解決済みの質問

質問No.4453317
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数1
閲覧数5462
お詫び文の件名について
社外へお詫び文を出す事になったのですが、
件名に「この度の不始末について」と書くのはおかしいでしょうか?

お詫び内容について・・いつもお世話になってる先方様へ
・電話の応対の仕方が悪い
・頂いてた内容に手違いがあり、違っていた
・電話があると言ったのになかった

の3件についてのお詫び文章を手書きで書く予定です。

「ビジネス文書」の本を見ながら書いてる次第なのですが、
出だしから詰まってしまい、困っています。

宜しくご教授くださいませ。
投稿日時 - 2008-11-04 16:30:28

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
件名:「お詫び」

でよろしいのではないでしょうか。

件名は、一目瞭然がベストだと思います。

細部詳細など具体的なことは、

本文に記載すればよいので、やはり冒頭の件名は、
相手に謝罪したいということを率直に伝えるべきでしょう。

そうすることで、相手も謝りたいのだなと思い、怒りを沈めて書面に目を通します。

件名が回りくどいと、こいつ言い訳するつもりか!となり、敵対的に書面に目を通すことになるでしょう。
詫びるなら詫びる。

説明するなら説明する。

件名ではっきり伝えるよう心掛けてください。
投稿日時 - 2008-11-04 16:50:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございました。

結局、「お詫び」として謝罪文を出しました。
考えるとやはり、そんなつもりはなくても
だんだん言い分けちっくな言い回しになってしまって・・

参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-11-08 10:09:01
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    職場での電話応対。電話の応対が、上手にできないので困っています。 22歳の女です。 入社して半年経ったのですが、...

  • question

    相手に好印象を与える電話の応対のしかた働きはじめて3ヶ月半の新社会人です。 仕事が事務系ということもあり、電話の応対をよくするのです...

  • question

    電話の応対についてお世話になります。 会社からお客様に送ったメールに対して、わざわざお電話でご質問を頂いた時...

  • question

    電話の受け方についてある会社に履歴書を出し、履歴書が着けば会社の方から電話で連絡きます。電話の応対が不慣れで心配な...

  • question

    ビジネス系検定〔秘書・電話・文書〕ビジネス系検定をいくらか受けようと思っています。 秘書準1級、ビジネス電話A級、ビジネス文書3...

  • question

    社内電話応対社内の他支店からの電話(内線電話)に応対するときに、 「はい、~でございます。(~です。)」の...

  • question

    お世話になります電話の応対などで「お世話になります」とか「お世話になっております」というと思います。初めての相...

  • question

    会社にくる不審な電話の応対について会社の代表電話を受ける部署にいるのでたまにセールスと思われる不審な電話を受けることがあります。...

  • question

    ビジネス文書の書き方(カタログ送付のご報告)ビジネス文書の書き方について教えてください。 取引先にカタログを送付する際に添付する文書なので...

  • question

    ビジネス文書?!!初めまして、こんばんは! 私は、経営学部の学生です。 現時点では、経営学の専門的な知識はあま...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

-PR-