受付スタッフのネイルアートに関するクレーム

このQ&Aのポイント
  • 受付スタッフに対してクレームがありました。内容は、体験入会をしたが本入会するか迷っている。理由はカウンセリングを担当したスタッフの爪がけばけばしく対応の時に気持ち悪かった。水商売ならともかく受付の仕事をするなら普通にするべき。検討してください。
  • 受付にネイルアートをしているスタッフがおり、そのクライアントにとってそれが気持ち悪いと感じられる理由がよく分からない。ジムの雰囲気やスタッフのルックスなども考慮する必要があるが、他のお客さんにも同じようなクレームがある可能性も考慮しなければならない。
  • クレームを受けた受付スタッフのネイルアートに関して、社内で意見が分かれている。一部の意見では、ネイルアート自体に問題はなく、クレームをつけた人の主観的な意見と考えられるとして、ネイルアートを変える必要はないという意見が出ている。しかし、他のお客さんにも同じようなクレームがある可能性も考慮しなければならない。向こうを怒らせないような良い言い回しを返答にする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

受付スタッフのネイルアート

スポーツジムの経営者です。 受付スタッフに対してクレームがありました。 内容はまとめると 体験入会をしたが本入会するか迷っている 理由はカウンセリングを担当したスタッフの爪がけばけばしく対応の時に気持ち悪かった 水商売ならともかく受付の仕事をするなら普通にするべき 検討してください のような内容でした。 受付に2名、インストラクターに2名ネイルアートをしているスタッフがおり、カウンセリングを担当していてネイルアートをしているスタッフは一人なので、見せてもらったところ短めの爪に薄ピンクにピンクの花のアートのデザインでした。 長すぎる爪や、3Dアートや奇抜な色(黒、紫、緑)などならさすがにNGかなと思うのですが、 彼女のアートだったら飲食店ではないので許容範囲だと思うのですが、常識はどうなのでしょう? もともとアットホームが売りの小規模なジムで、服装の規定などは特になく、髭を生やしたスタッフも多いですし、鼻にピアスをしているスタッフもいますが、今のところそちらにはクレームはありません。 社内で話し合ったのですが、 けばけばしい、気持ち悪い、水商売など明らかに表現に悪意がある、なにかとクレームをつけたがる人だから相手にしなくて良い このような人はベージュ一色などのシンプルなデザインにしたところで文句を言ってくる 彼女が可愛い(佐々木希と菜々緒に似ています)からひがんでいるだけ ネイルがダメなら男性スタッフのひげもダメ など、変える必要がないという意見がほとんどですが その人がそう思ったなら他のお客さんにもそう思っている人がいるかもしれないので、見過ごすわけにもいかないとも思います。 しかし、ネイルアートをしている人=気持ち悪いとなることに理解ができませんし、あまり後付けのルールでスタッフ達を縛りたくないと考えています。 3日以内に検討して返事をすると伝えているので、明日返事をしないといけません。 私は相手の言い方も中傷的ですし、彼女のネイルアートもスポーツジムでは問題ないと思いますし、仕事も真面目にしており、お客さんからの評判もよいのでたった一人のお客さんのクレームで抑えつけてしまうのはどうかと思うのでこのままでいこうと思っているのですが、返事をどうしようか悩んでいます。 向こうを怒らせないような良い言い回しはないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 P.Sネイルアートをしている人と接して気持ち悪いと思う人はいますか? いたら理由を教えて下さい 汗だく、髪の毛洗ってない、臭うなどならわかるのですが、、、 写真は彼女のネイルアートに似ているものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AZULdesol
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

私もアットホームが売りの小規模英会話スクールを経営しています。 私個人の意見では、ネイルアートうんぬんよりも、あなたがどのような会社にしたいかです。 私の会社では受付スタッフが数名いますが、一人は20代で見た目も華やかな子です。 ネイルアートもしていまよ笑 年配の生徒さんからすれば派手と思われるかもしれませんが、 やはり彼女は若い年代の生徒さんから人気ですし、若い女性とネイルアートについて話し合ったりして盛り上がったり、彼女のデザインを気に入ってマネをしている生徒さんもいます。年配の生徒さんでもお洒落な方などは彼女のことをよく褒めています。 サービス業なのでお客様と仲良くなることも大切ですよね。 そして年配の生徒さんには50代の落ち着いたスタッフが対応したり、すこし固めの生徒さんには真面目な(見た目も中身も)スタッフ が対応したり、よく話す生徒さんにはフレンドリーなスタッフが対応したりしています。 大手の会社ではないので、規定を設けてみんな同じにする必要はないと思います。 規定を設けたところで番人受けするとは限りません。 それに、お客様だっていろんなタイプの方がこられますよね? 今回クレームをしてきたお客様は華やかな若い人が苦手だったのでしょう 逆に真面目で固いタイプの人が苦手なお客様だっていらっしゃいます。 お客様にいろんなタイプの人がいればスタッフにもいろんなタイプの人がいるほうが対応の幅が広がると思いませんか? 余談ですが英会話講師にしても、日本語を話す先生は嫌だという人もいれば日本語を理解できない先生ではないと嫌だという人もいます。 アメリカ人の先生から学びたいという人もいれば、イギリス英語しか学びたくないという人もいます。 どんなに美人と言われる芸能人でも100人に1人くらいはその人のことを美人ではないというでしょうね。 人の価値観や主観などはそれぞれ異なるので、皆さんに合わせるなんて無理なことです。 私は一回のクレームくらいでスタッフの個性を抑えたりすることが賢明とは思えません。 私の会社ではある程度の個性は大切にして欠点があればスタッフ同士で埋め合えばいいと考えています。 参考までに。

umeboshi12345
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

会社経営者です。どのような仕事でも服装規定はむずかしいものです。 個人的な感覚でいえば、40代男性の私としては写真のようなネイルをしている「スポーツジムの受付スタッフ」はあまり感心はしません。 なぜなら、そのような爪で「スポーツができるのか?」と一瞬疑ってしまうからです。球技であればボールが当たってすぐに剥げるでしょうし、水泳でも痛みやすいでしょう。本人の資質とは関係ありませんが「場にふさわしい格好」であるとは思えない、と考えてしまいます。 これが個人の感想です。 一方で会社経営者としての考え方は別にあります。それは「従業員の服装・容姿もすべてお客様の費用のうちである」ということです。 極端にいえば、たとえばスポーツジムで受付スタッフが病的に太っている人ばかりであれば、イメージとしては悪いでしょう。どれほど容姿で決め付けたくない、と言っても限度があるわけです。 逆にスポーツジムと言ってもダイエット専門のような場所であって、太っているスタッフが「ダイエット挑戦中!○○のレッスンで1ヶ月で2キロ減量成功中!」のようなことをしているとすれば、親しみを持ってきてくれる方もいるかもしれません。 つまり「売り方ひとつ」ということでであり、それは「経営者の方針」しだいである、ということです。 質問者様のジムの商圏にどのくらいのマーケットがあるか分かりませんが、ひとりぐらい逃したところで経営に影響するような商売ではないでしょう。いずれにしてもすべての人に受け入れられる商売というのは、ほとんどないわけですし、スポーツジムのような余暇の時間に利用してもらうサービス業は、こだわりと万人受けの間のどこに自社のマーケットがあるか、を考える必要があるでしょう。 「もともとアットホームが売りの小規模なジムで、服装の規定などは特になく」と書かれているのですから、雰囲気つくりの演出としてのサービス力のほうが大事なわけです。 ですから、質問者様が経営者として「なにを大切にしてなにを捨てるか」を決めればよいのではないでしょうか。 もしこれが大手の○○サンスとかメガ○○なんかであれば、より万人受けを狙って服装規定も無難なものに落ち着くことでしょう。 ということで「それが売り」ならばそのまま服装規定をいじらないほうがよいのではないでしょうか。でもスタッフと話し合ったのは有意義であり、それが「スポーツジムとしての御社のあり方」というものに対する従業員の理解を深める場にもなったはずです。 もし私が質問者様なら回答はこのようにします。 「弊社は、小規模なジムであり大手のような画一的なサービスとは違うアットホームなスタイルを目指しています。スタッフにおきましても個性を尊重した接客がお客様のニーズに対応できるものと考えます。どうぞご理解いただけますようお願いするとともに、一同精一杯のサービスを提供する所存ですので、お客様のご来店を心よりお待ち申し上げています。」

umeboshi12345
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

百貨店に入っているブランド勤務です。 画像のネイルアートは、接客業ですと完全にNGで、唯一OKなのは、ごく若い女性向けの雑貨や服の販売くらいではないでしょうか。 スポーツクラブもそうですが、ホテル等公共性の高い施設には、性別も年齢層も様々なお客様がお越しになります。 ネイルアートに対する感じ方は個人によって異なりますが、やはり一般的にはネイルアート=けばけばしいといったネガティブイメージがありますので、ご質問のクレームは当然と考えます。 質問者はおいくつか存じませんが、男女共に50代以上の方の中には、ネイルアートは当然、茶髪ですら「不潔だ」と眉をひそめる方も多いです。 年配のお客様が多い百貨店では、茶髪禁止・ネイルはベージュか透明のみと決まっています。 ネイルカラーを販売しているブランドの美容部員ですらネイルアート禁止で、つけてよい色はブランドから指示がある程です。最も、美容部員はお客様のお顔に触れるため、あまりけばけばしいネイルにはできません。 もし、質問者の質問者のスポーツクラブが若い人だけをターゲットにしていて、お年寄りは寄せ付けない方針なら、ネイルについての規定は特に設ける必要はないかと思いますが、お年を召された方もいらっしゃるようであれば、ネイルアートは禁止にされたほうがいいのではないかと思います。 スポーツクラブには何よりも、「清潔感があってヘルシーなイメージ」が必要ではないかと思いますが、画像のネイルアートから「清潔感」「健康的」といったイメージは伝わりますでしょうか? また、ピアスは何も言われていないとのことですが、今まで「たまたまクレームがなかった」だけのことではないかと。 ヒゲは、肉体から自然に発生するものですし、ぼうぼうに生やしていて汚らしい印象でなければ、問題ないのではないでしょうか。

umeboshi12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お客様には50代以上の方も多いです。 やはり、ネイルアートに対する意見は主観によって異なるので、 シンプルで自然なもののみと規定を作った方がいいような気もしてきました。この際、他のスタッフのピアスなども禁止にしたほうがよさそうですね。 あなたの回答が一番納得できました。 ありがとうございます。

回答No.4

手指を清潔にする上で、そのような夾雑物があったら不潔に決まってますよね。バイキンだらけに決まっております。 そのような不潔なものを身につけて平気な人は、日頃からウンコをきちんと拭かなかったり、下着を変えないなどの汚い行動も平気であり、かつまた性格も怠惰で不潔なものとごめんなさい、想像してしまいます。

umeboshi12345
質問者

お礼

そのような妄想をされる方もいらっしゃるんですね。 ネイルアートをしている人からそこまでの想像をされるかたは やはり精神的に???なイメージです。 ごめんなさい。 他のお客さんのためにもその方は入会されない方がいいかもしれませんね。 妄想癖のある方は、自己中で被害妄想が激しい方が多いので、入会後も理不尽なクレームをしてきたり、他のお客さんとトラブルを起こしそうです。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

普通じゃないですか? 私の個人的意見になりますが そのお客様の言った言い分は普通なのでは? 画像を見る限り、ケバイ・・・その通りだと思いますが。 水商売系かと聞かれれば『うーん・・そんな気もしなくも無い』って云う感じですが ネイルサロンで働いているならネイルアートは当たり前の光景でも スポーツジムですよね。 と云うか、飲食店でも無いのにと仰いますが 飲食店じゃ無ければどんな服装でも構わないとお考えですか? 普通なら、接客業と言いますか『仕事』なのですから 自分の趣味、好みを見せ付ける場では有りませんよ。 オフの日に好きなだけやれば良い事ですが 仕事の時はやはり清潔感は大切な事で当たり前の事です。 不潔とかでは無く、イメージですが 不真面目なスタッフと云う印象しか私は有りません。 行きたくないとまでは思いませんが・・ 人って見た目で判断するんですよ。 貴方もでしょうが、話をした事も無い人を良い人か悪い人か 判断出来ますか? 出来ませんよね、それと同じだと思います。 見た目で『何と無く』程度にしか判断出来ないのが普通です。 仕事で有れば、仕事らしく有る程度、気を引き締めて努めるべきと 私は思います。 なので、お客様の言葉は最もだと個人的には思いました。 特に仕事にうるさい人間なら、もっときつく言うと思いますよ。 私なら特に、です。 気持ち悪いとは思いませんし、不潔とも思いませんが チャらい、適当、不真面目、馬鹿っぽい・・ そんなイメージしか有りません。 後付であれこれ言いたくない、と仰いますが はっきり言って単なるクレームとして処理するのは自由ですが お客様がいてこそ、貴方の生活・スタッフの生活が成り立っている事 お忘れなく。 利用者がいなければ経営継続は不可能です。 お客様よりスタッフが大事、その時点で考えは間違っています。 スタッフを縛りたくない、では無く お客様に不愉快な思いをさせない接客、仕事をすべきで有る。 それだけです。 スタッフにはネイルアートは禁止。 淡い色合いのネイルカラーのみOKとすれば宜しいかと。

