• ベストアンサー

不安定な体調に振り回されます

30代の男です。 規則正しい生活を送っているのですが、日中に動悸やめまいと倦怠感に襲われ、夜になると体調が回復して頭が冴えてくる事が多いです。 だるさで頭が働かず、喋るのが苦痛で仕方ない日も多々あります。 夜になると楽になるのですが。 持病は軽度のリウマチとアレルギー鼻炎。 他には低血糖気味だと思います。 何か改善法がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も質問者さんと同様の症状ありますね。 私の場合はすごい低血圧なんで、それが原因かと思ってました。 朝、1時間くらい体動かないですし、動いても息が苦しかったり、ご飯食べてるだけで脈が100超えてしまったり。(苦しいので休み休みご飯食べてます) 私の場合は夏がひどいので、できるだけ涼しいところにいて血圧を下げないようにすることとか、ですか・・・。 苦しいけど、笑顔で過ごすようにしています。休み休み動いたり。 今、考えているのはペインクリニックで星状神経ブロックをしてもらったらどうかと思っています。自律神経をリセットする効果があり、アレルギー性鼻炎にも効く場合があるそうです。私の場合は血圧も少しあがってくれれば、と思って行くのですが。 本当につらいときは、こんなんじゃ生きていけない!と思うときもありますが、そんな自分の体ともうまくつきあっていかねば、と思うのです。 質問者さんもつらいと思いますが、これが与えられた体ですから、なんとかうまい付き合い方ができるといいですよね。 お互いがんばりましょう!

ooasiss
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自律神経の乱れと身体の冷えは思い当たる節があります。 不調を嘆いてばかりいないで、笑顔でうまく付き合っていくのが大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良

    4日前に質問させていただいた続きなのですが、まだ心拍数は夜だけ45/分前後(長距離などはやりません)ですが日中は90/分前後まで回復しました。 心拍数は回復したのですが、やはり体育をすると気持ち悪くなったり頭が痛くなったりします。体育をしなくても、立った時に頭がクラクラします。 まだ、病院には受診していません。 受診したほうがいいでしょうか。

  • 風邪が長引いています。

    先週の土曜日でちょうど1週間になります。喉が痛かったので耳鼻科に通っていました。持病のアレルギー性鼻炎がひどいのかと思っていました。薬は夜のみアレルギー性鼻炎のもの、後は胃薬と痰切れの薬、炎症を抑える薬でした。風邪をひいて熱を出し、火曜日まで上がったり下がったりの繰り返しで、鼻水も痰も真緑に。頭が重く、首筋のリンパ腺は痛み、肩こりと背中がすごく痛くて、倦怠感をずっと感じています。何もやる気がなく、何かしてもすぐ休んでしまい、横になってしまいます。イライラ感もあり、食欲もなかったせいか、この1週間で体重が2.8キロも落ちてしまいました。本当に風邪が長引いているだけか心配になってきました。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • こわい・・・

    私の母の家系は膠原病やリウマチの人がいます。母は大丈夫ですが、母の妹はリウマチ。また姉はバセドー病を患っています。 また私自身は、軽軽度のアトピー&アレルギー体質を持っています。 これらから、どうも免疫系が弱い家系であると思われます。 また、今付き合っている彼は、幼い頃に喘息を持っていたし、今もひどい鼻炎です。何に反応しているのかわかりませんが、急に蕁麻疹のようなものが出てきたりします。(かゆくはないそうで、あっという間に引きます) アレルギー体質であると思われます。ただ、彼のご家族はこのようなアレルギーはないらしく、彼だけが持っているようです。 このようなアレルギー体質、アトピー体質の私達が結婚をして子供を作るとなると、やはり子供は膠原病などの辛い病気になったりするのでしょうか? その確率はどれくらいなのでしょうか? 妊娠中に気をつけることはありますでしょうか? 目に見えない将来のことですが、マイナスに考え出すとこわくなります。

  • 精神安定剤

    前に診察日を間違え、今、薬がない状態です。 残ってる精神安定剤があるんですが、常温でほったらかしだった場合もあると思います。 1年以上ほったらかしという事はないのですが服用しても問題ないでしょうか? やはり自己判断は危険でしょうか? ※薬は精神科で処方されています。 今週木曜日に病院に行きますが、それまで持つか心配です。 昨日は薬がなかったので服用はしていません。 やはり動悸、目眩、息切れ、倦怠感、頭が重いなどの症状が出てきました。 薬がない事も不安ですし、昔の薬を服用しても大丈夫なのかという不安もあります。 お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 体調不良

    ずっと前から体調が悪いです。今中3ですが、小5くらいからです。正午を過ぎるあたりから夜まで、頭痛や首の痛み、頭の重さ、熱っぽい感じ、鼻水、だるさ、動悸などさまざまな症状があります。小学生や中1中2は悪くなったら横になったりしていましたが中3になると受験もあるのであまり休んだりできません。病院には一度行ったことがありますが、血液検査は特に異常がなく、アレルギー検査では猫(自宅で飼っているがいつも別室にいる)、犬の数値やほこり、ダニ、カビなどは異常に高く、あまり意識していなかった牛肉や豚肉、牛乳なども軽度のアレルギーとなっていましたが、アレルギーで頭痛やだるさは聞かないし、時間帯で変わるのもおかしいと言っていました。一応、自律神経失調とかなんとかは少しだけ当てはまると診断され、薬を出されましたが、まったく意味なしです。鼻水の薬も出されましたが意味ないです。それでよくわからないので、この前少し大きい病院に行って副鼻腔炎の検査をしました。最初にレントゲンを撮りましたが、なんともなく、次なMRIを撮ったときは副鼻腔炎が慢性化していて結構ひどい状態と言われました。その後、耳鼻咽喉科で鼻の中にカメラを入れてみましたが、何もないと言われました。医師にctを撮ってみようと言われましたがまた今度にします、と今保留中です。高いお金を支払ってmriを撮ったのにまたctをとるなんて正直疲れました。ctは被曝もあると聞くので尚更嫌です。特別酷い症状がないのでこのまま放置しようかなとも考えているのですが、受験勉強をあまりできないのも辛いです。自分が立てた計画もできないことが多いのでモチベーションも下がります。最近は私がただ単に神経質で考えすぎなんじゃないかと思ってます。 見ずらい文章ですいません🙏

  • 体調不良の治し方

    20代前半の女性です。 ここ1年ほど、原因不明の体調不良が続いています。 倦怠感、息苦しさ、めまい、立ちくらみが酷く、一日中体が重く呼吸が苦しいです。 沢山時間があるにもかかわらず、常に何か用事に追われているような感情になります。 家族が今頃事故に遭ってないか、病気で倒れてないか、と常に不安でたまりません。考えないようにしても気が紛れず、不安からか息が吸えなくなり、めまいがして今度は自分が死ぬのではないかと考えてしまいます。 また無意識に過去(10年以上前から最近のことまで様々)の自分のミスや言動を思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 仕事をしていたり遊びにいったりしているときも、突然横揺れ地震のようなめまいが数回起こります。 夜も眠れていますし栄養バランスも考えています、規則正しい生活もしています、思い当たるストレスもなくその他に気になる症状はありません。総合病院にも行きましたし数カ所の病院で検査をしましたが、すべて異常無し。 疲れから起きるものなので安静にするしかない、とのことですが疲れるようなことはしていません。 安静にしていても、上記の症状は深刻化し体も精神的にも辛いです。 同じような症状で改善された方、どのように治されたのか教えてください。

  • 慢性的な体調不良、虚弱体質について

    今34歳、フルタイムで立ち仕事をしています。 何時間も棚と棚の間の通路を行ったり来たりして歩き回ったり、重いものを運ぶこともたまにあります。 常に手早さを求められるような頭は使わない作業系の仕事です。 9:00~18:00で一日一時間くらいの残業が毎月15日くらいあります。 通勤は一時間で終わると夕食を作る元気はなく、自炊は定時で帰れたときくらいです。 朝はトマトジュースや青汁、生姜湯を日替りで、お昼は冷凍食品をつめたお弁当です。 夕食はスーパーのお総菜にパックのサラダをつけたり、牛丼屋での定食メニューです。 (お菓子が好きでほぼ毎日なにかしら甘いものやスナックは食べてます) 寝るのは11:00~24:00の間。 土曜は基本的にだるくて布団から出られません。 食欲も夜にならないとわいてきません。 日曜になると動けるようになりますがそれでもだるさはあり、出掛ける気力などはありません。 年末年始やGWなどの大型連休じゃないと体力が回復しませんし、それでも勤務になればすぐ元通りですが。 帰ってくると、 いつも体を引きずるようにお風呂や明日の準備をしていて一刻も早く横になりたいことばかり考えてます。 テレビをみるのも不快で音が特に苦痛です。 照明もおとして静かに過ごしたくなります。 (仕事中も日常的な音が耳に刺さるように苦痛なときがあります)出来るなら真っ暗で無音な世界に閉じ籠りたくなるというか。 あと動悸やめまい、頭痛、微熱がたまにあります。 頭痛、微熱に関しては薬が効かないこともあります。 動悸が苦しくて眠れないこと(眠れても息苦しくてうなされてるのか叫びながら起きてしまいます)が月に一、二回あります。 アイスノンで頭を冷やしたら幾分楽になった気はしたんですが、元々夜は一度は必ず目が覚めるので、更に睡眠不足になってしまうので朝からフラフラしてしまいます。 立ち仕事で歩き回るのでめまいがあると、立っているだけでやっとです。 帰りのバスで座っていて急にめまいが来たこともありました。 昨年の冬から養命酒をのみだして、 だるさや睡眠の質に関してはよくなったように思います。 忘れて飲まなくなると明らかに不眠度がありますので。 職場の簡単な健康診断では血液検査のZTTが基準値より高かったようですが再検査の必要などはありませんでした。 20代前半の頃、体調不良で受診したとき(業務の半分は座り仕事で今のより体力面で負担は軽かったです)は特に大きな異常はなく、胃での出血と腎臓に石が見つかりました。 そのときは胃カメラを薦められたり薬を飲んでましたが効かなかったのでそのまま通わなくなってしまいました。 (乳ガン検診でも石は見つかってます、が、増えたりもせず、規則的に散らばってるので良性ということで様子見で定期的な検査をしているだけです) 働きだした頃からフルタイムだとずっとこんな感じです。 座り仕事のときでもこうだったので私としては食事がいけないのかと思いながらなかなか改善の行動がとれずにいます。 (前は生搾りの野菜ジュースなど作ってましたし、 今でも一応玄米食です。 元々ヨガや散歩が好きで健康への関心は強いです、小さい頃から頭痛や胃痛、眠れない等があったので必要に迫られて、だとはおもいますが) それとも病院で検査してもらった方がいいのでしょうか? もっと毎日を元気に過ごしたいのですが、 アドバイスなどありましたらお願いしたいです。

  • 頭がフワーとして

    また、頭がグラグラする感じがしたり目が回るところまではいきませんが 目まいのような感じもあって常に頭が興奮状態で困っています。 脳のMRIも、三半規管も異常なしでした。 アレルギー性鼻炎があるとは言われています。 何か良い対策がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体調不良

    最近というか2〜3ヶ月前から原因不明の体調不良がほぼ毎日続いています。 (症状) ・頭重(頭痛ではないです)→変な表現ですが、自分だけ重力がすごいかかってる感じです。 ・車酔いのような感覚(少しの吐き気) ・立ちくらみ ・画面酔いがしやすい ・頭が熱い感覚 ・息切れが少ししやすくなった などです。 これらの症状は昼過ぎから夜にかけてが多く、夕方(4〜6時代)が1番ひどいです。 夜9時以降はなんともなく、これまでのが嘘みたいにピンピンしてます。 自分はかなり前からアレルギー性鼻炎なのでそれが原因かなと考えたこともあるのですが、似た症状がなくわかりません。また、自分は姿勢が悪いのでそれが影響しているのでしょうか...。 一応、受験生なので勉強に支障がでていて困ってます。病院に行こうにも、症状がかなり様々で曖昧なのと、時間帯によって変わるので迷っています。

  • エアコンによる体調不良

    こんにちは。 私は25歳の女です。 会社勤めなのですが、社内でエアコンをつけると、 めまい、動悸、耳鳴りなどがして困っています。 換気扇がなく、エアコンをつけるとどうしても空気がこもってしまうので、 たまに窓を開けて換気していたのですが、寒くなってきたので、 他の従業員の方に悪くてあけることが出来ず、気持ち悪くなってしまいます。 前に、同じような症状になって病院に行った従業員の方が、壁の塗装による アレルギーの可能性があるとか言われたそうで、薬をもらって飲んでいたのですが、 結局会社に出てこれなくなり辞めてしまいました。 同じような症状の方、いますか? 病気なのか、私の心気的な問題なのか、悩んでいます。 今は、外に出ると頭がすっきりするので、なるべく外に出て解消するようにしています。 同じようなことで悩んでいる方がいると、心強いなと・・・ 他に同じような歳の女の子もいないので、共感を得たり、対処法を知りたいと思い、 迷惑かもしれませんが、この場を借りて質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう