• 締切済み

キーボードは軽く見られがち??

質問です。 私は大学の軽音サークルでキーボードとボーカルを担当しているのですが、学外でもバンドを組んで活動しています。 先日、高校の時の友人(彼はギターをしています)に出会い、少し話していると、「お前に言うの悪いけど、キーボードって目立たないし、正直いらないっちゃいらないな。」といわれました。 私も、世界の素晴らしいキーボーディストを知っていますし、自分がキーボードを演奏することはとても楽しいです。それだけにすごくショックだったのですが、やはりキーボードはバンド全体では軽く見られがちなのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.11

キーボードがいらないって言うのは、了見が狭いですね。キーボードが入る事によって、音に広がりや奥行きが出て、曲に様々なバリエーションをもたらすので、絶対必要です!最近亡くなった、ピンク・フロイドのニック・メイスンのキーボードは、とても地味に見えますが、フロイド・サウンドの中核をなしています。キーボードを全面に押し出したバンドのEL&Pは、是非、ユー・チューブで見て下さい。『ホウダウン』のキーボード・プレイは超絶モノです。後、元イエスのリック・ウェイクマン、ム―ディブルースのパトリック・モラ―ツ、イエスのトニー・ケイ、エイジアのジェフ・ダウンズ、ジェネシスのトニー・バンクス等は、ロック界を代表するキーボードティストです!頑張ってください。

回答No.10

同業者です(笑) 自分を必要とするところで弾けば問題ありません。 個人的にショックでしょうが、たとえ私でもショックですが鍵盤のすごさを思い知らせてやってください。 No.3さんのベン・フォールズ・ファイブのほかに、洋楽ではELPエマーソンレイクアンドパーマーや、キーボードマガジンでおなじみの小川文明さんのスージークリームチーズとかギターレスでドラムとベースとキーボー3人でバンドをやってる人もいますよ。 ギターのいるバンドでほんと有名なのはご存知かもしれませんがディープパープルとかドリームシアターですね。ハモンドオルガンを弾いてます。 パープルのジョン・ロードやドリームシアターのジョーダン・ルーデスくらいの演奏するにはクラシックの技術が必要です。 是非テクニックを磨いて活躍してください。 応援してます。

  • ensof49
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.9

ハードロックやたいていのバンドサウンドをするには「目立たない」です。それは、ギターの歪みが大きいと、ピアノもストリングスも消されてしまうからでしょうね。あと、たいていリズムとコード感は、ギターのカッティングにより実現されるため、確かに軽く見られがちです。 キーボードが軽視されるのは、時代の流れなのかもしれません。ジャズ、70年代のソウルミュージック、80年代のフュージョンでは、ギターと肩を並べてキーボードは活躍してました。最近ではテレビではキーボの目立たない、あるいはないパンク・ロックバンドしか見ませんよね。 ただ、キーボあることで、和音の世界が広がるのは確かです。鍵盤楽器ほど、和音を自由に生み出せる楽器ありません。流線形、pari match、cymbalsなどはおすすめですよ。

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.8

あなたの友人はギターを弾いていながら何も知らないんですね。1960年代までのロックだったらキーボードは必要ないでしょうが、1970年代に入るころから、プログレの登場とともにキーボードはロックでも主力楽器のひとつになっているのですがね。あなたの友人は時代錯誤のオールドロックンローラーなのでしょうか(笑) もちろんですが、他の皆さんも指摘されているようにジャズやフュージョンではキーボード(ピアノ)は花形ですよね。 あと、キーボードの人は音楽理論に強い場合が多いので、作曲・編曲などの場面でその知識が活かされ、軽く見られるどころか一目おかれる存在であることが多いですよ。ただ、あなたの友人の言う「目立つか」という観点からすれば関係ないので、これは重要でないんでしょうね。 あなたの友人は音楽のことが全く分からないようなので、縁を切れとは言いませんが、音楽の話はしない方がいいですよ。

  • slowtrain
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.7

ロックに限っていえば、一見そう見えるかもしれません。 しかし、ジャズ寄りの音楽になると、今度はキーボードとギターの立場が大逆転します。ジャズではギターはピアノの邪魔をしないように肩身の狭い思いをして弾かねばならないそうです(というか、あまりギターが用いられる曲じたい少ない)。 鍵盤楽器は、リズム、メロディー、ハーモニーを同時に奏でられる究極の楽器ではありませんか!憧れます。 ベン・フォールズ・ファイヴを聴いてみたら元気でてくると思います。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

世の中にキーボードの目立つ曲は(特に最近は)いくらでもありますから、 聞かせてあげればいいのではないでしょうか? その友人、きっと興味を示さないと思いますが、自分を冷静に見つめることができる人であれば、 実は「キーボードの目立つような音楽が好みでないだけ」であることが分かるはずです。 …しかし、いくら腕が良くても、あまり一緒に音楽を楽しみたいタイプの人ではないですね。その友人は…

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.5

私はベースをしています☆ 曲によってはキーボードが入っていないことがあるからじゃないでしょうか?! 友人が演奏する曲はキーボードが要らない曲ばっかり弾いているとか。 曲によってはキーボードが重要になってくることもあるのでね☆

回答No.4

はじめまして(^-^) 私もバンドでキーボードをしていました。 軽く見られるというより、バンドでどういうジャンルの曲をするかで必要性が変わってくるのではないでしょうか? 私からいわせるとギターだって2人もいらないと思う事がありますが(笑)

回答No.3

はじめまして(^-^) 私もバンドでキーボードをしていました。 軽く見られるというより、バンドでどういうジャンルの曲をするかで必要性が変わってくるのではないでしょうか? 私からいわせるとギターだって2人もいらないと思う事がありますが(笑)

回答No.2

そんなこと無いですよ。 その友人は音楽のことわかっていないと思います。

関連するQ&A

  • バンドで使うキーボード

    友人たちとバンドを組み、僕はキーボードを担当することになりました。 そこでキーボードを購入しようと考えているのですが、どのような製品を検討すればいいのかわかりません。 そもそも、バンドで使うステージキーボードというと、シンセというイメージがあるのですが、僕は音作りなどにはあまり興味はありません。 現在、僕たちのバンドにはギターが2本いることや、ブルーハーツを必死に練習しているところを見ると、彼らが打ち込みメインの曲なんかに手を出す可能性も低いと思われます。 でも、僕はバンドのキーボーディストとして最低限カッコよく、なおかつきちんと仕事をこなすような演奏していきたいと考えています。 こういった場合、弾けば音が出るような、いわゆるポータブルキーボードや電子ピアノに近いものを考えたほうがいいのでしょうか。 はたまたMIDIキーボード+MIDI音源という形でしょうか。 それとも、エントリーモデル程度のシンセを選ぶべきでしょうか? 少し抽象的なことも書いてしまいましたが、アドバイスをおねがいします。

  • バンドについて。

    バンドについて。 みなさんこんにちは。 私は中3の女子です。 私のクラスでは2か月後に迫っている文化祭でバンドを組むことになりました。 わけあって、私のクラスは3人というかなり少ない人数なのですが・・・ 3人で音楽をつくっていことは可能ですか? 楽器は ボーカル/ギター ベース ドラム キーボード(先生) です。 個人的には初心者がやるということなので ボーカルはボーカルだけでギターはギターでという方向でやったほうがいいのではないかと思うのですが それを担当するMさんはやるといって私の話を聞いてくれません・・・; 演奏する曲はまだ決まっていないのですが・・。 候補としては「けいおん」というアニメ…?の曲があがっています。 私たちの現状について意見をお願いします。 ちなみに・・・。 決して音楽をなめているわけではありません。 やると決まればきっとみんなも真剣に取り組んでくれると思います。

  • キーボードで・・・

    高校からピアノもやらずバンドでキーボードをはじめました、いちおうキーボードの教本はこなしたのですが、ここから先ピアノの曲をやってからキーボードのはいった曲をやるのかそれともキーボードの入った曲をどんどんこなしてキーボードの知識をいれるべきか、わかりません、どうかおしえてください>< ちなみになりたいキーボーディストはチルボドのヤンネ・ウィルマンです!

  • ライブパフォーマンス!

    高校2年、女、軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人組で 私の担当楽器はキーボードです。 定期的に校内でライブをするのですが 緊張のせいかみんな固まったままの演奏なんです。。。 8月には初のライブハウスでやる予定です。 そこで、表現力というものをつけたくて、 動きやライブパフォーマンスが参考になるバンドを探しています! いきなり激しく動いたりするのは厳しいと思うのですが、、、。 youtube等で見れるバンド(アマチュアでもb)があれば教えてください。 やっぱり、ライブの時はみんなでジャンプしたり 動いて演奏したほうが見ているほうも楽しいですよね。 ちょっと演奏が下手でも 動いて楽しそうに弾いてればかっこよくみえますか?

  • やりたいことがありすぎて悩んでいます。

    今、私が一番やりたいことはギターです。 ギターをみるとすごくわくわくします。 自分からこれほどやりたいと思ったことはこれが初めてかもしれませ ん。 高校入学当時も軽音をやりたいという気持ちはあったのですが、 私の通う高校には軽音部がありません。 軽音をやりたい生徒は、有志バンドを組んでいます。 しかし、私は今吹奏楽部のパーカッションパートに所属しています。 ギターを習いたくても部活の方の練習もいっぱいいっぱい、 進学校なので勉強も大変で、とてもできません。 自分が本当にやる気になればできると思いますが、 部活もほとんどオフが無いので体がもちそうにありません。 現実的に無理だけど、どうしてもやりたいんです。 友達とバンドを組もうという話もしていますが、 吹奏楽部のパーカッションパートはドラムも演奏するので、 組むとしたら私はドラム担当になると思います。 そこで、高校生のうちは部活を頑張って、 大学に進学したら軽音サークルに入ってギターを始めたいと思っているのですが、 大学からギターを始めるのは遅いですか? 大学の軽音サークルに初心者はいますか? でも、やっぱり今すぐにギターを始めたいという思いも捨てきれません。 でもそうしたら部活もギターも勉強も全て中途半端になってしまいます。 やりたいことがありすぎてどうすればよいのかわかりません… 回答よろしくお願いします。

  • キーボードとギターでは

    高校の思い出にバンドを組んで演奏したいのですが ギターに挑戦するかキーボードに挑戦するか悩んでいます。 ギターは、親が昔使っていた(数十年前)フォークギターがあってちょっと引いてみたのですがどうも難しいです。 キーボードは家になく、ほとんど引いたことがないです。 経験者の方、どちらがやりやすかったですか? 教えてください。 お願いします。

  • ZONEの「白い花」が、キーボードの人手が足りない!!

    私は、ZONEのコピーバンドをしているのですが 「白い花」のキーボードで弾くパートが多すぎてキーボード1人ではできません!! 私のバンドメンバーは ギターボーカル・ギター・ベース・ドラムです。 しかし、この曲だけギターボーカルがキーボードを 弾こうということになったのですが、歌いながら弾く自体大変なのに キーボードパートが多くて1人では間に合いません。 なので手段として (1)ベースもキーボードを弾く(ベースパートも左手で弾きます) (2)キーボードパートを録音して本番に流す方法にする。 (3)キーボードパートを全部弾くのはあきらめる。 (1)は、バンドとして見た目が変かなーと思っています。 でも、面白いからありと言えばありなんですけど・・・。 (2)は、録音にあわせて演奏するのは難しそうだなと思っています。 相手は録音なので、テンポ早くなることもできないので・・・。 (3)は、オリジナルの曲の面影がなくなりそうなので できるだけ避けたいです・・・。 ちょっとした意見でもかまわないのでお返事お待ちしています。

  • バンドでキーボードをやることになりました!

    高校でバンドを組むことになり、キーボード担当になりました! そこで、楽器を買おうと思ったら、メンバーの人にシンセサイザーだよ、と言われました。 正直シンセサイザーは高くてとても買えません。バンドでは絶対にシンセサイザーでなければダメなのでしょうか? キーボードじゃ演奏は出来ませんか?

  • 大学 軽音サークルについて

    はじめまして、この春大学2年生になるものです。 大学の軽音サークルについて質問です。 私は高校時代軽音部に所属しており、ボーカルをしていました。バンド活動がとても楽しく、大学生になっても軽音系のサークルに入ってバンド活動を続けよう!と、大学入学と同時に軽音系のサークルに入りました。しかし、1年と経たずにやめてしまいました。 その主な原因は、サークルのメンバーとうまく馴染めなかったことです。 私が高校で所属していた軽音部は、練習をきっちりし、なおかつ勉強にも力をいれた者のみがステージに立てるといった真面目な部でした。しかし大学の軽音サークルは、練習・勉強は二の次、先輩にうまく気に入られた子だけがステージに立てるようなサークルでした。 私は見た目がとても真面目に見えることもあり、先輩に気に入られるようなタイプではありません。けれど、やはり大学生活でバンドをやりたいという気持ちは諦められません。 そこで質問なのですが、 都内で、あまり不真面目でなく(言葉を選ばず言うならチャラくなく)、真面目な見た目でも敬遠されないような軽音系のサークルはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 邦楽アーティストでキーボードがある曲を探しています。

     初めまして、初めての質問です。  3ヶ月程前からボーカル・ギター・ベース・ドラムの4人でバンドを結成しました。しばらくしてキーボードも加わり、5人で活動していくことになったのですが、キーボードがある曲のスコアがなかなか見つかりません。バンドスコアを出されている邦楽アーティストでキーボードがあるバンド、又は曲をご存知であれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう