• ベストアンサー

Mac メールが起動しない

Mac OS10.4でMailが突然、起動しなくなりました。 Dockのアイコンをクリックしても、アプリケーションフォルダのアイコンをクリックしても、一瞬(一回)アイコンが跳ねて終わりです。 これまでは問題なかったのに、どうしてこうなったかまったくわかりません。アドバイスを頂けると幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

異常が発生しているのは、Mail だけでしょうか? (※ Safari 等ほかのアプリケーションは、通常とおり機能していますか?) とすると、「Mail」フォルダの異常が考えられるので、ホームディレクトリ/ライブラリにある「Mail」フォルダを別のボリュームのハードディスクにコピーしてから復旧作業を行いたいところですね。 (※受信済みのメールを消失させないため。)

curtis48
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 異常はMailだけです。移動しました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

まずは初歩的だけど結構効果のある方法を。 Finderメニューの「移動」からユーティリティフォルダを開き、ディスクユーティリティを起動させてアクセス権の修復を実行してみて下さい。

curtis48
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ご指示通り、アクセス権を修復しましたが、依然同じ状態です。