• ベストアンサー

体調不良。

閲覧ありがとうございます。 一週間ほど前からなんとなく体調不良です。曖昧な言い方で申し訳ないのですが、特に目立った症状は無く…。だるい、眠気がとれない、頭が重たいような痛いような感覚です。食欲はあります。 また、立ちくらみ、息がつまるような感覚、胸の痛みがたまにあり、数ヶ月前から食後に左下腹が痛みます(我慢できる程度でしばらくせれば治る)。 あと、一ヶ月前からトイレが近くなりました。 病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、季節の変わり目だからとか、そういう症状なのでしょうか。 ちなみに17歳女、働いています。

noname#187788
noname#187788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ついこの間まで私もその症状でした。 私の場合、ゆっくり睡眠を摂ったら治りました! 疲れだったんだと思います(^_^;) ご参考までに。。。

その他の回答 (2)

  • DZA
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

勇気をだして一度病院で受診されたほうが良いと思います。 行かずに不安な毎日を過ごすのはつらいですよね? もし何らかの病気であるならば、早く治療出来ますし疲れや精神的なものでそのような症状もでてくる事があります。 はっきりと原因がわかれば逆に安心して日々の生活が出来るようになりますよ。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

不安であれば、一度診察を受けられたらどうでしょう。不安がつのり体調が悪くなることもありますから。

関連するQ&A

  • 食後の体調不良【病気の可能性は?】

    ここ数年、食後体調不良になります。 軽く食べたときはなりません。 パスタやご飯を食べたときは特に具合が悪くなる確立が高いように思います。 症状は倦怠感、眠気が一番強く、次いで頭痛や吐き気、動悸があります。 数時間経つと治ります。 食後の体調不良が始まったのは2年半くらい前ですが、 ちょうどその頃に約1ヶ月で10キロくらい太りました。 それまで痩せ型だったのですが・・・ 家族からは糖尿病ではないか?と言われています。 近々病院にいこうと思っていますが、その可能性はありますか?

  • 体調不良

    最近というか2〜3ヶ月前から原因不明の体調不良がほぼ毎日続いています。 (症状) ・頭重(頭痛ではないです)→変な表現ですが、自分だけ重力がすごいかかってる感じです。 ・車酔いのような感覚(少しの吐き気) ・立ちくらみ ・画面酔いがしやすい ・頭が熱い感覚 ・息切れが少ししやすくなった などです。 これらの症状は昼過ぎから夜にかけてが多く、夕方(4〜6時代)が1番ひどいです。 夜9時以降はなんともなく、これまでのが嘘みたいにピンピンしてます。 自分はかなり前からアレルギー性鼻炎なのでそれが原因かなと考えたこともあるのですが、似た症状がなくわかりません。また、自分は姿勢が悪いのでそれが影響しているのでしょうか...。 一応、受験生なので勉強に支障がでていて困ってます。病院に行こうにも、症状がかなり様々で曖昧なのと、時間帯によって変わるので迷っています。

  • 生理後の体調不良

    生理後2日間ほど必ず体調が悪く寝込みます。頭痛、下腹部痛、腰痛、立ちくらみ、吐き気、風邪のような症状など…。PMSもひどく生理痛もある程度あるので月のほとんどが生理によって体調がよくないです。。特にこの生理後の体調不良には原因があるのでしょうか?どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • PMS?体調不良?について

    閲覧ありがとうございます。20代、女性です。 年末からPMSのような症状(過食、眠気、イライラする、すぐ悲しくなる、無気力、胸の張りや痛み、胃痛、吐き気、動悸など)があるのですが、生理 が来ません。予定日は1/5でした。 もともと生理不順でだいたい44~70日感覚で生理が来ていましたが、九月に二週間だけ中容量ピルを飲んで以降(不正出血が続いていたためプラノバールを処方)、比較的安定した周期で生理が来ていました(39、35日)。 もとが不順だったためにまたホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれないと思うのですが、身体的にも精神的にも調子が悪くてやらなければいけないことがほとんど手に付かない状態です。 11/17に性交渉(避妊具あり)がありましたが、11/29~12/5に生理が来ていることと1/8にした検査薬が陰性だったことから、妊娠はないと思います。 胃痛に関してはここ数ヶ月続いており、薬を飲んでもあまり効かない状態です。吐き気は胃腸系の方なのかもしれない、とも思いますが… 現在カウンセリング(学生相談室)に通っており、いろんな現実と直面していることから精神的な負荷がかかっていることもあるのかもしれません。 生理前に眠気や食欲はあったものの、体調が悪くなるようなPMS症状を気にし出したのはここ数ヶ月前からのことです。 調子が悪いことに生理が来ないイライラなどが募って、正直とてもしんどいです。過去に中絶を経験しており、妊娠ではないだろうとは思っていながらもそれでもやはり生理が来ないと不安になってしまいます。 やらなければいけないことが手に付かないことも自己嫌悪に陥る要因になるし、思考がたまって自傷になることもあります。 病院に行こうかなと思いつつ何科に行けばいいのか、という状態です。 生理が来ないことに関しては婦人科かと思いますが吐き気や胃痛に関しては内科等なのかな、という感じです。 あまりに調子が悪いので心療内科も考えましたが、それはすこし違うのかな…?という感じです。 人と会うのも学校に行くのも億劫も人ごみも本当に嫌です。ずっと部屋にいたいくらいです。 家に居ても何をするにも億劫で、いろんなことに時間がかかってしまいます。   長くなりましたが、医療機関を受診するなら何科でしょうか? また、PMS症状が出て生理が来ないことは考えられますか?あるいはこれは単なる体調不良でありPMSではないのでしょうか? 文章が支離滅裂になり申し訳ありません。 よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • 数日前からの体調不良・・・疲れでしょうか?

    23歳、男子大学生です。 3日ほど前から体調が優れません。 急に暑くなり、クーラーを入れはじめた辺りからです。 もともと身体が弱く、季節の変わり目は特に体調を崩しやすいです。 症状としては、 ・めまい感(ぐるぐる回るというより、フラフラやフーッとなる感じ。乗り物酔いにも近いです。) ・だるさ(倦怠感のような、疲労感のような)、ほてり(微熱があったときもありましたが、いまは平熱です) ・動悸(息苦しいような、胸の辺りが重いような感じ) ・胃腸症状(食欲不振、胸焼け、軽い吐き気) 9月に大学院入試がありますため、ここ一ヶ月ほど勉強詰めで(勉強自体は楽しいので苦ではないです)、寝るのが毎日深夜(3時、4時がザラでした)であったことや緊張・不安がある事も関係していますでしょうか? また、胃腸症状に関しては長らく「逆流性食道炎+過敏性腸症候群」といわれており、つい先月消化器内科のお医者様に診ていただいた時には、「急を要するものではないと思うが胃潰瘍かもしれない」という事でした。 エコー検査にて、応急処置的に緊急事態でない事を確認していただき、9月院試後に胃カメラをやることになっています(ちなみに、大学の健康診断では胸部レントゲンもとっていますが問題ありませんでした)。 数日前からの急な体調不良、何が原因として考えられますでしょうか? 考えられる対処法も教えていただけますと助かります。 勉強にも集中できず、よけい不安になる毎日です。 教えてください!

