• ベストアンサー

雑誌などの切り貼りアートのことですが、

雑誌やフリーペーパー、リーフレットなど、気に入った模様やデザイン、ロゴなどを集めて切り取り、好きなように切り貼りして自分のオリジナルBOOKを作るのが趣味です。 こういう事を指す用語ってありますか?? (例えば、爪にデザインを施すと「ネイルアート」と呼ばれますよね) もしあるのであれば、教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フォトモンタージュ、フォトコラージュ?

mamonokamo
質問者

お礼

モンタージュ!コラージュ!! そんなところです、私のしている趣味の名前があって嬉しい☆ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#56774
noname#56774
回答No.3

そうやって出来上がった作品が元絵の素材を損なわずにひとつの「絵」になっているのなら『コラージュ』、 単なる「柄」としてまったく別の絵を作り出しているのなら『モザイク』でしょうか。

mamonokamo
質問者

お礼

オリジナル雑誌のようになったりするので、コラージュのほうですね☆モザイクアートも面白そう!ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

そのようなアート全体をコラージュ、コラージュアート、写真のみに限るとフォトコラージュやフォトモンタージュで良いと思いますよ!

mamonokamo
質問者

お礼

コラージュアート!いい!しっくりときます。これで「趣味は○○です」と、言い切れます。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネイルアートをしている方へ質問

    ネイルアートって、とても綺麗ですよね。雑誌でカタログなんて 見ていると、ほんと色トリドリのデザインでため息がでます。 しかし、あんなに長い爪だと、実生活、苦労しませんか? ショールなど、薄い生地などに爪をひっかけたり、 パンストを破いたり・・ 炊事や家のことをするとき、邪魔だったり・・、 トイレのとき、爪のせいで、時間がかかってしまったり・・。 そういう煩わしさを考えると、やりたいとは思いつつ、 やる気になれません。 皆さんはいかがでしょうか?

  • アクリル絵の具を使ったネイルアート

    アクリル絵の具を使ったネイルアートの方法や参考になる デザインを探しています。 ネイルアートの講座で使いたいので 雑誌やHPでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネイルアートのデザイン どのように決めていますか?

    ネイルアートのデザインは、皆様どのように決めていますか? 検索すると色々でてきますよね。そのままこのデザイン!という感じに決めますか? 何らかのアレンジをする方が多いでしょうか? それとも全くのオリジナル? どのように楽しんでいる方が多いのかな、と思いまして。

  • ネイルアートの機械について

    以前テレビでおそらく東京のゲームセンターだと思うんですが個人個人の爪の形状を読み取り色々なデザインのネイルアートができる機械があったのですが、それを造っている会社を知りたいのですが、ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • 雑誌はどのくらいとっておく?

    わたしは趣味の雑誌、たとえば…デザインやアート系、音楽系、車系、表紙が気に入ったものなどはずっと部屋においておきたいです。 でも、そのうちたまりにたまってしまうと思います(-_-;) そこで、みなさんはお気に入りの雑誌はどのくらいの量があり、そしてどのくらいの期間とってありますか?? また、どこに保存してますか?

  • ネイルアートのデザインがマンネリ

    時々自分で(自爪に)ネイルアートをやっているが、デザインが思い浮かびません。 市販のシールみたいになっているのも使うのですが、見本のをやってしまったら、いつも同じデザインではあきるので1回ぐらいで終わってしまいます。 本や雑誌、インターネット等でいろいろ見てはいるものの気に入ったデザインが見つかりません。 何かいい方法はありませんか?

  • 受付スタッフのネイルアート

    スポーツジムの経営者です。 受付スタッフに対してクレームがありました。 内容はまとめると 体験入会をしたが本入会するか迷っている 理由はカウンセリングを担当したスタッフの爪がけばけばしく対応の時に気持ち悪かった 水商売ならともかく受付の仕事をするなら普通にするべき 検討してください のような内容でした。 受付に2名、インストラクターに2名ネイルアートをしているスタッフがおり、カウンセリングを担当していてネイルアートをしているスタッフは一人なので、見せてもらったところ短めの爪に薄ピンクにピンクの花のアートのデザインでした。 長すぎる爪や、3Dアートや奇抜な色(黒、紫、緑)などならさすがにNGかなと思うのですが、 彼女のアートだったら飲食店ではないので許容範囲だと思うのですが、常識はどうなのでしょう? もともとアットホームが売りの小規模なジムで、服装の規定などは特になく、髭を生やしたスタッフも多いですし、鼻にピアスをしているスタッフもいますが、今のところそちらにはクレームはありません。 社内で話し合ったのですが、 けばけばしい、気持ち悪い、水商売など明らかに表現に悪意がある、なにかとクレームをつけたがる人だから相手にしなくて良い このような人はベージュ一色などのシンプルなデザインにしたところで文句を言ってくる 彼女が可愛い(佐々木希と菜々緒に似ています)からひがんでいるだけ ネイルがダメなら男性スタッフのひげもダメ など、変える必要がないという意見がほとんどですが その人がそう思ったなら他のお客さんにもそう思っている人がいるかもしれないので、見過ごすわけにもいかないとも思います。 しかし、ネイルアートをしている人=気持ち悪いとなることに理解ができませんし、あまり後付けのルールでスタッフ達を縛りたくないと考えています。 3日以内に検討して返事をすると伝えているので、明日返事をしないといけません。 私は相手の言い方も中傷的ですし、彼女のネイルアートもスポーツジムでは問題ないと思いますし、仕事も真面目にしており、お客さんからの評判もよいのでたった一人のお客さんのクレームで抑えつけてしまうのはどうかと思うのでこのままでいこうと思っているのですが、返事をどうしようか悩んでいます。 向こうを怒らせないような良い言い回しはないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 P.Sネイルアートをしている人と接して気持ち悪いと思う人はいますか? いたら理由を教えて下さい 汗だく、髪の毛洗ってない、臭うなどならわかるのですが、、、 写真は彼女のネイルアートに似ているものです。

  • 【ウェブアートデザイナーは役に立つ??】

    ビルダーの12で、ネットショップのサイトを作りました、、 その過程で、ウェブアートデザイナーの存在に気付き、 一応一通り、使用してみましたが、 素材に関しては、ビルダーと同一、全く一緒、 ロゴ、ボタン、バナーなどもそのはずです。 一度、アートデザイナーで編集すると後でとんでもなく再編集がやりづらいことに気付きました。 ビルダーでなら、いつでも簡単にできます。 そうなると、アートデザイナーの存在価値は?? 画像編集ならフリーソフトでもっと高度なものもあります。 遊び程度の趣味で、お絵かきのイラスト製作なら利用価値はあるとおもうのですが、いざ「仕事」で使用となるとその意味は? 自分で気が付いた範囲では(未だ、初心者です) 「仕切り線」⇒「ある程度、太いもの、オリジナルで自作」 くらいしか思い浮かびません。 他に活用範囲があれば教えてください。 追記・なにぶん、未だ初心者です。 よろしくお願いします。

  • 初めての付け爪

    今までネイルは自爪派だったのですが、最近付け爪に興味を持ちました。 もともとデザインができていて付けるだけじゃなく、自分でネイルアートをしたいのです。 インターネットで調べたり、雑誌をみてみたりしているのですが、よくわかりません。 材料は何をそろえたらいいですか?

  • ネイルアートの通信教育

    趣味でネイルアートをやり始めました。 そして最近、前々からやりたかったスカルプをやるようになったのですが、 掲示板等で、自分の爪にやる分にはいいのではないかと思うが、 他人の爪に施すのは衛生面やテクニック、知識の面で大変だという事を知りました。 サロンを開きたい!という気持ちは今のところないのですが、 せっかく材料などを集めて本格的にやり始めたのだし、 友達などにやってあげられるくらいにはなれたらいいな、と思っています。 なので、金銭面で余裕が出てきたらですが、通信教育で勉強したいと思っていて、 検定も取りたいと思っているのですが、オススメなところはありますか?? どういう流れで勉強できるのか等教えていただきたいです。 HPで資料請求できる場所であれば、上の説明は無しでも構いません♪ .