umeboshi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目でしか人を判断せずに、否定してしまう人が多いことが悲しいですね。 どんな服装でも良いとは思っていませんが、長くてゴテゴテしているわけでもなく、許容範囲のデザインだとは思いましたね。 ネイルをオフの日に好きなだけやるというと、仕事を辞めろということですよね。 まさか一日の休みのためだけにネイルサロンに行き、その日の夜にまたネイルサロンに行ってとってもらうということでしょうか? たくさんのクレームがあればもちろん規定などを作りますが、5年間で初めてのケースで、一人のお客さんの意見のみに合わせて規定を作るのがどうかと思っています。

回答No.2

正直、気持ち悪いです。 このような不気味かつ不潔な飾りをつけている女あるいはそのような女がいる店、もしくはそのような女の存在を許す店にはどんな店であれ、近寄りたくないです。 ヒゲは全く問題無いと思います。

umeboshi12345
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

umeboshi12345
質問者

補足

なぜ不潔で不気味と思われるか理由を教えていただけませんか?

回答No.1

クレーマーはどこまで言ってもクレームつけてきますから、入会しなかっただけよかったと思いましょう。 入ったら入ったでお客さんとトラブルを起こしますよ。 きっぱりと 「うちの店では認めていることなので、お客様が不快ならそれは仕方がありません、ネイルを認めていないお店もあると思います」 で、どうでしょう。 ただ、たまに私の親世代(60~70代)だと気持ち悪がる人いますね。 もともと「マニキュア」が水商売のもの、という印象を持っている人がいます。うちの父も、塗っているだけなら何も言いませんが、赤系でも濃い色を塗っていたり、絵を描いたりしていると「それ流行ってるなあ」って嫌そうに言います。 クレームを付けるほどではないですが。

umeboshi12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレーマーはなにを言ってもクレームを言ってきますよね。 私はこの間処方箋薬局へ行ったのですが、受付の女性がネイルアートをしていましたが気になりませんでした。やはり、60代以上の年配の方は受け入れにくいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 短い爪でネイルアート

    こんにちは 爪がものすごく短いのですが、 私のような爪でもネイルアートは可能でしょうか? 同じような質問は時々見かけますし、ネット上では 「短い爪でもネイルアート」みたい画像をよく見かけます。 ただ、その人達の場合、仕事や家事などの理由で 爪を伸ばせず、白い部分が短いというだけのようです。 でも私の場合、ピンクの部分からして短く、横に広くて、 本当に幼児のような爪です。 「爪を伸ばし続ければそのうち縦長になるよ」と 言われることもありますが、爪が弱くてすぐに割れてしまい 伸ばすこともままなりません。 はっきり言って、こんな子供のような爪では、アートをしたくても面積が足りないんじゃないかと思います。 爪を見せるのが恥ずかしいので今までネイルサロンに 行ったこともありませんが、もし可能であれば 挑戦してみたいと思いました。 このような爪でもネイルアートは可能だと思いますか?

  • ネイルアートの向き!!

    オーダーチップを頼んだのですが、アートの柄が 爪に付け手を広げた状態で逆でした。 つまり目の前に居る人に爪を見せるような向き。。 とてもわかりにくい説明で申し訳ないのですが、普通 ネイルアートは爪につけ、自分から見て綺麗に見えるようになるのではないのですか?? 結構高かったのでショックです。みなさんはどうですか?

  • ネイルアートの魅力とは何ですか

    私は男性ですが女性の方ごめんなさい。ネイルアートが理解できません。綺麗に磨いた爪は綺麗だと思いますが長い爪に装飾したものは・・・・・ この人は家事なんてしないのかな、してもあの爪でやるのか・・・ウゲッ!と思ってしまいます。自己満足なのでしょうか、人にも誉めてもらいたいのでしょうか?短く手入れした綺麗な爪なら私も誉めるかも知れませんがそんな気にはなれません。どうか気を悪くされずに回答頂けると嬉しいです。

  • 飲食店店員のネイルアート

    飲食店で働く女の子がつけ爪などのネイルアートをしていたら、客としては不快ですか? わたしのバイト先では特に禁止はされてなく、している人も結構いるのですが、お客様目線的にはどうなのか気になっています。

  • いいネイルを教えてください

    来週末の結婚式を控え、ネイルをどうしようか迷っています。 私は仕事柄、爪を伸ばせなく、ネイルもできないのでネイルアートしたものを買って自分でつけようかなぁなんて思っていますが、3Dみたいなこともしたいと思っています。 ヘアメイクの人にはカルジェルというものを勧められましたが、カルジェルとかどんなものなのでしょうか? ネイル屋さんで、チップ(?)を作ってもらうのって、予約とかなしでもいけるのでしょうか? できれば、すぐにはがしたりつけたりできるもので、結婚式の記念として取っておけるようなものにしようかと思うのですが、いくらくらいするのでしょうか? 東京都内(表参道、銀座あたり)でいい店があったら教えてください。 もしくは、こんな私にお勧めの方法があったら教えてください。

  • 老舗ホテルフロントのネイル

    今回、老舗ホテル受付のバイトが決まりました。お客様の年齢層は40~70歳くらいが多いです。他のスタッフの爪まで見る余裕は無かったのですが制服、髪は束ねるといった様子でまつ毛エクステはされていました。採用時とくにそれらの注意はありませんでした。 質問なのですが例えば大企業や老舗ホテルや格式ある場所でのフロントスタッフのネイルはご法度でしょうか? 例えばラメラインの入ったフレンチなどはダメでしょうか?それとも最近はネイルをしない方が逆に失礼に当たりますか?

  • 学校のスタッフが名前を覚えてくれない

    今通っている専門学校のスタッフの方との人間関係で悩んでます。 まず受付の人が全然名前を覚えてくれません。 4月から通って毎日のように会話しているのにも関わらず 何か用があるたびにいちいち「名前はなんでしたっけ」と聞いてきます。 また、メールを送っても返事が来るのは早くて1週間後って感じです。 そのメールも前置きの文章を書いたとしても 全くその話しには触れずに本題だけに返信してきます。 さらに授業で分からないことで質問をして先生も即答が出来ずに 後日返事をくれる約束をしていても こっちから催促をしない限り返事が来ることはまずありえません。 しかもやっとその回答が先生ではなくて受付スタッフから来たのですが 毎日のように話している担当者さんから「はじめまして ○○さん」なんていう感じで届きました。 実は入学してからすぐに学内の生徒しか見られないサイトで 学校はこのような応対しかしないのは分かっていました。 それでまだクーリングオフが出来る時期に入会説明をしてくれた方に正直に相談をして そんなことは無いから平気だよって言われて入会しました。 一応、学内に意見箱みたいな苦情が出来るメールアドレスはあるのですが 匿名性は全然無く、学内の全スタッフに○○さんからこういうクレームが着たみたいな感じになってしまい 今後の人間関係もあるのでクレームを入れることも出来ません。 このような状況だとどうすることも出来ないでしょうか? 前に通っていた専門学校がすごく親身になって対応してくれていたので そのギャップにすごい戸惑っています。

  • ネイルアートの通信教育

    趣味でネイルアートをやり始めました。 そして最近、前々からやりたかったスカルプをやるようになったのですが、 掲示板等で、自分の爪にやる分にはいいのではないかと思うが、 他人の爪に施すのは衛生面やテクニック、知識の面で大変だという事を知りました。 サロンを開きたい!という気持ちは今のところないのですが、 せっかく材料などを集めて本格的にやり始めたのだし、 友達などにやってあげられるくらいにはなれたらいいな、と思っています。 なので、金銭面で余裕が出てきたらですが、通信教育で勉強したいと思っていて、 検定も取りたいと思っているのですが、オススメなところはありますか?? どういう流れで勉強できるのか等教えていただきたいです。 HPで資料請求できる場所であれば、上の説明は無しでも構いません♪ .

