• ベストアンサー

5年間付き合った彼女と別れました。

昨日、5年間付き合った彼女と別れました。 めちゃめちゃ大好きで、彼女も毎日好きって言ってくれてました。 人っていきなり冷めてしまうってことがあるのでしょうか? 彼女は母が1年前に難病と診断されて、最近は人工呼吸器を付けることとなってしまい、介護生活をしなければなりません。 1週間前に、「別れたい。今日はいきなりだからまた今度ちゃんと話する」 って言われて、多分母さんのことや、これからのことや、僕を巻き込みたくないからそんなことをだろうと思って、 僕も是非彼女の支えになってあげたかったので、病気のこと、介護のこと、いろいろ勉強しました。 それで僕も介護を手伝わせてもらって、仕事が出来ない彼女なので、お金の援助もしていきたいと考えていました。 一応僕としてはいつかは結婚したかったですし、そうゆう話も何回か出ていました。 ですが昨日、会ってそのことを伝えようと思ったのですが、 別れて欲しいといわれました。 理由は一番信じられない「冷めたから」でした。 そういわれると、僕がこれからどうしたいかって言うのは言えませんでした。 彼女のことは本当に愛していました。 彼女も僕のことは愛してくれていたはずです。 ありえないくらいバカップルでした。 それがいきなり冷めたからって言うのは本音でしょうか? もしまだ僕もことを好きっていうのなら、 またやり直したいです。 彼女のほうから、番号は消さないでまたいつか会おうって言ってくれました。 これはまだ脈はあるんでしょうか? またいつか付き合おうって告白してもいいんですか? 失恋ってこんなにきついものなのですか? 全く食欲がなく、涙が滝のように出る。 ものすごい孤独感でいてもたってもいられないけど何もする気が起こらない。 どうしようもない後悔と怒りで自分で自分を傷つけたくなる。 こんな辛い思いしていくくらいなら 彼女のために何かしてあげたい。 彼女本当のの心理、分かればなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

5年もお付き合いしておきながら >一応僕としてはいつかは結婚したかったですし、そうゆう話も何回か出ていました。 この程度にしか彼女さんのことを考えていらっしゃらなかったのですよね? 詳しい情報は分かりませんが、お2人ともお仕事をされていること、5年間お付き合いされたことから、それなりのお年だと推察いたします。 5年間も一緒にいれば、将来への具体的な話が出てきても不思議はないと思います。それなのに質問者様は「いつかは結婚…」レベルにしか彼女さんのことを考えていらっしゃらない。 そんな質問者様を見て、彼女さんは将来への不安・不信感をぬぐいきれなかったのではないでしょうか? 彼女さんは、楽しい「>バカップル」のラブラブ期を経て、お母様の介護で忙しい日々に突入し、ふいに現実を直視し始めたんだと思います。「彼は本当に私を愛しているのだろうか?この人で不安はないだろうか?」と。 >これはまだ脈はあるんでしょうか? >またいつか付き合おうって告白してもいいんですか? 今すぐでも良いと思いますよ。 しかし、そのときは具体的な将来プランと質問者様の決意が必要だと思います。 決意をする勇気がないなら、もう少し待ち、質問者様が大人の男性になってから再アタックすれば良いと思います。(そのときまで彼女さんが独身かは分かりませんが) 学生のような無責任なお付き合いは非常に楽しいです。しかし時間が立てば現実を直視せざるを得なくなる。それから逃げていては、本当に失ってはいけないもの(例えば彼女さん)はさっさといなくなってしまうのです。 何が大切か?何を手放してはいけないのか?よく考えて結論を出してください。中途半端な気持ちで、彼女さんの決意をかき回すことだけはしないであげてください。

sunfish777
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りだと思います。 いつかは結婚って考えておきながらも、進展はなかった。 甘えながら過ごしてきたのかも知れません。 将来プランは昨晩必死に考えました。 彼女のことは本当に好きですし、幸せにしてあげたいです。 まず自分を磨こうと思います。 それでもう一度考え直してもらいたいです。 今すぐは、話にならないのでもっとレベルアップしてアタックしようと思います。 彼女の決意もすごい勇気だったと思います。 僕もそれに答えてあげるには一旦別れたほうがいいって少しは思えるようになってきました。 いつか必ず・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ru28
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.10

