• 締切済み

長電話のお詫び

先日、お世話になった先生に電話したのですが、1時間40分の長電話をしていたことにあとで気づきました。 電話の内容は相談事で、私がかけました。 私はiPhoneでさっき料金を見て見たところ いつもの料金より5000円高かったです。 しかし、先生の電話はガラケーなので、料金高額の可能性大です。 これは、絶対いけないことだな、と思います。先生は他の生徒からの電話も対応しているのですが、さすがにこれだけの長電話はまずいかと思います。 なんか相談にものってくれる先生なので申し訳ないです。 手紙とかでお金とお詫びの文書を送るのは失礼でしょうか? なにしろ今後も電話はする予定です。

みんなの回答

  • aokage-
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

こんばんは。前に回答した者です。 すぐに締め切ると返事が出来ないので、もうちょっと猶予があるほうが回答もつきやすいよ。 その後、大丈夫ですか。 前の質問を見ることが出来なく事情がわからないので、ちょっとキツい回答になったんだと思います。。 悩みは解決できなくても、先生と話が出来てよかったですね! ただ、毎回長電話をするのは、先生にも生活がありますし、負担になるので控えましょう。 立場上、卒業した生徒とはいえ、頼みを断りにくいと思うし、熱心な先生であれば期待に応えたいと思うんじゃないでしょうか。 いま、11arisaさんは自分のことで精一杯なので、「聞いて欲しい」感情でいっぱいになるのも無理もないと思うのですが、ここはいい距離感で関係を保ち続けるためにも、出来るだけ相手に負担をかけない相談方法にしましょう。 他の方も書かれていたように、メールで相談するのが一番負担のかからない方法だと思います。 ただし、すぐに返事を求めることは厳禁です。 先生の都合にもよるので、聞いて見てくださいね。 あと、前回も書いたのですが、中学のときの友達に相談することは出来ますか? 無理なら、国か自治体か民間かは忘れましたが、学生向けの電話相談が用意されてると思うのですが、それは利用したことがありますか? 誰かに話したい、聞いて欲しい。 以前、私もその感情でいっぱいになったことがあって、あらゆるとこにかけたり、一人の友達にずっと聞いて貰ったことがあります。 とっても迷惑かけました。 その時の経験、失敗も交えて書いてみました。 役に立てば嬉しいです。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

迷惑だってわかってるんなら、電話やめましょうよ。 あなたの発想は極端に言えば、相手を殴りました。 ごめんなさいとお詫び。 じゃあ、お詫びしたし、あれはチャラ。 また殴る。 ってのと同じですよ。 お詫びするからには二度としないことです。 迷惑かけた分は取り戻せないんです。 お詫びしなくていいから、電話もしないのが一番相手にとっていいでしょう。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

> なにしろ今後も電話はする予定です。 この反省の無い一文が気になります。非常識です。電話代より、相手のプライベートな時間を1時間40分も奪ってしまったことを詫びるべきでしょう。 たとえ相手が「気にしなくても良いですよ」と言っても、それは本心ではありません。 その時間は翌日の準備をする時間だったかもしれません。食事や風呂に入る時間だったかもしれません。家族で団らんを過ごす時間だったかもしれません。 相談したいことはメールで書いて整理して送り、相手の時間を拘束しないことを考えるべきでしょう。 もう少し相手のことを考えましょう。

回答No.2

16歳の学生さん、 月々の携帯のお金は 誰が払ってるのですか? 先ずは ご両親に 謝って下さい。 そして、どんな場合に 料金が発生するか 勉強して下さい。

回答No.1

通話料金は、かけた方が払うのです。(フリーダイヤルやコレクトコールは別ですが) 先生はお金はかかっていませんので、お金のお詫びは必要ありません。 ただ、相談のお礼の手紙を書かれたら喜ばれると思います。

関連するQ&A

  • お詫びの手紙

    娘(中学生)の担任の先生から、娘が教科の先生に失礼な態度があったと連絡をいただき、保護者としてお詫びの手紙を書くよう言われました。手紙はまず頭語や季語などを・・・と思うのですが、一度も会った事がないということ、お詫びしなければいけないということを考えると、時候の挨拶などしている場合ではないように思うのですが、どのような書き出しがふさわしいのでしょうか。是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 主賓の名前を間違えた。お詫びの手紙について困ってます。

