• 締切済み

職場で「お前」、「呼び捨て」で呼びますか?

メーカーの生産技術職です。 上司or先輩から部下or後輩に向かって、「お前」と言ったり、「呼び捨て」で呼ぶことありますか? 私の所属する部署は普通にあります。それが自然と思っていました。 しかし同じ会社の研究職部署では、それはないとのことでした。全員、「さん」付けで呼んでいるとのことでした。 皆様の職場ではいかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.21

ないですね。普通の常識的な言葉遣いではそういう呼び方はないと思います

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.20

しませんね。基本は「さん」づけです。

re002042
質問者

お礼

• p_takahat
回答No.19

知り合いの生産技術の人は「お前、呼び捨て、俺」を職場では使っているようでした。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当はよろしくないんでしょうけど、普通になっていますね。

回答No.18

なるべく「さん」で言っておかないと、元部下や後輩に追い抜かれたときにきまずくないかとおっしゃる方もいます。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。

• osusi1500
回答No.17

>上司or先輩から部下or後輩に向かって、「お前」と言ったり、「呼び捨て」で呼ぶことありますか?  ありますよ。

re002042
質問者

お礼

• takefutsu
回答No.16

冗談っぽい会話のときは「だめだろお前(笑)」みたいな感じで言うことはありますね

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくあります。

• peco0905
回答No.15

たまに呼び捨てされることもありますが、基本的には「さん」付けで呼ばれてます。 どうしても「お前」や呼び捨ては今の時代パワハラにも繋がりますし、 聞いている方もあまりよい感じはしないですよね。

re002042
質問者

お礼

noname#236410
noname#236410
回答No.14

社会人になって初めて入社した会社が体育会系のところで 女性社員達の間では先輩が後輩をフルネームで呼び捨てにする文化がありました。 「お前」はさすがにありませんでしたが。 今のところはさんづけだし、言葉も丁寧語です。 ところ変わればいろいろです。

re002042
質問者

お礼

コメント欄を間違えました。 回答ありがとうございました。私は同期、年下には君付けですね。

re002042
質問者

補足

回答ありがとうございました。私は同期、年下には君付けですね。

• eroero4649
回答No.13

最初に就職した会社が体育会系を通り越して軍隊系のノリの会社だったので、1年入社が違うだけでお前呼ばわりでしたよ。モノをいうのは年齢ではなく入社年次だったので、年下の先輩にはこちらは「さん」、相手からは呼び捨てお前命令形でしたね。新入社員のときは年下の先輩にイビられたものでした。課長クラスならまだ普通の会社の上司みたいなスタンスで接しますが、相手が部長クラス以上なら平社員はほぼ直立不動です・笑。だって先輩が直立不動でいるのに自分がだらしない態度で突っ立ってたら、その上司が先輩に「お前、後輩の教育ができてねえな」といわれ、その先輩が後でおしおきを・・・・笑。 まあそういう環境に育っていたので、基本的な考えは「パワハラなんてのは、ないんだよ」という部分はありますね。それからずっとずっと後になってあるIT系の会社に派遣されていたときにそのIT企業の若い子が上司から質問されてパソコンからロクに顔も上げずにタメ口で返事をしていたときは、その若い子の胸ぐらをつかんで「上司には、きちんと返事せんかあ!」って思いました・笑。もちろんその上司にも「舐められた態度を、見逃すなア!」って・笑。 研究畑だと、そういう荒っぽいのはないでしょうね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体育系だと普通でしょうね。

• dell_OK
回答No.12

お前と呼ばれたり、呼び捨てで呼ばれた事はある。 部署の性質もあるだろうし、上司や先輩の性質もあるだろう。

re002042
質問者

お礼