• ベストアンサー

次の英文の日本語訳の添削をしていただけないでしょうか。

次の英文の日本語訳の添削をしていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 《英文》 Boys are less capable than girls in this regard, as are children who are physically smaller than others their own age. 《日本語訳》 この点では女の子よりも男の子の方が劣っている。というのも、男の子は同じ年齢の女の子よりも、体つきが小さいからだ。

noname#139555
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「この点では女の子よりも男の子の方が劣っている。ちょうど、同年代の他の子供よりも身体的に小さな子供がそうであるように」という意味になります。 as are のところが倒置になっています。 as children who are physically smaller than others their own age are (less capable) 上記のように書きなおすと分かりやすいかと思います。 文脈から察するに、「this regard」というのは知的・精神的能力のことでしょう(前後を読んでみないと判りませんが)。 おそらく、「この点(知的・精神的なこと)において男の子が劣っているかもしれないが、それは体つきの小さな子の力が弱いのと同じことなので、気にすることはない」というな話の流れになっているものと推察します。当たってますか?

質問者

お礼

すばらしいです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kdd-i
回答No.1

はい、完璧です。