• 締切済み

ピル服用によるガンジタ発症?

先日彼とセックスをし、数日後に彼が陰部の痒みをうったえ、 病院へ行きました。ガンジタと診断され、おそらく私から 移してしまったと思います。(私はそこまでの症状がありません) 私は9月頃からピルを服用し始め、それ以前はガンジタになる という事はありませんでした。 今は生理中でして終わり次第病院へ行こうと思うのですが ピルユーザーはガンジタの発症率が上がるといわれていますので それが原因かなと思っています。 ゴムを付ければいいと思いますが、彼がイキにくい理由もあり ピルを飲み始めました。 今はピルを続けようか止めようか迷っています。 ピルを服用し、ガンジタ発症経験のある方 再発しないようにしている防止策ありますか? 疲れを溜めない、規則正しい生活というのは私なりに していますが勤めているとどうしても限界がありますので 困っています。

みんなの回答

• qaz2005
回答No.1

ピル服用でカンジダになりやすいというのは初めて聞きました。 もともとカンジダはカビの一種で誰でもなる可能性があります。 抗生物質の薬を服用後にカンジダを発症することがあります。 また不規則な生活から抵抗力が落ちているとなりやすいです。 あなた自身に症状がないのに彼が症状が出たということですので、必ずしもあなたが原因だとは思えません。 それよりも彼がカンジダなら、あなたにうつる可能性はありますから、注意してくださいね。 避妊のためにはピル、性感染症予防のためにはゴム、これが大切です。

ku-manlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみるとピルの薬の効果によって通常よりも 発症率が高くなるという説明がされているHPがいくつも あったので信憑性は高いのかなと思っておりました。 ちなみに抗生物質等の服用はしていません。 私に症状がないというか、確証がもてる症状がないのです。 痒いといえば痒い…という風で、おりものも元々割りと多め ですし、ポロポロとしたおりものも出てきません。 ドロっとしたヨーグルトっぽいおりものは出てきますが、 排卵日?付近にも似たようなものが出てくるので 何とも言えない状態でした。 ただ私が鈍感なだけなのかもしれませんが… ガンジタは女性特有の物だと聞きました。 男性は、包茎の方等に稀に発症するようです。 私の彼はお風呂にもしっかり入る人ですし、ムケている ので彼から発症したとは考えにくいのです。 浮気はないと思います。(性格的と時間的に…) ですので私が原因かな…と思ったのです。 約2年お付き合いしており、今まで彼がガンジタを発症して いなかった事を考えるとピルが原因?となりました。 (以前はゴムをつけたりつけなかったりで、このままじゃ いけないなと思いピルを飲み始めました) 若くないせいもあるとは思いますが、彼がゴムをつけると 非常にイキにくく(いかない時もあります) お互い辛いのでピルという選択をしました。 回答者様の言う通り、感染症予防の為にはゴムが必要ですよね。 でも正直言うと彼のイキにくさを考えてしまうとどうしようか 迷ってしまうのです…。 ゴムも視野に入れ、彼にも相談していきたいと思います。 貴重なお時間をお使いいただき、ご回答有難う御座いました。