• 締切済み

腸煮えくり返る思いなのですが、これは第三者から見てどう思われますか?

私としては腸煮えくり返る重いです。 しかし、これは些細なことでしょうか? 第三者から見て、どう思われますか? 某宗教団体に友達に誘われて、どうも宗教ということでなかなか足を運べない中で、友達からしつこく「来て来て」と言われ、しぶしぶ行ってました。 そして3ヶ月が経ったので、「幸せ席」という席に一緒に座ることになりました。 3週間ほど行ってなかったのですが、あまりに来てくれと言われるので、9月20日、私が友達に「23日、幸せ席に一緒に座ろうか」とメールすると21日に友達から「23日了解、だけど昼過ぎから行くかも。そうなったらごめんね」と返事がかえってきました。 都合上、当日の12時45分までに手続きを済ませないといけないので、昼過ぎにきたら、手続きが出来ず、幸せ席に座れないのです。 で、当日(今日)私が12時半に行くと、友達は着ておらず、45分になっても来ずに、今日は諦めました。 しばらくするとその友達が来たのはいいのですが、なんと新しい紹介者をつれて来て、「新規入信者席」に座ったのです。 私と幸せ席に座るという先約があったにもかかわらずです。(新規入信者席と幸せ席に一緒に座ることは不可) そして、その紹介者と一緒に講話を聞いていました。 友達が座ったそばに、私がいるにも関わらず、一言も声をかけてくれませんでした。 始めからその新規紹介者を連れてくるつもりであったのだろうか。 そうならば前日にでも連絡くれればよかったのに。 せっかく友達のことを思って行ったのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。 その友達に3000円貸しているのでとりあえずそれは返してもらうつもりでいますが。。。 第三者から見て、この友達の行為はどのように思われますか?

みんなの回答

noname#150207
noname#150207
回答No.9

その人は あなたのために一生懸命しているのではなく なにか目標達成のために行動しているとしか思えません 私も宗教団体ではないのですが 最初は自分のことに一生懸命していたのに 新しい人ができると 自分のことはほったらかしです 腹が煮え繰り返りました 辞めたほうがいいと思います 何の徳にもなりませんよ 最終的には後に残るだけだと思います 今自分も忘れたくても思い出してしまうのでつらくなるだけです だから 早めに辞めたほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.8

その方はどのような友達でしたか?今までどのような関係にあったのでしょうか?宗教が絡んでくるとその方の人格まで洗脳されている可能性があります。友人と言う人がその宗教の中での位置付けが働き蜂に相当するもので、新入信者と同席できない又は口をきいてはいけない決まりになっているのかも知れません。貴方が不快な思いをされたのであれば2度と宗教団体へ足を運ばないことです。その友人と会い訳を聞いて謝罪の言葉があるようでしたら、そして宗教以外のことで従来どおり会話が進むのであれば、一線を引いた関係に留める付き合い方をされた方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

まあ絶対につれてこられる人をターゲットにしていたのであって 誰でもよかったと言う事になる。まあ宗教をしている人も人間ですから間違いはあるでしょう。大目に見てこんな人もいるんだ。と思いましょう。騙されたなんて思わないでね。自分が損をしますから 裏切られたと思うから腹が立つ、人は裏切るものであり中には裏切らないものもいる。と思えば? まあ人間と言うのは勝手なもので 相手はたぶん来ないだろうと思っていたようで・・・ 23日了解、だけど昼過ぎから行くかも。そうなったらごめんね そうなったらというのは(ほかの友達を連れてきたらごめんね。) この言葉を言ってるんですよね。まあなかなか来ないから嫌気をさして ほかの人が来ないならという感じになったとも考えれる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gate_h
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

私が貴方と同じ立場だったら、同じ気持ちになるでしょう。 友人の行動も理解できます。 宗教的に言って、入会または、参加させる事によって、信心が深まると思っているようです。 また、参加させる事によって、他の人に紹介し面倒見て貰うのもあるようです。 気が合う人が居れば参加し易くなるでしょう。 予想ですが友人は最初から新しい人を連れてくるつもりだったと思います。 一緒に座ろうと言わなければ貴方は来ないと思ったんでしょう。 入れてしまえばOKだと思っている人が多いです。 入れられた方は、溜まりませんが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その方は、あなたが、自分の手のうちに入ってきたところで、もう用はない。というような態度をとられる。という事ですね。質問者さんにしたら、付き合いで、相手の顔を立ててあげるべく出席したのに。 お気持ちは察します。ただ、煮えくり返るかどうかを議論するまでもなく、あなたはあなたの道を行けばいいと思います。 煮えくり返ってても、そのいやな気分がだるまのごとく膨れ上がるばかりの話で、結果どうにかなるものでもないので。 そんな気持ちで「幸せ席」もなにも、あったもんじゃないですし。 まず、この事実は深く考えずに、自分の中では終わりにし、 必要なら相手に意図を伝えた上で脱退し、自分の周りの人間関係をリセット、楽しく、正しく毎日過ごせるように。自分の事ですよ!相手に対して煮えくり返るんじゃなく、自分が自分をリセットなさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

友人を自分の利益のために利用する人は信用できません。 もちろんその人は貴方を友人とは思ってなかったのかも知れませんが。 簡単に宗教団体に加入し、自分の為に友人を利用するような人はつきあわない方が貴方のためです。 今回の出来事は、貴方にとって良くない友人から離れられる良い機会でした。 貸した金などもこだわらず、その様なくずは早く忘れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x_REO_x
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして。 まず、その宗教団体がとても気になりますがとりあえず回答します。 きっとそのお友達の方は新規の方が捕まらなかったら、 あなたと一緒に幸せ席に行くつもりだったのですね。 ちょっと酷いと思いますよ。 それと、 そんなに新規の入信者を頻繁に連れて行くのは何故なのでしょうか・・・ ねずみ講ではありませんが、 紹介すれば何かそのお友達にメリットがあるのでしょうか。 先にメールで断っているとはいえ、(断ってるうちに入らないかも?) あなたを放っておいて新規の方を連れてくるなんて。 私は些細な事とは思えませんが、 熱心な信者の方などは私も経験上色んな思いをしたのであまり関わらないほうがいいような気もします。

dapa0921
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ちょっと酷いと思いますよ。 これは友達がということでよろしいでしょうか?? >紹介すれば何かそのお友達にメリットがあるのでしょうか。 一年で20名信者をつれてきたら、何か貰えるようです。 お時間許されましたらもう一度回答いただけると大変ありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

 その人物にとって、あなたは友人ではないのでしょう。  カモとか、撃墜数1、とか、そういう認識でしょうね。  3000円返してもらい、1万円くらい借りて、踏み倒して縁を切りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確かにこれがノーマルな世界であればdapa0921様がお怒りになるのも無理はないと思います。 しかし、少し冷静になって考えてみてください。 恐らく勧誘をしている辺りで最近流行っている怪しげな新興宗教なのだと思いますが、この手の新興宗教は会員数を獲得するのに必死です(例えば、単純に考えても会員数を増やせばお布施等もより多くの額を獲得出来たり、大きな発言力を持ったりすることが出来ますよね?)。 その為、相手側から考えれば「今ひとつノリ気でない人よりも、もっとノリ気でいる別の人を勧誘しよう」と考えると思います。 そういう意味では、あなたは友達に裏切られたような感じがしたとしても、現実的には新興宗教に引き込まれずにすんだ分だけ不幸中の幸いと言えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教について

    こんにちは。 私は来月始めに大学入試を備えた受験生です。 私の母はある宗教に入信していて、毎日◯◯(伏せさせていただきます)を唱えています。 私は特に宗教に興味がなく、ごく一般的な人間としてのある程度の理解とも軽蔑とも言えない持論を持っています。 母も特に無理矢理入信をすすめる訳でもないので、少しだけ宗教についてタブーなだけで、それ以外は普通に仲のいい母娘だと思います。 しかし、今月中頃にあったセンター試験で思ったような点がとれず、今までしてきた勉強にも自信がもてなくなってしまいました。 すると母は急に「毎日◯◯を唱えなさい。」と頻繁に言ってくるようになりました。 宗教に入るつもりはないと断ると「信仰心のないものは落ちる」等のことをキツく言ってきます。 私自身すごく不安で不安で仕方無いので、~しないと落ちるということを言われると少しぐらついてしまいます。 でもその宗教の入信者は周りの人を幸せにしたいがために入信を勧めると聞いているので、母は悪意があってしているわけではないと思うのですが、今こういう時にこういったことをされると参ってしまいます。 母はその宗教に入信していることを父には黙っていて、「(宗教のことは)言わないでね」と釘を刺されているので、父はたぶん無宗教です。 母に自分の宗教論を押し付けるのをやめさせるには、父に相談するしかないのでしょうか?

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 夫婦は同じ宗教に入ったほうがいいのでしょうか?

    夫が最近会社の上司からの誘いで宗教に入りました。最初は付き合いで入ってただけだったのですが、だんだんのめりこんでいってしまい、今では死後の世界を深く信じきっているようです。その宗教に入ってからお釈迦様からのご縁を貰ったらしく自分は天国に行けると言い、ご縁を貰ってない者は地獄に落ちると言うのです。ですから私もその宗教に入って、本山に行って、ご縁を貰ってきてほしいと言います。そうしたら、死後も二人は一緒だし子供も一緒に幸せになれるからと言うのです。本山で何をするのかは絶対に秘密らしく教えてはくれません。行けばわかるの一点張りです。私は夫の話を聞いても納得できず行きたくないのですが、とにかく本山に行けば今私が抱いている宗教への疑問はすべて吹き飛ぶし、自分はまだ上手く説明出来ないことも、そこにいる偉い方がちゃんと答えてくれるから・・・と言うのです。何だか夫が洗脳されてるように見えてきて、毎日喧嘩です。今日は遂に離婚の話まで出ました。私から言い出したのですが・・・夫は同じ宗教に入って、私とその事について話がしたいのだそうです。入信しないと詳しい話は教えられないから・・・と。教えるとご縁が無くなって地獄におちるそうです。離婚するくらいなら、私が入信したほうがいいのか悩んでます。

  • 宗教について悩んでいることがあります

    こんにちは。 私は最近宗教について悩んでいることがあります。 結論から申しますと将来入信しようかしないかということです。 私は現在3ヶ月ほどモルモン教を信仰しています。 3ヶ月前に街で無料英会話に誘われたことがきっかけでした。 最初は抵抗ありましたが一緒にいた友人が大丈夫だからと言ったので私と一緒にいくことになりました。 しかし、宣教師さんたちは怖い人どころか一般の人達よりも人柄がいいと感じるほどでした。 ここ2ヶ月ほど戒めを守ったり、毎朝毎晩お祈りをしたら、とても生活がよくなりました。 具体的にお祈りすればするほどその事柄がうまくいくようになったりしました。 ただまだ抵抗があるのでバプテスマ(入信の儀式)はいますぐ受けるつもりはありません。 私は幸せな気持ちになりますが、結婚などのことを考えると人生で障害になることはたくさんあると感じました。 まわりの友人たちからも反対の声ばかりです。 私は迷っています。 バプテスマを受けて幸せになりたいけどいつか後悔してしまうことがあるのではないかと思ってしまいます。 宗教について深い関わり、あるいは経験などがあるかたに特に回答を求めています。 ご回答よろしくお願います。

  • メールアドレスをどうして探り出したのか?

