• ベストアンサー

お詫び文の書き方

うどん店をしていますが、うどんがなくなってしまい お店を営業時間より早く閉めなければならなくなった時の お詫びの文書の紙をお店の前にはりたいんですが お客さまの立場でどのような文章を提示するのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

お客様へ いつも当店をご愛顧賜り、誠に有難うございます。 皆様のご好評のうちに本日は完食となってしまいました。 充分な数にお応え出来ず、大変申し訳ございません。 ぜひ又、お早めに足をお運びいただきますよう、 今後のお来しを心からお待ち申し上げます。                              店 主 で、 美味しいから早く無くなっちゃうんだ。 今度は食べ損ねないよう、早めに行こうと言う気に!

teno
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 夫婦2人でやっていまして 幸運な事に 雑誌やテレビに取り上げて頂いたせいか 土日はどうしても 営業時間30分前位にはなくなって しまう事が最近あります。 十分なつもりで用意していても 足りなくなってしまうので 困っていました。 dec02さんの文章を参考に させて頂き 文章を作らさせて頂きます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#116330
noname#116330
回答No.2

>お客さまの立場でどのような文章を提示するのがいいでしょうか?  あなた自身、そういう時にどう感じるのか考えてみて下さい。  常連客ならせっかく来たのにとがっかりするでしょうし、あなたの ことを心配するかも知れません。  一見の客なら無関心に立ち去るかも知れないし、二度と来るか!と 立腹のまま立ち去るかも知れません。  また、どのような理由でうどんが無くなったのか? 営業時間より どれくらい早く店を閉めなければならないのかにもよります。  最悪なのは、単純な発注ミスや需要予測ミスと営業時間を多く残し て閉店というのが重なったときです。  いずれにしても、あなたのお客を一番知っているのはあなた自身で その気持ちも一番知っているでしょう。そのあなたの素直な気持ちを 文章にしたらいいのでは? 他人の考えたお詫びはお詫びにはなりま せん。あなたが作るうどんと同じくらい「お詫び文」もあなたの個性 でしょ!

teno
質問者

お礼

ごもっともの意見ですね。 私も飲食店をやっている傍ら ラーメン屋さんや同業のお店に食べに行く事が 多々あります、大抵「本日の営業は終了させて頂きました」 の札や、「売り切れの為閉店させて頂きます」の看板が多いです 個人の意見としては、それでは誠意が伝わらない気がして いろんな文章を自分なりに考えてみたんですが 今まではお客さま一人一人にお詫びしていたんですが それでは手に負えなくなってしまったので 色んな方の客観的な意見を求めて 質問させていただきました halfdarkさんの意見を参考に自分なりにもう一度考えて みたいと思います。