• ベストアンサー

雨の日の運転

自動車を運転していて雨の日の白線は見えにくくて怖いのですが、なぜ今の現状のままなのでしょうか?例えば軽く光るなり何なり方法はあると思うのですがなぜ今のままなのでしょう。なにか事情があるのか、それとも白線が一番ましなの不思議です。 この事に詳しい方がおられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雨の日でなくても、夜でも、気象状況によっては見えにくいものは見にくい です。そんな見えにくい白線を頼りに運転をしていますと非常に危ないです。 白線は運転視界の端っこに目印として留めて置いてもっと前方を重点的に目標 にして運転する習慣をつけた方がよいと思います。 特に高速道路などでは前方の遠くを視点にして、周りの状況は自然に視界の端 に見えるようにします。一般道路でもほぼ同じような視線で視界の近くの異常 な動きは自然に目に入るようにしましょう。 問題は雨の日の見えにくい白線ですよね。見えにくい白線を見ようとしないで 対向車のライト、道路標識、ガードレール、その他いくらでも目印にするもの はあります。 要は慣れでしょうか。白線に限らず見えにくいものに注意(視点)が行っちゃ うと周りの注意力が落ちますのでお気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.4

確かに晴れの日に比べれば雨の日ネそれも夜だと視界は悪くなるし、危険だと私も思いますがよほどの豪雨でもない限り白線が見えにくくて困ると言うことはないです(多少は見難いと思いますが) 私の地元には道路舗装の時に何か混ぜてよく見える用にしているのか、後から何か処理したのか知りませんが、ライトの光に反応して見えやすくしている場所もあります(県内事故ワースト1の交差点付近) 又センターラインに小さい突起を付けて(よく見ないと解らないくらいの)その上にタイヤが乗ると振動がするようにしている場所もあります(初めての時はびっくりしました)キャッツアイみたいな物ではないので、何気なく走っていれば気がつかない。 ただ他の方も言われているように余りにも見難いと思ったら目の検査を眼科医のところでしても良いかも知れません、何らかの目の病気に成っていることも考えられます。 又質問者の場合は解りませんが、年齢的な物も有ります。 若いときには良く見えていた物でも年齢的に見難くなってきます、白内障などがその典型的な物ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

確かに、雨の日の白線は見えずらいと思いますが、運転に支障を感じた事はありません。 見え難くて怖い状態ならば、誰も雨の日に運転なんて出来ません。 自分が、見え難くて雨の日は怖いと思うならば、他の人も自分と同じ状態で運転していると思えば、他の人の車にも怖くて乗れません。 雨の日でも普通の人には安全に運転できているわけですから、質問者様、ひょっとすると、何か目に異常があるのかも知れませんよ。 この質問を好機と受け止めて、一度、医者の診察を受けられた方が良いかもしれません。 決して悪い意味にはとらないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>雨の日の白線は見えにくくて怖いのですが、 私は怖く感じたことがありません。 多くの方がそう思うからではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨の日のバック運転で困ってます

    最近、ゲリラ豪雨など雨の日が非常に多いですが、 私はいつも車の運転でバックをする時、両側のドアミラーを頼りに下がっています。 雨が降りドアミラーが水滴で見えなくなる、もしくは結露のようになり曇ると、とたんにバックができなくなります。 フロントガラスに塗る、雨を弾くコーティング剤を、以前ドアミラーに塗ってみたことがあるのですが、 雨が降るとギラギラ光って、また水滴がムラになって、これまた最悪に見辛かった経験がありやめました。 皆さんは、バック時の運転って、どこを頼りに下がっておられますか? 自動車教習所のバックの練習って、「あのポールにドアのフレームが重なったらハンドル切って」とかいう、 そこでしか使えない方法では無かったでしょうか? また、 ドアミラーが曇ったり水滴が付いたりしないような、改善の方法、 例えば商品名でも結構ですし、何か工夫されてる事はありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 雨の日の運転

    雨の日の運転、特に夜なんですけ中央車線が車の光と雨で見えません。 時々自分がどの車線を走っているか分からなくなるときがあります。 とても怖いので速度は落として走っていますが、皆さんはどういうことに気を付けて走っているのか、また何かいい方法などがありました御願いします。

  • 飲酒運転について  雨の日って検問あまりしてない事ないですか

    これだけ毎日のように紙面を騒がしておきながら 飲酒運転を繰り替えす馬鹿ども ある新聞で特集が組まれ、飲酒運転する人物にインタビューが載っていました その中で「今日は雨だから検問やってないだろうし」 という一文がありました 確かによほど重大な犯罪が起こって緊急配備がひかれたりしてる場合を除いて雨の日に検問がやってるのを 見かけた事も実際に検問に会ったことも一度もありません。 また今はしてませんが昔飲酒運転をした時に「雨の日 だから検問はないだろう」という認識を自分ももっていましたし、周りの飲酒運転者も同様の事を言っていました。 雨の日こそ重大な事故が起こりやすいと思うし、こう いう考えの飲酒運転者が多いと思うので厳しく検問等で取り締まりを行うべきだと思うのです。警察官も人間ですからやはり雨の日は避けがちなんでしょうか? それともたまたま雨の時に検問にあってないだけで しょうか

  • 雨の日の教習所

    卒業検定の日が雨です。 今まで一度も雨の日に運転した事がありません。 雨の人と晴れの日は、かなり運転する感覚が変わりますか? 卒検で落ちてたら悲しいです。 晴れの日に、卒検の予約を取りなおすのが無難でしょうか?

  • 雨の日の自転車の運転

    こんにちは。 昨日、結構雨が降りましたね。 私は昨日、私用で自転車で出かけていました。 傘差し運転ができないので、久々に中学の時の合羽を出し、往復2時間、自転車をこいでいってきました。 雨の日に自転車で出かけるのが久しぶりで、合羽を着るのも久しぶりです。 今は、傘差し運転が禁止されましたので、合羽やレインコートを着ている人が増えましたが、意外と怖いなと思った事がありました。 自転車を運転しながら、周囲の確認のために横を見たり、後ろを振り返ったりする事があると思いますが、合羽のフードで見えない事ってありませんか? 中学の時の合羽だったせいもあるかも知れませんが(色がベージュ)、車の接近に気づかず、怖い思いをしました。 皆さんも、そんな事思いませんか?

  • 雨の日の車の、運転てとても見にくいのはなぜですか?

    雨の日の車の、運転てとても見にくいのはなぜですか?路面に対向車のヘッドライトが地面に乱反射するからですか?

  • 雨の日の走行について。恐いです。

    私は10年以上自動車を運転しており 総走行距離は30万キロ以上あると思うのですが 10年前から自動車に乗るようになってから 夕方>夜間の雨の日の運転が恐く感じるのです。 後続のヘッドライトのまぶしさ、対向車のヘッドライトのまぶしさ、いろんな道路建造物のライティング・・などで、さらにそれが濡れた路面に映り込み、センターラインもガードレールも全く見えなくなってしまいます。 もし確認して走行しようとすると時速30kmくらいのスピードになってしまいますが、他のドライバーの方はスイスイと走っていかれます。抜いていっていただけるなら、抜いて欲しいです。 私の視力は裸眼で1.5以上あります。決して視力が悪いわけではないのですが、雨の日は周りが眩しくて眩しくて道路が見えなくなります。 みなさんは雨の日でも普段通りに走行できるのでしょうか?それとも殆ど勘で走られてるのでしょうか? あまりにも眩しいので、もしかしたら私だけ??と思ってしまいます。 ちなみにフロントガラスが汚れているから乱反射しているのでは・・・と思いキレイにしたのですが走りにくさは変わりませんでした。

  • 雨の日の過ごし方

    梅雨本番に入りました。 布団干しや洗濯がままなりません。 そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。 雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。 私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。 雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。 皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。 暇つぶしにご回答、宜しくお願いします🙇

  • 偏頭痛について 何故雨の日に起こるのか

    偏頭痛を持っているみなさん。みなさん雨の日に頭が痛くなりませんか?私は決まって雨の日になると偏頭痛が起こりバファリンやナロンエースのお世話になってます。あれって何故なのでしょうか?何故雨の日に決まって偏頭痛になるのか不思議でたまりません。

  • 雨の日の外出での猛烈なかゆみ

    雨の日の外出での猛烈なかゆみ 雨の日に外に出て歩いていると猛烈なかゆみに襲われます。特に下半身(おしり、ふともも、腰回り等)です。雨の日に外に出て身体を動かしていると必ずといっていいほどです。タイツやパンツをはいている日などは我慢出来ないほどのかゆみでタイツの上からやぶれるんじゃないかという位にかいていました。スカートの場合は人目もはばからずめくって直接かいてしまいます。。そのくらい我慢が出来ないくらいかゆいんです。真っ赤にはれてミミズ腫れにあるまでかきつづけてしまうんです。内側から痒いという感じです。不思議な事に室内では一切起こりません。それとこれが一番やっかいなのですが、消えてなくなりたい!!!という感情がかゆみと同時に現れます。すべての物が汚く感じてしまい目も開けている事も出来ません。見えるものすべてが汚物に見えて発狂しそうになるんです。。本当に死にたくなるくらいかゆいのです。かゆくなる前まで何ともなかったのにかゆくなると突然現れる感情です。私は普段潔癖性などでは一切ありません。室内に入って布団にもぐったりお風呂に入ると徐々に収まり落ち着いてきます。高校生の時いきなり発症してから今までずっとです。周りにそんな人もいません、、これは何かの病気なのでしょうか?また、同じ様な症状で悩んでいる方いませんでしょうか?長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう