• 締切済み

マンション投資と確定申告

私の友人(自営業者)が、最近はやりのワンルームマンション投資をはじめたました。収入は微々たるものなので、この分は特に納税申告をしていなかったようですが、税務署から指摘があったそうです。そんなことってあるんですか?税務署はワンルームマンションを所有していることをどうやって知ったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

借主(法人・不動産業者(個人))から支払調書の提出がありますので、申告がない場合には呼び出しがかかることはあります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100034.htm