  • ネイルアートを自分でしてる方いらっしゃいます?

    以前、数ヶ月ほどサロンでやってもらった事があるんですが、見てて「これなら自分でも出来そうだな~♪」と思ってスカルプチュアキッドを購入しました。 サロンでは仕上がりは綺麗なのですが、定期的にお直しが必要の為、時間を取られる事が苦痛だった事と、地爪を最初かなり念入りに削る事が、爪が薄い自分にはすごく苦痛だったので、自分でやりたくなったという理由もあります。 自分の希望は、フレンチネイルに人指し指と小指2本くらいに花の3Dアートが出来ればいいかな?くらいのものです。 自分で一回やってみましたが、ボコボコになるし、すぐとれちゃうしで散々でした。 久しぶりにもう一度トライしてみようと思ったのですが、どうもやり方を忘れてしまいました。自分でも検索してみましたが、みつかりません。 そういうセルフネイルアートのサイトがあったら、教えてください。 また、コツなどありましたら、大歓迎です。是非教えてくれませんか?自分で上手くやってる人って結構いますよね? よろしくお願いします。

  • 受付に嫌われています。

    ジムに通っているのですがそこの受付の女性の方たちの態度がひどいです。 どうやら私は嫌われているみたいです。 具体的な例をあげると ・私にはあいさつをしてくれない。 ・用事があり自宅から受付に電話すると私と分かった瞬間いきなり 「○○だって!」と周りに言っている声がかすかに聞こえて 電話口の私に対する声のトーンもあきらかに低くなった。 ・電話口で最後に私がしめの言葉で「ありがとうございました」 と言っている途中で一方的に切られる。絶対わざとです。 ・わざとボソボソとやる気のない声でしゃべって聞き取れず聞き返すと明らかに不機嫌な対応をする。 ・確認のために質問をすると「だから!」と言われる。 ・目を合わせてくれない。 ほかにもいろいろありますがざっと覚えているだけでもこんな感じです。 どう考えても客にたいする態度じゃないですよね…。 他の会員さんには愛想よく接していて男のインストラクターさんが 周りにいるときは私にも愛想よく接してくれます。 最初のころは私にも客さんとして接してくれたので 何か私に原因があるんじゃないかと考えてみたら2つほど心あたりがありました。 それは私が自転車でジムに向かっている途中に集中豪雨にあい 全身風呂上り並にびしょびしょになってしまい急いでジムに入ったので フロアを濡らしてしまいました。 それともうひとつは軽い交通事故にあったのと仕事の忙しさで 数ヶ月ジムに行っていない時期がありました。 でも月額は毎月引き落とされていました。 それで受付の方にご迷惑をかけて不真面目だと思われたから こんな対応をされてるのかな…?とは思ったのですが …にしてもひどすぎると思います…。 逆ギレかもしれませんがフロアの掃除も仕事のうちですし 雨で濡れてしまうのは他のお客さんでもすることだし 大手のチェーン展開しているジムで会員さんも多いので 私に限らずまったく来ていない会員さんもいるはずです。 インストラクターさんならともかく受付の方とはほぼかかわりがないです。 どれだけ思い返しても他に心当たりがありません。 しかも私も接客を経験していた立場からして仮に 気に入らない客がいてもたとえバイトだとしてもそれを露骨に 態度に出してあんな対応をするなんて接客者失格ですし とても失礼だと思います。 私が19歳でたぶん見た感じその受付の方とは2~3歳くらい としが下だからナメられているのかな?とも思います。 クレームをしたい所なんですがインストラクターさん達とは 仲良くさせてもらっているのでクレームを入れることで 19歳なのに生意気だとかやっかいな客だと思われて ジムに通いづらくなってしまいそうでできません。 またどれも間接的なことばかりなので言いにくいです。 ただ毎回ジムに行って一番に顔を合わせ帰りも最後に接するのは 受付の方でとても気分が悪いです…。 けっして安いお金を毎月払っているわけではないのに なぜこんな思いをしなければいけないのか分かりません。 ただインストラクターさんは良い方達だし場所的にも ここしか通えるジムがないので辞めたくありません。 私はこれからこの受付の方達とどのように接すればいいのでしょうか? 極力接したくはないですがむこうからわざわざ不快にさせるような ことをしてきてとても嫌です。 何か解決策がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう