• 締切済み

アレルギー?体調不良です。

身体の調子がおかしいのですが、何科へ行けばいいでしょうか? 就職してから突然、アレルギー性鼻炎になってしまい、春秋の花粉とたばこや香水、化粧品の匂いで気分が悪くなるようになりました。最初は顔の皮膚がざらざらになりリキッドファンデーションを塗っても線だらけになり一カ月ほど続いたので皮膚科に行った ところアレルギー性鼻炎とのことでした。でもくしゃみと鼻水、熱っぽいという症状くらいでした。 今年、喫煙される方が転勤してきたのですがとにかく仕事中でもお構いなしで1時間経たずにたばこ休憩…もちろん外で吸ってはいますが、モンダミンやガムでのケアは一切しないので口臭と洋服からの臭い、逃げたくてもトイレや休憩室までにおいが 広がっていて逃げ場所がありません。くしゃみ、鼻水、顔のかゆみ以外に吐き気を伴う偏頭痛がでるようになり、あまりにひどい時には薬がきかず、休ませてもらっています。 春は花粉で元々症状がでていましたが、ある日風邪の初期症状のような喉の痛みや平熱35.7なのに37℃の熱とめまいが2週間ほど続き、病院へ行きましたがとりあえずアレルギー剤と炎症をとめる薬などをもらいました。ですが、症状がおさまらず、 さらに耳の奥がとても痛くなりおかしな咳が出始め、一週間後にまた違う病院へ行きました。先生の前で咳がとまらなくなり 気管支炎の薬をもらったところ1週間ほどで落ち着きました。先生にタバコのことを聞いてみたら、もとからアレルギー体質だから 今回のことはタバコのせいかも…と言われ、上司にタバコの回数を減らすことと吸った後のマナーを考えてほしいと相談して 本人に話してもらいました。3日間ほどは回数が減っていたのですがその後元通り… 頻繁に行くのでもちろん仕事にも支障がでていて周りも困っているため何度も上司がその人に注意をしているのですが 返事のみで何もかわりません… 秋になりまた症状がでてきたのでなるべく近づかないようにしていますが、席が近く結局また春と同じ症状がでてきました。 おかしな咳がでる一歩手前といった感じですが、とにかく喉になにかつまったような感覚と飲み込みづらい、耳の奥がズキンと 痛み、立ちくらみ?目の前が真っ白で身体が急に重くなり座り込んでしまいます。耳の痛みはタバコの臭いがした後に鼓膜がやぶれる!と思うくらいに痛いのです。春に症状がでてから、耳掃除をしようとしても前みたいに綿棒が入らず、腫れているような気がします。微熱と時々かーっとほてってきます。 今現在も耳周辺がぼーっとしていて吐き気がするので少しずつ、入力しています。 見辛くてすみません。 また、 喫煙する方がそのような調子で仕事をしないため、その人がしなくてはならない仕事が 私へと回ってくるようになりました。上司があの人にはたばこもだけど仕事について注意しても 全く聞き入れない、もう期待しても仕方ないから君が大変になるけど頑張ってくれと言われました。 私たち3人以外はアルバイトで、なぜ喫煙する人がしないのにアルバイトの私たちがしなくちゃいけないんですか?と私に相談がくるため、板挟みでストレスになっているような気がします。 来年結婚予定で、そちらの準備もしなくちゃいけないので色々と考えることが多すぎて疲れてきてしまいました。気分転換に一週間休みをもらい旅行に行く予定でしたが直前で延期になり、 旅行まで頑張ろう!という気持ちでやっていたので気が抜けてしまったのか、すごく悲観的に なってしまい何もしたくなくなったかと思えば、急に爆発しそうになったり…家族にもいつもは 笑って流せることなのに本気で言い返してしまい、怒らせてしまいました。 彼にも体調がおかしかったり、結婚のことで話したいのに今とても忙しく夜遅くにきて話の途中で 寝てしまったので悲しくなりこっそり泣いて寝ました。 なんだか分からない分になってしまいすみません。とりあえず耳の痛みと立ちくらみ、吐き気が辛いので改善したいのですが、耳鼻科から行く方がいいでしょうか?それとも内科でもいいのでしょうか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

ご同情申し上げます。化学物質過敏症の仲間入りです。 私も会社に訴え続けてきましたが、周りを動かすということは大変な事で、結局嫌われて終わりました。 自律神経も侵されてきて、運転しながら帰り道を忘れてしまったり、まっすぐの線の上を歩けない、お酒を飲めないのに酔っ払いみたいでした。吐き気で早退もしばしば。 病院周りをしましたが検査は数値で出ないと信じてもらえないので結果気のせいだと診断されています。アレルギーも一つではないので皮膚科や内科と一つに絞れないですよね。対症療法では良くなりませんし。 大切なのは体力をつけ、栄養をとり、熟睡して回復を待つこと。その間化学物質を遠ざけること。 ナチュロパスで漢方薬を処方されて食品アレルギー検査をしました。食べ物のアレルギーをなぜ今?と聞くと、体を治すには他の隠れたアレルギーを抑えていかないと快復しないと言われました。101種類の食品アレルギーの16種類に反応があり3ヶ月制限しました。 すると漢方薬のおかげもあるのでしょうが3ヶ月たった時には臭くて死にそうだった香水が気にならなくなったのです。 またこの症状は悪化を繰り返しますが、胃が荒れて粘膜を強くする薬を飲んだ時にまた匂いが気にならなくなりました。 この二つの経験から、胃の粘膜が強ければ(胃だけではなく全体の粘膜が強化される)鼻からも浸透しない、肺に入らない、と。そして食品をコントロールすれば粘膜を強くできる、と。 ストレスも同様粘膜を痛めます。怖い時は唾液もでなくなりますよね、分泌液が滞ってしまうのではというのが私の見たてです。 胃が荒れてると言ってお医者さんにお薬をもらって見てください。効くかもしれません。そして家の中の化学物質を除去してシャンプーも安全なものに変えて下さい。体が分解できる毒素の容量を超えています。