• 締切済み

病院でバイトしたい

就職関連の質問ですがこちらで質問させていただきます。 以前 三次救急の病院で夜間の受付のバイトをしていました。 病院は基本的にピラミッド社会であるので 事務の子の離職率も(看護師の離職率と同様に) 高いのを知っています。 しかし 以前勤務していた救急の受付バイトですが 救急(夜間)は 勤務希望の人材がいないのと 拘束時間が長すぎるのと いろいろあって わたしは さほど医師や技師や看護師と人間関係でいやな思いを することはなかったです。 むしろ人手が足りなさすぎて 入口から手術室まで 救急隊と一緒にストレッチャーをおしたり 「無資格でもできることはやろう」というスタンスで わたしもいたので 職場のチームプレーはよかったです。 体力的に一時しんどくなりやめましたが 辞めるときは 別れを惜しんでもらえました。 無資格で また病院に復帰しようと思います。 ただ 夜勤はもう 体力的に無理 (精神的やる気があっても 体が思うことを聞きません) なのと 一応 自分も病院に勤務するので 自己の健康管理のみくらいは ちゃんとおさえておきたいと おもっています。 日勤の病院のバイトですといろいろ人間関係が 大変そうだなとおもうのですが その中で手術室の清掃と手術器具の滅菌の仕事を 見つけました。 やりがいもあり、黙々とできそうな仕事ですが 時給が1000円程度なので まんがいち 医療器具滅菌作業中に HIVなどに感染したら 一生自分の人生が 取り返しのつかないことになります。 医師や看護師は免許があるうえ待遇もいい (それだけリスクも多いし 激務なのは しっていますが) 医療器具の滅菌の仕事は 病気感染の リスクは多いでしょうか

みんなの回答

noname#42098
noname#42098
回答No.2

以前働いていた職場で良い経験をしたので、また病院関係で、と思われたのですね?病院は怪我した方、病んだ方を治療するというとてもヤリガイのある職場ですから、それが魅力的なのだと思います。 ご質問にある仕事ですが、医療関係で働く限り、リスクは絶対にあります。私も病棟に入りますが、もしかたら、目の前にいる患者さんが突然吐血して、口の中に入る・・・という等可能性もありますが、それは覚悟の上です。 リスクが多いか少ないかと言えば、その職場の状態によるのでナンともいえません。例えば「針刺し」事故などは「多忙」な状態の時に多いでしょうし・・・どちらにしても、待遇は悪いにしろ、明らかに「その仕事で感染したのであれば」医療保障はしてもらえるはずです。 今の段階で、少しでも不安があるのであれば、考え直した方が良いかもしれません。同じ医療系がいいのなら、無資格よりは勉強して「医療事務」「介護士」「○○療法士」などで働く方が将来性があるのではないでしょうか?お節介かもしれませんが・・・・

• dick_dicks
回答No.1

こちらを参考になさってみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3258647.html