高校生の原因不明の体調不良

このQ&Aのポイント
  • 高校3年女子の原因不明の体調不良が続いており、寝る前の不安感や疲労感、頭痛やめまいなどの症状がある。かかりつけ医では原因不明であり、他の病院にかかりたいと思っているが、どの科に行くべきか迷っている。また、高校生一人で検査を受けることができるか、親の許可が必要なのかも知りたい。
  • 高校生の女子が原因不明の体調不良に悩んでいる。寝る前に不安感や疲労感を感じ、少し歩くだけでも疲れてしまう。頭痛やめまい、吐き気などの症状も出ている。かかりつけ医では原因がわからず、他の病院に行くことを考えている。しかし、どの科に行けばいいのか、自分一人で検査を受けられるのか、親の同意が必要なのかわからない。
  • 高校生の女子が原因不明の体調不良に悩んでいる。寝る前に不安感や疲労感を感じ、少し歩くだけでも疲れてしまう。また、頭痛や吐き気、めまいなどの症状もある。かかりつけ医では原因不明であり、他の病院にかかりたいと思っているが、どの科に行くべきか迷っている。また、高校生一人で検査を受けられるのか、親の同意が必要なのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因のわからない体調不良(高校生)

高校3年(満18歳)女子です。 ここ最近、ずっと体調不良が続いています。 具体的には、 寝る前に体がぞわぞわしたり、心臓がばくばくする 少し歩いただけですごく疲れる、心臓がばくばくする 頭痛、顔面痛、めまいと吐き気がする 起き上がったときに立ちくらみがする お腹がはる 時々、消化されていないことがある 時々、腕の骨や肩甲骨が痛い アレルギー性鼻炎による鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、目やに。 これらは、何かの病気が原因なのでしょうか。 この間、めまいでかかりつけ医のところへ行ったのですが、ロキソニンと吐き気止め、アレルギーを抑える薬などの頓服と整腸剤をもらっただけで原因はわからないといった感じでした。 心配なので、他の病院にかかりたいのですが、何科に行ったら良いのでしょうか。 また、高校生(満18歳)一人で行っても、血液検査や心電図などの検査はしてもらえるのでしょうか。もしくは、親と一緒に受診したほうが良いのでしょうか。 親に言いづらいので、保険証だけ借りて、一人で行こうと考えています。もし、どうしても親がいないと検査ができないのであれば、親に言って一緒に行くつもりです。 質問ばかりになってしまって、申し訳ないのですが、 もしわかれば何の病気の症状に当てはまっているのか、何科に行ったら良いのか、また、検査は親の許可なしでもできるのか、ということをお教えいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まずは、先に診察を受けたかかりつけ医のところで 再診を受けてください。 そのうえで、別の病院の紹介を受けてください。

saya7yura
質問者

お礼

もう一度、行った方がいいということですね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足を有難うございました。 saya7yura 様は 「1日か2日に一回程度で、とても硬いです。」 ●「硬い」ということ・・(1)硬くてもスムーズにでるか? 「また、時々、消化されずに食べ物がそのまま出てくることがあります。(きのこやトマトの皮、豆、ジャガイモなど」)・・食材は消化しにくい物が多いようですので、それは気になさらなくても良いかと思います。 ●「色は黒っぽいです。」・・(2)黒っぽい・・をもう少し詳しい色で教えて下さい。 (何かの色に例えてでも良いですし) ●「食欲は、あまりないです。」これは人それぞれですが(この時期、猛暑ですし) (3)いつもないですか?それでも食べなくてはいけないと思い食べている状態でしょうか? この3つのお答えによって、更にわかることが出てきます。 お返事お待ちしています。

saya7yura
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

回答No.1

色々な症状があるのですね。 「便の様子・回数・色」と「食欲」に関してはどのような感じでしょうか? それによって、ある程度絞られてくるので、また教えて下さいね!

saya7yura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

saya7yura
質問者

補足

便の様子についてですが、 1日か2日に一回程度で、とても硬いです。また、時々、消化されずに食べ物がそのまま出てくることがあります。(きのこやトマトの皮、豆、ジャガイモなど)色は黒っぽいです。 食欲は、あまりないです。 何かわかることがあれば、教えていただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 原因不明の体調不良

    17歳です! 病院行きましたが原因不明です。 時々胸痛に襲われます。 常に動悸、めまい、頭痛などがあります! 病院で、レントゲン、心電図、血液検査 しました! でも原因不明です。 毎日えらいです。 体調良くなっても次の日また体調悪くなります。 どうすればいいか本当に困ってます! 優しい方回答お願いします!

  • 体調不良の原因が知りたいです。

    ここ数日、急にイライラしやすくなりました。 些細なことでカッとなってしまいます。 普段は生理前でもこんなにイライラはしません。(今は生理前ではなく、一週間程前に終えています!) また、胃が痛むとまではいきませんが、嫌な違和感を感じます。 痛みの一歩手前のような… 本当に戻しそうになることはありませんが、えづくような吐き気を感じます。 他には頭痛(頭が重い?)や軽いめまいがします。 3年前の秋頃に似たような症状(その時はイライラではなくひどい倦怠感でした)で大学病院で検査してもらったことがありましたが、 その時は検査をしても体調不良の原因は見つからず…医師には遠まわしに「痛むのも気のせいですよ」と言われる始末でした(´Д`) 今回一番何とかしたいと思っているのがイライラですが、合わせて身体の方の不調も改善できればと思っています。 気になるなら病院に行け、ですが、私の体調不良の原因は何でしょう?(>_<) 病院に行く前に皆様の意見をお聞きしたく相談させていただきます。 関係ないかもしれませんが、今日気付いて気になったのが舌の白さです。 風邪を引いたときのような舌になっていて驚きました(°°) 19歳 女性

  • 原因不明の体調不良…。

    親が数日前から体調不良です。慢性的な腹痛が続いて、特に何か食べるとすぐ下痢を引き起こす感じで吐き気や寒気もあるようです。下痢が続いていた所為か肛門に不快感があるとも言ってました。初期症状は便秘でした。医者にも何度か行ってるのですが一向に良くならず、病院での精密検査は来年になってしまうようです。ずっと辛そうで見ていて可哀想なのですが何とか症状を和らげる方法などないでしょうか?病気だとしたら何が考えられますか??

  • 原因不明の体調不良が続いています

    高校2年生女子です。 最近体調不良が続いています。 37度~38度の不明熱はずっと前から 続いていたのですが、それに 食欲不振、立ちくらみ、めまい、動悸 手汗足汗、吐き気なども加わり 毎日つらいです。 食欲がなく、あまり食べられないため 体重が減り続けています。 生理は毎月定期的にきていたのに 10日も遅れました。 親に体調不良を訴えても そんなの大したことない、 と言われてしまったので 病院には行きづらいです。 (私が住んでいるところは田舎なので 車がないと病院に行けません) つらいですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • 体調不良について

    一年ほど前から体調不良に悩まされています。 症状は微熱(37.0~37.2℃)、吐き気、肩こり、めまい、異常な発汗です。熱は朝起きた時は平熱ですが、だんだん高くなっていきます。 内科で血液検査(甲状腺や感染症も含む)、胃カメラ、尿検査、CT、心電図を受けましたが全て異常ありません。 どうして体調不良が続くのか原因が分からないのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 体調不良について。

    できれば医療関係者の方でお願いします。 なかなか改善しない体調についての質問です。これまでの経過を説明します。 1ヶ月ほど前にインフルエンザのワクチンの接種をしました。それから 約30分後に吐き気と倦怠感がでました。その時は病院で吐き気止めの薬をもらい、あまり気にする事ないと言われたので安心していましたが、一週間たっても良くならず、今も吐き気止めと胃薬を処方してもらっています。 また微熱や頚部のリンパの腫れがあり、大学病院でに紹介状を書いてもらい、血液検査、CT、エコーをしましたが、結果は異常なし。ということになりました。 血液検査の一部の結果がまだでていないので、2週間後に予約(血液検査、エコー、診察)をされましたが、親が行かなくていいというのですが。 元々持病(バセドウ病)があり、何もかもこの病気のせいにされてしまいます。 いくつかの質問があります。 1,これはバセドウ病が原因ですか? 2,血液検査で異常なしだったのですが、悪性リンパ腫という可能性はありますか? 3,予約した診察に行くべきですか? 質問が多くてすみませんが、ご回答のほどお願いします。 因みに、今服用している薬はメルカゾール、ヨウ化カリウム、コカール、ナウゼリン、ミヤBM、ネキシウムカプセル です。

  • 続く体調不良。

    24歳女です。今年に入りずっと体調が悪く特にここ1ヶ 月が辛く、いろんな検査をしました。 胃腸の不調やめまい、脱力感(筋肉に力が入らないような違和感)、倦怠感、眠 気、たまに両手が痺れてるような違和感が あるなどです。血液検査、心電図、脳から 首にかけてのMRI、MRAの検査をしました がどれも異常なしでした。 血液検査は二回別の病院でやっていて二回目にしたときにカリウムの値が3.3と少し低いと言われましたが検査したとき風邪をひいていて食欲がなく下痢もしていたのでそのせいかもと言われました。医師からは少し気にしすぎ、自分の身体に 自信を持ってと言われましたが本当は何か 悪い病気ではないかと怖くなります。 家族からも気にしすぎと呆れられています が私自身は原因不明の体調不良に精神的に も参ってます。仕事や家事育児とやること はたくさんあるのに身体が思うように動きません。私は身体の病気なのでしょうか?それとも精神的な病気なのでしょうか?血液検査でカリウムが低いと言われたのも気になっています。病院に病気を見落とされてたらと不安です。

  • ストレスのせいか、体調不良が続いてます。

    初めまして。 私は大学進学(編入学)を目指している20歳の者です。 早速本題に移らせていただきます。 最近、受験勉強のストレスのせいなのか ・肩凝り (職業柄、PCを多く使うのでそれが原因かな…と感じています。  でも今まではそういう事無かったんです。) ・便秘と下痢が同時に来る (お腹が痛いのに出ない時や、出てもまだお腹が痛い時とか本当辛いです。) ・頭痛 (今までは雨の日だけ痛かったのが、最近からよく痛むようになりました。) ・生理不順 (8月から来てません。初めての事なのでどうしようかと思ってます。  残念ながら彼氏がいた事は無いので、そっち系は全く関係ないと思います。) ・めまい (この症状は時々出ます。フワッと浮く感じがします。  この前 歩いてる時にめまいがして転んでしまい…足を捻挫しました。) ・吐き気 (嘔吐恐怖症なので、吐くのが怖くて吐けなくて、本当に辛いです。) この6つの症状が 9月頃から出るようになりました。 めまいと肩凝りは良くなっていますが 他の症状(特に吐き気)は一向に治りません。 来週あたりに病院に行こうと思っていますが、 その前にここで相談してみようかなと思って書き込みました。 これって何かの病気なのでしょうか…

  • 原因不明の体調不良に悩んでいます

    高校2年生女子です 昨年10月から微熱・頭痛・めまい・吐き気・体のだるさ・精神的なやる気の無さに悩んでいます。 初めは風邪だろうと思って町医者を受診したのですが、血液検査などもしましたが疑わしき点はなく、大学病院へ回されました。そこでも脳のMRIなど様々な検査をしたのですが異常は見つかりませんでした。現在は一番辛かった時期に比べると症状は軽いですが、依然として辛い事に変わりはありません 先日親のすすめで一緒に思春期外来を受診して来ました。今までの経緯など全て話したのですが担当の先生は「うーん…」としか言わず。最終的には「当院にも通い、体の方も再び調べましょうか」と言われました。 大学病院に行けば、思春期外来に行け入院だとか薬が出るとか、とにかく楽になれるんだ。という事を信じて過ごしていました。ですが結果はどこへ行ってもはっきりした答えが見つからず、未だに治療はされていません。そんな事言ってはいないのですが「貴女の気のせいなんじゃないの?」と言われているような気がして、医師にも不信感が募ってしまっています。 私はどんな病気なのでしょうか? どの病院へ行き、どのような治療を受ければ良くなるのでしょうか? 体調を崩した事で全てを無くした気分です。部活もうまくいかないし、成績もがた落ち…受験までそう余裕はないのに。 10月以来、涙の日々を過ごしています。 将来を考えては不安やいら立ちに涙し、泣き寝入りする夜です。 こんなになってしまって、もう人生終わりなんじゃないかと… 幸い、睡眠は十分すぎるほど取れています。ピーク時は学校(体がもたず、午前中で早退ばかりしていました)・食事以外はほとんど寝ていました。 食欲もさほど落ちる事はなく、寧ろ最近は増える一方で満腹感は結構あるのに「食べたい」という衝動に駆られます。常に食べてます。 大学病院では下垂体腫瘍だとかバセドー病だとか言われましたが、どれも違ったようです。 医師に相談することが正しいのは分かっています。ですがどの科の先生に相談すればいいのか、また不信感を少しなりとも感じているのでどうしたらいいか分かりません。

  • 体調不良の原因について教えてほしいです

    はじめまして 21歳女です。 支離滅裂な文章ですみません。 この1か月体調不良に苦しんでいます。 11月1日~後頭部の頭痛、浮動性のめまい、手足のしびれ、吐き気があり、近くの総合病院で血液検査(生化学検査も含む)と頭部CT検査をしましたが異常なし。 心療内科をすすめられ、心療内科を受診するも薬を出すほどでもないということでそのまま帰宅 また喉に何か詰まった感があり、内科(消化器専門の先生でした)でみてもらうも、その詰まった感がでるのが電車の中、外食中と限られた場面だったため緊張でのどが詰まったような感覚になることがあるが心配ないと言われ帰宅 11月中旬かなり体調が良くなったのですが また11月下旬から頭痛がはじまり、脳神経外科に行ったのですがCTで異常がないためMRIの必要はない、ストレスか首こりが原因と言われ帰宅 現在頭痛は消えたのですがその代わり今週の月曜日から 胸の痛み(数秒の鋭い痛み) みぞおちに一瞬鋭い痛み(月曜日のみ) おなかはすくがご飯を食べる気になれない(少し胃に不快感) 背中の痛み(右肩甲骨あたり、ずっと痛むわけではないし激しくもない) があり、本日、総合病院の内科に受診したのですが、胸の痛みは肋間神経痛と診断され、みぞおちについては一応胃薬でガスターD20mgを処方されました。 内科の先生に背中の痛みがあるから膵炎か胆石の可能性もあったが痛み方や触診でたぶん違うと言われました。エコーはしてくれませんでした。 胃潰瘍とかも疑われたのですが、便の色が黒ではないのでしばらく薬で様子見だそうです。 盲腸は触診されて違うと言われました 胃カメラは薬が効かなかったらするそうなのですが嘔吐恐怖症と強い嘔吐反射持ちなのでなんか怖いです。 かなり心配性なので大きな病気(がんとか)かもと思うと何事もやる気がおきません 私のいまの状態はなにかの病気なのでしょうか…? それとも心因性のものでしょうか…? 喫煙なし 飲酒2カ月なし BMI22 猫背です。 長文乱文すみません 回答お待ちしています…

専門家に質問してみよう