• 締切済み

ピル服用によるガンジタ発症?

先日彼とセックスをし、数日後に彼が陰部の痒みをうったえ、 病院へ行きました。ガンジタと診断され、おそらく私から 移してしまったと思います。(私はそこまでの症状がありません) 私は9月頃からピルを服用し始め、それ以前はガンジタになる という事はありませんでした。 今は生理中でして終わり次第病院へ行こうと思うのですが ピルユーザーはガンジタの発症率が上がるといわれていますので それが原因かなと思っています。 ゴムを付ければいいと思いますが、彼がイキにくい理由もあり ピルを飲み始めました。 今はピルを続けようか止めようか迷っています。 ピルを服用し、ガンジタ発症経験のある方 再発しないようにしている防止策ありますか? 疲れを溜めない、規則正しい生活というのは私なりに していますが勤めているとどうしても限界がありますので 困っています。

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

ピル服用でカンジダになりやすいというのは初めて聞きました。 もともとカンジダはカビの一種で誰でもなる可能性があります。 抗生物質の薬を服用後にカンジダを発症することがあります。 また不規則な生活から抵抗力が落ちているとなりやすいです。 あなた自身に症状がないのに彼が症状が出たということですので、必ずしもあなたが原因だとは思えません。 それよりも彼がカンジダなら、あなたにうつる可能性はありますから、注意してくださいね。 避妊のためにはピル、性感染症予防のためにはゴム、これが大切です。

ku-manlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみるとピルの薬の効果によって通常よりも 発症率が高くなるという説明がされているHPがいくつも あったので信憑性は高いのかなと思っておりました。 ちなみに抗生物質等の服用はしていません。 私に症状がないというか、確証がもてる症状がないのです。 痒いといえば痒い…という風で、おりものも元々割りと多め ですし、ポロポロとしたおりものも出てきません。 ドロっとしたヨーグルトっぽいおりものは出てきますが、 排卵日?付近にも似たようなものが出てくるので 何とも言えない状態でした。 ただ私が鈍感なだけなのかもしれませんが… ガンジタは女性特有の物だと聞きました。 男性は、包茎の方等に稀に発症するようです。 私の彼はお風呂にもしっかり入る人ですし、ムケている ので彼から発症したとは考えにくいのです。 浮気はないと思います。(性格的と時間的に…) ですので私が原因かな…と思ったのです。 約2年お付き合いしており、今まで彼がガンジタを発症して いなかった事を考えるとピルが原因?となりました。 (以前はゴムをつけたりつけなかったりで、このままじゃ いけないなと思いピルを飲み始めました) 若くないせいもあるとは思いますが、彼がゴムをつけると 非常にイキにくく(いかない時もあります) お互い辛いのでピルという選択をしました。 回答者様の言う通り、感染症予防の為にはゴムが必要ですよね。 でも正直言うと彼のイキにくさを考えてしまうとどうしようか 迷ってしまうのです…。 ゴムも視野に入れ、彼にも相談していきたいと思います。 貴重なお時間をお使いいただき、ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンジダとピルの関係

    ホルモンに少し問題があり、医者から処方されたピルを飲んでます。 ところが、最近になって、白くて水っぽい織物が出るようになったため、処方された病院に行って検査したところ、カンジダと診断されました。 薬で一度治しましたが、ピルを飲んでいるのでまた再発してしまいました。 ピルの副作用のひとつにカンジダがあるので、しかたないという感じなのですが、 できればピルを飲んでもカンジダにならないようにしたいです。 私の場合、織物の症状はありますが、なぜか痒みがありません。それと性交痛があります。 まれに痒くなる時もありますが、ほとんど痒みがないので今のところピルを飲み続けています。 この場合、ピル治療をとるかカンジダ撲滅をとるか、どちらが良いのでしょうか。 なお、今のところ他人との性交渉はありません。 よろしくお願いします。

  • ピル服用について

    先月から月経困難症軽減の為にピルの服用を始めました。が、副作用があり、もともと薬の常用に抵抗がある事もあって、服用自体を見直そうか悩んでいます。 (もともとピル服用には、禁煙の意図もあり、今のところ続いています) ただ、彼氏の事が気がかりです。 彼氏は、私がピルを飲み始めるまで、セックスでイクことがありませんでした。ピルを飲み、ゴム無しでセックスするようになって、初めてイケるようになりました(因に、彼は童貞でした)。 とても大切に思ってくれていて、もともと私がピルを服用する事は彼は反対していましたが、今は複雑な気持ちみたいです。生の良さも知っちゃったんで、当然だと思います。 私としてはやっぱり彼を喜ばせたい気分は大きいです。でも、薬を服用する事も疑問です。 どうすればいいでしょうか、というか、皆さんならどうしますか? また、男性の方ならどうして欲しいですか? 因に、私がピルを飲むのを止める事になっても彼は絶対反対はしません。正直なところ少しがっかりはすると思いますが…。

  • カンジタ?カンジダ?

    3日ほど前から少し陰部が痒かったのですが 汗で蒸れているだけだと思い気にしてませんでした。 痒くなり始めてから彼とsexしたところ 彼のものに白いカッテージチーズのようなものが たくさんついていました(;_;) それから心配になりこのサイトで 調べ始めたところカンジタ?に症状が 似ているような気がします。 今日になり、それまでそれほど 痒くなかった陰部が痒くてたまらなく なり血が出るほどかいてしましまい 少し腫れているような感覚です。 なので薬局で痒み止めを買い 今は大分おさまったのですが… 病院には行けない(家庭事情的に) やはりカンジタでしょうか? どうやって治せばいいでしょう… 本当に困っています。助けて下さい。 長々と失礼しました(*_*)

  • カンジタ??

    陰部が痒くて、よくカンジタになるので、また再発したかと思って、昨日の朝にいつもとは違う婦人科を受診してきました。 カンジタっぽいねって言われて、膣錠を入れてもらい帰宅したのですが、痒くて痒くて寝れません… 膣錠は1週間効くのを入れてもらってると思います。 今までの病院だと2日おき位に通院だったけど、病院に行った日には痒みは治まっていて、痒くて寝れない事なんてなかったんです… こんなに痒みって続くもんですか…?

  • カンジダ治療後のセックス

    1か月前のセックスで陰部のかゆみと酒粕のようなものがまざったおりものが出たので、 産婦人科で診てもらったらカンジダでした。 最初の診療で薬を入れてもらい、 翌週とその次の週も薬を入れにきてくださいと言われたのですが、 スケジュールがあわず、かゆみもなくなったので病院に行かず、抗真菌剤も塗らなくなりました。 すると数日前からおりものに酒粕のようなものが混ざるようになりました。 かゆみはありません。 これって、カンジダが再発したんでしょうか。 また、そうなら前にもらった抗真菌剤をぬってればいいですか。 それと、彼氏とのセックスはカンジダになって以来していないのですが 今のところ控えておいた方がいいでしょうか。

  • カンジダ 彼が病院へ行ってくれない

    私は以前から何度かカンジダにかかっており、現在も同じ症状が出ています。 私は病院へ行こうと思うのですが、彼に『同時にあたなも病院へ行って検査を受けてほしい』と言っても、「俺はなにも症状が出ていないからカンジダになっていない。だから病院へ行く必要はない」と言われます。この話になると彼は途端に感じが悪くなります。 「そもそもおまえがカンジダをもっているのになんで俺が病院へ行けと言われなければならないんだ」と言われます。 私はさんざん説明して、どうして理解してくれないのかとうんざりしてしまいます。 私は同時に治療しないと意味がないと思うのです。 ネット上で、『カンジダはSEXでは移らない』という説明と、『カンジダはピンポン感染する』という説明の両方を目にしました。 本当はどちらなのでしょうか? 私は10日ほど毎日婦人科に通いお金をかけて治療したにも関わらず、即効治療していない彼から移されるのはたまりません。 何と言って彼を説得すればいいのでしょうか? ちなみに今はピルを服用していてゴムは使っていません。 また、男性のカンジダの治療はどのような感じなのでしょうか? 家にアスタットクリームがあるのでこれだけで治るなら塗ってもらおうと思うのですが・・。 まとまりのない質問になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • カンジダ?タムシ?

    カンジダ?タムシ? 男性側がインキンタムシになっていた場合、 それが女性の陰部に移ったとしたら、 病名はカンジダとなるんでしょうか? それとも女性もインキンタムシとなりますか? 今婦人科にかかってるんですが、 カンジダになりました。カンジダは常在菌なので自分の疲れや抵抗力がなくなっただけでも発症しますので、 自分が自分で発症させたんだとずっと思ってました。 ただ最近、よく考えてみたら、彼氏のお尻辺りが前から赤い発疹があり、ずっと前からあるらしく本人はかぶれか汗もとしか思ってません。 病院にも行ってないです。 もしそれがインキンタムシだったとしたら、 私のカンジダは彼氏のタムシからの感染ということもありえますか? それともタムシとカンジダは別物ですか?

  • ピルの服用について。

    初めまして、ピルについての質問があります。 12日の夜中に旦那との性行為中にゴムが外れたらしく避妊に失敗しました。 そして12日の15時にアフターピルを服用し、これからも同じことがあるかもしれないので医者に明日から低用量ピルの服用について薦められました。 インターネットで調べたところ、生理がきて終わった日に飲むのが良いっていうのをよく見かけます。ですが病院では次の日の朝からもうピルを服用してもいいと言われました。 どちらを信じていいのかわからないです。 子供は一人いてまだタイミング的に早いとおもうのでアドバイスお願いします。

  • カンジダ膣炎

    はじめまして。 2ヶ月前、陰部が痒く病院に行き、検査をした結果、カンジダ膣炎だと言われました。膣に薬を入れてもらうと1週間ほどで治ったのですが、それから、1ヶ月くらいたったら、また痒くなってきて、また再発してしまいました。 病院の先生に相談したところ、 『お疲れみたいですね。ちょっとストレスとかあるのかな。大丈夫ですよ。夏は暑いし、ムレるので、再発しやすいから、できるだけ通気性の良い下着をはいてください。 あと、十分睡眠をとってください。 そして栄養のあるものをちゃんと食べて、ごはんを朝昼晩きちんとしっかり食べてください』と言われました。 それまでも、ごはんはちゃんと食べていたし、睡眠も十分(毎晩7時間くらい)とっていましたが、それに加え、 綿100%の通気性の良いパンツをはき、ヨーグルトを毎日食べ、お風呂上りは陰部をきちんとかわかし、お風呂では、石鹸でごしごしするのはやめ、お湯で洗うだけにし、ストッキングや締め付けるようなものははかない、スカートをはく、なるべくストレスを避ける、汗をかいたり、少しでも蒸れたなと思ったら、すぐにパンツをはきかえ、 もうこれでもかってくらいの努力をしました(__) それでもまた、3日前から再発してしまいました・・・ あさって病院へ行く予定です。 このような経験をした方、してる方いらっしゃいますか? またこれは効いた!という、カンジダ予防法はありますか? あれば是非教えてください・・・ 本当に悩んでいます・・・・ 性行為は全くしてないので、うつされたわけではありません。 病院の先生からも、過度のストレスや、疲れが原因だと言われました。

  • トリキュラーと避妊とガンジダ

    6/13からトリキュラー28(順番通り赤→白→黄→白)+ 旅行で生理を遅らせるため、7/4~12に黄を服用しました。 12日に性行為をしましたが、ゴムが破れていました…。 13~14日は中用量ピルを服用しました。 出血は11日からほんのわずかにあり、17日から本格的に生理が始まりました(一週間続く)。 避妊できているかどうか他サイトで質問すると、避妊はできていると答えて頂きました。 ですが(まだ病院行っていないので恐らく)ガンジダになってしまいました。 ガンジダの原因は疲れや妊娠による抵抗力の低下と聞きましたし、不安になってきました。 避妊できていますか?