学校で学んだことが無いが英検2級まで取りたい場合

このQ&Aのポイント
  • 学校で学んだことが無くても、英検2級まで取る方法とは?
  • 英語学習における学校の重要性とは一体何なのか?
  • 英検2級までのレベルになるための参考書について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で学んだことが無いが英検2級まで取りたい場合

わたしは中学生時代不登校で学校に行ってきちんとした英語教育を受けませんでした。高校も洋裁の専門の高校に入したので、ほとんど勉強しませんでした。 ですが、英語が大好きでNHK講座の基礎英語1,2,3でリスニングをしながら、一人で遊び感覚で勉強していました。 この前、新しく始めたバイト先で英語がペラペラな日本人と会い、久々に英語を勉強したいという気持が刺激されました。 今現在は普通のスピードで英語で喋っていると何喋っているのだか、分かるけれども、自分からは英語で答えられない、英語で質問されたことを日本語で答える状態です。 あと発音記号、知りません。 なので英検では不利になるとは思うのですが。 また英語の本と和訳の本買って読んでみたのですが、実際買って読んでみても、英文と自分の頭で想像している文がリンクしない言い回しが あったりします。どうやったら英語の本をスラスラ読めるのでしょうか? また学校できちんと勉強していなかったわたしはどういう参考書を買えば、英検2級までのレベルになるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

日本人でラジオ講座だけでフランス語がペラペラになった友人がいます。英検2級程度ならじゅうぶんに可能だと思いますよ。発音は、他の方もお書きになっているように、耳から入っていれば記号は読めなくても平気です。 また、どのような和訳本をお買いになったのかは知りませんが、「翻訳」というものは、あくまでも「自然な日本語で読み物として」書くものなので、一語一語、あるいは一文一文リンクするものではありません。英文を読んでみて想像できた「世界」が同じであればいいのです。例えば、英文を読んで、丘の上に少女と羊と小屋がある風景が思い浮かべば、その少女が先に小屋に行こうが、先に羊をなでようが、あまり気にしないことです。 NHK講座が順調にいっているのであれば、まずはその講座のテキストをとことんマスターするつもりで頑張ってみてはどうでしょう。ちなみに、中学に通いながら英語をさぼってた人なんて五万といますよ。

kyara1982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.3

英検2級に合格するのが目的ではなく、英検2級レベルの英語力を身につけたいということですよね。 英検2級の過去問題はやってみましたか。過去問題で50%以上取れるのであれば、英検2級用の参考書や問題集を徹底的に何度も繰り返してやれば、力もつくし合格圏内に入れるのではと思います。英検2級の過去問題が半分もわからないというのであれば、全体的な英語力をつけていく必要があると思います。 いろいろ方法はあるでしょうが、かなりの量をこなす必要はあると思います。こういうサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 上記サイトでは、中学の文法をおさらいしたうえで、中学教科書の徹底的な音読を進めています。それでいけるならいいし、もし、中学の教科書や文法の問題集はどうもいやだというのであれば、例えばいままでやってこられた基礎英語のテキストなどを使って、文法の勉強や音読を徹底的にやればいいと思います。 自分ではやっていないのでわかりませんが、基礎英語は、中学レベルの英語の解説や例文としては、すぐれたものだと聞いています。ただし、日本語解説がまじったラジオ放送をただ聞くだけでは、あまり上達しません。録音したものを繰り返し聞いたり、テキストを繰り返し音読するなどして、確実に身につけていく必要があると思います。 発音記号は、知らなくても特に問題はありません。でも、知っていると便利ですから、覚えるといいと思いますよ。それほど数があるわけではないので、ちょっと勉強すればすぐに覚えられるでしょう。 対訳本を買われたそうですが、対訳本は、通常はやさしめのものでもかなりむずかしく、英検2級レベルの人では、なかなか読めないと思います。読むことに興味があるのであれば、以下のサイトで紹介しているようなごく簡単な本から始めるといいでしょう。 http://www.seg.co.jp/sss/ ただ、多読学習法は、英検2級レベルになってからでも遅くはないと思います。 中学の勉強を取り戻すのであれば、いちばん簡単なのは、やはり中学生向けの参考書、問題集、教科書ガイドなどを利用されることだと思います。英検3級や準2級のものでもいいかもしれません。1番最初のサイトには、中学の問題集を使った手軽な文法の復習方法が記載されているので、参考にされてはいかがでしょうか。高校の参考書や問題集は、ややこしい文法用語の説明など、実用英語とはかなりずれたところがありますが、中学のものは、実用英語でも必要な基本的な内容が書かれています。 大人のためのやりなおし英語をうたったような本もありますが、中学生向けの参考書の方が数が多くて、値段も安いと思います。NHKの基礎英語をかなりやっておられるのであれば、中学用の参考書はけっしてむずかしくないと思います。

kyara1982
質問者

お礼

NHKラジオ講座では、ヒアリングをとりながら、ライディングをしたり、ヒアリングをしながら、和訳を書いたりのスタイルの勉強をしていました。 ただ、なにか形に残るものにしたいと思ったとき英検を受けたいと思ったのですが、他の人に聞いても、高校で英語を勉強していれば取れるよというアドバイスしかもらえなくて、じゃあ高校で勉強したことが無いわたしはどうやって勉強すれば、英検をとれるのかとその方法が知りたいと質問してみました。返事ありがとうございます。

• simplyme
回答No.2

長文失礼します。 大きな話をすると、英語の学び方には二種類あると思います。 (1)文法、語彙を鍛えて「学問」として学ぶ (2)習慣的に英語に触れて「感覚的な言語」として学ぶ kyara1982さんは学校の勉強より「遊び感覚」が合うようですので(2)の(私なりの)やり方を少し詳しく書きます。 まず、リスニング>>>スピーキング>リーディング>ライティングと考えてください。リスニングはすべての基本です。私は、まずディクテーションをしました。日本語訳と英語音声があってスクリプトがないものの聞き取りをします。最初はゆっくり目のものがいいです。私はバイオハザード2(ゲーム)の英語を初めに使いました。 10時間分くらいディクテーションすると英語の感覚がわかってきますので、洋画などを字幕を読みながら同時に聞けるようになります。洋楽を歌えるようにするのも効果的です。 実はここまでくると後は放っておいても英語ができるようになります。ディクテーションの過程で頭の中でものまねをたくさんするので、英語の発音もかなりうまくなっていると思います。また、英語の流れが理解できるので、本も英語のまま読めるようになっていきます。 最初から本を読むのはあまりお勧めしません。なぜなら、口に出して読むような感覚が最初はわからないからです。同一の文章でもどこにアクセントを置くかによって意味が変わりますので、本を読むには(聞くのと違って)自分でアクセントを置く箇所を判断できなければいけません。これはスピーキングができるようになれば自然とできます。 あと、私はパソコン上のソフトウェアに英語のものを使ったりしています。 ブラウザならFirefoxとか、オフィスならOpenOfficeとか、フリーソフトをインストールするときはできるだけオリジナル版を使っています。 …英検2級の参考にはなりませんね(笑)

kyara1982
質問者

お礼

具体的アドバイスありがとうございます。

• pangnya
回答No.1

知り合いのお子さんが、現在中学3年生ですが、やはり不登校で小学高6年生より今まで、学校には全く通っておりません。 塾や家庭教師も全く利用しておりませんが、前回の英検準2級に合格しました。 この秋には、2級を受験するそうです。 参考書は、旺文社の英検教本のみで、その他は一切使用していないようです。 ご参考までに・・。 なお、発音記号ですが、英語の辞書の付録等についていますよね。30分も見れば、充分理解できると思いますよ。

kyara1982
質問者

お礼

中学生で英検2級を取得する具体的な目標が出来ている。 すごいですね。 、発音記号ですが、英語の辞書の付録等についていますよね。30分も見れば、充分理解できると思いますよ。 これは知りませんでした。今現在はDSの電子辞書しか持っていないので今度古本屋で辞書を探したいと思います。ありがとうございました。