    結婚が決まり、披露宴の招待状を出したところです。 彼側の主賓の名前の漢字を間違えて招待状を出してしまい、 返信ハガキの「間違っていましたよ」のコメントで気づきました。 招待状の宛先は彼が用意したリストを見て私が書きました。 彼が電話でお詫びするとのことですが、書いたのは私なので責任を感じています。主賓の名前を間違えるなんてとんでもないことですよね。 遠方から来ていただくので宿泊を用意しており、その案内(ホテルの住所・電話番号などが印刷してあるもの)と一緒にお詫びの手紙を添えようと思っていますが、どのように書いたらいいでしょうか?それとも、私は何もしないほうがいいでしょうか? お詫びを書かないとしても、ホテル案内は私が書くので筆跡でわかると思います。 文例集も探してみましたが、このような時に使えるものがよくわかりませんでした。手紙をあまり書いたことがないので、自分で書くとまた失礼なものになるんじゃないかと困っています。 どうぞよろしくお願いします 。

  • 至急!!大学宛にお詫びの手紙

    高校3年生です。大学に推薦入試で昨日出願しました。そして今日、資料(調査書)が足りないと大学側から電話がありました。至急送るようにとのことで明日送るんですけど、お詫びの手紙(詫び状)も一緒に送らないとと思っています。でも書き方が分かりません。至急お願いします! 送り忘れた調査書なんですけど、最初先生からもらった時、募集要項に「海外の在籍証明書も同封」と書いてあったのを忘れてもう再度先生にお願いしたんですよ。そして新しくもらったのを調査書だと思ってそのまま送ってしまい(中が確認できなかったから)..今日の電話でそれは在籍証明書だけで調査書じゃなかったらしいです。(先生は両方一緒に出してほしかったんでしょう)なので明日、最初に手元にあった調査書を送ります。お詫びの手紙の件、どなたか本当にお願いします!!!

  • 【至急】お詫びの手紙の添削をお願いします

    祖父母に対してのお詫びの手紙の添削を願い致します 「この度は手紙を書くのが大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。切手の買い方がわからないからと自分に言い訳をし、ここまで引き伸ばしてしまいました。みなさん私のワガママを必死に叶えてくださっているのに対し、この度取った私の態度は非礼極まりないことで、本当に自分に甘えていました。 今後は同じことを絶対に繰り返さないよう自分を戒め、期待に答えられるような人間になります。 本当に申し訳ありませんでした。」 控えたほうが良い言葉、言い換えたほうが良い箇所など第三者から見たアドバイスをよろしくお願いします。

  • softbank同士の転送電話について

    ソフトバンクガラケーとiphone持っています。 どちらもホワイトプランで2台はホワイト家族です。 通話はガラケー1本のみに絞ろうと思い、iphone受けの電話を ガラケーに転送したいと思いますが、 転送元・先で24時間通話無料なので 転送しても料金はかからないと考えていいのでしょうか? それとも転送時は、ホワイトプラン適用外などトラップあったり するのでしょうか。

  • 自転車持ち主へのお詫びの手紙

    どうぞアドバイスよろしくお願いします。 知人からの相談です。自転車に乗っていたら、防犯登録の確認を求められ、登録番号が知人の物ではありませんでした。 知人は自転車を盗んでおらず、駅前の駐輪場にいつも自転車を止めているようで、そこには似たような自転車が周りに止まっていたらしく、同じような自転車に自分の持ってる鍵がかかったため、自分の自転車と思い込み、いつなのかはわからないが勘違いで自転車が変わってしまったと考え、警察にもそう説明したらしいのですが、肝心の知人の防犯登録番号を自分で控えておらず、照合できなかったそうです。購入した自転車屋とも連絡がとれなかった等あったらしく、また自転車の持ち主から盗難届が出でいて、微罪処置になったそうです。 警察は、知人が盗んだのではないかと最後まで疑っていたようです。 自転車は、警察から持ち主に返すらしいのですが、知人は、盗んではいないが、自分の勘違いが原因なので、持ち主としたら自転車がなくて困っただろうし迷惑をかけたので、持ち主にお詫びの手紙を書こうと思っているようです。 そこで質問です。 自転車を盗んでしまった人は、持ち主にお詫びや謝罪の手紙などを出しているのですか? お詫びの手紙の内容はどのような文面にしたらいいのでしょうか?勘違いで自転車を使用してしまったなどは言い訳のようにに聞こえるので書かない方がいいのでしょうか? 知人は女性で一人暮らしのため、持ち主がどんな方かわからないので、自分の個人情報を教えるのに不安があるようです。匿名でのお詫びでは相手に失礼になるのでしょうか? お詫びの手紙にプラス現金や金券等を添えたほうがいいのでしょうか? 長文になりすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 駐車場内での物損事故のお詫び

    先日、コインパーキング内で物損事故をおこしてしまいました。 駐車の際にバックをしたところ隣に駐車中の車の正面にゴツンとあたってしまいました。 すぐに警察に連絡し、対応をしてもらいましたが当日中にはご本人と連絡が取れず、実際にはお会いした事はありません。 傷はお互いの車には見てよくわからず、警察の方もコレかな~とハッキリしない様子でした。 翌日警察からご本人に連絡が取れたとの事ですぐに謝罪の電話をしましたが、まだ傷の確認が取れていないとのことで再度翌日に警察から連絡をもらい、ご本人に連絡したところ、「知り合いの整備士さんに確認してもらい、少しだけ傷はあるが、ワックス等で直せる程度とのことだったので、保険会社を通すとお互いまた大変になるので、もうこれはこれで終了ということでいいんじゃないですか?」とおっしゃっていただきました。こちらもご迷惑をおかけしてしまいましたので、住所を伺いお詫びの品でも送らせていただけませんか?とお願いしたところ、最初は大丈夫ですから。とおっしゃっていただいたのですが、最終的に住所を教えていただきました。 本当に寛大な対応に感謝しているのですが、 お詫びのお手紙と菓子折り、商品券をお送りししようかと思っているのですが、この場合商品券の金額はいくらほどが適当だと思いますか?あまり高額なのは失礼に当たると口コミでみたのですが、いくら位が高額だと感じますか?また最低金額はいくらくらいで不快に感じますが?

  • 携帯電話とネット接続料を安くしたい

    携帯電話をau2回線、ネット接続に@nifty WiMAXを契約しています。 携帯電話は1台はガラケー、もう1台はiPhoneです。 これらを総合すると月に20,000円以上の料金を支払っているので、削減できないかと思っています。 iPhoneは電池が持たないので、通話用のガラケーは維持したいと思っています。 ネット環境は外で通信できる環境があればWiMAXでなくてもいいと思っています。 iPadを持っているので、自宅でも外でも通信できるのが魅力で契約しました。 様々な制約条件などがあって最適解を教えて頂くには、情報が不十分かとは思います。 相談にのって頂ける方には恐縮ですがお尋ね頂ければ随時補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • お詫びの手紙。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1942921 上記の件で、たくさんの方にアドバイス頂き本当に感謝しております。 本日、被害者のお母様からお手紙が届きました。 こちらの配慮ともうかがえる内容もありました。 (今回の件に関して、ご家族の方があまり悩んだり 無理をしないように・・・)等。 しかし、娘(被害者)が主人のとった行動(当て逃げ)が許せず 贈り物は受け取らない。と言い受け取り拒否にて返送しました。と書かれていました。 そして、当初は警察に「当人同士での事だから連絡先は教えないで欲しい」 と言ったのに、名前や住所が知られているというのも 問題があると書いてあります。 重複しますが、どうしてもお詫びしたく「交通事故証明書」にて連絡先等しらべて、 妻である私がお電話したのです。 (被害者のご本人様とお電話でお話しました) 当人同士の問題だから、そっとしてくれたら幸です。と最後に書いてありました。 贈り物の中には私からのお詫びの手紙も同梱したのですが、 受け取り拒否の返送の為(未開封)被害者の方は読んではおりませんし 本日主人からも、被害者の方へ手紙を書いたので送って欲しい。 (勾留中で被害者の方の住所が分からないので) と手紙が届いておりました。 どうしたものか、困っております・・・。 国選弁護士の請求はしましたが、未だ受理がなされず (本日、地方裁判所に問い合わせました。) 1週間~10日はかかるそうです・・・。 相談も出来ません。 受けるべき罪は償う。刑罰となっても、仕方ない。 そう思って、覚悟はしているのですが 当人同士と言っても、主人は勾留の身ですので 妻である私が何とか、しなくてはいけないと思っております。 精神科に通う始末、自分の弱さに本当に悔しいです・・・。 何かアドバイス頂ければ幸です。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話会社のサポートに何回も電話すること

    携帯電話会社のサポートの電話番号に毎日何回も何回もガラケーやガラホやAndroidやiPhoneについてわからないことを電話すると、警察に相談されたり、警察に通報されたりしますか?

専門家に質問してみよう