• ベストアンサー

オカマキャラ

オカマキャラと呼ばれるタレントは本当にオカマなんですか? 本当にオカマならしょうがないんですが芸風としてなら気持ち悪いです。 ちなみにオカマとゲイの違いも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EmiMiura
回答No.1

本当にオカマの人と、そうでない人も居るでしょう、 男性好きから、女性になりたいとか、幅も色々でしょう、 表面的にはノーマルを装っていても、ゲイな場合も、 ゲイというとホモセクシャルとレズビアンにも当てはまるので、 広い意味での同性愛者になってしまうかな、 オカマキャラ、おすぎさんやピーコさん好きですし、 仮屋崎さんや山崎さんも、芸風であったとしても好きですねえ。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みの問題でしょうね、生まれつきの性質ならわかるのですが 芸風でああいうキャラを演じているのならやはり気持ち悪いです。

その他の回答 (2)

• typeo
回答No.3

藤井隆さんはただの芸風ですね。 新喜劇で陽気なオカマ役を演じる機会が多かったので、イメージが定着してしまったのでしょうね。 私の勝手なイメージですが、こんな感じじゃないかと。 ・オカマは女として男が好き (カバちゃん、おすピー、美輪明弘) ・ゲイは男として男が好き (ロブ・ハルフォード、前田健、ジョーダンズ三股) また、オカマも広い意味ではゲイの内だったと思います。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・オカマは女として男が好き ・ゲイは男として男が好き これ、すごく説得力があります!

• pikusii
回答No.2

オカマもゲイも男性の同性愛者の別称ですから、意味合いは同じです。あえて違いを言うなら、いわゆる「オネエ言葉」をオカマは使い、ゲイは使わないとかその程度だと思います。 オカマキャラについてはよく分かりません。 ただテレビ的にはあのようなキャラはウケがいいですから、作らされている可能性もあります。 少なくとも美川さんとかは違うと思います。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美川さんとかは私も違うと思います。 以前、TVの質問で女性用の下着を着けているのかと聞かれて 「バカ! ブリーフに決まっているでしょ!」と言っていましたから。