人って、色々考えなくてはいけないことだらけになったり、 考えても考えてもうまい答えが出ないときって、 一番避けられない問題以外を一回全部捨てようとすると思います。 彼女さんも、家族のこと、家系のこと、そしてすぐに結婚できるような状態でないこと、それがいつまで続くかも分からないこと、 など、いっぱいいっぱいになってしまったんではないですか? 私も、そういう経験があります。 長く付き合った人がいたけれど、他の事情が大きくなりすぎて、 悩む事自体が辛くなって、本当に突然、 「冷めました」と言って別れました。 実際は冷めた訳ではなくて、 でも、その人を好きという感情自体を消そうとしてましたね。 だから、実際に会うことや電話を避けました。 メールでなら、感情が読まれることがないから。 あそこで向こうが強引にでも会いに来て説得されてたら、 多分戻っていたんではないかな、と思います。 でも、どちらが良いかは分からないですね。 諦められず、そして全てを一緒に乗り越える意志があるなら、 頑張って会ってみて下さい。 相手が自分に冷めているかどうかなんて、一目瞭然ですよ。

sunfish777
質問者

お礼

強引にでも会って説得すればまたやり直せますかね。 今でもすっごい好きですし、やり直したいけど 今の自分では自信ないし、問題もあると思います。 自分に自信がついたらもう一度アタックしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.9

年齢はお幾つですか? 16歳からの付き合いだったらまだ21歳なわけだし、専門学校卒業して就職したなら1年目だろうし、幾ら5年の付き合いでも結婚、結婚というのもね。 彼女、他に好きな男性が出来たのかもしれないよ。 理由は言いたくないから「冷めたから」しか言わないって事もある。 でも、介護が理由なら、あなたに毎日「好き」という事が負担になってると思う。 私の親がもしもそんな状態になって看病しなくちゃいけない状態なら、とても恋人に毎日毎日「好きだよ」という気になんてなれそうにないです。 彼女はきっと介護の事で頭が一杯で「今日は好きって言いたくないな」と思った事があると思う。なのに、ずっと言って来たし、あなたも好きだと言ってくれるから言わなきゃいけない。 それって負担だったと思う。 バカップルみたいなバカは、重いものを抱えていない余裕のある人が出来る事だと思うよ。 彼女は、あなたがバカップルを望んでいる、と思っているんでしょう。 今の彼女はそれをする気になれない→あなたに冷めたんだ  という発想だと思います。 毎日好きという事自体苦痛だと思います。 親が大変なのを目の当たりにしてて、そんな浮かれた事を毎日言うのは拷問に近いです。

sunfish777
質問者

お礼

好きっていう言葉は彼女が毎日言っていた言葉です。 僕は恥ずかしかったので僕からはあまり言いませんでした。 言わされてるって感じだったです。「今日はいつもの言わないの?」とか。 電話やメールも1日しなかったら怒られたこともよくありました。 僕はそれを重たく感じることはいっさい無く、逆に愛されてるなぁって嬉しかったです。 でも確かに俺の前で明るく振舞うのに疲れたのかもしれません。 でも好きって感情がちょっとでもあるならやり直したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.8

>今は収入面とか、貯金の問題で、自信がないですが、いつかそうしようとも考えています。 とおっしゃっていますが、5年も付き合ってさらにいつかしようと考えているとなると結婚はいつになるんでしょうか?誰でも若い時は貯金の面で自信がなかったりすると思います。なので具体的なプランを彼女につきつけることが良いのではないでしょうか。半年以内に結婚したいとかなど。 また家が途絶えてしまう件ですが、あなたが良いと思っていてもあなたの家族などはいいとは思わないと思います。またそんな無責任な事をやると相手の方にも自分勝手な人と映るかもしれません。彼女と話して、自分の家族と話して結論を出すのがいいのではないでしょうか。真摯な態度の見せ所です。

sunfish777
質問者

お礼

ですね。ただ、今は金銭的に結婚は難しいです。 遅いですが、今からでも貯めて、備えたいです。 家の件は、もちろん自分一人の判断では決めません。 両親にちゃんと相談して、納得してもらえるまでがんばります。 ケンカ別れや、駆け落ちとかは絶対にしたくはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

やはり今すぐにでも、彼女にきちんと会い確認するべきです。 一方的に言われて、はいそうですかと引き下がるのですか? 納得がいかないと伝えましょう。 今彼女は、本当に大変なのかもですよ。 人間自分の家族のことは何よりも大事、お母さんのこととなれば介護がどれだけ大変になるか…他人には分からないものです。 貴方を気遣い冷めたからと言ったのかも。 恋愛どころじゃないと思っているのかも。 大変なとき、心の支えが必要です。 もう一度彼女に会ってきちんと話し合うべきです。

sunfish777
質問者

お礼

一応自分の思いは伝えました。 オレは別れたくない。君を助けたい。と。 ですが彼女はそれを振り切り、もう僕には気がないからそんなことしてもらわなくてもいい。と。 何も言い返せませんでした。 そのときは、僕がいることによってもっと彼女を苦しめてしまう。 って思って別れることになってしまいました。 もう何が正しかったのか分からないです。 ただただ彼女とやり直したいって思うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.6

5年も付き合ってきて、彼女の言葉をそっくり信じちゃうんですか?!?! 彼女が何を思ってその言葉を発したか・・・あなたにも分かるでしょ。 No5さんと同じ意見です。 人生は一度きり、ウジウジして終わってしまうより、自分の気持ちをドカーンと伝えて彼女を愛情たっぷりに抱き締めてこい!! 終わるのはそれからだ!!(笑)

sunfish777
質問者

お礼

自分でも嫌になるくらい勇気のない人間だなぁって思いました。 よく考えたら今の僕では言われて当然だったのだと思います。 彼女に認めてもらう自信がついたら抱きしめに行こうと思います。 皆さんのおかげでちょっとやる気が出てきました。 本当に感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45466
noname#45466
回答No.5

愛情の裏返しで言ったんだと思いますよ。 あなたを巻き込みたくないと思ったから、そんな言葉を 言うしかなかった。 それしか自分をあきらめてくれないと思ったから。 そんなところでしょう。 あなたは彼女のお母さんが難病だと知っているのでしょ? それを知ってて、彼女の一言を信じてしまうの? 彼女を失いたくないならいますぐ彼女に会って、 ここで書いたことを全部話してきたほうがいい。 そして、抱きしめてあげなさい。 彼女も慣れない介護。不安でいっぱいだと思います。 後悔しないように、行動してください。

sunfish777
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうか・・。 彼女の母さんが難病って言うのは発症してから(1年位前)知っていました。 ですが、人と会うのが嫌だろうと判断して、発症してからは1度もお見舞いとかは行っていません。 彼女の相談とかには積極的に乗っていました。慰めてあげたりしてました。 口ではなくて行動面でも支えてあげられてたらなあって今になって思います。 一度別れるって言われたときに自分ではそうしようと決意しましたが、遅かったです。 本当に彼女はがんばってる。 絶対苦労しているだろうし、悩んでいると思う。 抱きしめてあげたいです。 ですが、昨日最後に抱きしめたいって言っても断られました。 多分決断が鈍るからだとは思いますが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.3

自分も最近失恋したものです。1年くらいの付き合いでした。 ちょっとした喧嘩(本当にどうでもいい)をしてしまいた。 そして自分も少し引け目を感じたので謝ったら、別れたいと。 なんか一気にさめちゃったと。 自分も信じれなくて、お互いいつも好きといいあっていた仲なのに なんでと信じられない気持ちで一杯でした。なぜ冷めたか聞きました。 ちょっとした不満が少しあって、喧嘩を境に爆発してしまった みたいです。共通の友達をつたって引き留めたりいろいろ考え ましたが無理でした。 失恋つらいですよね・・・あの時こうしとけばよかった、あんな こと言わなければよかったと、いろいろ考えが頭をよぎります。 自分を責めたり、相手を責めたり心の中で葛藤が続くと思います。 とりあえず、何故5年も付き合って冷めたのか聞いたらどうですか? 彼女のお母さん以外の話もおそらくはあると思います。 1ヶ月でも2ヶ月でも冷却期間を設けるから考え直してくれみたいな 事でもいいと思います。それでも駄目なら信じられないですが あきらめるしかないと思います。私も前の彼女があきらめられない ですが、しょうがないといいきかせています。 あとは恋愛心理学とか心理学系の本が図書館や本屋にあるので そういうのを読んだら心が多少は落ち着くかと思います。

sunfish777
質問者

お礼

失恋、、本当に辛いです。 何故冷めたのか?とも聞きましたが、どうも納得のいくものではありませんでした。 実は、僕は長男で、彼女は3姉妹の長女で、結婚するとなると どちらかの家系が途絶えてしまうっていう問題もあるのかもしれません。 僕もこれが壁になっていて、なかなか結婚の話は出来ませんでした。 ですが、今は彼女の家に婿に入ってでもやり直したいと思っています。 親にも本気で説得したいって思っています。 今は収入面とか、貯金の問題で、自信がないですが、いつかそうしようとも考えています。 これは彼女にとったら重いでしょうか? 失恋。辛いですね。。mellow91さんもがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>それがいきなり冷めたからって言うのは本音でしょうか? あなたが犯罪を犯した。別の女性に手を出した。など特別な理由がないかぎり、そんな人はいません。 明らかに母親の介護に関係しているとしか言いようがありません。 それが本当の心理ではなのでしょうか。 また不憫ですが、それを言わなければならないほど切羽詰まっているのではないですか。 身近にいて助けてあげることをお勧めします。

sunfish777
質問者

お礼

自分は過去に浮気をしてしまい。 一度別れを告げられました。 しかし僕には彼女しかいなく、一生守っていく覚悟で猛アタックして また彼女と付き合うことになりました。 3年くらい前ですが、その後は彼女一筋です。 僕も彼女は本当に切羽詰って悩んでいるのだと思います。 ですが、もう未練はない。本当だよ。お願いだから別れよう。って言われて、何も言えませんでした。 最後に、「ありがとう。本当に楽しかった。大好きだったよ」って握手をされました。 笑っていました。 僕はこらえきれずに泣いてしまいました。 彼女があの時泣かなかったことから、本気で冷めたのかなぁとも思うし、 あの握手のときの言葉はまだやり直したい思いがあるのかなぁって思います。 僕はどうしても彼女を諦めきれない。 僕じゃないと彼女もダメなはずって思っています。 彼女から僕が必要とするまで連絡来るのを待ったほうがいいですか? 僕から連絡をするほうがいいでしょうか? (しばらくは連絡を取り合うのはやめようって言われています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42330
noname#42330
回答No.1

理由は一番信じられない「冷めたから」でした。 は、嘘です。 「あなたをこれ以上巻き込んで迷惑をかけたくない。」 と言えば、 「そんなことない」 と言うでしょう。 だから 「冷めた」 と言ったのです。あなたはこの言葉信じられないでしょうが、彼女なりの精一杯の愛情の言葉です。支えてほしいに決まっている、こんなときこそ5年間連れ添ったあなたにいてもらいたいに決まっている。 絶対にそう思っています。 こんな辛い思いしていくくらいなら 彼女のために何かしてあげたい。 彼女本当のの心理、分かればなぁ。 早く彼女の元へ行け!! 彼女本当のの心理はあなたがそばにいてくれること、冷めたという言葉は嘘で迷惑をかけたくないからそう言ったという事を見抜いて、やっぱり5年間連れ添った彼氏しかいない…。そう思われるように!!

sunfish777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント励みになります。 ただ、今の自分には自身がないのです。 多分何をいってもキレイゴトに聞こえてしまうと思います。 ここで自分を変えなければ!って思います。 彼女はいつか絶対に僕が幸せにしてあげたい!この思いは本物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工呼吸器で福祉・介護・医療・障害年金等で変わる事