  • 慢性的な体調不良

    28歳の会社員です。 5,6年前より、慢性的な体調不良に悩んでいます。 休養は十分に採っていますし、食事も魚や野菜を中心に切り替え、 気をつけていますが治りません。 なんとなく体がだるく、風邪が治りきっていないような症状です。 37度ほどの微熱が出たり、喉に違和感を感じることもあります。 食欲は普通ですが、食後えずいてしまったり、少し吐いてしまったり します。でも胃が痛んだりはしません。 近所の内科の先生には、お腹の風邪を慢性的にもっている 状態だと言われました。半年ほど、お腹の風邪に効く抗生物質や、 腸の調子を整える薬をもらいましたが、効果はあまりありませんでした。 ここ3ヶ月ほど漢方薬の先生にお世話になり、 ショウサイコトウとかホチュウエッキトウという薬をもらって ますが、こちらも今のところそんなに効いていません。 週末にはスポーツをして過ごしていたり、仕事もこなせてるので すが、体調不良のぶん、楽しんだり頑張ったりしきれていないので 歯がゆいです。 このままこの症状と付き合って生きていかないといけないのか と思うと不安になります。なんとか治らないものでしょうか?

  • 体調不良が原因不明

    いくつかの体調不良の原因がわからず困っています。 症状を箇条書きすると、 ・喉、胸の詰まる感じ ・食欲低下、吐き気、腹痛 ・寝れない ・だるい ・健忘症、抑圧感 が、主な症状です。 町内の内科系は総当たりしましたが、原因は精神的なものとされたので、 精神科にも行きました。 しかし精神科でも病名の宣告はなく(うつではない)、 睡眠剤を処方されて現在まで5カ月過ごしていますが治りません。 生活に支障はありませんが、最近趣味に拒絶にも似た感覚があって 打ち込めず辛いです。 残りの気になることは、以前職場で倒れた際のMR検査で 脳の大きさが左右で違うことが指摘されていることのみです。 辛いので治したいのですがどうすればいいのかわかりません。 すみませんが、考えられることを教えて下さい。お願いします。

  • 生活環境の変化と体調不良について

    当方、旅行や合宿等のイベントで家を離れ遠出したり(まる1日位でも厳しいです)、季節の変わり目で気候等が変化したりすると体調が悪くなってしまいます。 最近、外出も季節の変化も生活環境と関係しているのかな?と思ったのですが、生活環境と体調というのは関係していますでしょうか? 体調不良の具体的な内容といては、胃腸症状(吐き気、胸焼け、胃痛、食欲不振、便秘・下痢、腹痛など)、めまい、だるさ・熱っぽさ、などです。 ちなみに、当方持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっています。 また、不潔恐怖・病気恐怖により強迫神経症的であるため、外出しても気が気で無くいつも以上に手洗等してしまいます。 (合宿や旅行ですと、人といつも以上に・常に関わらなければならなくなるため、緊張や気苦労でキツくなるということもあると思います) これらの要因と、旅行や季節の変化における体調不良というのは関係していますでしょうか? 長い時間の外出や季節の変化ごとに体調を崩すのはしんどいですし、不安になってしまいます。 今月末には3泊4日の少し長い合宿もあり、不安です(一昨年は殆ど食わず、寝ずで過ごし、去年は出先で寝込んでしまいました)。 改善策や対策もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の体調不良が続いています

    高校2年生女子です。 最近体調不良が続いています。 37度~38度の不明熱はずっと前から 続いていたのですが、それに 食欲不振、立ちくらみ、めまい、動悸 手汗足汗、吐き気なども加わり 毎日つらいです。 食欲がなく、あまり食べられないため 体重が減り続けています。 生理は毎月定期的にきていたのに 10日も遅れました。 親に体調不良を訴えても そんなの大したことない、 と言われてしまったので 病院には行きづらいです。 (私が住んでいるところは田舎なので 車がないと病院に行けません) つらいですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • 夏に近づくと体調不良

    毎年、今くらいから夏にかけて体調不良を起こします 症状は吐き気と立ちくらみ食欲不振で、とても立っていられないくらいしんどくなり、その時はクーラーをかけ頭をアイスノンで冷やして寝てるとましになります。 ピークになると点滴に通います。今もすでに体に熱がこもっている状態で普段手足が冷たいのが暑くなってます~ 保冷剤を首に巻き付けたりして体温を下げていますがこの先が思いやられます。 何か体に良いと思われる漢方、対処グッズなどありましたら是非教えてください。体型は身長160cm、体重は49kgです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう