• ベストアンサー

体調不良

最近というか2〜3ヶ月前から原因不明の体調不良がほぼ毎日続いています。 (症状) ・頭重(頭痛ではないです)→変な表現ですが、自分だけ重力がすごいかかってる感じです。 ・車酔いのような感覚(少しの吐き気) ・立ちくらみ ・画面酔いがしやすい ・頭が熱い感覚 ・息切れが少ししやすくなった などです。 これらの症状は昼過ぎから夜にかけてが多く、夕方(4〜6時代)が1番ひどいです。 夜9時以降はなんともなく、これまでのが嘘みたいにピンピンしてます。 自分はかなり前からアレルギー性鼻炎なのでそれが原因かなと考えたこともあるのですが、似た症状がなくわかりません。また、自分は姿勢が悪いのでそれが影響しているのでしょうか...。 一応、受験生なので勉強に支障がでていて困ってます。病院に行こうにも、症状がかなり様々で曖昧なのと、時間帯によって変わるので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.5

気分の変調は無いのでしょうか、あればうつ病の初期症状だったりするかもしれません。そうでなければまずは気分転換に運動をして良く寝るというのはどうでしょうか。

その他の回答 (4)

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.4

定期的に適度な運動はしてますか? なんとなく高血糖の症状にも似ているような気がします。

回答No.3

>嘘みたいにピンピン 肉体的な病気だったらそうはならない。 なので精神的なストレス! もっと気を楽にしましょう。

回答No.2

 受験期というと、単純には受験に対するストレス?  それも感覚的だというと、勉強ができないというより、誰かの期待に応えないといけないとか、他者と比較されるとか、誰かのストレスを、勉強の時に感じるのかもしれません。  プレッシャーに感じる他者の言動はありませんか?3月まで続くのは大変そうなのと、夜に調子が良くなることと勉強時間に関連がないかとか。  病院に行くんだったら、質問のような日内変動の症状を言えばいいと思います。

  • yamada82
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

本当の病気が隠れているかどうかは分かりませんが、心技体のバランスが崩れているのかもしれません。 受験なので勉強一筋になっていませんか?心は勉強モードでも体は別です。もし机に座りっぱなしなら、時々立ち上がって体を動かすようにした方が良いです。部屋の中を歩きながら単語を覚えるのも一つの方法ではありますが。ご飯もしっかり食べましょう。短時間の昼寝もアリです。

nitiyougakirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強一筋...。言い訳になるかもしれませんが、ここ最近は体調不良のせいで夜しか勉強できていません。また、立っていてもボーッとしていて頭が働きません...。 ご飯は食べている方なのですが、便がとても多いのであまり吸収されていないのかもしれません。 なににせよ、頂いたアドバイスをしっかり実行してみようと思います。

関連するQ&A

  • 体調不良。

    閲覧ありがとうございます。 一週間ほど前からなんとなく体調不良です。曖昧な言い方で申し訳ないのですが、特に目立った症状は無く…。だるい、眠気がとれない、頭が重たいような痛いような感覚です。食欲はあります。 また、立ちくらみ、息がつまるような感覚、胸の痛みがたまにあり、数ヶ月前から食後に左下腹が痛みます(我慢できる程度でしばらくせれば治る)。 あと、一ヶ月前からトイレが近くなりました。 病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、季節の変わり目だからとか、そういう症状なのでしょうか。 ちなみに17歳女、働いています。

  • 体調不良の治し方

    20代前半の女性です。 ここ1年ほど、原因不明の体調不良が続いています。 倦怠感、息苦しさ、めまい、立ちくらみが酷く、一日中体が重く呼吸が苦しいです。 沢山時間があるにもかかわらず、常に何か用事に追われているような感情になります。 家族が今頃事故に遭ってないか、病気で倒れてないか、と常に不安でたまりません。考えないようにしても気が紛れず、不安からか息が吸えなくなり、めまいがして今度は自分が死ぬのではないかと考えてしまいます。 また無意識に過去(10年以上前から最近のことまで様々)の自分のミスや言動を思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 仕事をしていたり遊びにいったりしているときも、突然横揺れ地震のようなめまいが数回起こります。 夜も眠れていますし栄養バランスも考えています、規則正しい生活もしています、思い当たるストレスもなくその他に気になる症状はありません。総合病院にも行きましたし数カ所の病院で検査をしましたが、すべて異常無し。 疲れから起きるものなので安静にするしかない、とのことですが疲れるようなことはしていません。 安静にしていても、上記の症状は深刻化し体も精神的にも辛いです。 同じような症状で改善された方、どのように治されたのか教えてください。