    現在、特定疾患の難病で 在宅酸素24時間です。 4月から在宅人工呼吸器を使用しております 「質問です」 人工呼吸器使用になると ヘルパーさんの利用日数が増えるとちらっと聞きました。 福祉や介護の面、障害年金その他…人工呼吸器使用で変化する事がありましたら教えて下さい。

  • 人工呼吸器をつけた生活への不安

    77歳の義母が呼吸が苦しくなったので入院して検査したところ、片肺の機能が失われていることが分かり、退院後は人工呼吸器をつけて生活することになりました。退院後の生活についての不自由さや予後の健康状態については想像の域を出ないのですが、かなりの困難が予想されます。 これまで、身障者福祉や介護については不勉強で何の知識もありません。このような状態の時は、なんらかの公的援助や補助を受けられる対象となるのでしょうか。

  • 障害者施設が満員のときの措置について質問です

    以前、障害者施設の満員について質問したのですか追加で質問します。 >例えば生活保護受給者が自殺未遂して寝たきり&人工呼吸器装着や植物状態でとても在宅介護では追いつかないような状態で、親族や兄弟は援助及び介護を全面拒否された(つまり身寄り無し状態)、どうしても施設入所が必要になると思いますがどこも満員と聞くとこういう状態はどうするのでしょうか? 在宅介護は無理があり常時監視が必要な状態だと施設に優先的に入れるのでしょうか? この質問の続きで 自殺未遂で障害者になった人が親族からも援助・介護を全面拒否されて施設に入るにも満員だと待たされると思いますが空き待ちの間は病院とかにおいてもらえるのですか?(医療扶助があるので医療費は問題無いかと思います) 人工呼吸器省着、植物状態だと療養型病院への入院とか聞いていますがこれも満員ならどうするのでしょうか?

  • 長男の自分。長女の彼女(母親が難病)。別れるべきですか?

    自分は27歳男。彼女は23歳です。歴は5年弱です。 先日彼女から別れを告げられました。いきなりだったのでびっくりでした。 仲はすごくよく。ほぼ毎日メールや電話で連絡も取ってます。毎回のように「好き」とも言ってくれてました。当然自分も大好きだし。愛してます。 別れの理由は、1つは、 彼女の母親が1年くらい前からALSという難病にかかってしまい。病状は現在はあまりよくないみたいです。最近人工呼吸器をつけることになり、彼女も介護のために仕事も出来なく、自分と会う時間がないとのこと。 2つ目は、 自分は一人っ子で長男。彼女は3姉妹の長女ということ。 結婚するとなると、どちらかの家系が途絶えるということ。 妹がいますが、彼女は私が長女だから責任があるという考えです。 3つ目は、 オレの仕事。収入面のこと。 自分の仕事はアルバイトで、収入も少ないです。 ですが、最近は就職先もさがしてます。 4つ目は、 もう冷めたとのこと。 が大まかな理由だと思います。 ですが4つ目はとても考えられないです。ありえないくらいラブラブで、そんないきなり冷めるとは考えにくいです。 1,2,3が主な理由だと思います。 自分なりに考えたのですが、このまま自分と付き合っていても、結婚は難しいし、 母親の病気のことで、自分にまで迷惑かけれないしという気を使ってそう言ってるのだと思います。 収入面でも大きな理由かも知れません。ですが、自分もいつかは一緒になりたいと考えてましたから、 いつかは両方の親の面倒は覚悟して付き合ってました。 そして先日、人工呼吸器をつけることとなり、完全介護が必要となり、彼女は仕事をやめることとなりました。 それで自分もこうしちゃいられないと思って、ちゃんとした仕事して、稼いでちょっとでも彼女をサポートしてあげようと動いてた最中に別れようと言われました。 僕は彼女が大好きですし、別れたくないです。 好きというだけで解決できる甘いものじゃないかもしれません。 ですが、このまま引き下がることも出来ないです。 ここには書ききれないくらいいろんな思いがあります。 皆さんがどちらかの立場ならどうしますか?