    意味不明な表題かもしれませんが、気味が悪くまた不思議なのでお教え下さい。 今週初め週刊誌の記事で某新興宗教団体の事が書かれていて、興味半分でそのHPを開きました。 内容的には入会の誘いやあれやこれやで、「教祖の講話」がWindows Media Playerで見られるという事で、ダブルクリック→[ 開く ]で見ましたが、『この世界が間もなく滅亡し、教祖と共に○○の会に入れば救われる』等の荒唐無稽な話でしたので3~4分程で×で停止し、このHPを閉じました。 ところがその日の深夜から男性名や女性名で「あなたの悩みを○○」とか「心を開いて○○」とか「同じ悩みを持った方々が集う」みたいなメールが約20通ほどはいるようになりました。 その中の1つにHPの記載があり、それがその新興宗教団体だったのです。 その新興宗教団体に問い合わせたところ、“教徒がメールで入信を薦めるメールを出す事は無い!“と逆ギレされました。 今日も朝から午後10時まで24通の同じ人や違う人の名でメールが入ってきます。 そこで、彼等はどのようにして私のメールアドレスを知り得たのでしょうか? 入信案内をしている教団に止めさせる方法は法的手続きをしないと止めないのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 創価学会の人と結婚。理解できないこと。

    弟が熱心な創価学会信者の女性と結婚します。 我が家は「一応仏教」という一般日本人によくある浅~い宗教スタイルです。 そんな私達家族からしてみると、弟が特定の宗教に熱心な人と結婚するというのは正直戸惑いがあります。 しかし、好きになったもの同士を引き裂くことなんて不可能で、彼女のことを嫌うような態度をとれば、逆に弟にとっては私達家族が敵になってしまいます。 やんわりと弟に確認すると、彼女はこれからも熱心な信者だが、自分(弟)が入信することは絶対にない。彼女もそれで納得している。とのことでした。 彼女が弟に対して「入信しなくていいよ」と言っているようです。これは、「結婚前だから嘘をついているだけ」とかではなく、既にかなり長く交際を続けてきた二人なので、もうそのような形で落ち着いているんだと思います。 そこが一応確認できたので、もう私達家族は何も言わないつもりです。 しかし、私個人の中で疑問、というか不思議に思うことがあるのです。 宗教(創価学会の教え)に詳しいわけではないので間違ったことを書いたらすみません。 まず、創価学会に入信していて熱心に信仰するということは、簡単に言うと「幸せになるため」ですよね?世界中の人々が、今の自分が、そして死後の世界でも、来世でもその幸せが続くように御題目を唱えているんだと認識しています。 だから、熱心な信者は周りの人も幸せになってほしいがために純真な気持ちで仲の良い人ほど入信してほしいと願うのです。創価学会を理解できずに御題目を唱えない人は、「正解がここにあるのに分かっていない人」という感じではないでしょうか。 創価学会の人が信者ではない人と結婚するとなると、その相手も入信させたい(気付かせてあげたい)と思うのが普通です。愛する家族に幸せになってほしいのは当たり前ですからね。 しかし、私の弟の場合、彼女はもう諦めていて弟をなんとかして入信させたいとは思っていないわけです。 これって、極端ですが「彼(弟)は幸せになれないけど仕方ない」と思ってるということなんですか? 創価学会に限ったことではなく、宗教が違うということは生きる上での根本的な考えから全てが噛み合わなくなると思います。 敬虔なクリスチャンと結婚した日本人、ムスリムのインド人と結婚した日本人、などなど。 これらの人達は、相手が自分と同じ宗教に入信しないということに「相手は間違った生き方をしている」「相手は幸せになれないけど仕方ない」と割りきっているんですか? 私は本来、違う宗教の者同士が家族(厳しく言うと友達)になるのは理論上不可能だ(おかしい)と思えて仕方ありません。 本人(弟)の前でこんなことを言ったら喧嘩になりそうなので、先に言った通り二人の結婚については何も口出ししませんが、熱心な創価学会信者である彼女はここに関してどう考えているのかとっても不思議なのです。 ※私は創価学会を含め、宗教に否定的ではありません。 このような質問をすると創価学会への感情的な書き込みが寄せられるかもしれませんが、今回私が知りたいのは後半に書いた疑問ひとつです。 創価学会信者の方は勿論、他の宗教の方、宗教にお詳しい方などどなたでも結構ですのでお答え頂ける方、是非宜しくお願い致します。

