• 締切済み

キーボードとギターでは

高校の思い出にバンドを組んで演奏したいのですが ギターに挑戦するかキーボードに挑戦するか悩んでいます。 ギターは、親が昔使っていた(数十年前)フォークギターがあってちょっと引いてみたのですがどうも難しいです。 キーボードは家になく、ほとんど引いたことがないです。 経験者の方、どちらがやりやすかったですか? 教えてください。 お願いします。

  • ktt
  • お礼率65% (115/175)

みんなの回答

noname#48461
noname#48461
回答No.7

NO.2で回答した者です 鍵盤にしましたか。他の回答者からシンセサイザーのお勧めが出ていますが、私も個人的にお勧めしたいと思います。 まず、値段ですがおもちゃのようなものは辞めておいたほうがよいでしょう。 光ナビゲーションキーボードとかありますが、あのようなたぐいの物は長く使っていても使い道がなくなります。(シンセサイザーではないですが笑) 音符も読めないということですが。独学でもやるために沢山参考書が出版されてますのでそれを読みながらでも可能でしょう。 で、シンセサイザーですが、私はKORGのTRITONLEかRolandのJUNO-Dでは安く10万円しないで、結構しっかりしたものができますのでお勧めです。よくこの上記の種類のソフトケースかなんかを持ち歩いている方をみかけますので、入門用としては最適です。 私は初めて買ったシンセはTRITON LEの76KEYでした。 シンセサイザーは主に音作りで様々な演出ができますが、鍵盤として弾くならば電子ピアノも良いと思います。 電子ピアノも有名メーカーから5万ちょっとででも買えますので、そちらもお勧めです。 一応、音楽書籍が沢山あるサイトと上記のシンセサイザーのURLを貼り付けておきます。 ご参考までに。http://www.rittor-music.co.jp/

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TritonLe/index.html,http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-D/index.html
ktt
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(汗) 回答ありがとうございます! やはり高いように感じますね^^; 光ナビの中古キーボードを購入予定ですが、ずっと使っていくわけではなく、初期練習用で使おうと思っているので、シンセサイザーはバイトができるようになってから買おうと思います。(うちの高校はバイト禁止なので・・)

  • tkmoog
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

キーボード(シンセ)でバンドをやっているものですが、キーボードは安物を買うべきではないと思います。 予算があるのなら10万以上のもの。予算がなくても6万は出したいところですね。 あとは、自分のスタイルに合わせて・・・つまり、ただ弾くだけでいいのか、将来的に曲をつくったりしたいのか、などなどを考えてみるといいと思います。 個人的には、YAMAHAかRolandがいいかと・・・ 参考文献として、今月号か来月号のキーボードマガジン(シンセ特集をします)などをご覧になったらよいかと。 教本は、12月発売の「めっちゃひけ!キーボード」(リトー社)なんかいいと思いますよ。 とにかく、頑張ってください!!

ktt
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(汗) 回答ありがとうございます! うぅ・・高いですね^^; 高校生の自分には少しキツイ額です(汗) とりあえず、弾くということを覚えながら、練習するために参考書と安物の練習用キーボードを買おうと思います

  • sei25sei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

高1の私も最近、友達に誘われて軽い気持ちでバンドを組みました。 そこでベースとキーボードのどっちがいいか聞かれてベースは全くの初心者、キーボードは昔ピアノを少し習っただけで今じゃ初心者といってもおかしくないくらいの状態で・・ 結局私が選んだのはキーボードです。 理由は昔ピアノを習っていたからではなく、どっちが簡単かを考えた結果で。 実際、部活をやっている自分でも家でのちょっと空いた時間練習するだけで直ぐに弾けるようになりました。 少しだけですが弾き語りなんかも出来るようになったんです。 私は片手でも大丈夫なキーボードをオススメしますが、高校の思い出になるので本人のやる気次第でどうにでもなると思いますよ。 ちなみにキーボードが家になかった私は友達のキーボードを借りてます。 こんな意見なんかですが参考にしていただけたら嬉しいです。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 弾き語りできるなんて!憧れです! 音符も読めないんですが、大丈夫でしょうか^^; 一応、現在、中古の安物(おもちゃ)キーボードの購入を考えています。

回答No.4

バンド組んで演奏したい? ならば鍵盤でしょう。 なぜって? ギターはライバルが多いから。 小さいころからピアノを習ってる子は、うまいだろうけど、誰かとあわせたりという経験が少ないです。 弾き語りは歌わないといけないのでそんなに難しいことはできないですからね。ここらへんはギターと同じです。 それに簡単にしようと思えば指一本でもできる楽器です。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キーボードに挑戦することにします! 前回答者様にも質問したのですが、 初めは安物(おもちゃ)に挑戦したほうがいいでしょうか?

回答No.3

 そりゃ、ギターです!  鍵盤を使って弾き語りやってる人は、子供のときにピアノを習ったことがある人がほとんどです。    一年かからずに、すぐに弾き語りできるのは、ギターですよぉ~  簡単な曲なら一週間でできるかもしれない。飽きっぽい人には無理かもしれないけど……毎日3時間、簡単なことを繰り返せれば! できるようになりますよ~  ギターをはじめる、の、ならちょっとアドバイスを、 ***  まず最初に、確認してほしいのですが、ネックを握らない。  親指を使わなくても、ギターは演奏できる。って、コトです。  ぜひ、ネックを握る「くせ」をつける前に、確認してください。   ***  ギター本に書いてないことなんですが、大事な基本で、  ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。  C、Am、Em、Dm といったコードを覚えるときに、  左手親指をネックから浮かせて、遊ばせて置きます。  もちろん、理由がわかったら親指もつかうのですが、  まず、最初は親指を浮かせて、練習してください。  すぐに、弾けるようになりますよ。 うた本で、コードを覚えて、  メロディーはCDや、FM放送なんかを聴き、ボーカルに合わせて歌う、呼吸、タイミングを覚えれば、  3ヶ月くらいで、弾き語りできると思いますよ~  ぜひ練習して、やってみて! 感想お聞かせください。  ちょっと知り合いになった、中学生なんか、Em,Am,C,F,のコードを5分練習しただけで、  ばっちりできるようになりました。 よぉ~!! ***  こんなことも、ご参考に、  ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。  ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。  握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧に答えてくださり、感謝しています。 キーボードに挑戦することにしましたので ギターは、キーボードがまともに出来るようになったら挑戦してみようと思います。

noname#48461
noname#48461
回答No.2

いいですね。 私はギターと鍵盤(主にピアノ寄り)を現在も弾いています。 どちらかというとこれから習得するとなると鍵盤のほうがはるかに難しいと経験上おもいます。 もしまったくの未経験であるならば、あえて鍵盤をお勧めします。 というのもギターの場合ですと、通常任意の場所を左手で押さえ右手でその押さえている弦をはじいて音を出す楽器ですので両方一体させないと音は鳴らないですね。 その分、鍵盤は重力にまかせて鍵盤を押せば音は簡単になりますので、 はじめてならそちらをお勧めします。 そしてバンドであるならば、鍵盤でコードによる伴奏(主に3、4個の形を覚えればできます)をしたり、格好つけたりしたいのであれば鍵盤楽器の一種である、シンセサイザーを使うのも良いかと思います。 このシンセサイザーは様々な音がでますので、例えば今の時期ですとクリスマスのベルをシンセサイザーで自分で一定のリズムで鳴らすのもよいですし、クラップ(手拍子の音)を鍵盤からだし、それで客にのってもらったり、風の流れる音やテレビの雑音を出し、それで曲をしめたりとか色々できます。 期間にもよりますし、ギターしかないというのもありますし...。 実際練習期間となると、今から1・2ヶ月程度あるのであればどちらも可能でしょう。 時間がないのであれば、鍵盤が手っ取り早いです。どっちにしろ格好つくのは鍵盤だと思います。 いたらないこともありますが、ご参考までに。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キーボードに挑戦しようと思います! 初めは安物(おもちゃ)のキーボードでしたほうが良いでしょうか?

回答No.1

私にとってはピアノよりギターの方が覚えやすく好きです。 しかし人それぞれで、両方ともに経験無しの方にどちら良いとは断定できません。 両方自分で試してみるしかないでしょう。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ギターパートをキーボードで

    ギター、ベース、ドラム、キーボード各一人のバンドを組みました。 全員RADWIMPSが好きなのでRADの曲を演奏したいのですが、そうなるとギターが1人足りません。 そのかわりにキーボードがいるのですが、2パートあるギターのうち、ひとつのパートをキーボードが弾いてカバーすることは可能なのでしょうか? たとえば、ようじろうのギターパートをキーボードで演奏する、みたいな感じです。 回答よろしくお願いします!(´д`ι)

  • バンドをやるためのギター

    こんにちは。 私は高校2年生で、これからバンドをやろうとしています。 パートはギターとボーカルをやりたいのですが、 今持っているギターは初心者用で、13000円くらいのピンクのエレキギター一つのみです。 来年の高校の文化祭でぜひバンド演奏をしたいと思っているのですが、初心者用のギターだとやはり音があまり良くない気がします。 みんなの前で演奏するようなギターではないかな、と。 文化祭だけでなく、今後もバンドを続けていけたらいいなと考えています。 そこで、バンドをやるに相応しいギターはどのくらいの値段がするのでしょうか? また、ギター販売をしているサイトなどを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キーボードは軽く見られがち??

    質問です。 私は大学の軽音サークルでキーボードとボーカルを担当しているのですが、学外でもバンドを組んで活動しています。 先日、高校の時の友人(彼はギターをしています)に出会い、少し話していると、「お前に言うの悪いけど、キーボードって目立たないし、正直いらないっちゃいらないな。」といわれました。 私も、世界の素晴らしいキーボーディストを知っていますし、自分がキーボードを演奏することはとても楽しいです。それだけにすごくショックだったのですが、やはりキーボードはバンド全体では軽く見られがちなのでしょうか? 教えてください。

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • 「悲しくてやりきれない」のギターコード

    先日ギターを始めました。 色んな曲に挑戦してるのですが、先日1968年発売のザ・フォーククルセダースと言うフォークバンドの「悲しくてやりきれない」という曲に出会いました。ぜひギターで弾き語りをしたのですが、いかんせん音楽の才能が無い為、耳コピができません。 どなたらこの曲のコード進行を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターのパートをキーボードで

    バンドでの話です。 2つあるギターのパートのどちらかをキーボードで演奏するなら、ソロとか単音の多いパートか、コードを弾いてるパートのどちらを選ぶべきですか? 曲は、YUIのMy Generationです。 アレンジすることも考えています。良ければアドバイスお願いします。

  • 素人キーボード

    いまバンドのメンバー構成がボーカル、ギター、ギター、ベース、ドラムですがB'Zの曲に挑戦したいと思っていてキーボードが足りません そこでもう一人メンバーに入れたいのですがキーボードはピアノとか経験したことのない素人でもできるのでしょうか? なかなかピアノ経験者が見つからないので可能か不可能だけ教えてください またvo(ピアノ経験0)が兼ねるのが可能ならそれも教えてください よろしくお願いします

  • 楽器 キーボードを買いたいと思っています。

    ギターを弾いている者です。 バンドで、キーボードを募集していて あ、僕昔ピアノやってました~と軽く言ったら キーボード担当になってしまいました。 前々から興味があったのでやろうと思っています。 ピアノ経験はありといっても、かなり昔です。 ドレミファソラシドがどこにあるかわかるぐらいなので、 たぶん初心者と変わらないかと思うのですが・・ 一応、スタジオにキーボードがあるので 家でいじる程度のやつでいいとは思いますが 2万円ほどで家用のやつは買えるでしょうか? また、ピアノをやっていたけど ドレミファソラシドぐらいしか弾けない僕は 初心者と同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • バンドのキーボードについて

    質問お願いします☆ 最近バンドを始めました! ピアノゎ弾けるのですがバンドでのキーボードは初めてです。 そこで質問ですが (1)楽譜をもらったのですが少し難しくて困ってます。簡単に弾ける方法はぁりますか?? (2)キーボードがギターのコード弾くのはよくないですか?? (3)バンドの他の楽器の方はとても上手で楽譜とか見ずに演奏してぃるのですがバンドの時って楽譜ゎあまり見ない方がいいのでしょうか?? たくさん質問してすみません。 回答お願いします*

  • キーボードを購入したいのですが

    十代の頃ピアノを習ったのですが、どうしても両手で弾けなくて断念いたしました。 最近量販店で電子ピアノ?キーボード?今時の名称はしりませんが、自動演奏・音色などスゴイと思いました。 久々に感動し、48歳で30年ぶりに挑戦しようと思いました。  それで機種を購入するため量販店にいったのですが、メーカー・機種が多すぎて選べませんでした。(カタログを読んでも???)  私が演奏したいのは懐かしのフォークソング(かぐや姫・松山千春など)でギターは多少できます。  キーボードで演奏したいのですが、キーボードの和音たとえば(C)ですと、ド・ミ・ソ ですが、1鍵をおさえるだけでC・Cm・Amがだせる または、事前にコードを打ち込んでおいて、自動演奏でメロだけ弾く方法ができる機種がありますでしょうか? 初心者で使いやすい機種がありましたら、メーカー・品番を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう