高校生の原因不明の体調不良

このQ&Aのポイント
  • 高校3年女子の原因不明の体調不良が続いており、寝る前の不安感や疲労感、頭痛やめまいなどの症状がある。かかりつけ医では原因不明であり、他の病院にかかりたいと思っているが、どの科に行くべきか迷っている。また、高校生一人で検査を受けることができるか、親の許可が必要なのかも知りたい。
  • 高校生の女子が原因不明の体調不良に悩んでいる。寝る前に不安感や疲労感を感じ、少し歩くだけでも疲れてしまう。頭痛やめまい、吐き気などの症状も出ている。かかりつけ医では原因がわからず、他の病院に行くことを考えている。しかし、どの科に行けばいいのか、自分一人で検査を受けられるのか、親の同意が必要なのかわからない。
  • 高校生の女子が原因不明の体調不良に悩んでいる。寝る前に不安感や疲労感を感じ、少し歩くだけでも疲れてしまう。また、頭痛や吐き気、めまいなどの症状もある。かかりつけ医では原因不明であり、他の病院にかかりたいと思っているが、どの科に行くべきか迷っている。また、高校生一人で検査を受けられるのか、親の同意が必要なのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因のわからない体調不良(高校生)

高校3年(満18歳)女子です。 ここ最近、ずっと体調不良が続いています。 具体的には、 寝る前に体がぞわぞわしたり、心臓がばくばくする 少し歩いただけですごく疲れる、心臓がばくばくする 頭痛、顔面痛、めまいと吐き気がする 起き上がったときに立ちくらみがする お腹がはる 時々、消化されていないことがある 時々、腕の骨や肩甲骨が痛い アレルギー性鼻炎による鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、目やに。 これらは、何かの病気が原因なのでしょうか。 この間、めまいでかかりつけ医のところへ行ったのですが、ロキソニンと吐き気止め、アレルギーを抑える薬などの頓服と整腸剤をもらっただけで原因はわからないといった感じでした。 心配なので、他の病院にかかりたいのですが、何科に行ったら良いのでしょうか。 また、高校生(満18歳)一人で行っても、血液検査や心電図などの検査はしてもらえるのでしょうか。もしくは、親と一緒に受診したほうが良いのでしょうか。 親に言いづらいので、保険証だけ借りて、一人で行こうと考えています。もし、どうしても親がいないと検査ができないのであれば、親に言って一緒に行くつもりです。 質問ばかりになってしまって、申し訳ないのですが、 もしわかれば何の病気の症状に当てはまっているのか、何科に行ったら良いのか、また、検査は親の許可なしでもできるのか、ということをお教えいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

まずは、先に診察を受けたかかりつけ医のところで 再診を受けてください。 そのうえで、別の病院の紹介を受けてください。

saya7yura
質問者

お礼

もう一度、行った方がいいということですね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足を有難うございました。 saya7yura 様は 「1日か2日に一回程度で、とても硬いです。」 ●「硬い」ということ・・(1)硬くてもスムーズにでるか? 「また、時々、消化されずに食べ物がそのまま出てくることがあります。(きのこやトマトの皮、豆、ジャガイモなど」)・・食材は消化しにくい物が多いようですので、それは気になさらなくても良いかと思います。 ●「色は黒っぽいです。」・・(2)黒っぽい・・をもう少し詳しい色で教えて下さい。 (何かの色に例えてでも良いですし) ●「食欲は、あまりないです。」これは人それぞれですが(この時期、猛暑ですし) (3)いつもないですか?それでも食べなくてはいけないと思い食べている状態でしょうか? この3つのお答えによって、更にわかることが出てきます。 お返事お待ちしています。

saya7yura
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

回答No.1

色々な症状があるのですね。 「便の様子・回数・色」と「食欲」に関してはどのような感じでしょうか? それによって、ある程度絞られてくるので、また教えて下さいね!

saya7yura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

saya7yura
質問者

補足

便の様子についてですが、 1日か2日に一回程度で、とても硬いです。また、時々、消化されずに食べ物がそのまま出てくることがあります。(きのこやトマトの皮、豆、ジャガイモなど)色は黒っぽいです。 食欲は、あまりないです。 何かわかることがあれば、教えていただければ嬉しいです。