• 締切済み

腸煮えくり返る思いなのですが、これは第三者から見てどう思われますか?

私としては腸煮えくり返る重いです。 しかし、これは些細なことでしょうか? 第三者から見て、どう思われますか? 某宗教団体に友達に誘われて、どうも宗教ということでなかなか足を運べない中で、友達からしつこく「来て来て」と言われ、しぶしぶ行ってました。 そして3ヶ月が経ったので、「幸せ席」という席に一緒に座ることになりました。 3週間ほど行ってなかったのですが、あまりに来てくれと言われるので、9月20日、私が友達に「23日、幸せ席に一緒に座ろうか」とメールすると21日に友達から「23日了解、だけど昼過ぎから行くかも。そうなったらごめんね」と返事がかえってきました。 都合上、当日の12時45分までに手続きを済ませないといけないので、昼過ぎにきたら、手続きが出来ず、幸せ席に座れないのです。 で、当日(今日)私が12時半に行くと、友達は着ておらず、45分になっても来ずに、今日は諦めました。 しばらくするとその友達が来たのはいいのですが、なんと新しい紹介者をつれて来て、「新規入信者席」に座ったのです。 私と幸せ席に座るという先約があったにもかかわらずです。(新規入信者席と幸せ席に一緒に座ることは不可) そして、その紹介者と一緒に講話を聞いていました。 友達が座ったそばに、私がいるにも関わらず、一言も声をかけてくれませんでした。 始めからその新規紹介者を連れてくるつもりであったのだろうか。 そうならば前日にでも連絡くれればよかったのに。 せっかく友達のことを思って行ったのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。 その友達に3000円貸しているのでとりあえずそれは返してもらうつもりでいますが。。。 第三者から見て、この友達の行為はどのように思われますか?

みんなの回答

noname#150207
noname#150207
回答No.9

その人は あなたのために一生懸命しているのではなく なにか目標達成のために行動しているとしか思えません 私も宗教団体ではないのですが 最初は自分のことに一生懸命していたのに 新しい人ができると 自分のことはほったらかしです 腹が煮え繰り返りました 辞めたほうがいいと思います 何の徳にもなりませんよ 最終的には後に残るだけだと思います 今自分も忘れたくても思い出してしまうのでつらくなるだけです だから 早めに辞めたほうがいいと思います

• hottoite
回答No.8

その方はどのような友達でしたか?今までどのような関係にあったのでしょうか?宗教が絡んでくるとその方の人格まで洗脳されている可能性があります。友人と言う人がその宗教の中での位置付けが働き蜂に相当するもので、新入信者と同席できない又は口をきいてはいけない決まりになっているのかも知れません。貴方が不快な思いをされたのであれば2度と宗教団体へ足を運ばないことです。その友人と会い訳を聞いて謝罪の言葉があるようでしたら、そして宗教以外のことで従来どおり会話が進むのであれば、一線を引いた関係に留める付き合い方をされた方が良いでしょう。

• katyan1234
回答No.7

まあ絶対につれてこられる人をターゲットにしていたのであって 誰でもよかったと言う事になる。まあ宗教をしている人も人間ですから間違いはあるでしょう。大目に見てこんな人もいるんだ。と思いましょう。騙されたなんて思わないでね。自分が損をしますから 裏切られたと思うから腹が立つ、人は裏切るものであり中には裏切らないものもいる。と思えば? まあ人間と言うのは勝手なもので 相手はたぶん来ないだろうと思っていたようで・・・ 23日了解、だけど昼過ぎから行くかも。そうなったらごめんね そうなったらというのは(ほかの友達を連れてきたらごめんね。) この言葉を言ってるんですよね。まあなかなか来ないから嫌気をさして ほかの人が来ないならという感じになったとも考えれる

