• ベストアンサー

体が痒い

ここ2,3日肩~首のあたりが痒く、湿疹のようになっています。 妊娠性痒疹というのは、普通2ヶ月~3ヶ月頃から出るみたいですが、着床時期から症状が出たことがある方はいますか? 妊娠を希望していて、まだ妊娠が分かる時期では無いのですが少し気になったので。 単なるかぶれかもしれませんが、今までに無いくらい痒く赤くなっています。薬局で購入した薬を塗っても効きません。近々皮膚科へ行ってみようと思いますが、妊娠からくる症状なら複雑ですが嬉しいなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobujun
回答No.1

今妊娠しているのですが、私も早くから痒かったです。妊娠時期がちょうど11月で、寒くなって乾燥してきたから痒いのかなぐらいにしか思っていませんでした。でも、徐々に痒くなる感じかな、カユーイのはやはり3ヶ月ごろがピークでした。 ちなみに姉は、幼い頃より蕁麻疹持ち(年に2回ぐらい出るタイプ)で、ほこりや食生活などでジンマシンが出るのですが、妊娠が判定する前(生理が来る前)に体が痒くなりいつも癖でジンマシンと思い込んでしまい、薬を大量に飲んでしまい、妊娠が判定したら大慌てでした。 姉は思えばあれは妊娠したことによる痒みだったのだとしきりに後悔していました。結局は影響のない薬だったのですが、なるだけ薬は避けたいですよね。 ですので、念には念をですよ!妊娠だと良いですね!

kanonn001
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 病院で診察してもらった結果、帯状疱疹でした。 飲み薬を飲めば直ぐに治ると言われましたが、 妊娠の可能性があるので塗り薬だけ処方してもらいました。 ありがとうございました。