• ベストアンサー

教育ローン

学校に行くために教育ローンを借りたいのですがアルバイトやパート、主婦でも借りれるような所があれば教えてください。 できれば安全な所… 国民生活金融公庫で借りようと思っていたのですが 沖縄に住んでいるので借りれないと言われました。 沖縄でも借りれる場所があれば教えてください。金額は200万です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の審査経験者です。 国民生活金融公庫は、沖縄県は対象外となっています。 ですが『沖縄振興開発金融公庫』で、ほぼ同様の業務をしています。 『沖縄振興開発金融公庫』 http://www.okinawakouko.go.jp/ ↑こちらのページから『出融資総合ガイド』をクリックすると、いろいろな融資項目がドロップダウン表示されますので、その中から『教育資金』を選んでください。 『教育資金』の条件が表示されます。 ですが、収入のない主婦では、借りることはできません。 アルバイトやパートでも、源泉徴収がされていたり、確定申告をしていたりして『年収又は所得を証明する書類』が提出できなければいけませんよ。 しかも、この先の見込みではなく、昨年(平成18年)の年収が証明できているものに限ります。 進学者=債務者となりたいということですよね? このパターンが通るのは、かなり難しいですよ。 また、200万円借りられたとして、どのように返済をするつもりですか? 債務者当人に返済能力がなければ、審査には通りません。 これは、『沖縄振興開発金融公庫』の教育資金貸付に限らず、どの金融機関でもそうです。 『奨学金』のことを調べられた方がよろしいのではないかと思うのですが…。