• 締切済み

キーボードとギターでは

高校の思い出にバンドを組んで演奏したいのですが ギターに挑戦するかキーボードに挑戦するか悩んでいます。 ギターは、親が昔使っていた(数十年前)フォークギターがあってちょっと引いてみたのですがどうも難しいです。 キーボードは家になく、ほとんど引いたことがないです。 経験者の方、どちらがやりやすかったですか? 教えてください。 お願いします。

• ktt
  • お礼率65% (115/175)

みんなの回答

noname#48461
回答No.7

NO.2で回答した者です 鍵盤にしましたか。他の回答者からシンセサイザーのお勧めが出ていますが、私も個人的にお勧めしたいと思います。 まず、値段ですがおもちゃのようなものは辞めておいたほうがよいでしょう。 光ナビゲーションキーボードとかありますが、あのようなたぐいの物は長く使っていても使い道がなくなります。(シンセサイザーではないですが笑) 音符も読めないということですが。独学でもやるために沢山参考書が出版されてますのでそれを読みながらでも可能でしょう。 で、シンセサイザーですが、私はKORGのTRITONLEかRolandのJUNO-Dでは安く10万円しないで、結構しっかりしたものができますのでお勧めです。よくこの上記の種類のソフトケースかなんかを持ち歩いている方をみかけますので、入門用としては最適です。 私は初めて買ったシンセはTRITON LEの76KEYでした。 シンセサイザーは主に音作りで様々な演出ができますが、鍵盤として弾くならば電子ピアノも良いと思います。 電子ピアノも有名メーカーから5万ちょっとででも買えますので、そちらもお勧めです。 一応、音楽書籍が沢山あるサイトと上記のシンセサイザーのURLを貼り付けておきます。 ご参考までに。http://www.rittor-music.co.jp/

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TritonLe/index.html,http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-D/index.html
ktt
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(汗) 回答ありがとうございます! やはり高いように感じますね^^; 光ナビの中古キーボードを購入予定ですが、ずっと使っていくわけではなく、初期練習用で使おうと思っているので、シンセサイザーはバイトができるようになってから買おうと思います。(うちの高校はバイト禁止なので・・)

• tkmoog
回答No.6

キーボード(シンセ)でバンドをやっているものですが、キーボードは安物を買うべきではないと思います。 予算があるのなら10万以上のもの。予算がなくても6万は出したいところですね。 あとは、自分のスタイルに合わせて・・・つまり、ただ弾くだけでいいのか、将来的に曲をつくったりしたいのか、などなどを考えてみるといいと思います。 個人的には、YAMAHAかRolandがいいかと・・・ 参考文献として、今月号か来月号のキーボードマガジン(シンセ特集をします)などをご覧になったらよいかと。 教本は、12月発売の「めっちゃひけ!キーボード」(リトー社)なんかいいと思いますよ。 とにかく、頑張ってください!!

ktt
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(汗) 回答ありがとうございます! うぅ・・高いですね^^; 高校生の自分には少しキツイ額です(汗) とりあえず、弾くということを覚えながら、練習するために参考書と安物の練習用キーボードを買おうと思います

• sei25sei
回答No.5

高1の私も最近、友達に誘われて軽い気持ちでバンドを組みました。 そこでベースとキーボードのどっちがいいか聞かれてベースは全くの初心者、キーボードは昔ピアノを少し習っただけで今じゃ初心者といってもおかしくないくらいの状態で・・ 結局私が選んだのはキーボードです。 理由は昔ピアノを習っていたからではなく、どっちが簡単かを考えた結果で。 実際、部活をやっている自分でも家でのちょっと空いた時間練習するだけで直ぐに弾けるようになりました。 少しだけですが弾き語りなんかも出来るようになったんです。 私は片手でも大丈夫なキーボードをオススメしますが、高校の思い出になるので本人のやる気次第でどうにでもなると思いますよ。 ちなみにキーボードが家になかった私は友達のキーボードを借りてます。 こんな意見なんかですが参考にしていただけたら嬉しいです。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 弾き語りできるなんて!憧れです! 音符も読めないんですが、大丈夫でしょうか^^; 一応、現在、中古の安物(おもちゃ)キーボードの購入を考えています。

回答No.4

バンド組んで演奏したい? ならば鍵盤でしょう。 なぜって? ギターはライバルが多いから。 小さいころからピアノを習ってる子は、うまいだろうけど、誰かとあわせたりという経験が少ないです。 弾き語りは歌わないといけないのでそんなに難しいことはできないですからね。ここらへんはギターと同じです。 それに簡単にしようと思えば指一本でもできる楽器です。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キーボードに挑戦することにします! 前回答者様にも質問したのですが、 初めは安物(おもちゃ)に挑戦したほうがいいでしょうか?

回答No.3

そりゃ、ギターです!  鍵盤を使って弾き語りやってる人は、子供のときにピアノを習ったことがある人がほとんどです。    一年かからずに、すぐに弾き語りできるのは、ギターですよぉ~  簡単な曲なら一週間でできるかもしれない。飽きっぽい人には無理かもしれないけど……毎日3時間、簡単なことを繰り返せれば! できるようになりますよ~  ギターをはじめる、の、ならちょっとアドバイスを、 ***  まず最初に、確認してほしいのですが、ネックを握らない。  親指を使わなくても、ギターは演奏できる。って、コトです。  ぜひ、ネックを握る「くせ」をつける前に、確認してください。   ***  ギター本に書いてないことなんですが、大事な基本で、  ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。  C、Am、Em、Dm といったコードを覚えるときに、  左手親指をネックから浮かせて、遊ばせて置きます。  もちろん、理由がわかったら親指もつかうのですが、  まず、最初は親指を浮かせて、練習してください。  すぐに、弾けるようになりますよ。 うた本で、コードを覚えて、  メロディーはCDや、FM放送なんかを聴き、ボーカルに合わせて歌う、呼吸、タイミングを覚えれば、  3ヶ月くらいで、弾き語りできると思いますよ~  ぜひ練習して、やってみて! 感想お聞かせください。  ちょっと知り合いになった、中学生なんか、Em,Am,C,F,のコードを5分練習しただけで、  ばっちりできるようになりました。 よぉ~!! ***  こんなことも、ご参考に、  ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。  ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。  握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧に答えてくださり、感謝しています。 キーボードに挑戦することにしましたので ギターは、キーボードがまともに出来るようになったら挑戦してみようと思います。

回答No.2

いいですね。 私はギターと鍵盤(主にピアノ寄り)を現在も弾いています。 どちらかというとこれから習得するとなると鍵盤のほうがはるかに難しいと経験上おもいます。 もしまったくの未経験であるならば、あえて鍵盤をお勧めします。 というのもギターの場合ですと、通常任意の場所を左手で押さえ右手でその押さえている弦をはじいて音を出す楽器ですので両方一体させないと音は鳴らないですね。 その分、鍵盤は重力にまかせて鍵盤を押せば音は簡単になりますので、 はじめてならそちらをお勧めします。 そしてバンドであるならば、鍵盤でコードによる伴奏(主に3、4個の形を覚えればできます)をしたり、格好つけたりしたいのであれば鍵盤楽器の一種である、シンセサイザーを使うのも良いかと思います。 このシンセサイザーは様々な音がでますので、例えば今の時期ですとクリスマスのベルをシンセサイザーで自分で一定のリズムで鳴らすのもよいですし、クラップ(手拍子の音)を鍵盤からだし、それで客にのってもらったり、風の流れる音やテレビの雑音を出し、それで曲をしめたりとか色々できます。 期間にもよりますし、ギターしかないというのもありますし...。 実際練習期間となると、今から1・2ヶ月程度あるのであればどちらも可能でしょう。 時間がないのであれば、鍵盤が手っ取り早いです。どっちにしろ格好つくのは鍵盤だと思います。 いたらないこともありますが、ご参考までに。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キーボードに挑戦しようと思います! 初めは安物(おもちゃ)のキーボードでしたほうが良いでしょうか?

回答No.1

私にとってはピアノよりギターの方が覚えやすく好きです。 しかし人それぞれで、両方ともに経験無しの方にどちら良いとは断定できません。 両方自分で試してみるしかないでしょう。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!