• 締切済み

アタラックスPについて

妊娠を希望しているものですが、最近手や足に湿疹ができて痒くて夜も眠れないので 皮膚科でアタラックスPという内服薬(抗ヒスタミン剤)を1週間処方していただきました。 皮膚科で「妊娠希望」と伝えるのを忘れていて今日病院へ行くと、都合でお休みされていましたのでこちらにご相談したいのですが、 受精や着床した時点でこの薬をのんでいても大丈夫なものなんでしょうか。 添付文書をみると「禁忌(妊娠3ヵ月)」とあるのですが着床時、受精時もやっぱり絶対に使ってはだめなんでしょうか。 (排卵日がすぐに来るので服用時期とかぶってしまうんです。。) ほとんどの薬が妊娠とわかった時点でやめれば大丈夫とあるし。。 薬は控えておこうかなとも思うのですが夜中の激しい痒みはかなりつらくてできるものなら服用したいと思っています。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃればお教え願えますか。 (皮膚科に伝えるのを忘れるなんて。。ぼーっとしすぎですね。。泣) よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。初めまして。 もう直ぐで、3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 早急にお医者様に相談されたほうがいいと思います。 ちなみに私は、妊娠していたとき、風邪だと思い。風邪薬を飲んでたのですが、大丈夫でしたよ~ でも、その薬の事で、お悩みになっていたほうが、良くないと思います。赤ちゃんには、精神的ストレスがかなり良くないようなので。 元気な赤ちゃんをお作りになって、頑張って産んでくださいね(^・^) 参考にならなくてすみません。。。

FrenchBD
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。何はともあれ医者に相談ですよね。 風邪薬飲んでも大丈夫でよかったですね。 私は一応昨日から薬は控えることにしました。 来週明けにお医者様に相談してきます。 ありがとうございました。