• 締切済み

慢性的な体調不良、虚弱体質について

今34歳、フルタイムで立ち仕事をしています。 何時間も棚と棚の間の通路を行ったり来たりして歩き回ったり、重いものを運ぶこともたまにあります。 常に手早さを求められるような頭は使わない作業系の仕事です。 9:00~18:00で一日一時間くらいの残業が毎月15日くらいあります。 通勤は一時間で終わると夕食を作る元気はなく、自炊は定時で帰れたときくらいです。 朝はトマトジュースや青汁、生姜湯を日替りで、お昼は冷凍食品をつめたお弁当です。 夕食はスーパーのお総菜にパックのサラダをつけたり、牛丼屋での定食メニューです。 (お菓子が好きでほぼ毎日なにかしら甘いものやスナックは食べてます) 寝るのは11:00~24:00の間。 土曜は基本的にだるくて布団から出られません。 食欲も夜にならないとわいてきません。 日曜になると動けるようになりますがそれでもだるさはあり、出掛ける気力などはありません。 年末年始やGWなどの大型連休じゃないと体力が回復しませんし、それでも勤務になればすぐ元通りですが。 帰ってくると、 いつも体を引きずるようにお風呂や明日の準備をしていて一刻も早く横になりたいことばかり考えてます。 テレビをみるのも不快で音が特に苦痛です。 照明もおとして静かに過ごしたくなります。 (仕事中も日常的な音が耳に刺さるように苦痛なときがあります)出来るなら真っ暗で無音な世界に閉じ籠りたくなるというか。 あと動悸やめまい、頭痛、微熱がたまにあります。 頭痛、微熱に関しては薬が効かないこともあります。 動悸が苦しくて眠れないこと(眠れても息苦しくてうなされてるのか叫びながら起きてしまいます)が月に一、二回あります。 アイスノンで頭を冷やしたら幾分楽になった気はしたんですが、元々夜は一度は必ず目が覚めるので、更に睡眠不足になってしまうので朝からフラフラしてしまいます。 立ち仕事で歩き回るのでめまいがあると、立っているだけでやっとです。 帰りのバスで座っていて急にめまいが来たこともありました。 昨年の冬から養命酒をのみだして、 だるさや睡眠の質に関してはよくなったように思います。 忘れて飲まなくなると明らかに不眠度がありますので。 職場の簡単な健康診断では血液検査のZTTが基準値より高かったようですが再検査の必要などはありませんでした。 20代前半の頃、体調不良で受診したとき(業務の半分は座り仕事で今のより体力面で負担は軽かったです)は特に大きな異常はなく、胃での出血と腎臓に石が見つかりました。 そのときは胃カメラを薦められたり薬を飲んでましたが効かなかったのでそのまま通わなくなってしまいました。 (乳ガン検診でも石は見つかってます、が、増えたりもせず、規則的に散らばってるので良性ということで様子見で定期的な検査をしているだけです) 働きだした頃からフルタイムだとずっとこんな感じです。 座り仕事のときでもこうだったので私としては食事がいけないのかと思いながらなかなか改善の行動がとれずにいます。 (前は生搾りの野菜ジュースなど作ってましたし、 今でも一応玄米食です。 元々ヨガや散歩が好きで健康への関心は強いです、小さい頃から頭痛や胃痛、眠れない等があったので必要に迫られて、だとはおもいますが) それとも病院で検査してもらった方がいいのでしょうか? もっと毎日を元気に過ごしたいのですが、 アドバイスなどありましたらお願いしたいです。

みんなの回答

回答No.2

読ませていただきました。おそらく、基礎体力が欠けていると思います。なので、軽いストレッチをやってみたらどうですか、何でも続けないことには意味ありません。なので、たとえて、5分間でもいいので毎日、ストレッチまたは健康法(体操)をやってみたらどうですか。このままでいくと、ダウンします。男性なら、もっときついことを言えるのですが。通勤途中でも運動はできます。エレベーターやエスカレーターを使わないで階段で上がる下りる。今までやっていないので最初は疲れます。筋肉痛もあるかもしれません。そしたら、次の日は休みましょう。徐々に体を慣れさせていけばよいかと。決して無理をしない。急激な運動もいけません。健康日記をつけるといいです。目標をもって邁進。「為せば成る。なさねばならぬ何事もならぬは人のなさぬなりけり」。漠然とやるのではなく工夫と努力で。最後に一言、何でも続けないと意味ありません。最低3カ月いや半年間かな。健康は利殖の元。医者まかせはいけません。半身浴もいいです。

回答No.1

おそらくカロリーは足りていても体に必要な栄養素が不足している食生活だと思います。 タンパク質、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸、必須脂肪酸が満足に摂れていないと思います。 栄養士の話では野菜ジュースは野菜の代わりにはならない、とのことです。 冷食もそうですが加工の時点で栄養価は下がります。 加工食品よりは食材からきちんと食事を摂るほうがいいと思います。 ハムやソーセージも普通の肉からみるとタンパク価も少ないうえに添加物が増えてしまうと思います。 野菜サラダのパックも繊維質は摂れても既にカットされて時間がたっているのでビタミン類は減ってしまっているはずです。 また菓子類などや甘いものを多くとっているそうですが、そうすると栄養の偏り激しくなっていると思いますしビタミンも消費してしまいますね。 私は最近では年齢のせいか(40代)お菓子やスナックを食べると体の調子が悪くなります。 いろいろ気になって「あなたは半年前に食べたものでできている」という本にいきついて食事の大切さを知りました。 既に成長が終わった大人でも日々体の細胞は生まれ変わっています。 ということは食べ物が直接体の健康に影響しているということです。 また、精神疾患の方も中には食事が悪いためにそうなっている方もいるそうで食事を改善すると数か月後には気持ちも体調も改善することがあるということです。 私も元々疲れやすくどうしてかといろいろ健康についてみましたが確かに食生活がいい時は体調も安定していると感じました。 具だくさんの味噌汁に肉や魚、緑黄色野菜、卵などを食べるようにして、加工食品はなるべく避けるといいです。 でも忙しい時はちゃんとした自炊が難しいと思います。 そんなときは私の場合はとにかく卵と納豆を食べるようにしています。 それだけでも食べ続けていると違います。 お菓子やスナック菓子は控えた方がいいと思います。 私はもう年齢的にスナック菓子でテキメンに体調が崩れるようになりました、胃腸も悪くなります。 野菜は生絞りにするよりも直に食べた方が丸ごと摂れるうえに噛むという動作をするのでジュースにしない方がいいと思います。 あと玄米食は胃腸が悪い人などには合わないそうです、消化しにくいのであまり栄養が吸収できないということです。むしろ白米に雑穀を少し足すか、胚芽米にしたほうがいいと思います。 まずは食生活の改善からだと思います、そうしても数か月してもますます具合が悪くなるようであれば病院に行ってみれば、と思います。