• ベストアンサー

ネイルアートをしている方へ質問

ネイルアートって、とても綺麗ですよね。雑誌でカタログなんて 見ていると、ほんと色トリドリのデザインでため息がでます。 しかし、あんなに長い爪だと、実生活、苦労しませんか? ショールなど、薄い生地などに爪をひっかけたり、 パンストを破いたり・・ 炊事や家のことをするとき、邪魔だったり・・、 トイレのとき、爪のせいで、時間がかかってしまったり・・。 そういう煩わしさを考えると、やりたいとは思いつつ、 やる気になれません。 皆さんはいかがでしょうか?

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です。 つけ爪で爪が剥がれることは、普通にしてたらまず大丈夫なんですが、 あまり上手でない方がやって、根元が浮いてきたりして、それを無理に 剥がそうとしたり、何かに引っかかって剥がれてしまったりすると 自分の爪の表面が少し剥がれたりします。 あと、1cm以上長くしてたネイリストの友達は、荷物を運ぶときに手がすべって 爪が折れてしまい、自分の爪の皮膚とくっついてるところまで少しヒビが入って かなり痛い思いをしていました。 でも、普通の生活の中でそこまで長くする人の方がめずらしく、 ちょっとアートを楽しみたいくらいなら、5mmくらい伸ばすだけでも 十分だと思いますよ♪ 爪が長いと物を取る仕草が爪先ではなく、指の腹を使います。机の上の紙を取るのでも 指先と指の腹を使うのとでは、ずいぶん見え方が変わります! #1さんも言われてたように、仕草が女性らしくなって、動きが美しくなるんです♪ やってみたい気持ちがあるんでしたら、友達の結婚式・二次会・出かける時 など、何かのきっかけで1度やってみてはどうですか? 自分へのご褒美でサロンに行ってみるのも、お姫様になった気分で ちょっとうれしいものですよ♪

その他の回答 (5)

noname#78110
noname#78110
回答No.6

No.4です。 確かに急いでる時は焦りますが、もう慣れましたし ボタンをかけづらいのはスカルプの時だけです。 自爪を伸ばしてる場合は平気です。 長年の長爪生活でコツもわかってくるので大丈夫ですよ。 不潔具合は爪の長さに関係ないです。 私の場合は爪の裏側の皮膚が伸びているので 構造上、汚れが詰まりようがないです。 いろいろな方の爪を見てきた限りでは、 むしろ爪を多少伸ばしてキレイに整えている方のほうが 清潔に保たれているようです。 せっかくステキな爪にしたのだからキレイに保とう と思うのではないでしょうか? 短くても爪に気を使っていらっしゃる方はキレイにしていますし 清潔度合いについては本人の心がけ次第で 長いか短いかは関係ないなと実感しております。

noname#78110
noname#78110
回答No.4

こんにちは。 ネイルアート歴10年超です。 自爪の場合は指先から7~8ミリ程度、 スカルプの時は1センチくらいは伸ばしています。 爪先でものを扱ったりしない手先使いに慣れきっているので(笑) たいていのことは平気です。 私の場合は爪の裏側の皮膚(爪下皮)が指先より長く伸びているので あまり短くしてしまうと逆に指先が痛くて生活しづらいです。 不便だなと思う点。 ・スカルプをつけている時はシャツのボタンをかけにくい。 (爪が長いことよりも、スカルプにカーブがついているため と思います。) ・ノートパソコンのようにキーが小さく高さのないキーを打つ時 間違って上のキーを押したりしてしまう。 (爪が先にキーを押してしまうようで・・・) 他は不便と感じたことがありません。 パンストはもう破らないで履けます。 皆さんがおっしゃるとおり 徐々に長くなっていくなら慣れるので大丈夫です。 雑誌に載っているのは見栄えするよう長い爪にアートをしていますが 短い爪でもアートをされる方はたくさんいらっしゃいますよ。 短い爪に合うようにアレンジしたりもできますので ご満足されているようです。

noname#90552
質問者

お礼

急いでるときとか、ボタンがとまらないとイライラしませんか? キーボードもイライラしませんか? 私はイライラしそうなんです・・・・。 いくら綺麗な指でも、イライラして爪剥いじゃいそうです(笑) あと、爪が長いと不潔なことないですか? 綺麗な爪ですが、不潔になっちゃわないかなーとか 思っちゃいます。

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.3

こんにちは 私は今年の夏から、久しぶりに始めてみました。 自分の爪で、フレンチネイルを楽しんでいますっ 皆さんがおっしゃる通り、徐々に伸びれば違和感ありません。 形をスクエアにすると、丈夫で割れにくいと思います。 長さは無くても、ネイルを塗ることから始めてみてはいかがでしょうか? 爪の先だけ、ラメなどでフレンチネイルっぽくするだけでも十分楽しめますよっ

noname#90552
質問者

お礼

ものすごく不器用なんです。 自分でネイルすることあるんですけど、 いつも乾く前に失敗・・。 出来上がっても、手作業してると剥がれてるし・・。 皆さん上手にやってて本当に感心します。

回答No.2

私は主婦で事務の仕事もしてますが、今は指から5mmくらいのばしています。 以前は美容系の仕事をしていたので、スカルプやジェルネイルで1cmくらいのばしていました。 #1さんも書かれているように、急につけ爪などで伸ばしたら違和感があるかもしれませんが、 徐々に伸びていく分にはまったく問題ないですよ♪ 私が困ったのは補正下着でガードルをはいていたとき、穴を開けそうで難しかったですが、 料理などは爪が長いと、熱いものをつかんだりお湯の中に指(爪)を入れても大丈夫なので 逆に便利でした♪ 薄い生地にもネイル自体に角やひっかかりがなければ、傷つけることはないので 爪の形を角のないものにすれば問題ないですよ♪ そこまで長くしなくても、ネイルアートは十分楽しめるので、一度試してみてください♪

noname#90552
質問者

お礼

ネイルアートは自分の爪を使う場合と、つけ爪がありますよね。 つけ爪の場合、爪が剥がれることは無いのでしょうか? そういう心配も気になります。 でも、仕事でも家庭でも、うまく使い慣れているようで、羨ましいです。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

34歳4歳半の母です。 私も思いっきり長めです(笑 指の先から1センチは作っています。 これね、ある日突然長くなるとトーゼン違和感があり、色々不自由です。 慣れなければ勿論、顔洗っても目や鼻に刺さってしまうし 物を掴むにも上手く掴めなかったりします。 いきなり長くせず、慣れの時間を作っていけばそんなに困りませんよ。 あと、そうゆう人は何でもかんでも爪を立てていません。 缶ジュースを開けるにも爪で引っ掛けたりなんてしませんよ。 上手い具合に指のサイドを使ったり小道具使う方もいますね。 そう言いながら、キーをこれだけ打てるのですから私は少なくとも、何も困っていませんね。 爪を綺麗にしてることで、手先の扱いがやはり女性を意識できるので、お勧めですよ。 まずはショートから始めてみましょう。

noname#90552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手先が器用なんですね~。 私はイライラするたちなので、出来るかどうか・・・(^^; でも、短めのネイルアートから徐々になれていくのも 手ですね。 ついつい・・手が綺麗な人は、家事をしないんだろうと思ってましたが、 回答者さまのように起用に出来ちゃう方もいらっしゃるのですね~

関連するQ&A

  • アクリル絵の具を使ったネイルアート

    アクリル絵の具を使ったネイルアートの方法や参考になる デザインを探しています。 ネイルアートの講座で使いたいので 雑誌やHPでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネイルアートの機械について

    以前テレビでおそらく東京のゲームセンターだと思うんですが個人個人の爪の形状を読み取り色々なデザインのネイルアートができる機械があったのですが、それを造っている会社を知りたいのですが、ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • ネイルアートのデザインがマンネリ

    時々自分で(自爪に)ネイルアートをやっているが、デザインが思い浮かびません。 市販のシールみたいになっているのも使うのですが、見本のをやってしまったら、いつも同じデザインではあきるので1回ぐらいで終わってしまいます。 本や雑誌、インターネット等でいろいろ見てはいるものの気に入ったデザインが見つかりません。 何かいい方法はありませんか?

  • ネイルのオフの仕方

    最近、ネイルアートに目覚めた 短い爪の持ち主です・・・。 短いなりにいろいろネイルも集めたりして 楽しんでいます。 スワロを乗せたり、ラメラメでシロップしたり・・・ 顔はいじりようがないんで(-ι_- )、せめて 爪だけでも、と楽しいのですが・・・ このジャリジャリについたラメを落とすのに非常に 苦労しています。 落とそうにもリムーバーを染み込ませたコットンに張り付いて動かなくなり、 結構強引にゴシゴシと落とす羽目になっていますが、 これって爪に悪そう・・・。 なにぶん、初めてのアートで、今までネイルと言えば ラメもないような単色塗りだったのでさほど苦労せず オフしていました。 ネイルの達人の方はどうやってストーンやラメがザリザリな 状態から上手にオフしているんだろう? ととても気になります。 また、落としやすいお奨めのリムーバーがあれば 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネイルサロンに行ってみたい

    私は最近ネイルに興味が出てきて ネイルアートを是非プロにやってもらいたいと思っているのですが 仕事柄長い爪だと邪魔になってしまい余り伸ばすことができません。 今も殆ど白い部分が見えないくらいに切りそろえています。 (色は多少派手でも許されるのですが) 短い爪でネイルをするとおかしいかな?とか ネイリストさんに嫌がられるかな?とか 気になってしまってサロンに行けずにいます。 短い爪でも気にされないものでしょうか? それともある程度伸びてからの方がいいでしょうか?

  • 雑誌などの切り貼りアートのことですが、

    雑誌やフリーペーパー、リーフレットなど、気に入った模様やデザイン、ロゴなどを集めて切り取り、好きなように切り貼りして自分のオリジナルBOOKを作るのが趣味です。 こういう事を指す用語ってありますか?? (例えば、爪にデザインを施すと「ネイルアート」と呼ばれますよね) もしあるのであれば、教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 受付スタッフのネイルアート

    スポーツジムの経営者です。 受付スタッフに対してクレームがありました。 内容はまとめると 体験入会をしたが本入会するか迷っている 理由はカウンセリングを担当したスタッフの爪がけばけばしく対応の時に気持ち悪かった 水商売ならともかく受付の仕事をするなら普通にするべき 検討してください のような内容でした。 受付に2名、インストラクターに2名ネイルアートをしているスタッフがおり、カウンセリングを担当していてネイルアートをしているスタッフは一人なので、見せてもらったところ短めの爪に薄ピンクにピンクの花のアートのデザインでした。 長すぎる爪や、3Dアートや奇抜な色(黒、紫、緑)などならさすがにNGかなと思うのですが、 彼女のアートだったら飲食店ではないので許容範囲だと思うのですが、常識はどうなのでしょう? もともとアットホームが売りの小規模なジムで、服装の規定などは特になく、髭を生やしたスタッフも多いですし、鼻にピアスをしているスタッフもいますが、今のところそちらにはクレームはありません。 社内で話し合ったのですが、 けばけばしい、気持ち悪い、水商売など明らかに表現に悪意がある、なにかとクレームをつけたがる人だから相手にしなくて良い このような人はベージュ一色などのシンプルなデザインにしたところで文句を言ってくる 彼女が可愛い(佐々木希と菜々緒に似ています)からひがんでいるだけ ネイルがダメなら男性スタッフのひげもダメ など、変える必要がないという意見がほとんどですが その人がそう思ったなら他のお客さんにもそう思っている人がいるかもしれないので、見過ごすわけにもいかないとも思います。 しかし、ネイルアートをしている人=気持ち悪いとなることに理解ができませんし、あまり後付けのルールでスタッフ達を縛りたくないと考えています。 3日以内に検討して返事をすると伝えているので、明日返事をしないといけません。 私は相手の言い方も中傷的ですし、彼女のネイルアートもスポーツジムでは問題ないと思いますし、仕事も真面目にしており、お客さんからの評判もよいのでたった一人のお客さんのクレームで抑えつけてしまうのはどうかと思うのでこのままでいこうと思っているのですが、返事をどうしようか悩んでいます。 向こうを怒らせないような良い言い回しはないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 P.Sネイルアートをしている人と接して気持ち悪いと思う人はいますか? いたら理由を教えて下さい 汗だく、髪の毛洗ってない、臭うなどならわかるのですが、、、 写真は彼女のネイルアートに似ているものです。

  • ネイル☆3D

    ネイルの3Dアートで、ポリッシュを塗った後、自爪に直接やっていたのですが、すぐとれてしまいます。 なので今日、前に雑誌でみた『アルミホイルに一端アートして、後から爪にのっける』というようなものに挑戦しました。 (グルーでくっつけるつもりでした) ですが、アルミにアートしようとしても、自爪にやるようにうまく出来ませんでした。 (伸びてあんまり立体にならず、平らっぽくなります) 何かいい方法やコツ、正しいやり方など、教えてください☆

  • ネイルサロンにてスカルプ☆

    ネイルサロンでネイルしている方教えてください!! 私は最近ネイルサロンに行きはじめて、毎回バイオジェルネイルをしています。 でも金額がとても高くて思い通りのデザインをしたら2万円を越す金額でびっくりしました。(フレンチに3Dアート) それから金額を抑える為に地味なネイルしかできないんです。。。 バイオラメのみなど。 スカルプなら半額ぐらいの値段でできるので変えようかなと思っているのですが、 今してもらっているバイオはネイルアート(ラインストーン等)をした後に上からジェルでコーティングしてくれるので、よほどの事が無いかぎりアートは取れないのですが、 スカルプはどうでしょうか?アートは丈夫ですか?? あとよく爪が痛むとききますがそんなにひどいものなのでしょうか?

  • ネイルのデザインで迷ってます!

    黒ベースでカッコいい系のネイルを考えているのですが、浮かびません;; 仕事上こぼこさせると邪魔になるので、フラットアートにしたいのですが… なおかつギャル系のデザインだと良いのですが、参考になるような デザインがあるサイトorブログありましたら教えて頂きたいです! ちなみにアクリリックとジェルネイルシステムは持っていますので、それを使ったデザインでもOKです。 ストーン、3D等があるデザインでもフラット用にアレンジするので載せていただいて構いません! あ、サイトじゃなく、『こんなデザインは?』なんて提案でもOKです☆☆ ご協力お願い致します>_<