• ベストアンサー

アフターピルの副作用

避妊をしたのですが、心配なことがありアフターピルを処方してもらいました。 飲んで2.3日のうちに、体重が3キロ増えました。もともと体重の変動はほとんどありません。生理前でも1キロ~1.5キロくらいの変動しかありません。 生活の中で変わったことと言えばピルを飲んだことくらいです。 これは副作用なのでしょうか??生理がきたらまた戻るのでしょうか? 体重制限のある運動をしており、来月には大会を控えています。どれだけ運動しても体重が減る様子がないのでとても心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんはアフターピルを服用しただけですよね? それで体重の増加というのはピルのせいではないと思います。 なぜなら、その一回(正しくは二回)しか服用していないため、ホルモンは抜けているからです。 それから、ピルで体重が増える!という話はよく耳にしますがピルが直接的な原因で体重増加というのはありえないとされています。 ピルの服用(日常的にという意味で)により食欲が増し、食べる量が増えたため太ってしまうというのはありえます。 これは、本人の節制によりどうにでもできる問題ですよね? 以上のことから、質問者さんの体重増加の理由はピルではないと思います。 人間の体重は一日でも1kg程度の幅はあるようなので仕方ないといえば仕方ないと思います。 大会までに減量、何とか間に合うといいですね^^;

noname#112942
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で聞いてきました。Star-Lightさんのおっしゃる通り、アフターピルで増えることは滅多にないということでした。おそらく生理前の現象だろうと・・・ 現在生理が無事きまして、体重も3キロ落ちました。さすがに3キロの増減には焦りました(^^; 大会にも無事間に合います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15312
noname#15312
回答No.1

アフターピルではありませんが、あたしはピルを飲んで体重が1ヶ月で7キロ増えて泣きそうです…w ピル飲んでいると食欲が増すので太る方が多いらしいです。 生理が来たらあたしは体重が2~3キロ落ちることも珍しくありません。 個人差の問題なのでなんともいえませんが、ピルを処方していただいたところでお話を聞くのがいいと思いますよ。

noname#112942
質問者

お礼

食べる量は変わってないと思うのですが・・・ 1ヶ月で7キロはつらいですね(^^;というか私もそんな勢いです(T-T) やはり増えることあるんですね。副作用の説明として吐き気は聞いていたのですが、体重の増減は知りませんでした。 病院に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。