  • ストレスによる体調不良について

    初めて質問させて頂きます。 3年前くらいから、 ストレスが原因で立ちくらみや頭痛、 気分の落ち込みが激しく、 病院に行ったら医師に 「様子を見ましょう」と言われ、薬をもらいましたが飲んでも体に合わなかったのか、効き目が感じられませんでした。 現在も立ちくらみはほぼ毎日、頭痛や気分の激しい落ち込みが月に何回もあります。 また病院に行った方がいいですか? また、そういった症状を少しでも抑える方法があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 体調不良について

    つい1、2週間前に生理が終わったばかりなのに今日突然また生理が来ました。 それと、昨日の夜からお腹は空いてるのに食欲がありません。 このような症状の原因がわかる方、回答お願いします(`ー´ゞ-☆

  • アレルギー?体調不良です。

    身体の調子がおかしいのですが、何科へ行けばいいでしょうか? 就職してから突然、アレルギー性鼻炎になってしまい、春秋の花粉とたばこや香水、化粧品の匂いで気分が悪くなるようになりました。最初は顔の皮膚がざらざらになりリキッドファンデーションを塗っても線だらけになり一カ月ほど続いたので皮膚科に行った ところアレルギー性鼻炎とのことでした。でもくしゃみと鼻水、熱っぽいという症状くらいでした。 今年、喫煙される方が転勤してきたのですがとにかく仕事中でもお構いなしで1時間経たずにたばこ休憩…もちろん外で吸ってはいますが、モンダミンやガムでのケアは一切しないので口臭と洋服からの臭い、逃げたくてもトイレや休憩室までにおいが 広がっていて逃げ場所がありません。くしゃみ、鼻水、顔のかゆみ以外に吐き気を伴う偏頭痛がでるようになり、あまりにひどい時には薬がきかず、休ませてもらっています。 春は花粉で元々症状がでていましたが、ある日風邪の初期症状のような喉の痛みや平熱35.7なのに37℃の熱とめまいが2週間ほど続き、病院へ行きましたがとりあえずアレルギー剤と炎症をとめる薬などをもらいました。ですが、症状がおさまらず、 さらに耳の奥がとても痛くなりおかしな咳が出始め、一週間後にまた違う病院へ行きました。先生の前で咳がとまらなくなり 気管支炎の薬をもらったところ1週間ほどで落ち着きました。先生にタバコのことを聞いてみたら、もとからアレルギー体質だから 今回のことはタバコのせいかも…と言われ、上司にタバコの回数を減らすことと吸った後のマナーを考えてほしいと相談して 本人に話してもらいました。3日間ほどは回数が減っていたのですがその後元通り… 頻繁に行くのでもちろん仕事にも支障がでていて周りも困っているため何度も上司がその人に注意をしているのですが 返事のみで何もかわりません… 秋になりまた症状がでてきたのでなるべく近づかないようにしていますが、席が近く結局また春と同じ症状がでてきました。 おかしな咳がでる一歩手前といった感じですが、とにかく喉になにかつまったような感覚と飲み込みづらい、耳の奥がズキンと 痛み、立ちくらみ?目の前が真っ白で身体が急に重くなり座り込んでしまいます。耳の痛みはタバコの臭いがした後に鼓膜がやぶれる!と思うくらいに痛いのです。春に症状がでてから、耳掃除をしようとしても前みたいに綿棒が入らず、腫れているような気がします。微熱と時々かーっとほてってきます。 今現在も耳周辺がぼーっとしていて吐き気がするので少しずつ、入力しています。 見辛くてすみません。 また、 喫煙する方がそのような調子で仕事をしないため、その人がしなくてはならない仕事が 私へと回ってくるようになりました。上司があの人にはたばこもだけど仕事について注意しても 全く聞き入れない、もう期待しても仕方ないから君が大変になるけど頑張ってくれと言われました。 私たち3人以外はアルバイトで、なぜ喫煙する人がしないのにアルバイトの私たちがしなくちゃいけないんですか?と私に相談がくるため、板挟みでストレスになっているような気がします。 来年結婚予定で、そちらの準備もしなくちゃいけないので色々と考えることが多すぎて疲れてきてしまいました。気分転換に一週間休みをもらい旅行に行く予定でしたが直前で延期になり、 旅行まで頑張ろう!という気持ちでやっていたので気が抜けてしまったのか、すごく悲観的に なってしまい何もしたくなくなったかと思えば、急に爆発しそうになったり…家族にもいつもは 笑って流せることなのに本気で言い返してしまい、怒らせてしまいました。 彼にも体調がおかしかったり、結婚のことで話したいのに今とても忙しく夜遅くにきて話の途中で 寝てしまったので悲しくなりこっそり泣いて寝ました。 なんだか分からない分になってしまいすみません。とりあえず耳の痛みと立ちくらみ、吐き気が辛いので改善したいのですが、耳鼻科から行く方がいいでしょうか?それとも内科でもいいのでしょうか?

  • 体調不良 なぜ・・・

    19歳女一人暮らしです。 最近今まで経験したことのない症状に悩まされています。 ・2ヶ月ほど前からたびたび気持ち悪くなるまで食べてしまう ・食べている間だけ解放された気分になり、食欲を抑えられない ・腸は絶好調だったのに、一週間前から便秘気味、ガスが貯まってひどい腹痛を起こす、出ても必ず下痢 ・生理が来ない ・まったくやる気が出ず、家にいるときは食べて寝るだけ ストイックで努力家のはずの自分として信じられない怠惰っぷりです。 ・夜、ドライヤーもせず電気もつけっぱなしでいつの間にか眠ってしまう(一人暮らしを開始してからは初めての症状) ・過食したり甘いものを食べていながら、病気になるのが怖い  父親が糖尿病なので、自分もなるのではないかと怖いです 精神的にも、何をしても無意味な気がしたり、自己嫌悪に陥ったり、無になったりします。 そこまで砂糖を摂取しているつもりはないにですが・・・食生活乱れが原因でしょうか・・・野菜はとってます。 知ったこっちゃないと思われるかもしれませんが、知識が豊富な皆様の考えをお聞きできたらと思います。 自分が情けないことも頭が悪すぎるのも自覚しています。できればキツイ言い方はなさらないでください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 体調不良の彼のためにしてあげられること

    彼が最近吐き気がしてみぞおちの辺りが痛いそうです。医学書で調べると胃潰瘍の症状によく似ているでストレスが原因で胃が荒れているのかなと思いましたが、胃がんの症状にも似ているところがるのでとても心配です。来月から新婚生活も控えているのでとても心配なので、病院でちゃんと検査を受けてほしいのですが、彼は病院が嫌いで仕事も忙しいと言ってなかなか病院に行ってくれません。心配なのでついうるさく言ってしまうのですが、それが彼は鬱陶しいようです。今は私もしつこく言うとそれがよけいにストレスになるのかもしれないと思いはじめてきたのであまり言わないようにしようと思っています。それに彼は自分の中に溜め込みやすい性格なので少しでも私が癒してあげたいと思い、昼間は会えないので夜電話をしても疲れているのか、あまりうれしそうではありません。最近は私は必要とされていないのかと思うこともありますが、彼のために何かしてあげたいと思います。彼のためにしてあげられることはないでしょうか?それと彼が辛そうにしているのにそのままにしておくのが心配です。どのように言ったら彼が病院に行くようになるでしょうか?

  • 原因のわからない体調不良(高校生)

    高校3年(満18歳)女子です。 ここ最近、ずっと体調不良が続いています。 具体的には、 寝る前に体がぞわぞわしたり、心臓がばくばくする 少し歩いただけですごく疲れる、心臓がばくばくする 頭痛、顔面痛、めまいと吐き気がする 起き上がったときに立ちくらみがする お腹がはる 時々、消化されていないことがある 時々、腕の骨や肩甲骨が痛い アレルギー性鼻炎による鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、目やに。 これらは、何かの病気が原因なのでしょうか。 この間、めまいでかかりつけ医のところへ行ったのですが、ロキソニンと吐き気止め、アレルギーを抑える薬などの頓服と整腸剤をもらっただけで原因はわからないといった感じでした。 心配なので、他の病院にかかりたいのですが、何科に行ったら良いのでしょうか。 また、高校生(満18歳)一人で行っても、血液検査や心電図などの検査はしてもらえるのでしょうか。もしくは、親と一緒に受診したほうが良いのでしょうか。 親に言いづらいので、保険証だけ借りて、一人で行こうと考えています。もし、どうしても親がいないと検査ができないのであれば、親に言って一緒に行くつもりです。 質問ばかりになってしまって、申し訳ないのですが、 もしわかれば何の病気の症状に当てはまっているのか、何科に行ったら良いのか、また、検査は親の許可なしでもできるのか、ということをお教えいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体調不良

    中学生です。ちょっと前置きが面倒なので飛ばしても大丈夫です。 先週、学校を3日休みました。連続ではないです。 症状は、 ・微熱(37.3位) ・頭痛 ・吐き気(たまに) ・倦怠感 ・舌のぶつぶつ(赤くはない) です。また、もともと鼻炎があります。 病院でインフル検査をしましたが、陰性でした。 いったん落ち着き、部活にも普通に行ってましたが、 昨日の夜腹痛があり、今日の朝も腹痛がひどかったので学校を欠席しました。 症状は、 ・腹痛(夜は少し痛いなと思う程度、朝は歩くのも激痛でしたが、夕方には激しい運動以外は大丈夫でした)下痢はないです ・吐き気(朝から昼間にかけて) ・軽い頭痛 ・舌のぶつぶつ(一昨日くらいからむずかゆいです) です。病院で今度は溶連菌の検査をしましたが、また陰性でした。 ~本題~ さすがに2週間で4日は休みすぎだと思います。 学校では私を嫌っている人がいて、いつも「ずる休み」と言ってきます。 インフルとか溶連菌とかの病名があればいいのに… 今日病院で「急性胃腸炎の可能性もないことはないですね」と言われました。 明日は調理実習で、みんなで分担して材料を持っていきます。もし私が明日も欠席したら作れなくなるわけですが、このタイプの腹痛は前になったことがあり、何日が続きます。ですので、今明日使う材料を買っても無駄になる可能性が高いわけです。 けれど買わないわけにもいかないので、とりあえず買います。そのあと、もし私が欠席した場合、親に学校に届けてもらうというのはおかしいですか。 また、病名?は何だと思いますか。 雑ですみません。

  • 体調不良が続く、バセドウ病?

    17歳女です。原因不明の体調不良が数か月続いています。 4か月前 喉の痛みで耳鼻咽頭科に行った所、ウイルス性胃腸炎による脱水症状で乾燥状態になっていると診断され、うがい薬や抗生物質を処方されました(数日間ひどい下痢と腹痛が続き、微熱もあったため)。翌日消化器科を受診し、整腸剤と解熱剤を処方されました。この頃から体重が減り始めました。 3か月前 喉の保湿を徹底しているものの、喉の痛みが良くならないため耳鼻咽頭科を再度受診。相変わらず喉が乾燥していましたが、原因不明のため人口唾液を処方されました。 2か月前 もともと微熱が出やすい体質なのですが、この頃から頻繁に出るようになりました。ほぼ毎日37度から37.5度の熱が出ており、まれに38度近くの熱が出るようになりました。 喉の痛みは良くなり、乾燥に気を付ければ痛みはほぼ無い状態になりました。 1か月前 体のだるさが出始めました。特にふくらはぎのだるさやむくみがひどく、夕方には歩くのにも苦労するほどでした。 現在 心臓の拍動を常に感じ、運動をしていないのに脈が速くなる時があります(動悸?)。体が内側からほてった感じもたまにあります。常時ではありません。血圧、脈拍も上がりました。2か月前の記録が、血圧は上が90台下が40台、脈拍が40台でしたが、現在は血圧は上が120台、下が90台、脈拍が60台です。体重は4か月で5kg減りました。また、もともとよく起きていた下痢と立ちくらみがひどくなりました。特に便の半分程度が下痢状態で、排便回数も1日3回以上です。 現在の症状をまとめると、微熱が続く、体重減少、だるさ、動悸、体のほてり、喉の痛み、下痢、立ちくらみです。 食事の量については、すぐにおなかが減るものの少量で満腹になる感じです。こまめに何かつまんでいますが、意識して多く食べないとどんどん体重が減っていきます。 微熱と体重減少の症状を中心に調べたところ、バセドウ病(もしくは膠原病の類)ではないかと自分では疑っています。病院で検査をしてもらうのが一番良いとは思っているのですが、病院嫌いの親に言い出せないため今回質問させて頂きました。 他にバセドウ病の症状で自分に当てはまっているものを挙げると、暑がりになった、疲れやすい、集中力がなくなった、月経不順などです。 バセドウ病の症状として主に挙げられる眼球突出や甲状腺の肥大は自分で見た限りありません。手の震えはありませんが寝起きにしびれていることはあります。 ちなみに、部活動(文化系)と受験とでかなりストレスを溜め込んでいます。 客観的にみて、私の症状はバセドウ病によるものなのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?バセドウ病の疑いが強いようなら親を説得して病院で検査をしようと思います。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう