• 締切済み

妊娠の可能性について教えてください!

昨日彼氏とHし、外出しはしたのですが、コンドームが破けてるのに気づかずに途中生でしてしまいました。最後の生理が始まったのが9/6なので昨日の22日は危険日だと思うのですが・・・がまん汁で妊娠することもあると聞いたことがあるので不安です。誰か教えてください!!

• 妊娠

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.7

>がまん汁で妊娠することもあると聞いたことがあるので不安です。 がまん汁で妊娠・・というより、多くは男性がイク寸前で抜く時に出る先走り汁で妊娠するそうです。 ですが、がまん汁で妊娠は100%無いですよとは言えません。 他の回答者さまが仰る通り、婦人科で相談されれば排卵が終わったかどうか、排卵がもうすぐ起こるかくらいは分かります。 質問者さんが妊娠が困るのであれば、私もモーニングアフターピルを勧めます。中絶を勧めることは出来ません。 ここからは、ご質問とそれますが、今回の22日が排卵日であって、その時に受精して妊娠したかどうかをしるのは、10月5日には妊娠検査薬で分かると思います。 もっと早くとおっしゃるのなら10月3日にチェックワンファーストで検査されれば、うっすらと陽性になるかもしれません。 話は戻りますが、妊娠の可能性は低いとは思いますが、0ではないので明日にでも受診されることをお勧めします。

• rioko
回答No.6

usapさん、ご自身のお辛い経験はわかります。 しかし、この質問者さんの場合、妊娠が困るということであれば妊娠しないうちに処置をしたほうがご本人の精神的負担が減ると考え、回答させていただきました。 一度、妊娠が発覚してから中絶されるのは女性の心に大きな傷を残すと思います。 また、もちろん副作用がゼロではありませんが、生理様に出血を起させるほうが子宮内掻爬をするよりは危険率(麻酔のリスク、子宮内感染、子宮へのダメージ)が低いと考えます。 もちろん質問者様が妊娠を望んでいる、もしくはできちゃった結婚をしたいというならアフターピルを飲む必要は全くありません。 しかし、絶対に妊娠が困るということなら、アフターピルが一番効果的だということで回答させていただきました。 妊娠検査薬が生理予定日前に陽性になるのは知っていますよ。 ただし、性交後1週間では陽性になる確率はほとんど無いです。 陽性になってから妊娠が困るというのでは、化学的流産になるか、中絶するかしか道が残っていません。 あとは質問者様のご判断だと思います。

• usap
回答No.5

質問に答える形でないので申し訳ないのですが・・・。 それから、妊娠を望んでいるriokoさんには大変申し上げにくいのですが、私は2度中絶を経験しており、その経験上、ネット上ではなく何人かの方に妊娠の相談を受けたことがあります。私自身の経験も含めて、生理予定日前に妊娠検査薬の反応は出るケースが多いんです。うっすら反応が出て、その翌々日くらいにもう一度検査するとはっきり出ます。 中絶を経験しているので、望まない妊娠のときの不安ってすごくよくわかるんです。モーニングアフターピルについても、産婦人科の先生から、妊娠している可能性が高くないと勧めたくないと言われたのを鵜呑みにしている部分はあります。先生によって考え方は違うと思いますが・・・。 少しでも早く気付くことができれば、中絶するか産むかについて彼氏と相談できる時間があります。考える時間ができます。産むとしたら、妊娠初期の一番大事な時期を大切に過ごすことができるだろうし、中絶をするとしたら病院の予約を取る時間が作れます。赤ちゃんが大きくなるにつれて、母体への負担も大きくなるし、精神的な負担も大きくなります。エコーの映像がはっきり見えるようになると、中絶すべきじゃないという気持ちが出てきます。でも、現実には産むことができない場合に、かなりつらい選択になるんです。5~6週目での中絶なら、まだ小さな小さな卵の状態なので、体への負担も精神的な負担も小さくて済むんです。それでもつらいことには変わりありませんが。 私は幸い2度とも、5週目で中絶しています。 1度目は質問者のsayaさんのような状況で中だしになったような状態です。2度目はその8年後で、医者から「不妊」と言われて、一度中絶したからだろうと思い込んで出産をあきらめてしまって、子供のいるバツイチの人と「子供はいらない」ということで結婚を前提につきあっているときに、妊娠しないならと避妊をきちんとしなかったために妊娠して、結果的に中絶しています。 なので、妊娠は何があるかわからないから、絶対妊娠しないとも言い切れないし、妊娠するとも言えません。私は一度目の中絶から約3年間ピルを服用していましたが、むくみもひどいし、人によってはつわりのような症状が出ます。それに、擬似妊娠状態のため、血栓に対するリスクがあがります。低容量ピルだと、私の場合は出血が止まらず、自分に合うピルを探すのが大変でした。 毎月自分の体の中でホルモンができているのが自然なのに、それを薬で狂わせるので、おすすめできるものではありません。生理前のイライラはホルモンが変わるから起きることで、ピルはそれを薬で作り出すため、あわない人はうつのような症状もでます。リスクを考えるとコンドームが一番安心で安全です。ピルも避妊は100%ではありません。長期間飲むことになれば、毎日のことだから、飲み忘れることだってあります。そうなると、ピルはリスクはあるのに確実ではない避妊方法になってしまいます。

• rioko
回答No.4

usapさん、もちろん科学流産は知っていますよ。 ただし、受精したら妊娠検査薬で反応が出るというのは間違いです。 受精し着床開始してはじめて絨毛組織を作ろうとするためにhCGというホルモンを出します。 この着床しようとして失敗したものが科学流産になります。この場合は着床しようとした名残で検査薬が陽性となります。 ただし、検査薬に反応するhCGは早期の物で25単位という濃さであり、受精から着床を開始しはじめる頃である5日目ではその濃さに達することはありません。 おっしゃっているように1週間後なら25単位に達する可能性は無くはありませんが・・・。 モーニングアフターピルは副作用もあるかもしれません。 もちろん、エコーで排卵前だと確認できても精子は2,3日は受精可能ですのでその後排卵してしまえば受精し、妊娠に至る可能性があります。 また、排卵後であれば、それが受精したかどうかは妊娠するまでわかりません。 もちろん、妊娠する可能性はタイミングがよくても20%位です。 ただ、全く妊娠を望んでいないなら、中絶するよりは体の負担・心のダメージが、アフターピルの方が少ないと思います。 質問者さんがあとは何を選択するかだと思います。 もし妊娠したくないのであれば、基礎体温などで自分の体調をちゃんと把握して排卵日付近は性交しない(コンドームも100%安全ではありませんから)か、低用量ピルなどで避妊されるのをおすすめします。

• usap
回答No.3

NO.2の方に指摘されて気付きましたが、22日の1週間後と2週間後に検査薬を試してください。着床していなくても、妊娠検査薬に反応は出ます。ただし、すごく薄いですが。妊娠検査薬の反応に着床は関係ありません。(NO.2の方、科学流産という言葉をご存知でしょうか。着床せずに受精卵が流れてしまうことなのですが、妊娠検査薬に反応が出たのに、産婦人科のエコーで妊娠が確認できない、という状態です。私の妹がそれでしたから。) モーニングアフターピルは副作用が強いです。なのでおすすめしません。なぜなら、今回の場合、確実に中で出しているわけじゃないので妊娠していない可能性のほうが高いから、モーニングアフターピルの副作用のリスクは大きすぎるからです。また、季節の変わり目であり、夏のあとなので、排卵日などが狂うこともありえます。妊娠している可能性は否定でいないけど、高くはないと思います。どちらにしても、モーニングアフターピルをもらうには産婦人科に行かなくてはいけないので、そのときにエコーで排卵があったかどうかを見てもらうといいと思います。排卵があってなければ妊娠はありえないし、状態によって、先生もモーニングアフターピルを飲むかどうかを診断されると思います。 産婦人科で妊娠の確認ができるのは子宮に着床して、エコーで赤ちゃんの袋が確認できたときなので、確実に妊娠がはっきりするのは、生理予定日の1週間後と言われています。妊娠検査薬はその前に反応が出ます。こういうことは早くわかったほうがいいと思うし、妊娠検査薬を試して反応が出てから産婦人科に行っても、エコーで赤ちゃんの袋が確認できずに「来週またきてください」と言われることもあるし、どうするのか考える時間ができると思います。

• rioko
回答No.2

すぐに産婦人科(休日なので休日診療担当を調べて)に行き、モーニングアフターピル(強制的に生理を起し、妊娠を妨げる)というお薬をもらったほうがいいと思います。 No.1のかたの回答で27日に妊娠検査薬を、と書かれていますがもし受精しても5日目だと着床するかどうかの時期であり、まず検査薬に反応することはありません。 妊娠を望んでいないなら、アフターピルが一番(100%ではありませんが)が一番確実に妊娠を避けられると思います。

saya888
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。アフターピルというのか副作用などはあるのでしょうか??

• usap
回答No.1

可能性はあります。こればかりは生理予定日にならないとわかりません。排卵日がずれていれば大丈夫だし、危険日でも受精+着床に成功しなければ妊娠にはならないし。 とりあえず、27日に妊娠検査薬をしてみてください。それで出なければ1週間後にまた検査薬を試してください。22日に排卵があったと仮定すると、その後約2週間で生理になるので、再来週の土曜日に生理がこなければ、排卵がずれているか、妊娠している可能性があると思います。

saya888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。27日とは今月の事でしょうか?