• ベストアンサー

腰痛に効くものは

一週間ほど前に洗車した後の車を拭いてたら突然に腰痛になりました  たぶん普段とちがう姿勢だったからと思います その時は整骨院行って一時的に治ったのですがまだ痛みます 市販されてる塗り薬で良く効くのは? あと腰痛って何が原因でなるのですかね?運動はほぼ毎日一時間のウオ-キングしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14083
noname#14083
回答No.4

私も腰痛には悩まされてます。 若い時の極度の偏食のせいか骨が弱いみたいです。 友人にも腰痛持ちがいますが、基本的には薬では治らない みたいです。 私が普段実践してるのは腰のストレッチです。 朝、起きて5~10分位です(友人もしてますよ) 腰を伸ばす事ととねじる事・・・ これを毎日するだけで腰痛の予防になります。 やり方はストレッチかヨガ関係の本を参考にしてみて下さい。 基本は大体同じですから・・・ それと普段の姿勢に気をつけています。 顔を洗う時、ひざを曲げてます(笑) 下に落ちた物を拾う時なんかでもひざを曲げます。 あほみたいな事ですが毎日のちょっとした心がけで 腰への負担は軽減されます。 それとウォーキング・・・いいですね! 腰痛の原因は運動不足による所も大きいみたいですから。 あと、カルシウムの摂取ですよね。 私は若い時、お菓子ばかり食べていてカルシウム不足に なり、それが原因で歯、腰、ひざが弱くなったみたいです。 だから食べる物に気をつけてますよ。 参考になるかわからないけどお役にたてればいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 大丈夫ですか? 私も腰痛もちでした 私の場合 ヒールの高いものを履いていたのが原因 だったのですが・・・ 気をつける点としては 重いものを持つ際、例えば重い箱を 持つ場合 きちんとしゃがんで持ち上げる ということでしょうか。 これをせずに重いものを持とうとすると腰にきます 後は冷えないようにすることですね。 ウォーキングよりもプールでのウォーキングを お勧めしますよ。 負担かかりませんから 負担かからないけども 水圧もかかりますので 疲れます。 これから 気温もさがり冷える季節になりますから 気をつけてくださいね

回答No.2

腰痛、辛いですよね。 わたしは、塗り薬ではなくて、 夜寝てるときに温感タイプの貼り薬を貼っています。 腰痛再発の予防には 腹筋と背筋を鍛えて、腰をささえる筋肉を付けることです。 ひどい痛みのある時には安静にしていましょう。 それが一番の治療です。 腰に負担のかからない寝方は 横向きなら、少し体を丸くする。 上向きなら、少し膝を曲げて背骨がそらないようにすることです。 早く治るといいですね。お大事に!

• jinjikko
回答No.1

私も腰痛持ちだったので、その辛さはわかります。 腰痛には「急性」のものと「慢性」のものがありestoladaさんは急性のものだと考えられます。今は、完治するまであまり無理をしないことをオススメいたします。 私がよく使うのは「おきゅ膏」です。これはかなり効きますよ!どこの薬屋さんにも売っています。 あと、原因は腹筋と背筋のバランスが悪いということや、骨盤のゆがみなんかもその一つですので、一概にはいえません。 お身体お大事にしてください。