• ベストアンサー

ネイルアートをしている方へ質問

ネイルアートって、とても綺麗ですよね。雑誌でカタログなんて 見ていると、ほんと色トリドリのデザインでため息がでます。 しかし、あんなに長い爪だと、実生活、苦労しませんか? ショールなど、薄い生地などに爪をひっかけたり、 パンストを破いたり・・ 炊事や家のことをするとき、邪魔だったり・・、 トイレのとき、爪のせいで、時間がかかってしまったり・・。 そういう煩わしさを考えると、やりたいとは思いつつ、 やる気になれません。 皆さんはいかがでしょうか?

noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です。 つけ爪で爪が剥がれることは、普通にしてたらまず大丈夫なんですが、 あまり上手でない方がやって、根元が浮いてきたりして、それを無理に 剥がそうとしたり、何かに引っかかって剥がれてしまったりすると 自分の爪の表面が少し剥がれたりします。 あと、1cm以上長くしてたネイリストの友達は、荷物を運ぶときに手がすべって 爪が折れてしまい、自分の爪の皮膚とくっついてるところまで少しヒビが入って かなり痛い思いをしていました。 でも、普通の生活の中でそこまで長くする人の方がめずらしく、 ちょっとアートを楽しみたいくらいなら、5mmくらい伸ばすだけでも 十分だと思いますよ♪ 爪が長いと物を取る仕草が爪先ではなく、指の腹を使います。机の上の紙を取るのでも 指先と指の腹を使うのとでは、ずいぶん見え方が変わります! #1さんも言われてたように、仕草が女性らしくなって、動きが美しくなるんです♪ やってみたい気持ちがあるんでしたら、友達の結婚式・二次会・出かける時 など、何かのきっかけで1度やってみてはどうですか? 自分へのご褒美でサロンに行ってみるのも、お姫様になった気分で ちょっとうれしいものですよ♪

その他の回答 (5)

noname#78110
回答No.6

No.4です。 確かに急いでる時は焦りますが、もう慣れましたし ボタンをかけづらいのはスカルプの時だけです。 自爪を伸ばしてる場合は平気です。 長年の長爪生活でコツもわかってくるので大丈夫ですよ。 不潔具合は爪の長さに関係ないです。 私の場合は爪の裏側の皮膚が伸びているので 構造上、汚れが詰まりようがないです。 いろいろな方の爪を見てきた限りでは、 むしろ爪を多少伸ばしてキレイに整えている方のほうが 清潔に保たれているようです。 せっかくステキな爪にしたのだからキレイに保とう と思うのではないでしょうか? 短くても爪に気を使っていらっしゃる方はキレイにしていますし 清潔度合いについては本人の心がけ次第で 長いか短いかは関係ないなと実感しております。

回答No.4

こんにちは。 ネイルアート歴10年超です。 自爪の場合は指先から7~8ミリ程度、 スカルプの時は1センチくらいは伸ばしています。 爪先でものを扱ったりしない手先使いに慣れきっているので(笑) たいていのことは平気です。 私の場合は爪の裏側の皮膚(爪下皮)が指先より長く伸びているので あまり短くしてしまうと逆に指先が痛くて生活しづらいです。 不便だなと思う点。 ・スカルプをつけている時はシャツのボタンをかけにくい。 (爪が長いことよりも、スカルプにカーブがついているため と思います。) ・ノートパソコンのようにキーが小さく高さのないキーを打つ時 間違って上のキーを押したりしてしまう。 (爪が先にキーを押してしまうようで・・・) 他は不便と感じたことがありません。 パンストはもう破らないで履けます。 皆さんがおっしゃるとおり 徐々に長くなっていくなら慣れるので大丈夫です。 雑誌に載っているのは見栄えするよう長い爪にアートをしていますが 短い爪でもアートをされる方はたくさんいらっしゃいますよ。 短い爪に合うようにアレンジしたりもできますので ご満足されているようです。

質問者

お礼

急いでるときとか、ボタンがとまらないとイライラしませんか? キーボードもイライラしませんか? 私はイライラしそうなんです・・・・。 いくら綺麗な指でも、イライラして爪剥いじゃいそうです(笑) あと、爪が長いと不潔なことないですか? 綺麗な爪ですが、不潔になっちゃわないかなーとか 思っちゃいます。

• jakajaka
回答No.3

こんにちは 私は今年の夏から、久しぶりに始めてみました。 自分の爪で、フレンチネイルを楽しんでいますっ 皆さんがおっしゃる通り、徐々に伸びれば違和感ありません。 形をスクエアにすると、丈夫で割れにくいと思います。 長さは無くても、ネイルを塗ることから始めてみてはいかがでしょうか? 爪の先だけ、ラメなどでフレンチネイルっぽくするだけでも十分楽しめますよっ

質問者

お礼

ものすごく不器用なんです。 自分でネイルすることあるんですけど、 いつも乾く前に失敗・・。 出来上がっても、手作業してると剥がれてるし・・。 皆さん上手にやってて本当に感心します。

回答No.2

私は主婦で事務の仕事もしてますが、今は指から5mmくらいのばしています。 以前は美容系の仕事をしていたので、スカルプやジェルネイルで1cmくらいのばしていました。 #1さんも書かれているように、急につけ爪などで伸ばしたら違和感があるかもしれませんが、 徐々に伸びていく分にはまったく問題ないですよ♪ 私が困ったのは補正下着でガードルをはいていたとき、穴を開けそうで難しかったですが、 料理などは爪が長いと、熱いものをつかんだりお湯の中に指(爪)を入れても大丈夫なので 逆に便利でした♪ 薄い生地にもネイル自体に角やひっかかりがなければ、傷つけることはないので 爪の形を角のないものにすれば問題ないですよ♪ そこまで長くしなくても、ネイルアートは十分楽しめるので、一度試してみてください♪

質問者

お礼

ネイルアートは自分の爪を使う場合と、つけ爪がありますよね。 つけ爪の場合、爪が剥がれることは無いのでしょうか? そういう心配も気になります。 でも、仕事でも家庭でも、うまく使い慣れているようで、羨ましいです。

• yume-mizu
回答No.1

34歳4歳半の母です。 私も思いっきり長めです(笑 指の先から1センチは作っています。 これね、ある日突然長くなるとトーゼン違和感があり、色々不自由です。 慣れなければ勿論、顔洗っても目や鼻に刺さってしまうし 物を掴むにも上手く掴めなかったりします。 いきなり長くせず、慣れの時間を作っていけばそんなに困りませんよ。 あと、そうゆう人は何でもかんでも爪を立てていません。 缶ジュースを開けるにも爪で引っ掛けたりなんてしませんよ。 上手い具合に指のサイドを使ったり小道具使う方もいますね。 そう言いながら、キーをこれだけ打てるのですから私は少なくとも、何も困っていませんね。 爪を綺麗にしてることで、手先の扱いがやはり女性を意識できるので、お勧めですよ。 まずはショートから始めてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手先が器用なんですね~。 私はイライラするたちなので、出来るかどうか・・・(^^; でも、短めのネイルアートから徐々になれていくのも 手ですね。 ついつい・・手が綺麗な人は、家事をしないんだろうと思ってましたが、 回答者さまのように起用に出来ちゃう方もいらっしゃるのですね~