育児ストレスが憂鬱な毎日|育児をしながらの葛藤と相手をしない手抜きについて

このQ&Aのポイント
  • ここのところ、1才の子供との毎日がとても憂鬱です。主人の帰りが遅く、起床から就寝まで、ほぼ子供と二人きりなのです。家事や子供の世話をきっちりやっていても、時間をもてあましており、かといって、趣味などに没頭できるわけもなく、ネットや読書もままなりません。テレビを見るくらいしかできないのです。
  • 『じゃあ子供の相手をすればいいじゃん』と思われるかもしれませんが、ある程度はしています。でも、こう毎日長時間いっしょにいると、それだけでいっぱいいっぱいなのです。うまく伝わらないとは思いますが、ん~、たぶん『母親としてしっかり子供と向き合わなくてはならない、けれど、精神的に参るのでしばらくなら相手をしなくても良いのか?』という葛藤をしているんだと思います。相手をしない、という手抜きはどれほど許されるのでしょうか?実行してしまったら、自分は母親失格なのでは?と思ってしまいます。
  • 育児をされている方、または経験者様、どのような生活ぶりなのか(だったのか)教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児ストレスです

ここのところ、1才の子供との毎日がとても憂鬱です。 主人の帰りが遅く、起床から就寝まで、ほぼ子供と二人きりなのです。 家事や子供の世話をきっちりやっていても、時間をもてあましており、 かといって、趣味などに没頭できるわけもなく、 ネットや読書もままなりません。テレビを見るくらいしかできないのです。 『じゃあ子供の相手をすればいいじゃん』 と思われるかもしれませんが、ある程度はしています。 でも、こう毎日長時間いっしょにいると、それだけでいっぱいいっぱいなのです。 うまく伝わらないとは思いますが、ん~、たぶん 『母親としてしっかり子供と向き合わなくてはならない、けれど、精神的に参るのでしばらくなら相手をしなくても良いのか?』という葛藤をしているんだと思います。 相手をしない、という手抜きはどれほど許されるのでしょうか? 実行してしまったら、自分は母親失格なのでは?と思ってしまいます。 育児をされている方、または経験者様、どのような生活ぶりなのか(だったのか)教えて下さい。 ちなみに毎日下記のようなスケジュールです。 起床→朝食→炊事・洗濯→子供と散歩(1時間程度) →一時間程テレビ観賞(自分)→子供昼寝→昼食→一時間程テレビ観賞 →子供と散歩(1~2時間)→1~2時間程テレビ鑑賞(自分) →夕飯の支度~夕食→入浴→就寝 ちなみに合間合間に子供の相手は少ししています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumitake
回答No.8

私も1歳~2歳までが、すごくストレスでした。 子供は可愛いのですが、毎日毎日同じ事の繰り返し。 子供とどうやって遊んだらいいのか、悩んだ事もありました。 実家は車で30分ですが、車は主人が使ってる為使えません。 電車で行くにはバスを乗り継いで一苦労。 近くに友達はいないし、ちょうどみんな就職の年だったので忙しく 旦那としか話をしないという日がほとんどでした。 いきなり涙が出てきたり、すごく精神状態が不安定でした。 このままでは虐待しかねないっと思い、1歳半からパートに出ました。 保育園に預ける事で、慣れるまで大変だったり、風邪ばかりもらってきたりしましたが、すごく良かったです。 保育園代もあるので家計の足しにという程は稼げなかったけど それ以上に精神的にラクになりました。 子供と離れてる時間がある分、お迎えに行く時は会いたくて会いたくて すごく愛しく感じました。 今は5歳になり幼稚園に通っていますが、体も強くなり風邪も全然 ひかなくなったし、保育園という集団生活の経験のお陰か 幼稚園でも役立っていると思うことが多々あります。 私は別に質問者さんに働けって言ってる訳ではないので 一つの意見として聞いてきただけたらな~と思い、回答しました。 働かなくても、興味があることに挑戦してみたり 旦那さんに数時間見てもらってチョット息抜きしてみたり それだけでもだいぶ違うと思います。 そして、母親失格だなんて思いませんよ。 お母さんだって人間です。 手を抜けるトコロは抜きましょう。 その代わり一日一回でも、子供をぎゅっと抱きしめてあげて下さい。 それだけでも親の愛情は伝わります。 うちは今でも子供を叱った後等に、必ずしています。 どんな言葉より、子供は安心するみたいです。

kutakim
質問者

お礼

『虐待をしかねない・・・』 まさに同じ精神状態です。 子供のいたずらが目に余り、手をあげそうになってしまいます。 このまま二人でいたら、子供のためにも良くないのかもしれないとも思ってしまいます。 仕事を始めたら、改善されたとのお話を聞き、 私もまさに考えているところでした。 というか、ずっと前からです。 子供を預けて働くことに、なんとなく罪悪感のようなものを感じてしまい、 実行はできませんでした。 しかし、kumitakeさんのお話をうかがい、 少しだけ、気持ちが明るくなる感じがしました。 仕事をすることも、視野に入れて考えてみようかとも思います。 ぎゅっと抱きしめることは大切なのですね。 常に頭の中から忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

他の方も言っていますが考えすぎですよ! 私は育児雑誌に頼りっぱなしなので、よく同じぐらいの子を持つママの生活を見て参考にしようとしていますが、みなさんとても素晴らしく(雑誌に載せるぐらいですからね!)「私はこんなのでいいのかなー?」と考えた時もありました。 だけど性格って人それぞれですよね。 赤ちゃんが欲しくて産んだって、かわいくたって、それは別問題です。 自分のペースでこどもに愛情を注いであげることが一番! と、自分に言い聞かせてます^^; だって、無理して遊んだって自分も疲れるし、そんな人に遊んでもらってもお子さんだって面白くないかもしれませんよ? 子育てに正解、不正解はありません。 一人遊びをして手がかからないなら放っておいても大丈夫じゃないでしょうか? グズっているのに放っておくのはどうかと思いますが。 ちなみに、うちの子も今月1歳です。 うちも朝から夜まで二人っきりで、テレビはつけっぱなし、散歩はベビーカーとチャイルドシートが嫌いみたいなので近所をぐるっと回るか買い物ぐらいです。 幸い、よく一人で楽しく遊んでくれています。 そして寝かせてから旦那が帰宅。 旦那が休みの時は何処に行くとかなくてももうひとりいるとゆーだけでウキウキします^^; お互い手を抜きながら頑張りましょうね!

kutakim
質問者

お礼

そうですね、考えすぎてしまうのです・・・。 反省すべきところです。 一度考え始めると、どんどん深みにハマってしまって、 なかなか抜け出せなくなってしまう性格なのです・・。 自分のペースで良いんですよね。 もう少し自信をもちたいと思います。 ありがとうございました。

• btob
回答No.6

1歳10ヶ月の男の子の父親です。 今でも、育児、家事を十分こなされていると思います。 今以上に、しっかりなんて考えないほうが良いです。あなたが参るのも時間の問題です。 放置するくらいのほうが子供がたくましくなりますよ。保育園の他のお父さんたちと話していると、皆さんおっしゃいます。初めての子はかまいすぎて「なよっ」とした子になってしまった。 お父さんに、子供の面倒を見てもらって、土曜日曜にあなたの時間が持てると良いですね。

kutakim
質問者

お礼

『放置するくらい・・・』 それくらい気楽でいいのですね。 参らないように、ほどほどに頑張ります。 ありがとうございました。

• mwyyf522
回答No.5

そんなに固く考えなくてもいいんじゃないですか?? 『向き合わなくてはならない』なんて。 毎日毎日、絵本を読み聞かせたりおもちゃで一緒に遊んだり 抱っこしてあやしたり… 『しなくてはいけない』ワケではないでしょう? 母親失格なんて、そんな事言ったら私はまさしく失格ですf(^_^;) 朝起きてから就寝まで、下の10ヶ月の子はほったらかしです。 ミルクを飲む時と移動する時位かしら?抱っこするのはf(^_^;) 後は家事の合間に相手をしてあげるだけです。 ほとんどおにいちゃんと遊んでます。 遊んでると言っても関わりあいはまだないですが。 おにいちゃんがバタバタ走るのを見て追いかけたり笑ったり オモチャを取られたり、ボールを転がしたり… 1人遊びも上手な子になりましたf(^_^;) ウチは上のお兄ちゃんの方が手が掛かり(2歳11ヶ月トイレトレーニング中)児童館へ毎日の様に行きますが ここでも下はほったらかしで、他のママさんや先生、お友達のジイジなどに遊んでもらったり見ててもらって、私は上の子と遊んだり… イタズラ坊主なんで他の子に手を出したりで目が離せません。 その辺周りのママさんも分かっていてくれて助かります。 子供と散歩、一時間なんて頭がさがりますm(_ _)m その時間を一緒に買い物とか、公園に行くとか お友達のウチに行くもしくはお友達を呼ぶ、など 変化をつけてみては?? あまり人と接するのは苦手ですか?? 車があるならドライブでもいいじゃないですか? 子供は大抵寝てしまいますが… あまり深く考えず、ご自分の気分転換をしてみたらいかがでしょう?? 無理矢理子供の相手をしてもお互い楽しくないのでは??

kutakim
質問者

お礼

気分転換してはいるつもりなのですが、 子供のことが気になって気になって、存分にできないところがあります。 そうですよね、無理やり相手をしても、子供も楽しくないですよね。 自分のペースでいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#43171
noname#43171
回答No.4

4歳と1歳の息子がいます。 1歳2ヶ月の次男を育てる中・・最近思う事があります。 何気に1歳すぎって超大変・・・>< 長男はもうすぐ5歳で今年七五三ですが5年育てる中で確かに何歳になっても育児は大変で現在も第一反抗期で大変なんですが1歳代の大変さは親が一番ストレス?というか鬱っぽくなる時だって思いました。 思い返してみるとやっぱり長男を育てた時も1歳~2歳までが一番ストレスを抱えていたように思います。 主人とも喧嘩がたえなかったです。(今思うと自分がいっぱいいっぱいだし何で私だけって思いがありました。) 現在は上の子もいるので鬱になる暇はないのですが・・・それでも次男は現在歩きたい真っ最中なので外へ行っても勝手にどこか行ってしまうため疲れはてます。 外で食事なんてもってのほか! 長男の頃は同じく散歩もしくは家・・・あとは家事といった感じで何か物足りないというか同じ毎日の繰り返しって感じなんですよね^^; でも2歳をすぎると随分変わりますよ。 それはそれで大変なんですがそれでも遊びにも種類が増えてきます。 4歳にもなるとうるさいです。 でもトランプを一緒にやったり会話も増え教える事も増え・・・とにかく毎日忙しくなります。 毎日、園に送り迎え行くのでママ達との会話もあるし行事もあるしとにかく毎日があっという間になります。 やっぱり人や外と触れ合うのは人間大事なんだなって思います。 子供と1対1で毎日過ごしてればそりゃ気もおかしくなるというか・・・精神的に参ってきますよね。 アドバイスとしては大変だけどかわいいのは今が一番だと思います。 後になってみると生意気な口を利く幼児より1歳の子はとにかくかわいいです。 今だからこそ手抜きをしてていいと思います。 そのうち手抜きもできなくなるほど、相手をしないといけなくなるので。 逆に今だからゆっくり子供と家で過ごせるって思ってみてはどうでしょうか? あと少しも経てばそんなこともできなくなってしまうので。 手抜き=母親失格ではないですよ。 ちなみに私は下の子が泣いてようがグズってようが家事とかやらなきゃいけないこと優先で動いてます。 それで空いた時間に相手をしてます。 そんなんでいんじゃないでしょうか^^; 手抜きしすぎかな・・・? 今思うと1歳の誕生日までが一番楽だったな~と思う今日この頃です。 手抜きしつつお互いがんばりましょうね。

• -satan-
回答No.3

欲しくて産んだんでしょ? 母親なんだから仕方がないんじゃないの?

• nori4156
回答No.2

わかります、わかります! 同じく1歳ムスコの母です。 育児休暇明けで仕事をしていますが、育児休暇中はそんな感じでした・・・・ぶっちゃけ1日2人きりは辛すぎました(笑) 子どもはもちろんとてもかわいいのですが、それとこれは別でした。。。。 私はとにかく出かけまくっていました。家にいるときはテレビもつけず、ただ子どものそばでじぃ~っと・・・・。何をしていたか忘れてしまいましたが、よくわからないまま1日が終わることも。(笑) そして、1歳を越えると今度は自我が芽生えてくるので長時間出かけるのも結構大変になってきました(笑)ダンナつき3人でも帰ると疲れピークです・・・・ 平日は、いけないと思いつつ、夕飯の用意もままならないので 18:30頃仕事から帰ってからはDVDをつけ、その間にご飯をつくり、ご飯をさましている間にちょびっとネットをやり、それからご飯食べさせています。お風呂はたま~に自分で入れますが、ダンナが大体20時前に帰ってくるので待っちゃいます。その間は二人で遊んでいます。たまに暗いのに近くに散歩行ったり。だらけているな~と思いつつも、ストレス溜まるよりましか・・・・と。とりあえず20時台には寝かせつけに入るのでヨシということにしています。 きっと私のほうが手抜きですよ(笑) 会社行ってるほうが楽ですから・・・・・

回答No.1

こんにちはー。 6か月の子どもの母親です。 子どもと2人きりってしんどいですよねー。 私は過保護、過干渉になるのがいやなので、なるべくほったらかしにしています。 うちの子は1人で遊ぶの大好きなので、小さい頃はプレイマット、今はハイハイ練習に夢中です。 自分の隣にひいたカーペットの上でハイハイなどで遊ばせといて、ときどき呼びかけられると返事をしたり、電気のコードを触ってたら引き離し、泣いたら抱っこし…という感じで、特に呼ばれないときは本を読んだりネットをしたりしています。 でも二人では間が持たないので児童館、絵本の読み聞かせ、友達の家、親子リズム、ショッピングセンターへ買い物、公園と毎日出かけまくっています。 最近は涼しくなってきたのでベビーカーで公園へ行き、息子が公園で遊ぶ子をじーーっと見てる間、本を読んでいます。 気持ちいいですよ。 その代わり、家事をしながらではなくて子どもと遊ぶためだけの時間を毎日確保してみっちり遊んでいます。 母親としてしっかり子どもと…って気持ちはありますが、そういう母性神話は捨て、「ほどほど育児」を目指しています。