• ベストアンサー

腰痛の原因

2、3日まえから腰痛が気になっています。痛みの原因は何でしょうか?なおる見込みはあるのでしょうか? 25才 男です 定期的に運動はしている方です(普通体型) 姿勢は悪いと思います。すわっていることが多く、猫背がちです 痛みはごく軽度で、ちょっと気になるという程度。前傾姿勢で誘発 蕀突起をごりごり触ると痛みが誘発されますが、その周辺の靭帯?筋膜?が特に痛いです 仕事で重いものをもつこともあります 手のしびれやビリビリとした感じは全くないです 私が思うところぎっくり腰(筋膜性腰痛)のごく軽度のものではないかと思っていますが、腰と言うよりは剣状突起くらいの高さの背中というのが気になります どうのように対応したら用のでしょうか? それに関連して、寝るときの姿勢ってどういう体制が一番骨格に負担が少ないのでしょう? 文章がまとまらずにすみませんが、返答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamba40
回答No.3

解答になるかどうか怪しいのですが、臨床の現場にいる人間として書いてみます。 質問文から推察するに、痛みの直接の原因は慢性的な筋/筋膜症であると考えられます。 さて、問題は何故このような状態が誘発されているのか、ということです。 単純に、姿勢の問題を含む外力が原因である場合、ストレッチや軽い運動によって改善されることも珍しくありません。 割とストレートな因果関係なので、症状の割にあっさり治ることがあるのはこのパターンです。 次に内部、つまり心理的ストレスや内臓の負荷が筋/筋膜に影響を及ぼし、構造上の問題となっている場合です。 このパターンは症状の軽重とは関係なく、意外と複雑なメカニズムによって起きていることが多いようです。 有り体に言えば、痛みの9割までがこのような「内部問題の反映」によってもたらされていると言っても過言ではありません。 つまり、構造異常だからおかしい、のではなく、どこかに問題がある>>その負荷のつじつま合わせでカラダに慢性的な無理をかけている>>なにかのきっかけで痛みとして感じられる、ということが多いのです。 以上のことをふまつつ、経験上多かった原因を挙げてみます。 1.寝不足>>意外と多いんです、これは。カラダと言うよりは脳が疲労する、という感じで、あちこちいうことをきかなくなりますが、若い人ほど見過ごしやすい原因でもあります。 2.暴飲暴食>>1とも関連しますが、生活パターンが乱れて各種センサーが鈍感になると、余計なものが余計な時間に食べたくなる傾向があるようです。 内臓の疲れは痛みに大いに関連ありです。 3.オーバートレーニング>>定期的な運動もやりすぎると逆効果。運動のあと、引きずるような重さや、翌日に残る疲労感があるなら要注意。トレーニングの軽減と水分補給を十分に行って下さい。 ドクターのチェックを受けた後、なお原因不明の違和感が残る場合、以上のことに気をつけてみると結構解消することが多いようです。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

実際、腰痛は原因がはっきりしないもんが殆どです。 状態も痛みが酷いときは動けないので、治りかけてから来院ですからなかなかどういうのかがはっきりしないし、研究も進みません。 ヘルニアならはっきりしていますけどね。 ですから、此の鑑別診断を専門医に受けたほうが良いでしょう。 はっきり原因が分かるものなら、其れに対処する方法が確立しています。 >なおる見込みはあるのでしょうか? ⇒自分で此処で質問している位ですから、まず大丈夫ですよ。(^_^; 痛いのは、呼吸も出来ないくらいになります。 寝るときの楽な姿勢は、其の原因と状態により違うんです。 どういう姿勢が楽かにより、原因・・というか、状態がわかってくるので、其の元が分かる場合が在ります。 病院にいけるくらいの傷みなら、多分次にも起こると思いますから、痛みの有るうちに専門医の診察を受けるのが良いでしょう。 対処は、既に御自分でご存知のはずですから、其れで良いでしょう。

noname#39202
noname#39202
回答No.1

寝る時は、横向きで体を楽に丸める程度が負担が少ない筈です。 腰痛の原因は、書かれている事そのまま全部、猫背、座っている時間が長い事、重い荷物の持ち運び、季節(腰痛の方は要注意な時期)です。 特に荷物を持つ時は膝を使わないと、腰に多大な負担が掛かります。 取り敢えずは、お近くの整形外科に行って判断を仰がれた方が良いですね。 クシャミや咳をする時は、必ず、体を支えられる状態でされた方が賢明ですよ。