• 締切済み

Mailの不具合

OS10.3.9です。DockのMailをクリックしても、「?」がアイコン上に出て起動しません。復活したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ライブラリーフォルダ内Receiptsフォルダにパッケージが有ると思いますが?

ginyanma2005
質問者

お礼

解決できました。別のボリュームにOSXを入れて、そこのアプリケーションフォルダから「Mail」をコピーしたら問題なく使えました。どうもありがとうございました。

回答No.2

> 「Mail」アプリケーションは無さそうです(!) そうですか。 なにかの間違いで削除した(ほかのアプリと勘違いして削除したとか)か、もっと深刻な何か(ハード的 or ソフト的)が起きているかですね。 Mail以外にはなくなっているもの(アプリに限らずファイル等も含めて)はないのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。Mail以外に無くなっているものは(たぶん)ありません。

質問者

補足

解決できました。別のボリュームにOSXを入れて、そこのアプリケーションフォルダから「Mail」をコピーしたら問題なく使えました。どうもありがとうございました。

回答No.1

Dockのアイコンをクリックして「?」が出るというのは、Dockに登録したアプリケーション本体が見つからないからです。 とりあえず、「アプリケーション」フォルダを開いて「Mail」アプリケーションがあるかどうか確認してください。 あれば、そのアイコンをDockにドロップして登録し直せば大丈夫です(「?」が出た方のアイコンはDockからデスクトップにドロップすればDockから削除できます)。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。「Mail」アプリケーションは無さそうです(!)数日前まで使用したのですが・・・。