  • 7年間付き合った彼女と別れました・・・辛いです・・・

    つい最近、7年付き合ってきた彼女と別れました。正確に言うとフラました。(2年間同棲もしています) 僕は25歳、彼女は24歳で同学年です。理由としては、7年間お互いに 束縛してきて、異性とは遊ばないようにしていたんですが年齢的な所で 彼女が本当に僕でいいのか分からなくなってしまったからです。 世界が狭すぎて、「本当に○○(僕)でいいのか?」 「他に趣味も合ったりとかベストな人がいるのかもしれない」と、 思うようになったみたいなんです。 一度白紙に戻して、僕も含めて自分に本当に合う男性を見つけたいそうです。 実は僕は、幼い頃母親を亡くしているんですが、そのせいか彼女に相当依存しています・・・ 今の彼女と付き合って、ずっとあった孤独感も無くなりました・・・ 今までの思い出もあり、涙もずっと止まりません。 しかも僕は現在、仕事を辞めて就職活動中なので、やる気も無くなってしまいそうです・・・ 友達にも相談したいんですが、彼女と付き合ってる期間、電話に出なかったり してきたので(今月も電話に出ませんでした)連絡するのが怖いです。 事情を伝えて連絡しても平気でしょうか・・・ 彼女は僕を一人の男性として見るから、友達としてこれからもご飯や映画に 誘えば行ってもいいよと言ってくれています。 寂しいので誘ってしまったり連絡を取りたいんですが、やめた方がいいんでしょうか? 彼女にもう一度、僕の元に帰って来て欲しいんです・・・ その為には連絡をしない方が、無くした物の大切さに気付いたりするんでしょうか? これから僕は何を支えにして、どうやって生きていけばいいでしょうか? 何をどうしたらいいのか分かりません・・・ 泣きながら書いたので、滅茶苦茶な文章ですが、どうか相談に乗ってください・・・

  • 30週で産まれても自発呼吸できるってよくある事ですか?

    早産すると自発呼吸は33週位からと聞きますが。うちの子は30週に入った日にちょうど産まれました。だいぶ前の話ですが前から気になっていたので・・。産まれる前は人工呼吸器をつけるかもと言われていたので自発呼吸していたのにはほっとしました。

  • この先どうなるんでしょうか

    17日に父が心室細動で15~20分心肺停止状態になりました。 もちろん脳はほとんどやられてしまいました。 目が覚める可能性は1割だと言われました。 もし目が覚めても寝たきりか車椅子で、会話も出来ず食事も直接お腹から管を通して注射器であげなければいけないそうです。 私達家族が駆け付けた時には人工呼吸器が付けられている状態で薬で眠らされ低温治療をされていました。 3日後に薬を抜いて目が覚めるのを待ちましたが痙攣が出て危険だったので再び薬で眠らせました。 昨日は口に入れている人工呼吸器を気管切開して入れる説明を受けました。 その時に人工呼吸器を抜くか抜かないか聞かれるのかと思ったのですが、全く触れられませんでした。 まだ薬が抜けておらず、マヒの有無や意識レベルが確認出来ていないと言う説明でしたが、そのせいでしょうか? 父は私が小さい頃から延命処置はしてほしくないと言っていたので、もし選択を求められることがあれば延命処置は拒否するつもりなのですが、人工呼吸器を既に付けている場合にはそういう話にはならないのでしょうか? 人工呼吸器を付けたくないといっていたのに、人工呼吸器を付けられたまに苦しそうに顔を歪めている姿を見るのが私も辛いです。 意識が戻って普通に会話が出来れば一番良いのですが…。 なんだかまとまりの無い内容でスミマセン。

  • 友達の悲しみに対して・・・無情でしょうか…

    とても心の冷たい人間だと思われてしまうかもしれませんが、聞いてください。 私は、「親身になる」という感情が薄い気がしています。 というか、人が悲しんだりショックを受けている時、その気持ちを本当にはわかってあげれていないと思うんです。 喜んだり楽しかったりした話や、腹を立てた話には、一緒になって「そうそう!」って共感することが できるんですが… 最近友達が失恋しました。 私も3ヶ月前に大失恋をして、かなり落ち込みました。同時期に失恋した別の友達には、 本当に親身になって彼女の気持ちもすごくわかってあげれたと思うんですが。 このたび失恋した友達には、気持ちはわかるし、自分が体験した気持ちを話してあげることも できるのですが、どこか他人事に考えてしまっている自分がいるんです。 また、昨日、友達と旅行に行っていたのですが夜に友人のおじいちゃんが亡くなったという連絡が入りました。友人は次の日の朝一で帰ることにしたのですが、涙をちょっと流して悲しかったと思います。 私ももう7年前ですが、おじいちゃんが亡くなったときものすごく悲しくて泣いた覚えがあります。 なのに、友人の悲しみに対してなんていってあげたらいいのか、わからなかったし、 おじいちゃんが亡くなったんだー大変だなーっていう、とっても他人事のような軽い心配をしてしまっている自分がいました。 心配に先行して、どうしようなんて言ってあげたらいいんだろう、、とか余計なことを考えてる時点で 本当に心配してないのかなぁなんて思ってしまいます。 私の友達で、とても優しい子がいます。 その子は私が失恋したときも自分のことのように心配してくれたり涙を流してくれたりしました。 そんな子をみていると、自分がとても非情な人間に思えてきます。 上手くかけなかったのですが、 皆さんはこんなことってありますか。。

  • 支えの存在

    独り身の22の者なのですが、最近すごく疑問に感じて辛いことがあります。 テレビや日常会話でよく耳にすることなのですが、辛いことがたくさんあったけど彼氏彼女が支えになってくれて乗り越えられたという話をする方がたくさんいますよね。 私は失恋ばかりしていて彼氏も5年はいないし、辛いことばかりありますが、独り身なので独りで乗り越えるしかなかったです。 でも彼氏彼女がいる人は、支えになってくれる人がいるからこそ辛いことがあっても独り身より全然マシだと思います。 私は今本当に人生で一番辛いのではないかというほど辛いことがありますが、支えてくれる相手はいないので、独りでたたかうしかありません。 支えになってくれる彼氏彼女がいてよかったと口にする人が羨ましくて仕方ないです。。 もしその方々は恋人がいなかったらどうなっていたのでしょうか。 私は独り身で支えなどないからこそ、辛いし、羨ましくて羨ましくて誰か一人でもいいから支えの存在が欲しかったです。  独り身の方はどのようにして支えがいなくてもどのようにして生きているのでしょう。。

  • たった2週間で親友が肺炎で意識不明になってしまいました。

     親友(38歳、男)が、ほんの2週間前に肺炎で入院して今では全身麻酔で人工呼吸器をつけた意識不明の状態になってしまいました。 あまりの突然のことで、いてもたってもいられない気持ちです、そこで質問なんですが直る見込みは有るのでしょうか?  まず症状の経過から言うと、以前(半年くらい前)より咳をよくしていたり顔が粉をふいているような感じになったりしていました。それで何度か病院にも行ってレントゲンも撮ってもらったりして異常なし言われていました、にもかかわらず2週間前に、あまりにも息苦しくて歩けなくなるほどになってしまい病院でレントゲンを撮ってもらったら肺炎で即っ、入院でした。  しかしその後、2~3日は点滴だけで、とても元気で歩き回れる程調子よさそうでした、それがまた息苦しくて歩けないようになり鼻から酸素を5-6リットル吸引しなければならないようになり、3日前に大きい病院に移って(市民病院から国立病院へ)最終的には自分で呼吸も出来なくなって、人工呼吸器を付けて意識の無い眠った状態です。  専門的な事は解らないのですが、人工呼吸器のレベルが40で、これが25位まで下がったら外せる?とか言ってました、それと今39度位の熱が続いています。  もうひとつ気になるのは、もし直らないとしても今なら麻酔をやめて、人工呼吸器を外せばもう一度最後のお別れの話が出来そうなのですが・・・・・。  無理な質問ばかりかもしれませんが、落ち着かなくてどうしようもないので、詳しい方お答えをお待ちしています。 宜しくお願いします。