• 締切済み

家族との確執…(2回目になります。長文です。)

以前にもこちらに同じような質問をさせて頂きました。 沢山のアドバイスを頂き、励まされたのですがまたお願いいたします。 家族との関係がギクシャクしていて本当に疲れます。 家に帰るのが嫌で、家族とも食事を取りたくないため残業を引き受けてみたりお店に寄ったりしています。休日にも家にいたくない為、用事のない日は図書館で時間をつぶしたりしています。 喧嘩になる理由なんてものはたいした事はないのですが、 土曜の朝に買出しに行くのですがその事が原因で険悪な雰囲気になりました。何もないという事なので、『自分のお弁当の材料を買いに言ってくる』というと父からまず冷凍食品が沢山あるじゃないかと文句がつきました。ちなみに、このお弁当のおかず代は自分のお給料の中から出しています。  自分のお弁当だけなら何でもいいのですが、彼氏の分も作っているので毎日冷凍食品というのは…。多分、私が彼氏のお弁当を作っている事も気に食わないのだと思います。  お弁当代を自分の小遣いから出している事を祖母が快く思っていなく、何故区別するんだと言われました。区別するようになったきっかけは、祖母にあるのですが…。冷蔵庫の中で古くなってしまっていたものに対して指摘したときに、お弁当用だと思って使ったら悪いから使わなかったと言われたからです。  家族の中では、私の仕事はたいした仕事ではない事だということで認識されています。土木関係の仕事をしている父や土曜日休みでない妹からすれば基本土日休みの私は楽に見えるのでしょうが、夏季休暇はお盆の3日とか祝日が休み出なかったりしていたり、今会社は忙しいので週4日で残業あったり、休日出勤も場合によってはあります。  私の仕事は事務の仕事も含まれていますが、総務や経理といった仕事とは少し違い、40度近くなっている工場内に一日いることもあります。内容も知らないのに、「涼しい所にいられるお前みたいに楽じゃないから」と言われてしまうと悲しいです。イメージでは。空調の効いたとことで快適に仕事をしていると思われているようですから…。  妹にまで、「お姉ちゃんは、休みも多いから楽でいい」と言われて情けなくなります。    以前の質問の時にも書いたのですが、何かあるたび悪いのが私になります。話していても聞く耳を持たないので、どうでも良くなってしまい「はいはい、私が悪いんでしょ!」というと、「そう、お前が悪いんだ」といった調子です。最近では、家にいても家族とまともに会話をすることさえないです。  自分の事をすれば…、例えば洗濯とは炊事とかをするとすぐにひねくれてそういう事をするとイヤミです。 彼らには、ひどい事を言われたと私は思うのですが被害妄想なんでしょうか? 「妹が夜遊びするのはお前のせい」「祖母が入院したのはお前のせい」 「さっさと結婚して家のことをすべてやれ」「どうせたいした仕事もしない癖に、遊んであるっている」「なりが大きくなっただけで役に立たない」「どうせお手伝いみたいなもの」など…。  後で、その言われた事を指摘してもお前の為を思っていっている。半分ぼけた年寄りが言っている事だから、あと何年も生きないんだからお前が我慢しろと言ってきます。  家で行事があったりすると、都合のいいときだけ私を当てにして色々頼んできます。家を継ぐのは妹なので、覚えさせるように言っても可愛そうだからお前がやれといった感じです。 私の心が狭いのでしょうか? 家にいると、ゆっくりと落ち着けることも出来ないので何か改善できる良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

家にいることが精神的にも一番の悪だと思います。 家を出て、この家とは縁を切るのが最善の道。 引っ越し先も伝えず出た方が良いでしょう。 >「さっさと結婚して家のことをすべてやれ」 って継ぐのは妹なのに、婿を取って姉に家事をやらせる気でしょうか? じゃあ家政婦でも雇えば?って感じですね。 親も妹もあなたに甘えきっているバカ家族だと思います。 あなたがいなくなったらありがたみが分かるでしょうけれども、 間違ってもこの手の輩に「可哀想だからやってあげる」なんて 折れてはいけません。死ぬまで当てにされますよ。 あなたはあなたで別の生活基盤を築いた方が身の為です。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.4

う~ん難しいですね ただあなたの状況にもよりますよね 実家から出れるのか出れないのか もし出れるのであれば今すぐ出るべきですが出れないのであれば、思い切って家族にはっきり自分の気持ちをぶつけてみるのも1つの手かと、言わないと伝わらないこともありますからね、それでもわかってもらえなければ残念ながら無理ですかね。その時は出ることを検討するべきですね。まずははっきり伝えることです。

回答No.3

家を出る事が一番早いかと思います。 でも… >「妹が夜遊びするのはお前のせい」「祖母が入院したのはお前のせい」 「さっさと結婚して家のことをすべてやれ」「どうせたいした仕事もしない癖に、遊んであるっている」「なりが大きくなっただけで役に立たない」「どうせお手伝いみたいなもの」など…。 何故ここまで言われるんでしょうか? 以前に家庭内で問題があったんですか? ただ、「祖母が入院したのはお前のせい」 祖母にとって家事などの負担で疲労ですか? 内容を読んでも分かりにくかったんですが… お弁当は彼と質問者様の分を作っているんですか? 例えば、お父さんの分も作ってあげれば、お父さんも喜ぶと思うんです。 40度近い工場内での作業の時は、家族に聞こえるように「今日は工場 内の作業で暑かった~」とか言ってはどうですか? 別で食品を購入するのは、台所を扱う人にとっては、やり難い部分があると思います。 極端な話し、食費を今より少しだけ大目に家に入れて、気を使わないで使えるようにしてはどうでしょうか? >自分の事をすれば…、例えば洗濯とは炊事とかをするとすぐにひねくれてそういう事をするとイヤミです。 失礼ですがお母さんは? 祖母が炊事・洗濯をされているんですか? もし、お母さんがいないのであれば、必然的に質問者様を頼ってしまうのも無理ないと思います。 炊事・洗濯は妹さんと分担すべきではないでしょうか? もし、自分の分だけだとしたら、小言のひとつは言いたくなるかも…。 質問者様が結婚されて家を出たとしても、残された妹が何もできないようだと別の意味で祖母の負担も増え、嫁ぎ先まで「お前がたまに実家に来て掃除しろ」とか言われそうじゃないですか?(ごめんなさい) 上手く言えませんが… 家族間でも、家族を避ければ相手も察すると思うんです。 家にいたくない状況になった根本的な原因は何か? これを知る事も必要かと感じました。 >私の心が狭いのでしょうか? そうは思いません。 何でも質問者様のせいにされたら腹もたちます。 家族で生活するのは、お互いで協力しあう事も必要だと思います。

回答No.2

自立したらどうでしょうか。 それしか解決法はないと思います。接触を持たないと。

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立の道を考えて見ます。 家にいれば、自分自身甘えも出ますから。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

家を出れば良いんじゃないですか?

tomo550130
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、それが一番早いと思います。

関連するQ&A

  • 家族の関係(長文です)

    私は27歳の女です。 今、結婚を前提に付き合っている人がいます。その彼が、現在新居を立てているのですが、おそらく完成とともに一緒に住むと思います。 しかし、新しい生活を始めるにあたって不安になることがあるのです。 それは、新しい家族を作って上手くやっていけるのか家族を大切に出来るのか…。 何故かというと、私が私自身との家族との折り合いがすごく悪い事です。 家族とは同居していますが、ほとんど妹以外とは口を利きません。 話をする事、相手を信頼する事、弱さを見せられること…家族にだったら出来る事何一つが出来なくなってしまいました。 とても孤独です。自分だけ居候のような生活をしています。  最近事あるごとに「育ててやった恩も忘れて」とよく言われます。この言葉を聞いたときに私は、必要のない人間なんだなぁと思いました。 育ててやった=育てたくなかったんでしょ?と私も喧嘩中だったので聞き返したらそのまま反論もなく肯定されました。 だいたいもめるのが最近は祖母なので、決まって「年寄りがやってやってるのに感謝の気持ちもない」、「大きくなったって役立たず」と…。 たまにくるいとこが大切にするのでそれが心地よいようですが、正直毎日一緒にいたら憎まれ口もききたくなります。 「お手伝いみたいなもんなんだから」と言われれば、いくら実の祖母でもカチンと来るのと思うのですが…。 自分ばかりが悪くなる事にも疲れてしまいました。 祖母が具合悪くなるのも、飼い猫が増えすぎたのも、妹が夜遊びするのもetc…すべて私のせいだという風に言われました。 残業をしなければならず帰りが遅くなるなるから、ご飯とか洗濯とか自分でするからいいよと気使っていったのに何故か逆切れされるし…。 どうせ遊んでいるんだから早く帰って来いと怒鳴られるし。 私の言うことはきいて貰えない、言っても理解してもらえないので話す必要性もないと思いました。 父もかかわろうとしないし…、嫌なものを見るような態度です。 かかわらない理由は、どうせお前が悪いんだから誤ればいいんだという感じだからです。 父や妹の不満を祖母に言われてストレスがたまっているのにそれはないんじゃないの??とおもいます。 うちは、母が他界しているので家事とかもやらなくてはならないのですが、何もやらない父や妹は疎まれず私ばかりが疎まれるのか…。 そんなものなのかなぁと自分を認めさせればいい話なのですが、いつもいらいらしてしまって卑屈になっている自分が嫌で仕方ありません。 こんなままでいい家族を作れるのか不安です。  

  • 家族のことについて  長文です。

    自分の親が頭おかしいのです。 借金だらけの我が家、借金させたのは自分である。 自立するために栃木に引越ししたもののトラブル急増で家に帰ってきました。 家に帰ってきたとき、妹の部屋とお母さんの部屋が液晶テレビに切り替わっていました。 自分だけにはさんざんお金使いすぎって言われて。。もちろん祖父のクレジットでお買い物だと確信しています。 この妹とお母さんは自分が邪魔扱いされています。 お母さんは、祖父にいろんなものを払っているのにもかかわらず、これ払えっというばかり・・・ 今彼女と同居していますが、冷蔵庫の中は空っぽ、技と空にしているようです。 普通は自分の息子なのにこの始末さはなんなのでしょうか? 今無職でありますが、明日面接で正社員として働きます。こっちも順番で進んでいるのに、親ははよ働け働けとガミガミ。 洗濯のこともありました。ペット飼っているので、ペット用と人間用のかごが違います。間違って人間用のかごにペット用のタオルを入れたことだけで自分らが、責められています。 正直、彼女と自分は、夜しか食えない状態が続いています。 ちなみにお母さんはお父さんと離婚しています。 親としてどう思いますか? 最低じゃないですか? 彼女と同居しているのには理由があって、結婚するからです。お金が貯まりましたら家を出て行くという約束して帰ってきたのにこの状態・・・・。 今所持金は0円です・・・・。クレジももてないです・・。祖父は年金生活なのでお金はないです。 こうなったのは全部俺のせいなんです。クレジットって怖いです・・。 妹はかなり自分の悪口で口が軽いです。言っていいこととわるいことの区別がつけないです。 中1なんですけども・・働け!とか言ってきます。さすがに自分も殴りたくなります。 親とかには、借金だらけって言ってるわりには、祖父からお金をもらっています。 お母さんが「・・・」←妹の名前」で払わないといけないっといううそをつき祖父からお金を頂戴しお母さんが服やらいろんな物を買ってるみたいです。 今までこんな話は聞いた事なかったんです。なぜなら彼女と妹は仲良くなって、妹は何でもかんでも喋ってみたいで、全部自分の耳に入ってきます。 今彼女に聞いた話では、ペット用のタオルを人間用のタオルと混ぜたことでまだ怒ってるみたいです。 彼女もさすがにストレスが溜まってきているみたいです。彼女は栃木住みと自分は滋賀住みです。 このことは彼女のお母さんとかも全員知っています。 全部自分のせいだとか妹が言っています。もう家終わりだとか・・中1に関係ないと思いませんか? 家族は自分のこと邪魔者扱いにされ苦しい状態です。 家に住もうとしても頭金がなければ家借りられないですし・・・ 完璧に親ははよ出て行けといってるみたいです。 最初は冷凍食品以外は使っていいよって言ったのにもかかわらず、今は使うなっていう情報も今聞きました。 この件どうすればいいんでしょうか?ちょっと頭の回転が回ってなくうまいこと説明できたかわかりませんがすみませんが、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • こんな家族はおかしいですか?

    私の実家で同居しています。 家族構成は(祖父、祖母、妹、甥っ子+私、旦那、娘二人)です。 妹は1年前離婚して転がり込んできました。 光熱費は祖父が支払い、食費や日用品は私達が出しています。※ちなみに祖父と祖母は40代の働き盛りです。 妹は一切お金は出しません。シングルだからお金が無いと言う割に働きにも出ませんし仕事を探そうともしません。 月に3度程美容室(カラー、カット、まつ毛エクステ)やエステに通っています。 食費だけでも出せと言ってもお金が無いの一点張りで話になりません。 主に家事や料理は全て私が行います。 祖父も祖母も自営業、妹も家にいる為1日3食分の食費は半端じゃありません。 自称グルメで気に入らないことがあると暴力を振るう祖父がうるさい為節約メニューも出来ず困ってます。 1年ほど前から祖母が自営業でお店を始めたのですが、人件費が勿体無いから人は雇わないと言い、タダ働きを強いられています。たまに気が向いた時に貰いますが大金稼いでる割に5000円程度しか貰えず激闘の日々には全然合わない額です。 仕事をしながら1人で家事をこなす日々に疲れてきました。 自営業ですので休みが無く、土日も家族と出掛ける事が出来なくなってしまいました。もうすぐ夏休みですが勿論全部仕事です。 妹は一切手伝いません。というか居ても使い物になりません。 旦那は夜勤などの不定期な職に勤めているため殆ど家には居ません。尚更私が仕事に追われるようになった為会話すらあまり出来なくなり辛いです。 祖父に50万、祖母に10万貸しています。祖父がくせ者過ぎて強制的に取られた感じです。反抗すると暴力を振るうのでお金にしろ手伝いにしろやらざるを得ない状況です。 あと個人的に気に入らないことが、私が用があって少し家を出ると帰ってくる頃には誰も居なくなってます。 たいていそういう時は祖父、祖母、妹、姉家族、弟家族と外食に出掛けてしまいます。(祖父と祖母の奢りで) 誘われもしませんし悪びれる様子もありません。 私何やってるんだろうと最近思うようになってきました。 私がちょっと家を空ける隙を狙う心境ってなんなんでしょうか? むしろ祖父と祖母にとって私って何なのでしょう? 親には感謝しないといけない、親が困っていたら助けてあげないといけない。私の周りは皆そう言います。 私自信も親孝行のつもりでここまでやってきましたがもう疲れました。 9月にここを出ていきます。その後自営業がままならくなろうがそれで借金抱えようがもう知りません。お金ももう貸しません。それで暴力を振るうようなら警察に突き出します。 私は最低ですか? きっと姉や妹は最低だと大騒ぎして色んな人に言いふらすんだと思います。 ただの愚痴になってしまってすみません…

  • 簡単おいしいお弁当の作り方

    毎朝、仕事に行く前にその日のお弁当を作っていくんですが、時間もあまりないのでいつも同じような冷凍食品ばっかりのお弁当になってしまいます(T△T) しかも冷凍食品ばっかなので、なんかお弁当の色がほぼ茶色系なんです。 なので冷凍食品を利用したり、家にあるもので簡単に手早くできるお弁当のおかずがあれば教えて下さい。

  • 小姑が頻繁に来て困ってます(長文)

    はじめまして。 私は1歳8ヵ月の障害児をもつ母です。 子供の障害の程度は、重度の脳性マヒのため寝たきりの状態で、将来歩くことはできないと医師から告げられています。まだ完全に首もすわっていなく、自分で寝返りもうてません。 心臓病とてんかんもあり、在宅酸素とモニターを24時間使用してます。食事は鼻腔栄養です。 いつ発作がおこるか分からないため、離れられない状況です。 家族構成は、祖父、祖母、旦那、私、子供の5人家族で、同居です。 祖父と旦那は仕事が忙しくほとんど家にいません。 私も介護の仕事をしていて、時間も不規則で夜勤もしています。 私が仕事の時は祖母が子供を見ていてくれるので、とてもありがたいです。 旦那には姉と妹がいます。 姉は結婚して子供2人いて東京に住んでいるため、盆と正月に帰省する程度です。 妹は家から車で10分程の隣町に嫁いでいて、9ヵ月の子供(健常児)がいて主婦をしてます。 妹夫婦は自分たちだけで一軒家に暮らしています。 私が仕事の日を狙って妹が子供を連れて家に頻繁に(週4、5日)来ては、祖母に子供を預けて昼寝をしていきます。 私からすれば、仕事もせず自由に暮らしてるのにわざわざ預けて昼寝をするなんて、甘えるのもいい加減にしろと思います。 食品はほとんど私が買っているのに冷蔵庫を勝手に開けて食べたり飲んだり…。 私が居ても断りの一言もありません。 それに対して祖母も何も注意しないし、むしろ食べさせたくてしょうがないといった感じです。私としてはとても考えられない行為です。 私が居間に一緒にいても、祖母と妹だけしか分からない会話をずっとしていて、私の居場所なんてありません。 それでも私ゎ「ここは自分の家だから」と思い、我慢して一緒にいます。 祖母と妹はお互い親離れ子離れできていなく、毎日電話しあっては2人で盛り上がっています。 口を開けば妹のことばかり…もううんざりです。 私の子供は障害児なので、妹の子供を見たり聞いたりするだけで、羨ましいし、なんで自分の子供だけ…と思ってしまいます。 私の目の前でわざわざ子供を遊ばせたりする無神経な態度にもう我慢の限界です。 正直妹を見たくもありません。 これって私の心が狭いだけでしょうか? 一度旦那に相談したら、妹に実家に来すぎだと注意してくれました。 しかし2ヵ月程経つとまた頻繁に来て、今でも続いています。 おそらく何度注意しても変わらなそうです。 私が仕事を辞めて家を出てアパートで暮らすことも考えましたが、金銭的な問題と、子供を保育所にあずけれないため、断念しました。障害児を預かってくれる施設はありますが、家から車で片道1時間かかるので、仕事を続けながらだと現実的ではありません。 直接妹に話そうとも思いましたが、これから先長い付き合いになるし、家も近いためあまり不仲にもなりたくなくて…。 同居しながら妹のことで悩まずに暮らせる方法はありますか? よろしくお願いします。 長文読んで下さりありがとうございました。乱筆失礼しました。

  • 家族にうんざり。長文です。

    高校3年の女子です。 私の両親は共働きです。私は一人っ子です。母の帰りはいつも夜9時位です。疲れて帰宅することと、高齢な事(今年で54)な事もあり、余り会話は出来ません。 父はシフト制の会社に勤務していて、比較的休みは多いのですが、休みの日は昼からお酒を飲んでいるので、私が学校から帰宅してから話したことは余り覚えていません。 両親が居ない時間は近所に住んでいる祖母が家にいてくれるのですが、最近はヒステリック気味で喧嘩ばかりです。 母はよく父の文句を私に言います。私は父がきらいなわけではないのでいい気持ちはしませんがだまってきいています。 母はたまに私の幼い頃の話をしますが、大体が、小さい頃私が~をして恥ずかしかった。とか、嫌だったとかそんなことばかりです。冗談で言っているのでしょうが、私の事を生んで後悔しているのかな?などと思ってしまいます。 散々書かせていただきましたが、上記のようなことは、いつもだったら我慢ができたり流せたりするのです。ですが学校の環境が悪くなり、相談できていた人にも相談できなくなり、少し精神的にまいっている今はとても辛く感じます。夕方などは、母に早く帰ってきて欲しいと思い、色々と話したいと思うのです。無理なことではありますが。 寂しく、苦しいです。本当は嫌いではないのですが、今は家族にうんざりです。 どうすれば気持ちが楽になるか、教えてください。

  • 家族について

    いつだったか妹の異常な態度についてご意見をいただいたのですが、今回もそれについてのことです。休みの時(土日祝日)オーディオを聴こうとしたのですが、これが妹の気にさわったのか、大声でわめき怒鳴りこんできて、自分が休みの日(土日祝日)に聴くなと言ってきました。母も同じように怒り、休みの日に妹が仕事があり家にいない時にだけ聴けと言い出しました。これが4~5ヶ月に1~2回あるかないかで、その日だけオーディオを1~2時間聴いていいと決められました。資金があれば家をでていけるのですが、そうも行かず妹と母の言うなりになるしかありません。が、私は従う気はありませんのでそう伝えるとオーディオを破壊すると母は言い出しました。これがもし、本当になったらしかるべき行動にでるつもりです。こんな家族ですがどう思われますか?

  • 家族が暗い。どうにかしたい!

    現在 祖母(80代) 私(高2) 妹(中3) 母(約50) 父(50代) の5人家族で暮らしています。 〈母vs私〉 休日になると,私と祖母はいつも家に居て,両親も仕事がないので家に居るのですが,母は小学校の教員なので,生徒のトラブルなどのストレスがある時に限ってはいつもそれを私にぶつけてきます。 例えば私が母が少しでも笑ってくれるような話をすると「ふーん」で終了,「そこ片付けなさい!」と話は流し,急に怒り出します。そして「さっきの玄関の靴も脱いだまま、タンスも開けっぱなし。電気もついてるし、だらしがないったらありゃしない。さっさと直してきなさい!」とだらだらいろんな箇所を,どっぷり指摘されます。 急に人の話を無視して,ちょっと私に対しての扱い方だいぶ酷くないですか?!(泣)これは休日に限らず,週3くらいのペースであります。 (これに対して母が,学校でいいことがあったりとにかく機嫌がいい時は,早速にこにこしながらみんなに話してくれます。そこらへんの荷物が汚なくても上の空です) また,祖母は腰がすごく悪い割りに家の炊事を毎日やってくれている(共働きのため)ため,時々「腰いたーい…」とすごい険しい顔つきでつぶやきます。そうなるととたんに家族の雰囲気が一気暗くなります。そして母は祖母にテンションを合わせます。で,急に私に「●●(私の名前)!そこ片付けなさい!ったくだらしがないんだから!」と言います。「妹の荷物だよ、あたしのじゃない!」と私が言うと,次に妹に「●●(妹の名前)!」と呼んで怒るのですが,妹はあまりにも頑固だし言うことを聞かないし常に意地っ張りなので、『言っても仕方ないだろう』みたいな感じですぐ指摘を止めてしまいます。 こんな感じで母はほとんどストレスを私に撒き散らしてきます。片付けないのは問題ですが,気分の上げ下げが激しすぎませんか?! 〈父,母vs私〉 一つ目は,私が生理の時です。「私は今生理だから苛々しているんだ.だから私も喋りかけないから,父さんも喋りかけないで!」とはっきり言ったにも関わらず,「いいじゃないか◯△の本くらい」と,今日本人が買ってきた,あたしの勉強のためになるような本に載っている,気に入ったセリフなどをどうしても話したがります。また,私が生理痛がめちゃくちゃ辛い様子でいても母は「そんぐらい当然でしょ」とか「我慢するしかないんじゃない?」と、冷めていて少しも「大丈夫?」とか一声すらかけてくれません。それで私が母に「仕事で疲れてるの?」と逆に心配したくらいです。まだ大人じゃないから残り少ない時間子供らしく親に頼りたいのに。。。確かにもう高2だし,そろそろ家族を支えなきゃいけない年頃だし,精神的に器が大きくなっていなきゃいけないのは分かっているんですけど,全然家族で支え合っていきたい!っていうプラス思考な雰囲気がないんですよ。。そんな中で私一人が努力したって,正直負担が大きすぎます(泣)食事や洗濯物たたみなどの愛情は感じますが,言葉となった,態度で表れた愛情というものが欲しいです(泣) 自分もすごいストレス感じているし,学校の友達もみんな「やっぱお母さんに◯◯の話いったよね~(笑)」とか言っていて,羨ましいです。塾から帰った後の弁当と自分の夕飯の皿洗いは常に義務なんですが,最近母が「ちゃんと皿洗っておきなさいよー!」と言うだけ言ったらコロッと寝てしまい,母や妹が食べた皿とかもそこにあって,全部私が洗いました(泣) 祖母は年で身体が悪いし,妹は受験生でピリピリしていて最近成績も悪くいらいらしているし、母はストレス溜まって、家族がすごい険悪なムードで、とても息苦しいです。 ・このパターンはどこの家族にもあるものですか? ・私はどこを変えたらいいですか? ・家族みんなが平和のまま過ごすことができるようになるにはどうすれば良いか? 回答よろしくお願いします。

  • 家族のことで相談します(長文になります)

    私は近くに住んでますが実家を何年も前に出てます。 21の女です。 実家の相談です。 私は 毎月10万円 親ではなく おばあちゃんに 仕送りしています。 実家は 祖父 祖母 父 母(義理) 兄(大学生) 弟 の6人です。 この他に 父の弟(叔父 独身)がいるんですが 重度の 糖尿病で(発症したのは叔父が高校生の頃) 一人暮らしはしてますが働く事が出来ません。そのため 祖父祖母が叔父の生活費など全て面倒みています。 医療費はバカになりません。 祖父74歳 祖母73歳です。収入は もちろん年金しか ありません。この他に 実家のローンも祖父 祖母が 払っているし(本来ならば もう父が払うべきかな。。)食費なんかも毎月 両親に払ってます。 別に家族に年寄り扱いされてるとか いびられてるなんて 事は全くないんです。とっても仲がいい家族なんです。 父はちゃんと働いているので 何度か家賃(ローン)は 両親の方で払ってとは言ったそうですが。。話は 自然に 流れてしまってます。 こんな状況なのに 祖母は高い着物を私に買ってくれたり (付き合いで買わなきゃいけない部分もあると思う) 祖父は 私や兄名義の貯金をしてくれたり。。。 私は見てられません。いままで 祖父も祖母も毎日 仕事 頑張ってきて やっと終わって わずかな年金でも 何もないなら生活は十分 楽に出来ます。今まで沢山苦労してきたから老後は 何も考えずに過ごしてもらいたいのに。 そのため 少しでも楽できればと 仕送りしてます。 私は独り暮らししてるし 自分の生活で精一杯です。 なので 今は風俗で働いてます。でも 辛いです。 どうしたら いいのでしょうか。だれか教えてください。

  • 過食症の家族 *長文です

    初めまして。見てくださってありがとうございます。 私は大学2年の女です。四人家族の長女で、3個下の妹が過食症なんです。去年の夏頃までは拒食症でした。それから今も過食症で、嘔吐もしています。そこまでは両親と私の知っている範囲で、恐らく私だけ妹がチューブを使用している事を知っています。(家に御手洗が2つあって、私の部屋が一番近く、嘔吐最中の音が丸聞こえだからです。) その妹について助けて欲しいです。 過食症について調べている時、たまたま妹が名前を伏せてブログをしているのを見つけてしまいました。そこでは大量の食材、自身の自撮りや家族に対しての悪口等が書いてありました。最初はまさかこんなに食べているとは思いもしなかったし、悪口が書いてあるなんて信じられませんでした。何よりショックだったのが、いつも仲がいいと思っていた妹にほぼ毎日私に対して中傷がそこにはありました。 少し前まで私はバレエを習っており、厳しい食事制限をしていました。夕飯を抜くのが当たり前だったのですが"なぜ姉には何も言わないんだ。なんで私には食べろと母はいうのだ。" "姉は一体何キロなんだろう"といった見た目の比較までされていた事に驚ろかされるものもありました。実際、病気の妹の方がガリガリですが。 これを見て暫くは妹が嫌いで、何を言われても信じられませんでした。今はまだましです。二階の御手洗は姉妹しかほぼ使わず、怒られるかもしれませんが、正直、嘔吐後の臭いを毎回入るたびににおうのも辛いです。チューブで吐いている音も部屋にいても聞こえてきて、痛そうだし、こちらも聞いてて辛い。家にいるのが苦痛で、今はほぼ毎日バイトを入れて家に居ないようにしています。妹には普通に接していますが。 妹は過食嘔吐を家族が知らないと思っています。ただの大食いだと。病的な痩せ型なのでそんな風に思えるわけありません。 こういう時は妹とどうやって接したらいいのですか。出来たら少しでも気持ちを楽になってもらいたいです。1番は妹の身体が心配です。チューブも辛いとネットで見ました。楽しく高校生活を送れたらと思います。でも、私はあまり関わらない方が良いのでしょうか。どうしたらいいですか。 妹も辛いだろうし、そろそろ私も参ってきました。 妹の為に私は実家ではなく一人暮らしした方がいいでしょうか。