• gate_h
回答No.6

私が貴方と同じ立場だったら、同じ気持ちになるでしょう。 友人の行動も理解できます。 宗教的に言って、入会または、参加させる事によって、信心が深まると思っているようです。 また、参加させる事によって、他の人に紹介し面倒見て貰うのもあるようです。 気が合う人が居れば参加し易くなるでしょう。 予想ですが友人は最初から新しい人を連れてくるつもりだったと思います。 一緒に座ろうと言わなければ貴方は来ないと思ったんでしょう。 入れてしまえばOKだと思っている人が多いです。 入れられた方は、溜まりませんが・・

回答No.5

その方は、あなたが、自分の手のうちに入ってきたところで、もう用はない。というような態度をとられる。という事ですね。質問者さんにしたら、付き合いで、相手の顔を立ててあげるべく出席したのに。 お気持ちは察します。ただ、煮えくり返るかどうかを議論するまでもなく、あなたはあなたの道を行けばいいと思います。 煮えくり返ってても、そのいやな気分がだるまのごとく膨れ上がるばかりの話で、結果どうにかなるものでもないので。 そんな気持ちで「幸せ席」もなにも、あったもんじゃないですし。 まず、この事実は深く考えずに、自分の中では終わりにし、 必要なら相手に意図を伝えた上で脱退し、自分の周りの人間関係をリセット、楽しく、正しく毎日過ごせるように。自分の事ですよ!相手に対して煮えくり返るんじゃなく、自分が自分をリセットなさってくださいね。

• rimurokku
回答No.4

友人を自分の利益のために利用する人は信用できません。 もちろんその人は貴方を友人とは思ってなかったのかも知れませんが。 簡単に宗教団体に加入し、自分の為に友人を利用するような人はつきあわない方が貴方のためです。 今回の出来事は、貴方にとって良くない友人から離れられる良い機会でした。 貸した金などもこだわらず、その様なくずは早く忘れましょう。

• x_REO_x
回答No.3

はじめまして。 まず、その宗教団体がとても気になりますがとりあえず回答します。 きっとそのお友達の方は新規の方が捕まらなかったら、 あなたと一緒に幸せ席に行くつもりだったのですね。 ちょっと酷いと思いますよ。 それと、 そんなに新規の入信者を頻繁に連れて行くのは何故なのでしょうか・・・ ねずみ講ではありませんが、 紹介すれば何かそのお友達にメリットがあるのでしょうか。 先にメールで断っているとはいえ、(断ってるうちに入らないかも?) あなたを放っておいて新規の方を連れてくるなんて。 私は些細な事とは思えませんが、 熱心な信者の方などは私も経験上色んな思いをしたのであまり関わらないほうがいいような気もします。

dapa0921
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ちょっと酷いと思いますよ。 これは友達がということでよろしいでしょうか?? >紹介すれば何かそのお友達にメリットがあるのでしょうか。 一年で20名信者をつれてきたら、何か貰えるようです。 お時間許されましたらもう一度回答いただけると大変ありがたいです。

• Roman0
回答No.2

その人物にとって、あなたは友人ではないのでしょう。  カモとか、撃墜数1、とか、そういう認識でしょうね。  3000円返してもらい、1万円くらい借りて、踏み倒して縁を切りましょう。

回答No.1

確かにこれがノーマルな世界であればdapa0921様がお怒りになるのも無理はないと思います。 しかし、少し冷静になって考えてみてください。 恐らく勧誘をしている辺りで最近流行っている怪しげな新興宗教なのだと思いますが、この手の新興宗教は会員数を獲得するのに必死です(例えば、単純に考えても会員数を増やせばお布施等もより多くの額を獲得出来たり、大きな発言力を持ったりすることが出来ますよね?)。 その為、相手側から考えれば「今ひとつノリ気でない人よりも、もっとノリ気でいる別の人を勧誘しよう」と考えると思います。 そういう意味では、あなたは友達に裏切られたような感じがしたとしても、現実的には新興宗教に引き込まれずにすんだ分だけ不幸中の幸いと言えるかもしれません。