• ベストアンサー

電解コンデンサの交換をしているのですが

容量抜けした電解コンデンサを交換しているのですが、 表面実装タイプの電解コンデンサですが、 これは普通のリードタイプのコンデンサに交換してしまっても 問題ないでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 形だけの問題であるなら、スペースの都合がつくのであれば問題ありません。 が、周波数特性などは大丈夫でしょうか。 例えば、パソコンのマザーボードなどに使う、高周波特性のシビアな物を通常の製品やオーディオ用などと交換すると著しく寿命が短くなります。

popopompom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アナログ映像処理基板なので周波数的には大丈夫でしょうかね。 チップコンデンサは部品代が高いのと取り付けるのに細かいので できればリードタイプで済ませられたらと思ったしだいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.2

ESRにだけは注意を。