• 締切済み

職場の彼に片思い、いいアドバイスお願いします

こんばんは、28歳の女です。宜しくお願いします。 「職場の彼」と言っても、ちょっと特殊な関係なので先に説明します。 私はシステムエンジニアをやっていて、現在取引先の情報システム部に常駐する形で働いてます。 情報システム部は現在約150名位で、取引先の社員さんはごく僅か。 他のメンバーは全員客先常駐という勤務形態です。 ですが全員同じ会社と言うわけではなく、色々な会社の寄せ集め。 私の会社はその中で人数的に第三位といった感じです。 気になる彼は、情報システム部では第一勢力とも言うべき人数を誇る会社から来ている、 同じくシステムエンジムアの人です。 同じシステム部所属でも業務内容が全く異なり、会話をするのはシステム障害が発生した時のミーティングのみ。 席(島)も離れているので雑談も殆どありません。正直フリーかどうかも不明です。 指輪はしていないので未婚の可能性は高いと思っているのですが…。 私としては本当はもっと色々話をしたい!と思っているのですが、 他社(元々の所属している会社)とは必要以上に仲良くしないという風潮が職場内にあるため、なかなかうまく行きません…。 何かいいアタック方法ってないでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• botan3
回答No.4

No.2の者です。 こんばんは^^ こちらからの質問にお答えいただき、ありがとうございました。 >えと、例えば社内システムやネットワークに障害が発生した場合 彼のチームから私の所属してるチームに情報が入るという連携に なっていまして、あちらのチームの伝令役が彼な訳です。 で、こちら側チームでは私が何となく窓口みたいになってます。 その際に「windy2007さん、ちょっといいですか?」と毎回声を 掛けてくるので、一致はしてると思います。 すごい接点じゃないですかーーー!! ここを突破口に前進出来そぉですよねっ^^ 仕事の会話だけでなく、ちょっとでも たわいもない会話が出来ればきっと距離も今より縮まるのではないかと思います。 初めに、仕事の会話の延長線上(「今月はこのような障害が多いですよね、毎回(伝令に!?)来ていただいてありがとうございます」など。状況等を想像して作ったので、まったく見当違いだったらスミマセン;)のお話を一言でもかわせれればスムーズにたわいもない会話をしても違和感ないのではないでしょうか? もし、食堂で見かけたらそれをネタ(?)に出来ますしねっ♪ あまり参考にはならないかもしれませんが・・ 応援してるので、頑張って下さい!お互いに^^

• stuymk
回答No.3

もし私がwindy2007さんの立場だったらですが。(席の配置とか良く分からないけど…) (1)まずは目が合う回数を増やしていく。(多分いきなり話し掛けたらビックリされそうなので) (2)回数が増えてきて向こうも何か感じ出したかな?ってなったら、周りにバレないように話し掛けてみる。(廊下とかどこかで) (3)そんな事を何度か繰り返して、メアド等を入手。 (4)こうなったら後は食事に誘ったり、メール交換したりする。 って感じですね。。。 職場の雰囲気がいまいち私には分からないけど、もし私がそういう状況にいたらそうします。 そんなに待てない!!ってなったら、彼に驚かれても良いから話し掛けますけど。。。 好きな気持ちを抑えるのは大変です。 自分の気持ちに素直になって行動して良いと思うんです。 ただその後職場で気まずくならないようにしたいですよね。。。 あ、でも雑談も”殆ど”って事はあるんですよね?? じゃあ接点はあるわけだから、、、チャンスが全くないわけじゃないんだ。。。 会社の風潮もあるようですから、人目にあまりつかないように話し掛けてみて下さい! 頑張って下さいね♪

windy2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 席の配置ですが私の座ってる島から見て、2つ隣の島に彼が座ってます。 そんなに遠い距離ではないのですが、私の席からは彼の後姿しか 見えません……。それなのに、毎日目で姿を追っかけてる日々です。 仕事上の会話しかしたことの無い人間から言い寄っても警戒されそうな 気がして怖いです。

• botan3
回答No.2

はじめまして、同年代の女です。 私と同じような境遇だと思ったので回答させていただくことにしました。 現在、私も好きな人が同僚なのですがwindy2007さまと同様、 同じ部屋の中でもまったく接点のない人でした。が、今はメールを交換できる距離に縮めましたっ! その彼はwindy2007さまの名前と顔はご存知なのでしょうか? 150名もいるなかなので、まずは顔を覚えてもらって 挨拶を出来るようになるのが一番かと思います。 後は情報収集と 彼がいる場所になるべく行くことだと思います。 朝、彼はどんな時間に出勤しますか? その時間を一緒にするだけでも彼と遭遇する率は高くなりそうですし その分、チャンスも増えますっ! 私も好きな人が朝、早く出勤する情報を入手したので 1本前の電車で出勤するようになり、偶然お話できたこともあります。 >他社(元々の所属している会社)とは必要以上に仲良くしないという風潮が職場内にあるため、なかなかうまく行きません…。 これが、とても難しいとは思いますが、逆に周りの目を気にしすぎると動けないので、色々な他社の方とコミュニケーションをとることから始めてはいかがでしょうか? 私は、その彼に近づくために 周りの方などとも接点を持つようにしましたよ! なんだかまとまりのない文章で申し訳ないのですが 参考になれば嬉しいです。 頑張って下さい!!

windy2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 botan3さんは意中の彼と距離を縮める事に成功されたんですね! 羨ましいです(^-^) >その彼はwindy2007さまの名前と顔はご存知なのでしょうか? えと、例えば社内システムやネットワークに障害が発生した場合 彼のチームから私の所属してるチームに情報が入るという連携に なっていまして、あちらのチームの伝令役が彼な訳です。 で、こちら側チームでは私が何となく窓口みたいになってます。 その際に「windy2007さん、ちょっといいですか?」と毎回声を 掛けてくるので、一致はしてると思います。 >朝、彼はどんな時間に出勤しますか? >その時間を一緒にするだけでも彼と遭遇する率は高くなりそうですし >その分、チャンスも増えますっ! 私は9時出社、彼は時間シフト制のようで大体10時頃出社です。 ばったり出くわすシチュエーションなら昼休憩位かなと。 食堂での遭遇に期待してみます(笑) >私は、その彼に近づくために >周りの方などとも接点を持つようにしましたよ! 社風もあるので活発に…とは難しいかもですが、周りも 巻き込んじゃえ作戦もいいですね! ちょっとプラン立ててみようかと思います。 botan3さんも彼とうまくいきますようにお祈りしてます♪

• mi-dog
回答No.1

本社からの連絡とか偽ってなにか口実をもったら?

windy2007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん…。ここの会社は隣の島に入った内線(外線)は取れないので ちょっと難しいかなと思います。