• ベストアンサー

macが起動しない!

power mac G4のOS-XとOS9.2の切替えPCを使用しているんですが、OS-XからOS9.2に起動ディスクを切り替えた際、デスクトップ上の真ん中ににハテナ(?)マークとシステムフォルダのマーク(顔のマーク)が交互に点滅して、動きません…。最悪、データだけでも拾いたいんですが、どのような方法が宜しいでしょうか? 解決策教えてください! 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

PowerMac G4の型番、Mac OS Xのバージョン(10.1.5のように細かいバージョン)を教えてもらうと、的確な回答を得られるのではないかと思います。 Mac OS X 10.0、10.1くらいまで、起動ディスクをMac OS 9へ切り替えるのがうまくいかない経験がありました。 ひとつには、Mac OS 9、Mac OS Xの順番でインストールしている場合、PRAMクリア(Command + Option + P + Rキー同時押しで起動)して起動ディスク情報を消すと、内蔵ハードディスクの先頭からシステムを探すので、Mac OS 9を起動するようになります。 (最悪、Mac OS Xから起動するので、まったく起動不可になることを避けられます。) もうひとつは、Optionキーを押しながら起動して、起動ディスク選択画面を出すこと。

hiroshix2000
質問者

補足

G4の型番はこのタイプです。http://www.apple.com/jp/hardware/powermacg4/ OS10.3でOS9.2です。 (Command + Option + P + Rキー同時押しで起動)ではどうもなりませんでした… Optionキーを押しながら起動では、回転した矢印と一方通行の矢印が2つだけ出てきました。 そのボタンをクリックしても動きません。 ハードディスクのデータは全部とんでしまったのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

「ハテナ(?)マークとシステムフォルダのマーク(顔のマーク)が交互に点滅して、動きません」 この状態は、ハードディスクのドライバが破損しているためであると思われます。OS9.x以前であれば、「ドライブ設定」(インストールCDに入っていますし、HDにもコピーされているはずです。標準ではユーティリーティーフォルダに入っています)を起動して、メニューバーのオプション(だったかな)の「ドライバの更新」を実行してみてください。起動ディスクのドライバを更新することも可能なのですが、ご質問のような場合、CDから起動してCD上の「ドライブ設定」を起動したらいいですね。 OS Xではドライバトラブルの経験がないのですが、「ディスクユーティリティー」あたりで、同様の操作をするのだと思いますが、、、、

• biginer
回答No.6

私は回答No.3の方法で直しました。 同じ症状の経験者です。

• cliomaxi
回答No.5

>Optionキーを押しながら起動では、回転した矢印と一方通行の矢印が2つだけ出てきました。 そのボタンをクリックしても動きません。 この時「9」とか「X」と表示がついたHDDのアイコンは表示されていましたか? もし、あるのであればデータそのものは生きています。 考えられる事の一つに起動ディスクの切り替えを間違ったことがあります。 OS9を選択したつもりが「ネットワーク起動」を選択した場合です。 この時ネットワーク上に起動させるシステムが無い場合起動出来ません。 起動させる時に「X」キーを押しながら起動させてみてください。 OSXで起動しますから再度起動ディスクを確認してみてください。 (起動出来ない場合でもシステム環境設定の起動ディスクの切り替えでOS9やOSXのディスクが表示されるのであればデータの殆どは生きています。修復ソフトで修復可能の可能性は高いです。)

• hi-lite
回答No.4

?とシステムフォルダアイコンの点滅はシステムフォルダが見つからなくなっている状態です。 最悪、HDDが死亡してる可能性もありますが…。 まず試して欲しいのは、他の方の回答にもあるようにディスクユーティリティで修復を試みてください。 ごくまれにですが、ATAケーブルの接触不良でマウント不能になっている事があるので、ケーブルを一旦外して、付け直してみてください。 こういう事例でごくまれに、他のMacにスレーブ設定で接続するとマウントした事もありましたが、 マウントができた時点でできるだけファイルの救出を行い、初期化&再インストールした方が良いでしょう。

noname#67100
noname#67100
回答No.3

「ディスクユーティリティ」を使用してディスクの修復を行う必要があります。 1. Mac OS X Installation CD をセットします。 2.「C」キーを押したままコンピュータを起動します。CD デスクトップパターンが表示されたら「C」キーを放します。 3. アップルメニューから「ディスクユーティリティ」を選択します。 注記:必ず、インストーラの最初の画面で上記の操作を行ってください。「続ける」は、クリックしないでください。Mac OS X Installer 10.2 より前のバージョンで「続ける」をクリックすると、CD から再起動しなければなりません。 4.「First Aid」タブをクリックします。 5.「修復」をクリックします。 詳し内容、及び他の方法は下記のURLで。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58042-ja
回答No.1

そのマークは、システムフォルダが見つからなかったときに出てきます。 とりあえず、Mac OS 9もしくはXのインストールディスクから起動して、 Disk First Aidを使ってみてはどうでしょう? URLが参考になると思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58042