  • 実らない両想い

    こんばんは 僕は少し前から同じクラスの子に 片思いしていました しかし、最近友達伝いに聞いたんですが その子も僕のことが好きだそうです そこで、一回その子を デートに誘いましたが、 宗教の関係で(クリスチャンらしいです) 男の子とデートは出来ないと言われました ショックで、二、三日気まずかったんですが 今では、以前よりも仲良くなり よく周りから付き合ってんの?とか言われたりします けど、今の関係が 幸せなんですが、同時につらいです 今三年生なんで、卒業したらもう会えないし なにより、僕は付き合いたいんです 休日に二人でいろんなところに行って 思い出を作りたいんです 質問なんですが 僕はどうすべきでしょうか? 告白して それでも駄目だったら 諦める 告白しないで、今の関係を卒業まで楽しみ それ以降は諦める どちらにしても 寂しいし苦しいです ずっと二人でいたい 一緒にいたいんです そもそも、 キリスト教って 恋愛禁止とかないですよね? 最近はその子のことばかり 考えていて 何もはかどりません とにかく苦しいです 助けてください

  • 彼はどういう思いなのか

    お付き合いしている彼がいます。 付き合って1年くらいたちますが 元カレとのことを聞いてくることが多いのです。 どんなことで怒ったの?と聞かれたので、 どうしてそんなことを聞くのかと理由を聞けば 「同じ轍を踏みたくないから」とのこと。 ほかにも「他の男にもそんなこと言ってるの?」とか。 「○○(私)が会いたいなら会ってあげてもいいよ~」とか 「一緒に行ってほしいなら行ってもいいよ~」とか言われたので 別にいいよ~と答えると、「寂しい!」と言われたり 会いたいなーと言えば、どこか嬉しそうに 「そうかそうか、もっと会いたいんだね、○○(私)は」と…。 「上から目線!って思った?イラッとした?」と聞かれたり。 毎日かけてきてくれる電話でも冗談を言うことがほんとに多く、 割とこんな感じなので正直呆れてしまう時があったり。 ある日、いつも部屋に入ったらぺたぺた触りにくる彼が その日は触りにこず、DVDとスマホに夢中で 一緒にいてもたいした会話もなくて、 それなら私がここにいる意味あるのかな?とか ほかに好きな子でもできたのかな?と思い、 それなら帰るか…と思い。 彼に「今日は触りにこないんだねー」と言ったら ぺたぺた触りにきました。 理由を聞けば、いつも自分から触りにいくので 試しに触りにいかずにいれば私から触りにくるかな?と思ったと。 私なりに愛情表現(ほぼ毎週末会いに行ってる)をしているつもりだったのですが 彼はどういう思いなのでしょうか。 上にたちたいのか、思われたいのか、はたまた不安なのかそれとも…

  • 私に気を遣ってる?

    片思いの彼がいます。 上司で出会って7ヶ月、先々月から遊ぶようになりました。 誘うのはほぼ私です。ラインも会うようになってからあまりしなくなりました。 誘いは当日でもいいよと言われたので先月誘ったところ、友達との先約が入っているとのことで当日だし仕方ないか~と思ってたら彼から「今日はムリだけど来週はどう?」と提案してくれて会いました。 先日も会う約束をしていた日に彼が胃腸炎になってしまい、今日はごめんムリそうと当日に連絡が来ました。 そして彼はまた「今日の分、○○日にしたいんだけど、どう?」と言われ会うことができました。 彼は私に気を遣ってくれてるのかな?無理してるんじゃないか。。と心配です。 無理させてたらごめんなさいと言ったら、全然してない(笑)と返ってきましたが、、 みなさんは、好きでもない人と会えなくなって代替案出しますか? 女友達と同じ扱いなのでしょうか。 私は正直脈はないと思っています。月に2回ほどお互い休みの日に会っていますが、ラインもあまりしないし。 男心、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう