• ベストアンサー

オナベのタレントはなぜいない?

テレビにはよくオカマのタレントやオカマキャラのタレントが 数多くいますがなぜオナベやオナベキャラのタレントは ほとんどいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.8

本業が歌手だったり評論家だったりするのにタレント扱いされて テレビとかに出まくるのは、それが「おもしろい」キャラだから、 です。おもしろくって扱いやすい。どうネタにすればいいか わかってるから、安心して絡んで笑える。 宝塚の男役も、宝塚をやめると、女性の役で演技をします。 男が女っぽかったり女装しているとおもしろがられますが、 女がズボンを履いていても普通だし、男っぽいと使われにくいから、 女性役になっていくんだと思いますよ。 でも、本業で地道にやっていて、その世界では高い評価を受けている が、あんまり一般的な知名度はない、という人もたくさんいます。 別にタレントとしてバラエティに出たいわけではないから、本業で きちんと結果を出しているので、タレント化する必要がないんだと 思います。タレント化して、そこを強調したいわけでないなら、 わざわざオナベですとかGIDですとかFTMですとか、言わないわけです。 東京少年というバンドで活躍した笹野みちるさんは、 バンドでボーイッシュなボーカルとして人気がありましたが、 自分が女性が好きなんだと言いたいと所属事務所に言い続けていた そうですが、それを言うと売れなくなるということで止められていた ようです。それで、ソロ活動を始めてから同性が好きだと発表して いました。女性が女性を好きということに、芸能界はまだ理解が 足りないんだと思います。 そのほか、以下のような人がいます。 たとえば、シンガーソングライターのKAB. この人もコツコツとミュージシャンやってます。 一時期は CMとかにも出てましたよ。 KAB. http://www.excite.co.jp/music/artist/81012818/ それからGAO。一曲だけですがめちゃくちゃ売れたように思います。 GAO http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%AA_(%E6%AD%8C%E6%89%8B) やっぱり男っぽくてテレビとかは使いにくかったんじゃないのかな。 人気があったのに、どんどんメディアで見なくなっていきました。 今はラッパーとして活動しているみたいです。 安藤大将 安藤千夏という名前で活躍していた競艇選手です。もう引退して しまいましたが、男として活動すると宣言して、競技でも男性として 登録して活躍していました。テレビに出たり本を出したり雑誌で対談 したりもしているので、一種のタレント状態の時期もありましたが、 あくまでも性別を変更した競艇選手として活動し、バラエティ番組 とかで笑いを取るようなポジションにはいきませんでした。 http://www.bookman.co.jp/details195.html 水間百合子 女子サッカー元日本代表エースストライカーで、本を出して男性として 生きることを公表し、今は男性として暮らしているようです。 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309017877 オナベというか、女性で生まれたけれど、男性として暮らしたり、 男性的服装で活躍したり、女性で女性が好きな人で何かの分野で 活躍している人はもっともっとたくさんいます。 けれど、それはタレントとして「オナベ」と言われながらやって いきたいというわけではないんだと思います。 それから、オナベやレズビアンのタレントがいない理由を 考察しているブログをみつけ、説得力があったのでリンクします。 http:// d.hatena.ne.jp/man_machine/20060416

smith84
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 笹野みちるさんのことは私も知っています。 男っぽい女性はともかく同性愛者となると現在の日本でも バラエティ番組で面白おかしくというわけにはいかないのですね。 オカマバーが男性女性問わず客としても楽しめるのに比べ オナベバーがどちらかというとひっそりと営業していること にも表れているような気がします。

その他の回答 (7)

回答No.7

そういえば一昔前、タレントとまでは呼べませんが、テレビで時折見かけるオナベさんがいらっしゃいましたよ。紫…という字が名前に入ってらっしゃったような。お喋りもすごく上手で楽しくて、ホスト系イケメンというよりオカマちゃんたちのような水商売系のガンガントークといった感じでした。 プロデュースしてくれるところがあれば、オナベさんたちでもタレント性のある方ならやってけるんじゃないかと思います。

smith84
質問者

お礼

そうですか。それは興味深いです。 回答ありがとうございました。

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.6

最近TVに出てるオカマキャラの人って 映画評論家、華道家、ヘアメイク等 「本業の方で才能ある人」人多いですよね ですからオナベキャラでも才能ある人いれば TVにでれるかも。

smith84
質問者

お礼

確かにそうですね。これから出てくるかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

オナベさんはイケメン二枚目キャラで売っている人が多いので、タレントよりも、オナベ専門のホストクラブで女性相手に接客する方がはるかに儲かるからだと思います。 ただ、確かに現在の所そんなキャラのタレントはいないので、きっちりしたキャラを確立すれば、スキマ産業として新ジャンルを開拓する事は可能だと思います。

smith84
質問者

お礼

これからオナベの店出身のタレントが出てくるかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.4

#2さんのお礼についてですが、 この系統の人がテレビに出るには、面白くなければTVには出れないと思います。 というのは面白くなければ、オカマさんはだたの女性になり、オナベさんはただの男性になるからです。 オカマさんが個性を強調しやすいのに対して、 オナベさんは男性=ダンディということに重きを置いているので、 個性を強調しにくいでしょうね。 そうなると普通に男を演じている人ですから、要望もないということになるのではないでしょうか。

smith84
質問者

お礼

面白くなければただの人ということでしょうか。 美輪明宏はシャンソン歌手、おすぎとピーコは映画とファッション評論家、才能があれば性別や面白さは関係ないと思うのですがいかがでしょうか? 個性をだしにくいというのはよくわかります。 回答ありがとうございます。

noname#43019
noname#43019
回答No.3

その道を確立した人がまだいないだけではないでしょうか。 男装という形態だけに着目すれば、宝塚などはそれを売りにしていますから、成り立ってはいます。 タレントとして活動するとなれば、それはやはり面白くなければなりません。 例えば神取忍さんなどがトークで笑いがとれれば、かなりオナベキャラに近くなると思います。というよりそのものかも。 結局オナベキャラであることを前面に打ち出さなければ、あまり目立たないのかもしれませんし、オナベキャラであることの必要性もないのではないでしょうか。 女性があまり女言葉を使わなくなったことも、オナベの存在を薄くしているのかもしれません。

smith84
質問者

お礼

女子プロレスの方や和田アキ子のように男勝りのキャラは いますが、女性好きの女性ではないですよね。 不思議です。 回答ありがとうございました。

noname#68162
noname#68162
回答No.2

面白くないからです。 ホモ、オカマは気持ち悪かったり、面白いと思う人はいても、レズ、オコゲは別に気にならないです。 だから、それを売りにはできないと思います。

smith84
質問者

お礼

面白くなければテレビに出れないということなのですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

いないわけじゃなくて、人気が無いから表舞台に出れないんじゃないんですか?

smith84
質問者

お礼

なぜ人気がないのでしょうね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オカマタレント、道端アンジェリカ。

    道端アンジェリカ って芸名のオカマタレントが最近テレビに凄く見かけますが何者ですか? 最近のオカマタレントとしては、面白みがたりません。 オカマタレントは、マツコデラックス、と クリトス松村で十分だと思います。 どう思いますか?

  • おかまタレントとおなべタレントについて

    なぜ、おかまタレントは出てくるのに、おなべタレントは出てこないのでしょうか?

  • オネエ系芸能人

    最近(昔から?)、やたらTVにオネエ系と呼ばれる人達が出てきますが、この人達(女装、見た目は男だけど男が好き、女っぽい仕草をする男)に対して、オナベ系(男の格好をした女、女だけど女が好き等)の人はタレントとしてはTVで見ません。 オネエ系やらオカマはノリが良くて話が上手いイメージが有り、それがTVで人気が出る理由だとは思いますが、オナベ系は違うのでしょうか?タレントとしては扱いにくい存在なのでしょうか?また私が知らないだけで、オナベと公言しているタレントは居るのでしょうか?

  • オカマタレント(ニューハーフ含む)はお好きですか?

    オカマタレント(ニューハーフ含む)はお好きですか? 私はオカマタレント全般好きではないのですが 特にマツコ・デラックスが嫌いです。 まるで和田アキ子のオカマ版のようだし あの傲慢な物言いが不愉快です。 せっかく見たい番組があっても、あの人が出ていると 見る気が失せます。 昨今TVで見かけない日はないオカマタレント 皆さんはお好きですか?

  • オカマキャラさんの性格はみな同じ。変わったキャラいます?

    マンガやアニメに出てくるオカマキャラといったら、 ・アネゴ肌で世話好き ・美少年・青年に目がなくすぐにアタックする ・おカマであることに誇りを持っており、さっぱりした性格 ・発言がユニーク。 ・ナルシスト という定番だらけですが、 ちょっと変わったオカマキャラがいたら教えて下さい。 ちなみに、オナベ・ゲイ・両性具有もこういった性格が多いので、変わったキャラクターがいたら教えて下さい。

  • オカマタレントが居なかったら

    私はテレビに出ている、いわゆる「オカマタレント」が嫌いです。 理由は性同一性障害や同性愛を「売り物」にして笑いを取っているからです(もちろん、ゲイでありながらも他のネタで売っている人には好意を感じます)。 カメラの前で気持ち悪く振る舞い、ノンケへセクハラをし、「ゲイって気持ち悪くて面白いね」という笑いを取りながらも世間のセクシャルマイノリティへの誤解を加速させています。 彼らも生きるためだから仕方ない、とは言っても、彼らの食いぶちのために多くの誤解が生み出されるのは仕方ないこととは思えませんありません。 彼らが本物の同性愛者ならしたくないことでしょうから、同情はしますが。 しかし、この間OKWAVEの過去質問を読んでいたら、こんな意見がありました(特定を避けるため表現は変えます)。 ・彼らのようなタレントがテレビで人気を取っていなければ、世間はセクシャルマイノリティにどんな視線を向けるのか。  セクシャルマイノリティたちは今、そんな彼らの恩恵を忘れているのではないか…… ・たとえ制作側がオカマどもで金を稼ごうと考えていても、ドキュメンタリーなどでセクシャルマイノリティの存在について考えられるのはとてもいいこと  また制作側にそういう意思があるとも限らない。本当に理解を示そうと一生懸命である可能性もある。 確かにと納得する所がありました。またこの意見を言っていた人は同性愛者らしく、誤解を受けるのを嫌がる同性愛者はむしろ少数派で、その誤解は自分自身で解いてやればいい、とも考えました。 みなさんへ/セクシャルマイノリティタレントがもしも居なかったら、今の社会はどうなっていると思いますか? セクシャルマイノリティの方へ/そういうタレントには好意を持っていますか? それとも嫌いですか? その理由は何ですか?

  • おかまタレント

    ずっと前に坊主で学ラン、メガネ、ハチマキをしているおかまタレントがいましたが名前が出てきません。 大学受験を企画でしていました。 誰か分かる人いますか?

  • オカマキャラ

    オカマキャラと呼ばれるタレントは本当にオカマなんですか? 本当にオカマならしょうがないんですが芸風としてなら気持ち悪いです。 ちなみにオカマとゲイの違いも教えてください。

  • ゲイ能人について

    このカテが適切かどうかわからないのですが、他に思いつかないので… テレビにオカマとかニューハーフというような、トランスセクシャル・トランスジェンダーな人はしばしば出演します。 そういうキャラで売ってるタレントはいますし、ゲイバーとかをドキュメントで取り上げたりします。 しかしオネエ言葉を使ったり女装したりしない男性的なゲイの人のメディアへの露出は少ないと思われます。 もちろんテレビに出ているタレントでそういう性癖の人はいるでしょうし、中には周知になってる人も いますけれどオカマ等のようにわざわざ公言したりしないし、それをキャラにして売ることもありません。 またそういった人たちのゲイ文化が番組で取り上げられる事も少ないです。 こういう温度差は何が原因なのでしょうか? やはり男性的ゲイの人はレイザーラモンみたいに極端なギャグにでもしない限り、キャラ的に面白み がなくてウケないし視聴者の関心も薄いのでしょうか?

  • おかまキャラ

    最近おかまキャラのタレントがよく目に付きますが、「この人はつくってるな」というのは誰でしょうか?誰が本物で、誰がそうでないかよく分かりません