• 締切済み

お詫びをしたい

彼女ではないのですが、女性の友達に誕生日のお祝いがしたいと言われ、店まで予約してもらいました その日は仕事だったのですが、早めに切り上げて約束の時間に間に合うように帰宅しました が、体調があまり思わしくなく少し横になってから出かけようと思い、少し仮眠をとりました 目覚めたときには、とき既に遅し。約束の時間をだいぶ過ぎてしまいました 彼女からのメール、着信が何件か入っていました すぐに連絡を入れて、その日はドタキャンしてしまいました 彼女にはお詫びのメールを入れて許してもらえたのですが、直接会って離したわけではありません 日を改めて誕生日のお祝いをしてもらうことになったのですが、その日まで彼女に申し訳ない気持ちで一杯です 改めてお詫びをしたいのですが、どういった形でしたら宜しいと思いますか

みんなの回答

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

災難でしたね。 悪気があってした行為じゃないことは彼女もわかってるから 許してくれたし、改めてお祝いをしてくれるといわれるのですから きっと大丈夫ですよ。 相談者さまは誠意がありそうな方だし。 次に会った時には、心の底から謝り、 そして、その時の「お詫び会」というものを、相談者自身で企画する旨を伝える。 そして、必ず実行する(笑) 良い方ですね。許してくれて。

msaitou
質問者

お礼

皆様アドバイス有難うございます 今度の金曜日に再度祝ってもらう予定です 用意してくれてもらった誕生日プレゼントをもらうのですが・・ もちろんすごく嬉しいのです が、何かこう申し訳ない気持ちがありますね そうですね、お詫び会をセッティングしたいと思います 失いたくない友達なので

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

お詫びはまずその一件の事を言い訳せずにしっかり謝る。 その上で改めてそういう機会を設けてくれた相手に感謝する。 そして心から喜ぶ。相手に伝わるように喜ぶ。 その貴方の感謝と喜びで返してあげてください☆

関連するQ&A

  • お詫びの品

    以前、ドタキャンをしてしまったため次にお会いする際、お詫びとしてなにかお渡ししたほうがいいか悩んでおります。 相手は年上の男性です。(お付き合いはしておりません。) 一緒に出かけましょうかと話していたのですが、約束の3日前くらいに私が体調を崩し救急車で運ばれる事態となりました。 相手の方には事情を説明し、また後日埋め合わせをさせてもらえないかと話しました。 LINEだけでのやり取りでしたが、すごく心配をかけてしまいました。 体調も良くなってきたので、また出かけましょうということで今度野球観戦に行くのですが、前回ドタキャンしてしまったのでなにかお詫びをしたほうがよいか悩んでおります。 手作りのクッキーでも作ろうかと思いましたが、球場なのであまり荷物にならないほうがいいだろうか 球場でなにかドリンクでも奢るほうがいいのか 奢るとしても相手は年上の方なので、お詫びとはいえ気が引けてしまうだろうか と色々と悩んでいたらどうしたらいいかわからなくなってきました。 相手の方にお詫びの気持ちを伝えることももちろんですが、少しでも喜んでいただけるようにしたいのでなにかアドバイスがございましたらお願い致します。

  • お詫びとお礼をしたい

    このカテゴリーで良いのか、わかりませんがお知恵を拝借させて下さい。 長いですがよろしくお願いします。 先月、来る彼氏の誕生日の為に初めてお店の中でお祝いするというバースディ・サ プライズ計画を立てまして、お店をリサーチしていました。 職場でよい店がないかと職場で働いてる人に聞いてみたところ、その中の1人(あま り親しくない)自分の知り合いの人がお店を経営しているというので、即決。 予約までしていただきました。 当日、予約時間より早めにつきメニューを頼もうとしたらすでに店側からディナーの 料理は何がいいのかを聞かれて驚きました。 どうやら、彼女が私に気を使ってディナーまで予約してくれてたようなんです。 私はそれを知らずにいたので、慌ててメニュー変更を申し出ました。 私の中では、恥ずかしながら店の予約とケーキだけだと思っていましてメニューにつ いてはその場で自分たちで選ぶものと勘違いしていたんです。 お店の方はメニュー変更を快く受け入れてくれ、その後もいろいろとしてくれました。 サプライズ計画のために彼女が手伝ってくれたことは、とてもうれしいものだったので 次の日、彼女にお礼と当日メニュー変更のお詫びの言葉を伝えましたが・・・ メニュー当日変更で彼女の好意を無にしたことに今更ながら、罪悪感を感じています。 しかし彼女とはあまり親しくなく、すんだことをまたいうのもどうか?と思ってしまい ます。 私としては、改めて彼女とお店にお詫びをかねたお礼をしたいのですが何をしたらいい のかわかりません。 この場合どうしたらいいでしょうか?

