• ベストアンサー

コンデンサのコードの読み方

先日ある機器から取り外した面実装電解コンデンサに以下のように表記されていましたが、このような表記の読み方を知りません。 容量の読み方を教えてください。 「X3  47 16V」 「X3 100 25V」 「X4  10 16V」 「X3 220C UD」 「Y1 100 10V」 「Y1 330E UD」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.2

>定格電圧のアルファベット(UD)に関するものがなく分かりませんでした。 UD は「シリーズ記号」かも。 ---------------------------  http://www.nichicon-us.com/products/pdf/ud.pdf --------------------------- どうやら、表示ルールが統一されてないようで.... 。

QLED01
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

QLED01
質問者

補足

私のコンデンサもニチコンのものでした。 定格容量の後のアルファベットの意味やシリーズ番号であることが分かりました(UD)。 再びご回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>「X3  47 16V」 「ロット番号 定格静電容量 定格電圧」 ---------------------------------------  http://www.nichicon.co.jp/products/pdf/wx.pdf >■寸法図 (表示例)

QLED01
質問者

補足

ご指示頂いたページ等を見ましたが、定格容量の後ろに付くアルファベット(誤差のコードか?)や 定格電圧のアルファベット(UD)に関するものがなく分かりませんでした。 しかし、単位はμFであるらしいことや最初のコード(X3)10の3乗ではないことが分かり使えそうです。 ありがとうございました。