• 締切済み

家族との確執…(2回目になります。長文です。)

以前にもこちらに同じような質問をさせて頂きました。 沢山のアドバイスを頂き、励まされたのですがまたお願いいたします。 家族との関係がギクシャクしていて本当に疲れます。 家に帰るのが嫌で、家族とも食事を取りたくないため残業を引き受けてみたりお店に寄ったりしています。休日にも家にいたくない為、用事のない日は図書館で時間をつぶしたりしています。 喧嘩になる理由なんてものはたいした事はないのですが、 土曜の朝に買出しに行くのですがその事が原因で険悪な雰囲気になりました。何もないという事なので、『自分のお弁当の材料を買いに言ってくる』というと父からまず冷凍食品が沢山あるじゃないかと文句がつきました。ちなみに、このお弁当のおかず代は自分のお給料の中から出しています。  自分のお弁当だけなら何でもいいのですが、彼氏の分も作っているので毎日冷凍食品というのは…。多分、私が彼氏のお弁当を作っている事も気に食わないのだと思います。  お弁当代を自分の小遣いから出している事を祖母が快く思っていなく、何故区別するんだと言われました。区別するようになったきっかけは、祖母にあるのですが…。冷蔵庫の中で古くなってしまっていたものに対して指摘したときに、お弁当用だと思って使ったら悪いから使わなかったと言われたからです。  家族の中では、私の仕事はたいした仕事ではない事だということで認識されています。土木関係の仕事をしている父や土曜日休みでない妹からすれば基本土日休みの私は楽に見えるのでしょうが、夏季休暇はお盆の3日とか祝日が休み出なかったりしていたり、今会社は忙しいので週4日で残業あったり、休日出勤も場合によってはあります。  私の仕事は事務の仕事も含まれていますが、総務や経理といった仕事とは少し違い、40度近くなっている工場内に一日いることもあります。内容も知らないのに、「涼しい所にいられるお前みたいに楽じゃないから」と言われてしまうと悲しいです。イメージでは。空調の効いたとことで快適に仕事をしていると思われているようですから…。  妹にまで、「お姉ちゃんは、休みも多いから楽でいい」と言われて情けなくなります。    以前の質問の時にも書いたのですが、何かあるたび悪いのが私になります。話していても聞く耳を持たないので、どうでも良くなってしまい「はいはい、私が悪いんでしょ!」というと、「そう、お前が悪いんだ」といった調子です。最近では、家にいても家族とまともに会話をすることさえないです。  自分の事をすれば…、例えば洗濯とは炊事とかをするとすぐにひねくれてそういう事をするとイヤミです。 彼らには、ひどい事を言われたと私は思うのですが被害妄想なんでしょうか? 「妹が夜遊びするのはお前のせい」「祖母が入院したのはお前のせい」 「さっさと結婚して家のことをすべてやれ」「どうせたいした仕事もしない癖に、遊んであるっている」「なりが大きくなっただけで役に立たない」「どうせお手伝いみたいなもの」など…。  後で、その言われた事を指摘してもお前の為を思っていっている。半分ぼけた年寄りが言っている事だから、あと何年も生きないんだからお前が我慢しろと言ってきます。  家で行事があったりすると、都合のいいときだけ私を当てにして色々頼んできます。家を継ぐのは妹なので、覚えさせるように言っても可愛そうだからお前がやれといった感じです。 私の心が狭いのでしょうか? 家にいると、ゆっくりと落ち着けることも出来ないので何か改善できる良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

家にいることが精神的にも一番の悪だと思います。 家を出て、この家とは縁を切るのが最善の道。 引っ越し先も伝えず出た方が良いでしょう。 >「さっさと結婚して家のことをすべてやれ」 って継ぐのは妹なのに、婿を取って姉に家事をやらせる気でしょうか? じゃあ家政婦でも雇えば?って感じですね。 親も妹もあなたに甘えきっているバカ家族だと思います。 あなたがいなくなったらありがたみが分かるでしょうけれども、 間違ってもこの手の輩に「可哀想だからやってあげる」なんて 折れてはいけません。死ぬまで当てにされますよ。 あなたはあなたで別の生活基盤を築いた方が身の為です。

• hoko23
回答No.4

う~ん難しいですね ただあなたの状況にもよりますよね 実家から出れるのか出れないのか もし出れるのであれば今すぐ出るべきですが出れないのであれば、思い切って家族にはっきり自分の気持ちをぶつけてみるのも1つの手かと、言わないと伝わらないこともありますからね、それでもわかってもらえなければ残念ながら無理ですかね。その時は出ることを検討するべきですね。まずははっきり伝えることです。

回答No.3

家を出る事が一番早いかと思います。 でも… >「妹が夜遊びするのはお前のせい」「祖母が入院したのはお前のせい」 「さっさと結婚して家のことをすべてやれ」「どうせたいした仕事もしない癖に、遊んであるっている」「なりが大きくなっただけで役に立たない」「どうせお手伝いみたいなもの」など…。 何故ここまで言われるんでしょうか? 以前に家庭内で問題があったんですか? ただ、「祖母が入院したのはお前のせい」 祖母にとって家事などの負担で疲労ですか? 内容を読んでも分かりにくかったんですが… お弁当は彼と質問者様の分を作っているんですか? 例えば、お父さんの分も作ってあげれば、お父さんも喜ぶと思うんです。 40度近い工場内での作業の時は、家族に聞こえるように「今日は工場 内の作業で暑かった~」とか言ってはどうですか? 別で食品を購入するのは、台所を扱う人にとっては、やり難い部分があると思います。 極端な話し、食費を今より少しだけ大目に家に入れて、気を使わないで使えるようにしてはどうでしょうか? >自分の事をすれば…、例えば洗濯とは炊事とかをするとすぐにひねくれてそういう事をするとイヤミです。 失礼ですがお母さんは? 祖母が炊事・洗濯をされているんですか? もし、お母さんがいないのであれば、必然的に質問者様を頼ってしまうのも無理ないと思います。 炊事・洗濯は妹さんと分担すべきではないでしょうか? もし、自分の分だけだとしたら、小言のひとつは言いたくなるかも…。 質問者様が結婚されて家を出たとしても、残された妹が何もできないようだと別の意味で祖母の負担も増え、嫁ぎ先まで「お前がたまに実家に来て掃除しろ」とか言われそうじゃないですか?(ごめんなさい) 上手く言えませんが… 家族間でも、家族を避ければ相手も察すると思うんです。 家にいたくない状況になった根本的な原因は何か? これを知る事も必要かと感じました。 >私の心が狭いのでしょうか? そうは思いません。 何でも質問者様のせいにされたら腹もたちます。 家族で生活するのは、お互いで協力しあう事も必要だと思います。

回答No.2

自立したらどうでしょうか。 それしか解決法はないと思います。接触を持たないと。

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立の道を考えて見ます。 家にいれば、自分自身甘えも出ますから。

• ash2pure
回答No.1

家を出れば良いんじゃないですか?

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、それが一番早いと思います。