• 締切済み

腰痛

長年腰痛に悩まされています。 25歳女です。 生理前が特にひどいのですが、 腰痛に効く運動がありましたら教えてください。 姿勢は悪いです。(猫背)

みんなの回答

• ebmokwave
回答No.2

科学的根拠に基づいた腰痛診療ガイドラインは「ほとんどの腰痛疾患は、生物学的損傷ではなく、生物・心理・社会的疼痛症候群である。その症状の回復には安静の排除と不安や恐怖心の除去が重要だ」としています。以下、抜粋します。 姿勢と腰痛との間に因果関係はない ◎姿勢が悪いから腰痛になるなんて言葉を信じてはいけません。 腰痛体操は効かない ◎運動は心身の健康のために行なうものであって、腰痛の治療や予防のために行なうものではありません。 http://www.tms-japan.org/wave/wave_book.htm 腰痛 | Minds 医療情報サービス 第6章 慢性腰痛症の治療法として運動療法は有効か 報告全体を俯瞰し、運動療法は慢性腰痛症に対して、効果をもたらすものと判断できる。しかし、それは必ずしも疼痛そのものに対する有効性を意味するものではなく、日常生活動作に対する改善の場合もあり、また、疼痛による休業状態からの職場復帰を意味する場合もある。従って、治療効果は幅広いスペクトラムで判断しないとならない。 http://minds.jcqhc.or.jp/G0000052_0051.html 福島県立医科大学教授 菊池臣一 著『続・腰痛をめぐる常識のウソ』 Q運動療法は慢性腰痛に対して有効な治療手段である??? 腰痛に対する運動療法の問題点は、効果が予測できない事と定量化に欠けていることにあることが各方面から指摘されており、運動療法はどんな患者にどれくらい有効か疑問です。 ☆ 結論 運動療法は有効があるようにみえるが、その長期的な効果に対しては有効であるという証拠は未だ認められてない。 http://www.rigakuseitai.gr.jp/kito/koramu1.htm 運動療法は,ほかの治療と比べて科学的検証が最も進んでいる分野である.慢性腰痛に対する運動療法は,急性腰痛とは異なり,少ない裏付けしかないが,短期的には集中的で,動的な伸展運動が,より穏やかな運動よりも良い治療効果を得ている.しかし,長期的な効果という点では,明らかな効果は認められていない. (参考文献:平成11年9月号 総合臨床P2241~2242) http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_8.htm

• miyu2007
回答No.1

骨盤がズレが起因して腰痛、猫背になることがあります。下記の運動をされては? 骨盤のズレを改善する運動   1.骨盤運動  毎朝晩運動、3~5分。 a 腸骨のくるぶし一つ下をバンド、ひも又はゴムで縛り巻き固定。 b 両手を腰にあて、腰を左へグルグル回す。前後左右、だ円を描くように腰を回転させます。 c 右へグルグル回す。   2.踵けり運動  左右各2~3回迄。 a 仰向けになり、両足を伸ばす。 b 左足のつま先を伸ばし、小さい息を吐きながら右足の踵をユックリと押し出すように伸ばす。息を吐くと筋肉が弛むので。 c 右足のつま先を伸ばし、小さい息を吐きながら左足の踵をユックリと押し出すように伸ばす。 頚椎にも注意を払った方がいいと思います。頚椎保護、頚椎枕等調べては?