• ベストアンサー

人工呼吸器で福祉・介護・医療・障害年金等で変わる事

現在、特定疾患の難病で 在宅酸素24時間です。 4月から在宅人工呼吸器を使用しております 「質問です」 人工呼吸器使用になると ヘルパーさんの利用日数が増えるとちらっと聞きました。 福祉や介護の面、障害年金その他…人工呼吸器使用で変化する事がありましたら教えて下さい。

noname#158180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1SpnCocoa
回答No.2

4月から人工呼吸器を付けられたとの事、管理のことも大変でしょうし、ご病状も進んでいるのではないかと、案じております。  さて、福祉や介護、年金の事に関しては、「◯◯が重くなったから、たぶん、●●も自動的に重くなっているだろう。だって、同じ役所だから。」は通じない「申請主義」であることをご承知おきください。すなわち、自動では事は進みません。また、申請日が早ければそれだけ効力も早くなります。  身体障害者手帳はお取りでしょうか? 呼吸器や場合によっては体幹等、種類別に取れるものは、全て取っておかれることをお勧めします。役所は、現実よりも書類でしか判断してくれません。たとえば、全盲で1級なので、寝たきりになっても同じ1級と、変更をしなければ、ヘルパーは申請できません。  介護保険は申請済みですか? 65歳以上であれば、申請をお勧めします。40歳以上64歳以下であれば、「特定疾病」(特定疾患ではない)であれば申請できます。すでに等級が出ているのであれば、変更申請を検討してください。  年金も障害年金を受給中であれば、変更申請をする事ができるかもしれません。特に、まだ年金を受給されていないのであれば、初診日が大きな意味を持ちますので、よく思い出してください。  また、今回のご病気の原因は如何でしょうか? ちょっと考えにくいのですが労災など、何か原因が考えられるのであれば、その線からの保障も視野に入れられるかも分かりません。  そうした相談窓口ですが、病院のソーシャルワーカー、役所の身体障害者の係り、介護保険の係り、社会保険事務所、地域包括支援センター等になります。  大変でしょうが、がんばってください。  

質問者

お礼

とても詳しいご説明で分かりやすく参考になりました。手帳・特定疾患・障害年金など全て通過しています。ご親切に…ご丁寧に本当にありがとうございました(笑)

その他の回答 (1)

• flhebi
回答No.1

介護度が上がればヘルパーさんが来てくれる日も増えると思います。(更新か変更) 病名がかかれていなかったので同じかは解らないけれど以前特定疾患の方の手続きを手伝ったときはその方は毎月の支払い金額や、色々免除されることが多くありました。 特定疾患認定医に相談されるか特定疾患や難病センターがあると思うので、相談された方が良いかもしれません。

質問者

お礼

分かりやすく拝読させて頂きました。 手帳・年金・特定疾患は全て通過しております。 ご親切に感謝申し上げます。ありがとうございました(笑)