• ベストアンサー

かゆくてたまりません。

妊娠4ヶ月目です。 妊娠線を防ごうとベビーオイルを使ったら湿疹がでてしまいました。 塗り薬を使ってもいいんでしょうか? 子供の体が形成される大事な時期にも虫さされの薬をバンバン塗ってました。 しかも肩こりがすごいので肩にも塗る薬を使用していたし、シップも首・肩に貼ってました。 体内に入れる飲み薬なわけじゃないからいいんだと勝手に思い込み塗ってたり、貼ってたりしてました。 大丈夫なんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.3

塗り薬も貼り薬も微量ではありますが 皮膚から成分が吸収されて効くわけですから100%大丈夫と言うことではありません。 市販のものでもほとんど害が無いものですが、 妊娠中はやはり産婦人科で処方してもらったものだけにしたいですね。 湿疹に限らず、出来るだけ薬を塗らずに 皮膚を清潔にして保湿成分の含んだクリーム(専用のものでなく、化粧品でもいいようです)を塗った方がいいと思います。 妊娠線の予防にもオススメです。

tomokomaru
質問者

お礼

本をみても微量とは書いてありますね。 化粧品でもいいんですか? 知りませんでした・・・ 専用のものは高くて・・・

その他の回答 (3)

• umekiri
回答No.4

#3です。 私が聞いたのはDHCのバージンオリーブオイルです。 他にもドクターシ-ラボなんかも良いらしいですが、 ちょっと高いですかね。

• kouchann1
回答No.2

塗り薬は局部にぬるだけで皮膚に入ったとしても微量なので、 問題ないようですが、 中には悪化させるような注意が必要なものもあるようです。 私も、妊娠中じんましんができ、市販の薬を塗っていましたが、産院の主治医からむやみに塗らないほうが良いと言われ、塗り薬を処方していただきました。 (ちなみに私が妊娠中塗っていたのは、虫さされの薬で、麻酔に似た成分が入っているといわれました・・・) 妊娠中は少しの刺激で湿疹ができたりかゆくなったりします。 強い塗り薬はもらえませんが、いつでも塗れるように、次回の検診時にご相談されて、処方していただけると、 これから乾燥して皮膚が痒くなったときにも安心して使えると思いますよ。

tomokomaru
質問者

お礼

虫さされのクスリで麻酔に似た成分が入ってる? え・・・・心配倍増。 明日検診なので聞いて見ます。

回答No.1

妊娠6ヶ月の妊婦です。 湿疹が出てしまってかゆいんですね。塗り薬は塗っても影響はありません。 虫さされの薬も肩に塗る薬もシップも問題ないです。 飲み薬だけは飲まないで下さいね。 お互い楽しいマタニティライフを過ごしましょ♪

tomokomaru
質問者

お礼

飲み薬だけは飲んじゃダメ!ってことしか知らなかったので今になって不安になっちゃいました。 明日、検診なので先生に尋ねて塗り薬をだしてもらえるか聞いて見ます。