• ベストアンサー

オカマキャラ

オカマキャラと呼ばれるタレントは本当にオカマなんですか? 本当にオカマならしょうがないんですが芸風としてなら気持ち悪いです。 ちなみにオカマとゲイの違いも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

本当にオカマの人と、そうでない人も居るでしょう、 男性好きから、女性になりたいとか、幅も色々でしょう、 表面的にはノーマルを装っていても、ゲイな場合も、 ゲイというとホモセクシャルとレズビアンにも当てはまるので、 広い意味での同性愛者になってしまうかな、 オカマキャラ、おすぎさんやピーコさん好きですし、 仮屋崎さんや山崎さんも、芸風であったとしても好きですねえ。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みの問題でしょうね、生まれつきの性質ならわかるのですが 芸風でああいうキャラを演じているのならやはり気持ち悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.3

藤井隆さんはただの芸風ですね。 新喜劇で陽気なオカマ役を演じる機会が多かったので、イメージが定着してしまったのでしょうね。 私の勝手なイメージですが、こんな感じじゃないかと。 ・オカマは女として男が好き (カバちゃん、おすピー、美輪明弘) ・ゲイは男として男が好き (ロブ・ハルフォード、前田健、ジョーダンズ三股) また、オカマも広い意味ではゲイの内だったと思います。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・オカマは女として男が好き ・ゲイは男として男が好き これ、すごく説得力があります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.2

オカマもゲイも男性の同性愛者の別称ですから、意味合いは同じです。あえて違いを言うなら、いわゆる「オネエ言葉」をオカマは使い、ゲイは使わないとかその程度だと思います。 オカマキャラについてはよく分かりません。 ただテレビ的にはあのようなキャラはウケがいいですから、作らされている可能性もあります。 少なくとも美川さんとかは違うと思います。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美川さんとかは私も違うと思います。 以前、TVの質問で女性用の下着を着けているのかと聞かれて 「バカ! ブリーフに決まっているでしょ!」と言っていましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おかまキャラ

    最近おかまキャラのタレントがよく目に付きますが、「この人はつくってるな」というのは誰でしょうか?誰が本物で、誰がそうでないかよく分かりません

  • おかまとゲイについて

    教えてください。 おかまとゲイの違いは、どこにありますか? 今の私の予想では、外見の違いにあると思っています。 おかまは、女性の格好をしているのに対して、ゲイは外見をいじっていない。お互い男性を好むことはいっしょだと思っています。

  • ゲイとオカマの違いとは

    ゲイとオカマの違いを教えてください。

  • オカマタレントが居なかったら

    私はテレビに出ている、いわゆる「オカマタレント」が嫌いです。 理由は性同一性障害や同性愛を「売り物」にして笑いを取っているからです(もちろん、ゲイでありながらも他のネタで売っている人には好意を感じます)。 カメラの前で気持ち悪く振る舞い、ノンケへセクハラをし、「ゲイって気持ち悪くて面白いね」という笑いを取りながらも世間のセクシャルマイノリティへの誤解を加速させています。 彼らも生きるためだから仕方ない、とは言っても、彼らの食いぶちのために多くの誤解が生み出されるのは仕方ないこととは思えませんありません。 彼らが本物の同性愛者ならしたくないことでしょうから、同情はしますが。 しかし、この間OKWAVEの過去質問を読んでいたら、こんな意見がありました(特定を避けるため表現は変えます)。 ・彼らのようなタレントがテレビで人気を取っていなければ、世間はセクシャルマイノリティにどんな視線を向けるのか。  セクシャルマイノリティたちは今、そんな彼らの恩恵を忘れているのではないか…… ・たとえ制作側がオカマどもで金を稼ごうと考えていても、ドキュメンタリーなどでセクシャルマイノリティの存在について考えられるのはとてもいいこと  また制作側にそういう意思があるとも限らない。本当に理解を示そうと一生懸命である可能性もある。 確かにと納得する所がありました。またこの意見を言っていた人は同性愛者らしく、誤解を受けるのを嫌がる同性愛者はむしろ少数派で、その誤解は自分自身で解いてやればいい、とも考えました。 みなさんへ/セクシャルマイノリティタレントがもしも居なかったら、今の社会はどうなっていると思いますか? セクシャルマイノリティの方へ/そういうタレントには好意を持っていますか? それとも嫌いですか? その理由は何ですか?

  • オカマキャラさんの性格はみな同じ。変わったキャラいます?

    マンガやアニメに出てくるオカマキャラといったら、 ・アネゴ肌で世話好き ・美少年・青年に目がなくすぐにアタックする ・おカマであることに誇りを持っており、さっぱりした性格 ・発言がユニーク。 ・ナルシスト という定番だらけですが、 ちょっと変わったオカマキャラがいたら教えて下さい。 ちなみに、オナベ・ゲイ・両性具有もこういった性格が多いので、変わったキャラクターがいたら教えて下さい。

  • オカマちゃんの登場する映画

    こんにちは! 刺激を求めて?オカマちゃんやお姉系キャラが主人公の映画を見たいと思っているのですが…オススメを教えてください!(^^)! ゲイを主題にしている映画ではなく、外見やしゃべり方が女性になっている人の映画がいいです。 メジャーでもマイナーでも結構ですので、これだ!と思うものがあれば紹介してくださるとうれしいです★ よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達がオカマ

    私の友達はオカマです。 知り合ってから1年ぐらい経ちます。 初めは少しそっちの人なのかな。ぐらいに思っていましたが、今になっては完璧なオカマになっています。 私はその人と距離を置きたいと思っています。 最近、その人と話していたら下ネタを超えたとても気持ち悪いことを言ってきました。 今まではそれもその人の個性だからしょうがないかな・・・。と思ってましたが、 男性なのに一人で行動できなかったり、もじもじしていたり、ちょっと私はもう無理だなと思いました。 でもオカマをやめてほしいなんて言えないので 少し避けてみましたが、女性のようにくっついてくるのです。 オカマだから避ける。なんて私は間違ってますか…?

  • テレビにオカマ何故出しますか?

    テレビに何故オカマ出しますか?キモイ?食事時気持ち悪くなる 何故出すのプロデュサーの考え、それとも司会者の考えですか 面白く無い若手?芸人も多すぎタレントも面白い人が少ないと思いますが テレビ番組面白いですか?

  • ゲイ能人について

    このカテが適切かどうかわからないのですが、他に思いつかないので… テレビにオカマとかニューハーフというような、トランスセクシャル・トランスジェンダーな人はしばしば出演します。 そういうキャラで売ってるタレントはいますし、ゲイバーとかをドキュメントで取り上げたりします。 しかしオネエ言葉を使ったり女装したりしない男性的なゲイの人のメディアへの露出は少ないと思われます。 もちろんテレビに出ているタレントでそういう性癖の人はいるでしょうし、中には周知になってる人も いますけれどオカマ等のようにわざわざ公言したりしないし、それをキャラにして売ることもありません。 またそういった人たちのゲイ文化が番組で取り上げられる事も少ないです。 こういう温度差は何が原因なのでしょうか? やはり男性的ゲイの人はレイザーラモンみたいに極端なギャグにでもしない限り、キャラ的に面白み がなくてウケないし視聴者の関心も薄いのでしょうか?

  • おかまさん御用達の服(ブランド)って?

    私はどちらかというと中世的なタイプで、どちらかというと昔から 「お~い、オカマ」とかって言われてきたヤバメの男の子なんですけど、 そういう男の子がメンズの服を選ぶ場合、どんなのがいいですかね。 とはいえマシンガントークで口げんかは負けないピーコさん のようなタイプなので、何か言われたら10倍でお返しする子です。 最近、日テレ系のワイドショーではニューキャラのオカマさんが 続々登場して、かなりヤバイめの人もいますが、オカマさんの ファッションアドバイザーの人達はどこのブランドの服が お好みっていうか、愛用しているのでしょうか? ピーコさんやおすぎさんはどこの? 私は、25才なのでまだまだ、若いファッションにチャレンジしたいの ですが、小柄な方なので(162で47kg)後ろ姿だとよくナンパ されます。顔はキンキの光一君みたいです。 こんな感じだとどんな服とかブランドがお薦めですか? レディースでもいいです。 将来は正直いって、ニューハーフになるかもしれません。 でも、今回はメンズのアドバイスをお願いします。 あと、私のような人間をどう思いますか?日本は一般人のおかまに は厳しいですから。ちなみに今はグラフィックの仕事を してるのですが、グラフィックはあっち系の人は少ないですね。 やはり、ファッションやメイク関係にすれば良かったのかも。 おかまさんやゲイの方、多いですから。