• 締切済み

経験がないのに郷愁(?)を覚える

私は1982年生まれなのですが、戦後から70年代にあたる頃の写真や風景を見ると、奇妙なぐらい胸が騒ぎます。和むとかではなく、心臓がドキドキして不安にさえなるのですが、これは一般的によくある事なのでしょうか?? 主にモルタルのアパートや、下町工場、古めの団地の公園など中途半端に年季の入った建物やそれに付随する人の写った写真を見るとそうなります。それより古くアンティークなものなどには何も感じません。大正、明治、江戸などの時代にも懐古的な気分には全くならず、昭和30年頃から50年頃までだけに特有な感じです。 今までそんなことはなかったのに、最近急に現れ、頻度が増えてきました。前述したように、不安な感情に近いので落ち着きたいのですが、何がご助言いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#42771
noname#42771
回答No.5

う~む、それは興味深い…あ、すいません。  私は昭和51年3月生まれですが、「古き良き昭和」には郷愁を覚えます。ただの昭和との境界線について、考えた事もあります。まあ、40年ですかね。横浜ラーメン博物館なんか大好きです。美味いし…  でも、江戸時代の古民家などもいいなと思います。 しかし、急になったというのは、私の感覚からすると、すごいですね。それは、あなたの無意識の中に、あなたの類魂以外の想念がリンクして来た、のかも知れません。 そんな気分の自分を受け入れてみて、もう少し様子を見てみて、自分の中に何が起こっているのか、内省してみて、待ってみた方がいいかも知れません。あくまでも、取り乱さず、冷静に自我意識を忘れない事、が重要だと思います。 これから、あなたには何か起こるのか、起こらないのか、分かりませんが、乗り越えられない苦しみはないと思いますので、とにかく“それ”を冷静に受け入れてみる事です。心理学的に言っても、自分を受け入れて、冷静に自我を持つ事が重要だと言われております。 じゃ、頑張ってね。

noname#41852
noname#41852
回答No.4

不思議ですねぇ! 超人的な能力が降りてきたとしか思えません。本気です。 ご説明の通り、質問者さんに特別な郷愁が、しかもそんな特殊な時期のものが起こるはずがないです。これは、日本が抱えた「悲しみ」の悲鳴が聞こえているのではないでしょうか。 高度経済成長期は、ある専門化が話していたのですが、明治初期の急激な変化よりもさらに激しい生活上社会上の変化があった時代であった。それは、古いしきたり風俗環境から、一変して文明化、都市化あるいは無味乾燥化を促した。人々の環境意識も激変してしまった。つまり、人間的でなくなっていったのです。地域集団との結びつき、人口密度(集合住宅の密度と従来の住宅地とで違います)そんなものが変わってしまった。 そういうなにか「悲鳴」のようなものが、質問者さんの豊かな感性に届いたとしか思えません。 私は、一般人なので、大正昭和あたりのものにも、経済成長期前後のものにも、種類は違うけども郷愁を覚えますけどね。それは、やはり、「人間的なもの」という感覚です。

回答No.3

以下、参考文献を挙げて回答していますが、自分でもその文献の内容を追えているわけではなありません。それを読んで思いついただけのことなので、学問的な回答とは思っていただかないようお願いいたします。 ノスタルジー(17世紀ヨハネス・ホーファーによる造語)に相当すると思われます。ノスタルジーが起こるのは、故郷喪失をきっかけとしていると考えられているようです。特徴としては、3つほどありそうです。 1) すでに失われている:実際の故郷というよりは、心情的で内面的なもので、すでに失われている故郷のほうにノスタルジーを強く感じるようです。高度成長期の日本は、これに当てはまると思います。もう少し考えると、私たちの故郷(幼児期の世界)はぼやけているという意味で失われていますが、おそらく80年代生まれなら実際の幼児期は現在とそれほど違いはないと思います。そこで、すでに失われている点で、高度成長期と、私たちの心情的な幼児期(故郷)とが類似しているのだろうと思います。 2) ユートピア:その過去はユートピア化されているようです。今となっては手の届かない、あのころはよかったといえるような印象をもっていると思います。実際によかったかどうかにかかわらず。 3) 日常を脅かす:失われたユートピアは、現在の日常を脅かします。ふだん日常生活は私たちにとって自明な世界ですが、その日常の自明さが、ユートピアとの比較により自明でなくなってしまうということです。 上の要素を考えると、実際の自分の幼いころに思いを馳せるかわりに、自分が経験していないはずの高度成長期の風景のほうにノスタルジーを感じるという場合も十分あると思います。私も質問者さんと似たような世代ですが、『三丁目の夕日』のような世界観に触れると、そこはかとない寂寥を感じます。 ということで、そういうものを見たときの不安や寂寥感は、よくあることだろうと考えます。 参考:新宮一成 (1989). メランコリーと故郷喪失の幻想. In 新宮一成, 無意識の病理学: クラインとラカン (pp. 91-127). 東京: 金剛出版.

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

既知感、またはデジャビューとして知られている現象に近い気がします。経験が無い場所で来たことがある感じがするといった感覚は、かなりの人がたまに感じることです。よくあることです。 不安になるのも無理からぬことですが、心理学の文献には必ず出てくる大変よく知られた現象ですので、その点だけでもご安心下さい。 人間の記憶は常識で考えられないほど深く広く人の知り得ぬものがあるらしく、この点についてユングは個人を越えた無意識を指摘しています。ご心配とは思いますが昔から自然にあることです。 私が同様の体験をしてもやはり不安になるでしょう。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

あなたの前世が、その当時に起因するからでは。 ちょうどその頃亡くなり、八十年代に生まれ変わったとか。 オーラの泉に出演すると、謎が解けるかもしれません。

関連するQ&A

  • 昭和50~60年代の街並みの写真が見たい

    自分の住んでいた町や近隣の町の古い写真が見たくて探しています。 地元の図書館に、明治大正、戦前戦後のものは多少あるのですが、昭和50・60年代の街並みの写真はほとんどありません。子供の頃母親とよく行ったスーパーとか映画館など、今は無い、自分にとって懐かしい写真が見たいのですが、そんな所で写真を撮るはずもないので、実家のアルバムや親戚のアルバムなどをひっくり返しても見つかりません。今の時代はあらゆる写真がネットで見れますが、フィルム時代の各家庭に眠っている写真を探すのも個人では限界があります。街並みや建物、通りの写真など昔の写真を、例えば役所関係などで保存していたりするんでしょうか?また、それを見る術はありますか?

  • 大正15年頃 島根の松陽新聞主催 山陰10景とは?

    当地は浜田市外の浦と言います。江戸~大正時代まで北前船で栄えた湊に住居していま す。大正15年頃島根の松陽新聞主催で読者による景観ベスト10を決める企画が有った らしく浜田では当時の「外の浦湊」と浜田浦の「粟島」とが競い合い、読者の投票(?) の結果外の浦湊が選ばれました。その時の町民集合記念写真が二枚伝来しています。 山陰10景の他の事を知りたいので、ご存じの方連絡を頂けませんか?

  • 自民党が日本をつくったのでは?

    民主党投票者達は六十年かけて自民党が日本を破壊し尽くしてきたって言ってますけど、経済指標を見ても写真を見ても戦後すぐより現代のほうが発展しているようにしか見えないんです。 本当に戦後すぐの頃より破壊されてるんですか?

  • 戦後間もないころの女性警察官のイメージについて

    日本で女性の警察官が登場したのは戦後間もない1946年とのことですが、戦後間もないころの日本人にとって、女性警察官のイメージは下の写真の女性ようだったのでしょうか?

  • 郷愁について

    郷愁について こんにちは。お読みいただきありがとうございます!よろしくお願いします。 最近、休憩中やちょっとした時間、休日にも「○○クンは今ごろ何してるんだろう」と元カレを思い出したり、ふと幼い頃や学生時代の頃を思い出してなぜか涙が出そうになったり。(泣くまでは至らない) 遠くの空や風景を眺めて、まるでドラマやマンガの世界です(笑) 今、私は普通に就職して普通に友達がいて、欲を言えばキリがないけど普通に生活してることに感謝してます。 郷愁を感じることは快くも不快でもありません。 個人差はあるでしょうが人はなぜ郷愁を感じるのでしょうか? 全く感じない人もいるのかしら… 良いことなのか良くないのか、老化の始まりなのか、もしかして深層心理では欲求不満とか…?少し気になります。 それとも適度の郷愁感は人生の中で必要なことでしょうか。 私は28歳なので年齢からすれば郷愁を感じるには早いのかな、とは思ってますが… つかみどころのない質問になってしまいましたが分析やアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 平成時代の歴史的評価 漫画日本史 平成時代タイトル

    後 10年後の 日本史 漫画 平成時代のタイトルは何ですか  漫画 日本史 近世以後タイトル  安土・桃山時代  天下統一の道  江戸時代 1 江戸幕府開く 中期 元禄町人の世   後期 ゆらぐ江戸幕府  明治時代 前期 明治維新 後期 日清・日露戦争  大正時代  大正デモクラシー 昭和時代  戦争の道 太平洋戦争 2後期 戦後日本の歩み 以上だが 平成時代の タイトルは何になりますか  自分の案  1 政治改革 2 平成不況と格差社会  3 IT革命と情報化  質問2  平成時代史の項目は何になりますか 自分の 案 考え  1 社会主義国とバブル崩壊 2 政治改革と2大政党化 3 平成不況 4 阪神大震災とオウムテロ 5 小泉改革と 格差社会  6 IT革命と情報化 7 秋葉原文化 8 フリーター・ニートと少子高齢化社会 9 テロ戦争とアメリカ      

  • 戦後になってから同和産業が発足した地域は

    戦後になってから同和産業(皮革業など)が発足した地域というのは、 いわゆる、昔からよく耳にします「同和地区」という事になるのでしょうか? (江戸時代から続いている土地ではないので) (現在は皮革業や食肉業などが発達している地域で、 1950年代頃の地図上ではその地すべてが全くの田畑だったという場合の地域についてです。) まだ、施設などが建設されていなかったのでしょうか? 真面目にとらえ、考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 日本の国際的地位が高かった時代はいつ頃。

    戦前と戦後に分けてそれぞれ時期を選ぶとすれば、いつ頃でしょうか。 近現代史がさっぱり分からない私は、戦前では大正9年(1920)ごろか、昭和10年前後だと思っています。 理由は、国際連盟で常任理事国になったから、オリンピックで活躍したから、ただそれだけです。 戦後では、英BBC放送の国際世論調査では、最近の日本の評判は世界トップクラスだそうですから、そうかもしれないと思っています。 「国際的地位」と大げさに書きましたが、日本が、諸外国からどのような評価を得ていたのか、という疑問で、読売新聞記事から思いついた質問です。 よろしくお願いします。 読売新聞ニュース 国際世論調査 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120510-OYT1T01606.htm

  • 江戸時代においての一家創立

    私の祖母(大正生まれ)がしきりに、「うちは。江戸時代の文久にできた」と言っていました。どうやら、先祖からの言い伝え?らしいのですが、江戸時代に一家創立はありえますか? そのことを嘘をつくにしても、祖母はまともな教育を受けてなく、名前すらまともにに書けないのに、文久時代のことを知っていたのは不思議でなりませんでした。 どうやらわかっている事柄は、町史によると我が家は、源兵衛(文化ー明治)という人は幼少の時から、宿の問屋に勤めていて、ある程度歳になるとその能力を認められ、肝煎役(庄屋)に任じられていた。任じられた歳は不明。文久時代の時の源兵衛の年齢は49歳頃。子供が女子しかいなかったため、他家から養子を迎えていることが分かりました。

  • 祖父の軍歴の詳細について

    大正5年生まれの祖父が日中戦争の頃に中国に陸軍兵として渡っています。軍歴証明書を取ったのですが、そのことについての記録がありませんでした。残された写真の裏に、「昭和14年10月25日松崎隊本部角力選手一同」というものがあります。何か手がかりはありますでしょうか?