  • 友達以上恋人未満??

    仲のいい男友達と遊ぶ約束をしてもドタキャンばかり… 先日イルミネーション見に行こうと誘われどーせまたドタキャンだと思いながらも駅に行ったら今回はちゃんときてくれて今までドタキャンしたお詫びに夕飯をおごってくれました。 近状報告からはじまり、世間話をしてるとあたしの誕生日の話になり欲しいものある?と聞かれ友達にも頼んだけど買ってもらえなそうなクマのぬいぐるみをねだってみたんです。 6000円もするから彼女でもない女友達のあたしになんて無理だと思ってたらあっさり良いよと言われ、年明けたら買いに行こうと言われました。 彼女でもないあたしをイルミネーションに誘ったり、誕生日プレゼントの件にしてもドタキャンのお詫びは夕飯だけで充分なのにと思いました。 これは下心があるからなのかわかりませんがみなさんはどー思いますか? この先彼と付き合うことができるのでしょうか? アドバイスお願いします(*_*)

  • お詫びの品で良いものを教えて下さい

    30代独身の女です。現在、分譲賃貸マンションに入居して半年くらいになります。 先日、マンションの下の階の方から、管理人さんを通じて、足音がうるさいという苦情を受けました。 お詫びに伺おうと思うのですが、その際、お詫びの品も持参しようと思っています。 下の階の方は、40代くらいの女性の方で、おそらくお一人で暮らしているかと思います。 ちょっと不規則な時間のお仕事をされているようで、帰宅がたいてい0時以降です。 おそらく朝(彼女にとっては睡眠時間)の足音がうるさかったのだと思います。 お詫びの品としてはどのようなものが良いと思いますか? また、お詫びに伺う時間はいつが良いでしょうか? 早めがいいと思うのですが、深夜に伺うのも…と悩んでいます。 お休みの日も土日ではないようです。 引越しの挨拶の時も5回くらい色々な時間に伺って、ようやくお会いできました。 今回もそうなるかもと思うので、日持ちするものが良いかと思っています。 新宿か池袋で、なにか良いものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の先輩へのお詫び 

    女子大生です。 サークル合宿の幹事長(男)に合宿に行くといってお金を払って予約までしてもらったのですが、 体調不良のためやっぱり行けなくなってしまいました。 幹事長とはメールのやりとりしかしていませんが、変更が出てしまった事や 私がメールで幹事長に対してづけづけ言ったりしてしまったので相当起こっていると思います。 というのも欠席理由の私の体調不良が、ピークはすぎたものの合宿日までに治せるか分からないという曖昧なものだからです。本当はすぐ治る予定だったのですが予想以上にずっとずるずる体調が全快せず、毎日微熱がある感じです。普段の生活なら気にしない程度ですが合宿だと長距離移動もあるし途中で体調が崩れたときに寝込む事も病院に行く事もできないので不安で仕方有りませんでした。 メールでやりとりをした時は熱で具合が悪くてイライラしていたからというのもあると思うのですが すごく幹事長のぱっとしない返信にお金渡してるのにこっちは病人なんですよ! という雰囲気でガンガン言い過ぎた感じを今は恥ずかしく思って反省しています。 ちなみに私はサークルに入ったばかりで先輩も私もお互いの事を全然知らなくて 大体これがファーストコンタクトに近いです。。。orz サークルでよく会う幹事なだけにこれはお詫びをした方がいいと思うのですが、 気の利いたお詫びの物や方法が分かりません。幹事長の好きな物とかも分からないし、 こんなことで許してくれるのかなぁとも心配です。 あとこの問題はまだまだ全く解決していなくて、今でもお金のことでもめてる最中です。 ただ最初のメールが相当印象悪かったと思うし私もすごく後悔しているので何かしら手を打ちたいです。 お詫びに効果的な格好でもアイテムでも言葉でも何でも教えてください!

  • ドタキャンする人

    昨年から仲良くなった人から、よくドタキャンを受けるようになりました。 体調が悪いなどならともかく、「え?なんで?」という理由。 たとえば「約束していた日に、別のお友達との約束が入ってしまったから、行けなくなりました」とか。 「別のお友達が来るから、約束していた時間をずらしてほしい」とか。。 時間をずらして指定された時間に行って連絡すると「ごめん、買い物に出たからしばらく待ってて」  と、連絡もなく出かけてしまう。。 約束があるのに、他の予定入れるか!? 「近日中にぜひ遊びにいきましょう」とメールがきたので「〇、〇日は空いてるよ」と空き日を返事すると「最近バタバタしてます。お忙しいようなので、またいつか行きましょう。仲良くして下さいね」と連絡が。。 忙しいなんてどこに書いてるよっ!?空いてる日を送ったぞ??? わかりません。行きたいのか行きたくないのか。仲良くしたいのかしたくないのか。 よくドタキャンされる方っていらっしゃるでしょうか? その方とどう接していらっしゃいますか?

  • 友達へのお詫びの品は何がいいでしょうか?

    中学から付き合いがある友達からDVDを借りていました。 見終わって返そうと思い、返すついでにご飯を食べに行こうと言っていたのですが、 その予定は友達にドタキャンされて、その約束は流れてしまいました。 (ドタキャンの理由は、「気分が乗らないから行きたくない」という内容でした…) その時に、「なかなか会えないし、郵送して返そうか?」とメールしたのですが、返信はありませんでした。 それから、時々連絡は取り合っていたのですが、なかなか会うまでに至らずDVDは返せないまま。 2年程経った今、別の友人から「○○(その友人)が、DVD貸したまま返してくれない。常識がないって怒ってるよ」と教えて貰いました。 2年もの間、返さなかったのは完全に私が悪いです。 返事がなくても、あの時、郵送すれば良かったと深く反省しています。 今からすぐに郵送して返そうと思うのですが、DVDと一緒に手紙とお詫びの品を送ろうと思います。 その品は何がいいでしょうか? クッキーなどのお菓子にしようと思っていますが、郵送するのに適していないでしょうか? 私も友達も、25歳・女性です。 回答よろしくお願いします。

  • 元カノとあうことになりました

    元カノとあうことになりました 前も約束したんですがドタキャンされました そのときに次の約束をしたのですか たまたまと思いますけど僕の誕生日に会うことになりました 電話ではメールしてくれへんとかなるべく合う時間をながくしたいとか言ってきました これは復縁しようとしてるんですかね? けど向こうからはメールはきません ちなみに別れたいっていったのは向こうからです そのとき新しい人を探してくださいとかいわれました 元カノの気持ちがよくわかりません

  • 直前すぎるドタキャン

    こんばんは。 20代の女性です。 彼氏についてです。 今日、私は仕事がお休みで、彼は夕方くらいに帰宅するとのことだったので、夜会う約束をしていました。 前回のデートは、私の仕事時間が長引いてしまい、彼が珍しく計画してくれていたデート内容を崩してしまいました。 今日は《この前より早く会えそうだし、ちょっとは長く一緒に居られるだろうな♪》とうれしい気持ちと、《前回行けなかった場所に行く》ようなことを言っていたので楽しみでいっぱいでした。 そして夕方頃、いつ迎えに来てもいいように準備万端で待っていました。 夕方、『家についた』連絡と『疲れたから今日は休むね』とメールが来ました。 今日は仕事時間に余裕があったのか、ちょくちょくメールをしていたのに、なんでこんな直前にドタキャンなの??と私は会えない悲しみと同時に怒りが込み上げてきました。 とりあえず『そっか…了解(^-^ゞ』と返信をして『ごめんね(T_T)』とは来ましたが…。 つい最近も彼が体調不良で、これまた待ち合わせ時間間際にドタキャンで2週間会えなくて。 体調が悪いのはしかたがありませんが、なぜ、こんなにもギリギリにドタキャンするのか。彼のことがよくわかりません。 こっちだって色々予定をずらしたりして、時間作ってるのにと思うと悲しくなります。明日から8連勤なのに…。会えないんだったら、今日やれることもあったのに…。 物凄くシャイ(←良く言って)な彼が最近よく『ずっと一緒にいようね』なんて言ってくれるので、幸せなはずなのですが、今回のようなことが続いたら…と思うと心配になります。 このようなドタキャンをされた場合、どのように対応するのが良いですか?

  • 自分の誕生日を自分でお店の予約って。。。

    自分の誕生日を自分でお店の予約って。。。 もうすぐ私の誕生日なのですが 彼氏と「渋谷の居酒屋でお祝いしよう」と約束しているのですが 彼が「忙しいから、ijuhygが予約しといて」って言われたのですがこれって普通ですか? 確かに彼は忙しいです。 でもお祝いされる側の私がお店を探して、「ケーキにijuhygと名前を入れてください」っていうのって嫌なのですが、、、、 彼とは付き合って初めて誕生日を過ごします。 彼の仕事が忙しいんだからしょうがないのでしょうか?