• ベストアンサー

MAC マックのメールソフトが起動しません

よろしくお願いします。マックOS10、G4使用しています。 DOCKの中にあるマックのMailを起動することができません。 クリックすると、DOCKのMailのアイコンの上にはてなマークが出ます。仕事で複数の人が使っているので、どうしてこうなったか原因も分からない次第です。原因と、解決法を教えて下さい。

• ursla
  • お礼率55% (90/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.1

コンピューターは良く分かりませんので用語の齟齬は勘弁して ください(笑)。 Dock内にあるアイコンはいわばショートカットですので、リン クが切れているのだと思います。 本体はアプリケーションフォルダ内にありますので、旧アイコ ンをDockの外にドラッグ&ドロップで消去し、あらためて本体 のアイコンをDock内にドラッグ&ドロップして下さい。 誰かがミスって本体を削除してしまっているなら再インストー ルしかありません。

ursla
質問者

お礼

大変迅速にお返事いただきありがとうございます。回答いただきましてすぐ解決する事ができました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• B90PS
回答No.2

NAIROBIさんが回答されたように、リンクが切れてしまうと?マークが出るようですね。 アプリケーションフォルダにMailがあるかをまず確認されてはどうでしょうか? もし見つからない場合は、消去されてしまったか、別な場所に移動されてしまったかと考えられます。 Finderの ファイル > 検索 でMailのアイコンがどこに出てくるか探してみるのも手です。 消去されていた場合は、OSXのインストールCDからMailだけ再インストールするか、他のメーラを使うことになるかと。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106469
ursla
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。無事解決できました!リンク切れだったのですね。私は自宅でもマックを使用しているのですが今回のような出来事は初めてだったので、こんな事もあるんだ、と勉強になりました。どうもありがとうございました!