• ベストアンサー

カンジタはHをすると移りますか?

先日あそこが痒くて病院で診てもらったら『カンジタ』だと言われました。薬を入れてもらって痒みもおさまりヤレヤレしていたのですが、ふと気になることが…。 まだ痒みを感じる前だったのですがHをしています。決まった彼でもう長く付合っている人です。翌日の夜くらいから痒みを感じたのですが私のカンジタを彼に移してないか気になってきました。 病院ではなぜカンジタになるのかを尋ねると、誰でも持ってる菌でたまたま体調やホルモンのバランスの崩れから簡単になってしまうとの事でした。実は1週間程ですが生理を遅らせるためにピルを服用していました。それも原因のひとつかも知れないとの事でした。だとしたら彼とHうをした時ももうすでに菌が繁殖していたのではないかと心配です。 4年程前にも同じような症状になった時も同じ彼で、その時も彼には何の症状も出て来なかったのですが。やはり彼も調べてもらわないといけないのでしょうか?

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

お医者さんの仰るようにほとんど誰もが保菌者で、Hしなくても感染し、特定の条件が揃ったときだけ発症するようです 症状が治まったからといって、あなたが保菌者でなくなったわけでもないですし、また条件が揃えば発症する可能性はあるでしょう あなたの彼氏も保菌者である確率は高いと思いますが、発症していない状態では治療のしようも無いのではないかと思います

参考URL:
http://www.e-skin.net/dd_can.htm, http://village.infoweb.ne.jp/~fwga8170/kanjida.htm
scsrmd
質問者

お礼

サイト見ました。発症していなければ治療のしようはないようですね。しばらくは彼に痒みとかが出ないか気をつけるように言っておきます。もし痒くなったりしたら即治療ですね。彼には申し訳ないけど仕方ないですね。ただ発症しないことを祈ります。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#49912
noname#49912
回答No.4

はじめまして。 私は数年前に実際に彼女(現在の妻)からいただいてしまった経験があります。 そのときは正直に話してくれて「もしかしたらうつってるかもしれないから」と 病院からもらってきた紙みたいなので、(ちょこっと亀頭を拭く?ようなかんじ) 検査してもらいました。結果うつってました。 その後は病院からもらってきた塗り薬を入浴後に亀頭に塗って治療してました。 でもそんなに痒いってことはなかったです。 ただ、たまに暑い日や汗かいた後なんか気になるときもありました。 その後知らないうちに二人共に痒みが全くなくなり、治ってしまったようです。 別に彼に病院に行ってもらう必要もないので、医者に彼との関係を話して試験紙みたいなのをもらってきてはいかがでしょうか? ちなみに私たちの場合は、初診の時に「彼氏いる?」みたいな話があってそこから 話が進み検査してみましょうということになりました。 正直にいいます。 はじめは「カンジタ=カビ」ということで、ちょっと驚いてしまいました。 しかしこちら(男性)にあらかじめ「知識」があれば別になんともないことです。 話を切り出したときの彼女は、とても不安そうで泣きそうでした。 今思い出しても、とても可哀想で... でも大丈夫ですよ、絶対。すぐ治るし。OOポのさきっちょがちょっとムズ痒い ってだけですから。我慢できねーってもんでもなかったし。 ただ個人差があるかもしれないので、その辺は医者に聞いた方がいいですね。 以上こちらの体験談でした。

scsrmd
質問者

お礼

私の場合は付合いも長いですし、あまり恥ずかしくはなく彼も心配してくれていたので、病院から薬を入れてもらった等の話しはしてあります。ですが彼の事を忘れていて彼に申し訳なくて…。病院の問診表には性交の有る無しに丸をつける欄があって、きっちり有りに丸したのですが、先生からは何も指摘されなかったので大丈夫なのかと思ってすぐに忘れてしまってました。でもふと急に疑問になってしまって質問させてもらいました。やはり移るというのが答えのようですが、発症してない段階で治療はできないそうなので、しばらく様子をみてもらうしかないそうです。 もし検査をするにしても簡単なようですし、安心しました。 貴重な体験談有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中でshu_s先生の回答が参考になります。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「カンジダ 感染 男性」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=219220
scsrmd
質問者

お礼

とても参考になりました。 とりあえずはまだ様子を見るしかないようなので、もし以後かゆみが出たりしたら病院に行くように話そうと思っています。 どうも有難うございました。

回答No.1

こんばんわ。 彼に移っている可能性ありますね。 男性は、あまり症状がない場合もありますが・・・ きちんと話しておくべきと思います。 カンジダはならない人はほとんどなりませんが、 なりやすい人は、本当にすぐなってしまいます。 ちょっと、風邪で、怪我で、抗生物質を飲んだらすぐに、なってしまう・・・という女性も多いものです。 これから先のことを考えても、きちんと説明しておいたほうが、いいのでは・・・。

scsrmd
質問者

お礼

私の体調がおかしい時から彼に相談してましたし、病状も話してあるので、恥ずかしくはないのですが、彼に申し訳なくて。 一応移ってしまう可能性がある事は今晩話してみます。 有難うございました。