づきました。。 もちろん、緊急手術で、腫れ上がった腸を切りました。 先日は、ご近所の中型犬がオモチャのゴムボールを飲んでしまい、レントゲンで胃にあることが確認され、翌日には胃を切開して取り出していました。 方針は獣医さんによると思いますが・・・ 痛がったり、吐いたり排便できなくなったり・・・の様子を良く見ていてあげてくださいね。

marting
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなわんちゃんを飼っていらっしゃるんですか? 心配でしたね。今は、元気になったんですよね。 24時間見てるわけでは、ないので気をつけないとだめですよね。 レントゲンに写りますか、かかりつけの獣医さんは、CTじゃないと写らないとの事なんですが・・・たかが、ミルクの殻かも知れませんが、傷が付きそうで怖いですよね。 いずれにしても様子を見て見ます。

回答No.1

うちは猫ですが、ラメのリボンを2本飲んでしまった事がありました。 病院で腸の動きを良くする薬を処方してもらい、4日後に丸まって出てきてホッとしましたが、ワンちゃんの飲み込んだものは硬いし心配ですね。 半年も毎日ハラハラするのも大変かと思います。 まだ若いワンちゃんですし、できることなら早くスッキリとさせてあげたいと感じますが。 腸で動くうちに傷ついて、排便の時に出血しないか心配です。

関連するQ&A

  • 排便時、卵白のような液体(?)が一緒にでてきます。昨年腸の内視鏡検査をしましたが、また受けたほうがいいのでしょうか

    46歳女性です。 154センチ、44キロ、胃下垂です。尾篭な話で恐縮ですが、 酷い便秘です。 軽いうつ症状があるので、心療内科に通って薬を飲んでいるので、便秘はそのせいだろうということです。 薬をのみ始める前は毎日一回以上の排便があったのですが、現在では3~4日置きに便秘薬を飲んで排便しています。 ときたま自力で排便できることがあるのですが、いきんだときには必ず、卵白を少し泡立てたようなどろっとした液体が一緒に出てきます。 生理の時には、その液体が赤みを帯びています。 昨年、内視鏡で腸の検査をし、小腸に潰瘍が見つかった以外は異常がなく、小腸の潰瘍も結果的には頭痛薬の飲みすぎで発症したものだったようです。 前置きが長くなってしまいましたが、 昨年(8月)に腸の内視鏡検査を受けて、上記のような結果が出ているのですが、もう一度内視鏡検査を受けてみたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 足が震えます。

    10ヶ月になるキャバリアの男の子ですが、最近お座りをすると、前足がプルプル震える時があります。 特に痛むようでもなく、とても元気に走り回ってるので、様子を見ていますが何か病気の可能性があるのでしょうか。 体重は9.5キロです。少し肥満気味な気もしますので関節に負担が来てるのかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 潰瘍性大腸炎と体重減少

    現在43歳です。10年ほど前に潰瘍性大腸炎と診断されました。最初は下血があり病院でサラゾピリンをもらい、症状は落ち着きました。以降ずっとサラゾピリンを飲んでいますが、3年ほど前にまた下血がありその時はステロイドを一時的に使い、症状は落ち着きました。最近また下血が始まり、今度はサラゾピリンを6錠から8錠に増やしたところです。これで治まってくれたらいいのですが、まだどうなるか分かりません。ところで発病したときには体重が43キロあり、体も小さいのでちょうどいいくらいだったのですが、段々体重が減り今では39キロしかありません。病院の先生は腸が栄養を吸収しきれないのだとおっしゃるのですがこのままやせ細って日干しのようになるのではないかと心配です。いろんなホームページを調べましたが、体重が減少すると言うようなことは出ていませんでした。私は特殊なのでしょうか。食欲もあり、制限しながらも、量はたくさん食べているのですが。どなたかどうしたらいいか教えてください。

  • 赤ちゃん(4ヶ月)の便秘

    4ヶ月の男の子の母です。 3ヶ月半過ぎた頃から便秘になってしまいました。 最初は出なくなって8日目に自力で排便したのですが、一週間たって出なかったので近所の診療所へ行き浣腸をしてもらいました。 さらに一週間出なくて今度は総合病院に行き浣腸をしてもらい、整腸剤を一週間分処方され様子を見ることになりました。 しかし変化がなく一週間出ず。。。昨日病院に行き浣腸をしてもらい、レントゲンを撮りましたが腸に便がたまっているが詰まってはいないようです。 今回は整腸剤プラス下剤を処方されましたが、これでも出ないようなら別の検査(内視鏡?)をするそうです。 まだ4ヶ月なので腸の動きが鈍く排便のリズムが整ってないだけかもしれないとの事でしたがあまりにも出ないのでだんだん心配になってきました。 何か腸の病気なのでしょうか。。。 家ではお腹のマッサージと綿棒浣腸をしています。 本人は苦しそうな感じもなく機嫌も悪くありません。(しかし一週間は出なさすぎと言われました) 完全母乳ですがよく飲んでいます。 便秘になる前は1~2日に1回のペースで出ていました。 どうにかして便秘を解消してあげたいのですが経験やアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査は必要でしょうか?

    何度か痛みについて質問させて頂いております。 半年ほど前から、胃や背中、肋骨などに鈍痛を感じます。 食欲が落ちたりという事はないです。エコー検査は異常ないことから、まず便秘改善からと言われ、1ヶ月前から整腸剤などを処方してもらっています。 こちらの内科の先生には、腸が胃の辺りを通っていて、そこで便が作られる時に痛むのではないか・・と言われました。そして腸の内視鏡検査を勧められています。最近は若くても大腸がんになる人が多いし、便秘気味の人に多いからということらしいです。 そして腰痛などもあることから、専門の先生に診てもらったところ、背中や腰の凝りがひどいので、そのせいではないかと言われました。内臓ではないと思うよ・・とのことです。 どちらの先生も信頼できるのですが、内視鏡検査までする必要があるのか・・と悩んでしまいます。腰痛の方は、これから通ってみたいと思っています。そちらで様子をみてからでは、遅いのでしょうか?

  • 腸の炎症について

    先日旦那が腸の検査で内視鏡をしてきました。以下のような症状があったためです。 *一年前から排便時に大量の出血 *昔は便秘だったのに今は常に下痢 *痛みは無い *出血時に肛門から何かウネウネした物が出てる *ここ数週間は排便時以外に普通にしてても勝手に大量に出血してる *食欲あるのに痩せる などがあり検査をしましたが、腸の入り口から肛門にかけての炎症とポリープのせいだという事でポリープ2個取って薬をもらい帰ってきました。 でもあとで調べると腸の炎症にはいろんな種類があって軽いものから重いものまで様々で、旦那も何の知識も無いので何も質問もせずにそのまま帰ってきましたが、どんな種類の腸炎にあてはまりそうですか? あともともと刺激物が好物でお酒も大好きでという食生活は改善しないと今の状態は良くならないですか?

  • 慢性切れ痔について

    28歳主婦です。よろしくお願いします。 高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。 たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。 その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。 先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。 質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。 心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。 肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。 それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。 それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。 排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。 新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。 慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。 手術したとしても治らないとも聞きました。 出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。 痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの身長がのびません

    現在8ヶ月の男の子です。 体重9.5キロ、身長69センチですが 6ヶ月から体重も身長も全然変わりません。 それまでは順調にのびてました。 体重は重い方だし、身長も標準ですが 身長が伸びてたら体重の増加がとまり 体重が増加してるときは身長はゆるやか…という話を聞いていたため ここ2ヶ月どちらも止まったままなので心配で… 今やっとお座りが少しできるようになり ハイハイなどは出来ず、寝返り返りも殆どしません。 このぐらいなら気にする必要はありませんか??

  • 癌について教えてください

    父が血液検査をしたところ、医者から電話があり、異常値がでているので、腸の内視鏡検査をすることになりました。 くわしいことは、分からないのですが、腸の癌が疑われている様子でした。 本人は、血便や思い当たる自覚症状はないみたいなのですが。。 血液検査結果により癌が疑われた場合、かなり進行しているということになるのでしょうか。 それでも、初期の可能性もあるのでしょうか。心配でたまりません。

  • アフターピルの副作用

    避妊をしたのですが、心配なことがありアフターピルを処方してもらいました。 飲んで2.3日のうちに、体重が3キロ増えました。もともと体重の変動はほとんどありません。生理前でも1キロ~1.5キロくらいの変動しかありません。 生活の中で変わったことと言えばピルを飲んだことくらいです。 これは副作用なのでしょうか??生理がきたらまた戻るのでしょうか? 体重制限のある運動をしており、来月には大会を控えています。どれだけ運動しても体重が減る様子がないのでとても心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう